SSブログ

今日の御飯 [雑感]

夕方からの雨で随分涼しくなった。このまま暑くならないと良いのに。
今日は普通にお仕事をこなして1日が終わったので、仕方が無く今日の夕食の写真を載せてお茶を濁します。
DSC09857.JPG
mutuminファームのカラフルジャガイモは流石です。美味しい!
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

褒められると嬉しい [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。今日も体が良く動く。男性とのボレー合戦にも勝った。
いつも怒られている鬼コーチに珍しく褒められた。
褒められた事が初めてなので、嫌味なのか匙投げられたのか?と素直に受け取れない。
でも「俺は出来た事に対してはきちんと褒める。」と言ってくれたので喜ぶ事にした。
お盆休みに6回もレッスンを受けた甲斐があった。良かったー。

ドラムレッスンでも褒められたいので、基礎練習を頑張っている。
DSC_0487.JPG
クッションカバーの中身は着古したTシャツなので、畳み直して真ん中を凹ませてスポンジボールが落ちないようにして練習している。
リバウンドが良いので消音でありながら気持ち良く叩ける。褒められたいけど自分の為。

昼過ぎからまほさんと娘達とで久し振りのデート。(写真撮ったのに消しちゃった。)
マスクしながらお喋りしてストレス発散になった。
やっぱり女は喋ってなんぼだねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雑巾作りで遊んでみる [手芸]

今日は半ドン。ゆかそーじんも無いし、後輩とのお仕事も無いし、美容院の予約も無い。
第5土曜日って自由な時間があって嬉しい。
先週タオルの断捨離で使い古しのタオルが沢山出たので雑巾を縫いたかった。
日曜日にと思っていたが、母が熱出して休日診療所に連れて行ったので出来なかった。
今日こそ雑巾縫うぞ!

穴が開くほど使い込んだタオル。
DSC09845.JPG
祖母や母は薄くなったタオルを表現する言葉として「ノミの首くくり」と言ってた。
そんな言い回しは母の実家だけだと思っていたが、長女の知人のお婆ちゃんが「シラミが首をくくる」と言うという話を聞いて、一緒だ!と感じた。
そんなノミの首くくりのタオルにミシンかけて補強。よれてた布地も平らになった。
DSC09846.JPG
雑巾にした。
DSC09851.JPG
何枚か縫ううちに、直線縫いだけじゃつまらないので遊んでみた。
DSC09848.JPG
ボロタオルを雑巾にして最後まで使い切ろうと思ったのに、捨てられなくなったかも。
雑巾で遊んじゃ駄目ですなー。

子供が小学生の頃は、学期の初日に学校に1人1枚雑巾を持って行く事になっていた。
子供が夏休みの宿題に追われている隣で、私も(明日も仕事なのにと)泣きながら雑巾を縫った事を思い出した。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

体のメインテナンス [健康]

毎日の入浴後にボディークリームを使っている。若い頃は不要だったんだけどねー。
更に足の指までしっかりハンドクリームを塗るようになってから爪のトラブルが無くなった。
体のメインテナンスは思っていた以上に重要。

先週後輩とお仕事をした時に「コロナ太りがそのままで痩せないんだよねー。」と言ったら、これをやると良いと教えて貰った。

物凄くきついんですよー。階下に申し訳ないので少しずつやってます。
少しずつなのに筋肉が増えて来た。ちょっと楽しい。

mutuminさんにカラフルジャガイモを送って貰ったら、ラスクが一緒に入っていた。
DSC09844.JPG
無農薬じゃが芋と、手間暇かかっているラスク。体が喜びます。
mutuminさん、ありがとう!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

手近な物で試してみる [ドラム]

練習用のドラムパッドが欲しい。
以前買ったパールのトレーニングパッドはリバウンドは良いが、結構音がする。

Pearl パール トレーニング・パッド TP-12F

Pearl パール トレーニング・パッド TP-12F

  • 出版社/メーカー: Pearl(パール)
  • メディア: エレクトロニクス


音が出なくて実際のドラムセットに近いリバウンドが欲しい。
DSC9834.jpg
でもこれも完全に無音という訳では無い。買ったは良いが使わなかったら無駄。
練習はしたいがなるべく音が出ないものが欲しい。
スポンジで出来たテニス練習用のボールがある。それをクッションの上に乗せてみた。
DSC09842.JPG
音は出ないし、リバウンドも良い感じ。暫くこれで練習してみようと思う。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

練習量 [ドラム]

