SSブログ

アラギョー [雑感]

御風呂屋さん.JPG昨日の晩、お風呂に入ろうと思ったら給湯器の故障でお湯が出ない。ゲゲ~ッ!何という事!今更外に出る時間でもなく、でもシャワーだけでも浴びたい。(お仕事で髪が汚れるので、シャンプーだけでもしたい。)仕方がないので、ヤカン一杯のお湯を持って、冷たいシャワーに挑戦。夏でも冷たいのに、この季節に冷たいシャワー!荒行以外の何物でもない。(願いごとでもしておくか?)何とかシャンプーも終わったけど、すすぎの時間が足りなかったらしくて今日になり耳が痒い…。

貸しロッカー.jpg
修理を依頼したら、明日の午後って…。もうこんな生活は嫌だ!という訳で今日は近所のおふろ屋さんに行きました。最近の銭湯は凄い豪華なんですね~。ビックリしちゃいましたよ。
広いお風呂もたまには良いけど、給湯器明日には治って欲しい。







タグ:銭湯
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

まほ

ううっ、ヤカン持って冷水シャワーだなんて、
想像するだけでも寒いし虚しい!
結局、願いごとはしなかったのでしょうか?
さしずめ、お子様たちの合格祈願?
しばらく、荒行したりして・・・ブルブルッ★風邪をひいたらマズいか(笑)

でもまぁ、こういうことでもないと銭湯に行かないから、
たまには(たまには、ね!)大きなお風呂も良いですね♪






by まほ (2009-01-29 00:36) 

パトラ

わぁ、この時期に給油機の故障はつらいですね~
どうしても髪洗いたいときって、ありますがお湯持って入っても
水シャワーって・・・本当に真冬の荒行ですよ。
風邪ひかないでくださいね・・・
って、今日は銭湯だったんですね(^v^)
郊外にはスーパー銭湯が増えてるようですが
街中の銭湯も減って来て、ウチの近所にはないです。
ウチもお風呂が壊れたら困るなぁ・・・・


by パトラ (2009-01-29 02:18) 

Ranran

昔、そんなことがありました。
ちょっと、水をはって、お湯を沸かして
湯船にお湯を入れた記憶が・・・。
本当、壊れるとしゃれになりません。。。
近くに銭湯もなかったので。
by Ranran (2009-01-29 07:23) 

palette

昔、実家のお風呂が壊れた時、銭湯に行ったことを思い出しました。大きなお風呂であたたまって、牛乳飲んで。やっぱり冬だったけど、歩いて家に帰って来る途中もぜんぜん寒くなかったことなんか。
しかし、この銭湯、豪華ですね〜!そして、「アラギョー」で大笑いでした。今はやりの「アラフォー」の打ち間違いかと思っちゃった^^
by palette (2009-01-29 08:26) 

じむ員

それは災難でしたね!
よりによって一年で一番寒いこの時期に!
お疲れ様でした。問題なく治るといいですね!
今時の銭湯ってほんとに豪華ですよね。
燃料の高騰で経営も大変みたいだし、近場からはどんどん駆逐されて行ってますが、うちの近所にはまだ風呂なしのアパートなどに独居のご老人がいらっしゃるんですよ。
豪華なのはいいけど、毎日いく値段じゃないですよね。

by じむ員 (2009-01-29 08:33) 

お茶屋

ホント結構豪華な感じですね☆
こちらの方の銭湯は、下町の感じ満載です♪
by お茶屋 (2009-01-29 12:39) 

ヤヨ

この時期に故障は辛いですね~~(>_<)
お疲れさまでした。
私、高校卒業する頃まで
お風呂のない家に住んでいたので、
毎晩1時間くらいかけて銭湯に通っていたのですが、
引っ越して家にお風呂がついた時は
本当に感激したものでした。
今もうちのお風呂には感謝感謝です♪
by ヤヨ (2009-01-29 16:42) 

manekiuri

荒行・・・おつかれさまでした。
何を願ったかは、聞かなくともお察しいたします。w
お風呂って当たり前のように家にありますが、
ありがたいものだったんですね~
銭湯って落ち着かなくって苦手ですが、雰囲気は懐かしくって好きです。
by manekiuri (2009-01-29 18:00) 

親知らず

>まほさん
あまりの冷たさに願い事をする間もなく、とっとと上がりたいですよ。
厳寒の中、滝に打たれる人は常軌を逸していると思いました。
今後も出家するつもりはないので、荒行は今回限りにしたいです。

>パトラさん
銭湯と書いたけど、スーパー銭湯と言える所だと思います。
色んなお風呂があるし、食事もヘアカットもマッサージも出来ます。
入浴料は大人550円ですが、高いのか安いのか分かりません。

>Ranranさん
湯船に沸かしたお湯を入れる…う~ん。なるほど~。
今度そうしよう…ってまたあったら嫌だな~。

>paletteさん
アラギョー、もちろんアラフォーを意識していましたよ。
(アラフォーでなくてアラフィフ?)
銭湯は長湯するせいか、しっかり暖まりますね。(元町のあそこですよ。)

>じむ員さん
私達が行ったのは多分、スーパー銭湯と言われている御風呂屋さんですね。
大人一人550円。高くて毎日は行けませんね。
本当は写真を撮りたかったのですが、一糸まとわぬ女性が写るとマズイので、
ロッカーの写真と、パンフレットの写真だけで記事書きました。

>お茶屋さん
昔ながらの情緒有る銭湯も行ってみたいですね。
富士山の絵なんか描いてあったりしてね。
で、やたら熱いお風呂があってね、動かないようにそ~っと入ったりしてね。

>ヤヨさん
家のお風呂はありがたいですね。
家にお風呂がある当たり前な事が今日は物凄く幸せと思います。

>manekiuriさん
銭湯で発見した事。
やたら太ったオバサンが居ない。や・ヤバイ!
by 親知らず (2009-01-30 00:17) 

kuny

荒行はつらいっすね^^
でもたまの銭湯もいいものですよ^^;
(うちのボイラーもそろそろやばいかも?)
by kuny (2009-01-30 23:15) 

親知らず

>kunyさん
2度としたくない荒行でした。
次回壊れたら迷わず銭湯に直行です。
まぁ、こんな事でも無い限り銭湯にも行かないので、良い機会でした。
うちはエアコンの暖房も、ガスでお湯を循環させて温めるタイプなので
暖房も止まった事が、更につらかったです。
by 親知らず (2009-01-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0