先週に続き今週も(外出自粛期間の振り替え)ドラムレッスン。
1週間じゃ練習量も知れているので、上達した感じがしない。
自宅にドラムセットが無いので、リアルなドラムセットの前に座ると妙に緊張する。
さんざん練習したパートも思うように叩けない。
基本的なリズム以外のパート(フィルイン)の部分で慌ててしまう。
楽譜を暗譜する位練習しないと良いパフォーマンスは出来ないんだな。

また来週にレッスンがあるので、せっせと練習しないと自己嫌悪に陥るわ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

以前とは逆 [雑感]

以前、銀行の入り口には「フルフェイスのヘルメット、マスクをしたままの入店はお控え下さい。」と貼り紙があった。防犯カメラでの顔認証が難しいからかな?
今は「入店の際には必ずマスクを着用して下さい。」と書いてある。
新型コロナウィールス感染予防のためには当然だが、以前とは真逆だよね。

バスに乗って次の停留所で降りたい時、いつ降車ボタンを押すか?
以前は前のバス停を発車した途端にムキになって早押しする乗客が多かった。
今は不特定多数の人が触るボタンは誰も押したがらない。
次のバス停は沢山降りるはずだから誰か押すだろうと様子を見るが、降りたいバス停が目の前に迫るまで押さずに我慢。もしや自分以外に誰も降りないのでは?と不安になった所で(肘で)押しちゃう。
バス停に着いて自分以外に降りる人がいると我慢比べに負けた気分。
以前とは逆。
いっその事誰かが降りる所で一緒に降りちゃうか?と思う位降車ボタン押したくない。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

少し安堵 [雑感]

日中は厳しい暑さだが朝晩は少し気温が下がって来た。
相変わらずエアコンは休む暇も無く24時間つけているが・・・。
新型コロナウィールスの新規感染者数も少しだけ減ってきたように思える。
冬になるとインフルエンザも含めて怖いが、今は少しだけホッとしている。
勿論警戒は緩めないけど。

8月が終わると理事の仕事は残すところ10ヶ月。
少しだけホッとしているが、まだゴールは見えない。

明けない夜は無いと言うからもう少しの忍耐が必要か。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

報われたと思う時

日曜日の朝はテニススクール。今日は何だかどんな球種でも返せている。
先週8日間で6回もレッスンを受けまくったにも関わらず上達した実感が無かったが、今?
何だか先週の汗かいた分が報われた気がして嬉しかった。
やっぱり練習は裏切らないのね。

帰宅してミシンでも出してボロタオルで雑巾でも作ろうかと思っていたら電話が鳴った。
母の施設からで、「熱があるから救急車を呼んで良いか?」との事。
いやいや、救急車は熱中症で倒れた人や急病人や怪我人のためにあるのだから呼ばないで!
「すぐに行きますから!」と電話を切って急行した。
行ってみると母は熱はあるものの、食欲もあって味覚は異常無し、咳や鼻水の症状も無く、受け答えもしっかりしているし、目力も強いし、元気そう。
左目が腫れていて、そこが炎症を起こして熱が出ているように見えた。
緊急性は無さそうなので、明日かかりつけの病院を受診する事にしましたと伝えて帰宅した。

しかし帰宅してすぐにまた電話が来た。なかなか熱が引かないので、施設の責任者は新型コロナではないという確信が欲しく救急外来を受診してくれと言う。まあね、施設の責任者はそう思うよね。クラスターなんか出ちゃったら施設はアウトだもんね。
仕方無くまた母の施設に行ってタクシーを呼んで休日診療所に行った。

母と私は会議室を熱がある患者専用の仮診察室に仕立てた部屋に案内された。
窓を開け、クーラーはガンガンに冷やして、サーキュレーターが3台フル稼働。
業務用空気清浄器が低い回転音で唸っている。椅子も消毒しやすいようにパイプ椅子。
「今先生が支度中ですからちょっとお待ち下さいね。」と看護師さん。ああ完全防備ね。
休日当番の内科の先生は防護服を着て、フェイスシールドを付けて遠巻きに母を見た。
母の腫れている目を見て「あ、蜂窩織炎ですね。抗菌剤を処方しますから明日かかりつけに行って下さいね。」と母には2m以上近づかないまま医局に戻った。
「ここでそのままお待ち下さいね。」と看護師さん。
フェイスシールドを付けた医療事務の方が薬と領収書を持って入ってきた。
ああ、会計もここでやるのね。
「薬剤師がお薬の説明をしますので、今から携帯に電話します。」
ああ、薬剤師も対面は嫌なのね。
薬の説明も終わって無事帰宅。
母を施設に送り届けて施設の責任者に報告して任務完了。

さて夜9時前になって夕食どうする?昼食も食べてないし。
いつものインドカレー屋さんへフラフラと入り、いつものオーダー。
いつもラッシーがサービスで出て来るんだが、今日は茶色い。
DSC_0485.JPG
アイスチャイだって!嬉しい!冷たくてスパイスが効いていて美味しかった!
クタクタになった体と気持ちに沁み渡って報われた気がした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

道具から入る [ドラム]

ドラム練習用のパッドを買ったが、叩くからには物理的に発する音が出る訳で、なかなか使えない。

Pearl パール トレーニング・パッド TP-12F

Pearl パール トレーニング・パッド TP-12F

  • 出版社/メーカー: Pearl(パール)
  • メディア: エレクトロニクス


もっと音がしないのが欲しいなぁ。

Pearl パール トレーニングパッド10

Pearl パール トレーニングパッド10" スタンド付 TPX-10N

  • 出版社/メーカー: Pearl(パール)
  • メディア: エレクトロニクス


マッフルヘッドと言って網戸のようなネットを張ったような練習用消音パッド。
DSC9834.jpg
こういうのは長時間眺めていると、ついポチッちゃうんだよねー。危ないわー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タオル [雑感]

タオルは何かのお返しで頂いたり、納入業者の盆暮れの御挨拶に頂いたりして沢山ある。
職場ではペーパータオルなので自宅で使うだけだが、結構くたびれるまで使ってしまう。
沢山あるのに、貧乏性でなかなか新しいタオルをおろす事が出来ない。
だが雑巾に穴が開いたので、古いタオルを雑巾にしてストックのタオルを使う事にした。
ヤマト宅急便のポイントで貰ったクロネコのタオルとリチャード・ジノリのタオル。
DSC09840.JPG
ジノリのハンドタオルは、刺繍部分の顔当りが悪いので台布巾にした。

ハンドタオルもフェイスタオルもバスタオルもストックが沢山ある。
全部頂き物。つまり全部他人様の選んだ模様。
今なら新品未使用のうちにトレジャーファクトリーに持ち込んだりするが、以前はタオルを箱のまま持っていても嵩張るので、箱から出してすぐに使えるように洗濯しちゃっているので使うしかない。
自分好みのタオルをお店で選ぶのが夢。(笑)
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクの使用感 [雑感]

先週買ったスポーツ用フェイスカバーは通勤時に重宝している。
DSC09828.JPG
鼻と口だけでなく首回りもカバーしてるので直射日光を避けて涼しいし日焼け防止になる。
こんなに暑くなってもマスクをしていたのは初めて。
明日も酷暑だそうで我慢大会は続く。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスとドラムの関係 [ドラム]

久し振りのドラムレッスンの日。
ここのところテニスはガンガンやったが、ドラムは少しおろそかになっていた。
テスト前の一夜漬けみたいに、レッスン前の2時間ひたすら練習に励んだ。
エアコンの無い部屋の温度32,5℃。滝汗をかいたので着替えてからレッスン。
DSC09833.JPG
いつもの基礎練習の所で「良く練習してきましたね。上達してますよ。」とお褒めの言葉を頂いた。
え?一夜漬けより悪い直前の悪あがきみたいな練習しかして来ないのに?
「左手も安定して来ましたね。」と。あら嬉しい。
もしかしてテニス頑張ったから?
ドラムを頑張ったら、テニスでサイレントキャッチが出来るようになった。
テニスを頑張るとドラムも上達するのかな?
テニスのコーチが良く言う「手首の繊細な感覚」が鍛えられるのかな?
だとしたら両方頑張っちゃう。どっちも楽しくなるわー。

気分を良くして帰宅。
夕食の後にカスタードクリームを作って頂いた桃とでデザートを作った。
DSC09835.JPG
これでドラム練習で滝汗をかいた分もチャラだわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れ

今朝は昨日の朝の暑さに比べると少しだけ楽だった。暑さに体が慣れたんだね。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うからあと1ヶ月頑張ると楽になるのかな?
お仕事も今日は休み明け2日目で電話も少なく、順調にこなせた。これも体が慣れた?
上達したい事は毎日やる事が基本か。
テニスは毎日やっても上手くならなかったなー。
年単位の毎日でないと駄目か。無理だな。
スカイウォーカーをやった時のPIは少しずつ向上している。
DSC_0486.JPG
体重が減らない中、ちょっとだけ励まされた。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりの仕事 [雑感]

1週間あったはずの夏休みが終わって、今日からお仕事。
今日は電話が多いと思って予約をゆるめに入れていたが、結局飛び入りでいつも通り。

あーーー明日も予約がぎっしり。
神様、明日も無事に過ぎますように。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの後にケーキ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
先週から毎日のようにレッスンを受けていたが上手になった実感が無い。
でも骨格筋が1kg増えた。(週1回に戻るときっと骨格筋も無くなるんだろうなぁ。)
昨日買ったスポーツフェイスカバーを使用。(普通のマスクとの比較)
DSC09828.JPG
小さい水着のような素材。汗で湿ると冷感を感じるが、走るとズリ落ちて来る。
なかなかテニスにピッタリのマスクって無いもんだなー。
テニス80分とスカイウォーカー30分でざっと600kcalの消費。

帰宅して非常用の缶詰のパンを食べた。パネトーネのようで美味しい。
DSC09829.JPG

3時のおやつはpaletteさんと不二家レストランでケーキ♡
先月から不二家のケーキバイキング食べたいねーって言っていた。
DSC_0493.JPG
しかし不二家のケーキは結構大き目。パフェも含めて何個食べれるんだろう?
ちょっと不安になって、ケーキ2個セットに変更。
DSC_0492.JPG
DSC_0503.JPG
これでも結構ギリギリでお腹いっぱいになった。バイキングは無理だわー。
テニスとスカイウォーカーで汗かいた分はしっかり補給しちゃいました。
ケーキとお茶と時間があれば女子トークは大盛り上がり。勿論マスク着用でね。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩ついでに買い物 [雑感]

昨晩良く寝て朝になってもテニスに行く程元気が出なかったので、今日はテニスお休み。
1万歩を目標に散歩がてら欲しかった物を買いに行った。
余りの暑さに家具屋さんで休憩。(笑) 決算セールやっているのかー。
DSC_0484.JPG
今どきの食器棚は高さ・幅・奥行全部が1cm単位で大きさがオーダー出来て色も選べる。
地震対策で引き戸はガラスではなくプラスチック。引き出しは開けるのに抵抗がある。
天井に突っ張り棒を付けたら凄く安心。良いなぁ。欲しくなっちゃうなぁ。

汗が引いたところでまた歩き始める。あちこち行って欲しかった物を買い揃えた。
DSC09820.JPG
タオル地のバスローブ。(入浴後ドライヤーを使うと余計に汗かくので欲しかった。)
冷感素材のアームカバー。(日焼けはしたくないが暑いのも嫌。)
スポーツ用のフェイスカバー。(テニスの時にマスクでは息苦しい。)
香蘭社の豆皿。(金魚、鶯、蝶、燕、兎の柄が可愛い。四角いのも良い。)
日本橋屋長兵衛の和菓子。(「金魚すくい」という名の涼しげなレモン風味ゼリー。)
DSC09823.JPG
ひたすら歩いて滝汗。目標の1万歩の1,5倍歩いた。

早速餃子を作って豆皿を使ってみた。お醤油を入れると柄が分からないが満足。
DSC09824.JPG

帰宅したらAmazonからの置き配が玄関に置いてあった。今は置き配がデフォルト?
DSC09825.JPG
非常用缶詰パン。今年のハンズメッセはネットだけで定価販売なので熱帯密林で。
2023年11月が賞味期限。
DSC09826.JPG
非常用の食料を入れ替えて一安心。
DSC09827.JPG

テニスも良いけど、欲しかった物が買えて有意義だった。
明日はテニス!レギュラークラスなので、張り切って行きます。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまたテニス [テニス]

今日で今週5回目、連続4日間テニススクールへ行ってます。この暑い中馬鹿じゃないの?
インドアテニスだけど流石にバテます。今日は朝のレッスンだけど午後はグッタリ。
毎日テニスしているのに、すぐには上達した事が分からないし体重変わらないし疲れるし。
テニスの後が使い物にならないので、せっかくの夏休みテニスだけで終わっちゃいます。
振替がもう1回分残っていて、明日の朝も振替レッスンが取れる。
行けば何かしら得る物があるので、身に着いたかどうかは別として楽しい。
でも疲れたー。
明後日はレギュラークラスのレッスンがあるので明日はやめたー。
(明朝起きたら元気になって行っちゃったりして・・・。)

明日も猛暑になるって気象予報士が言ってた。家に籠る方が良いんだろうなぁ。
疲れたのでもう寝ます。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もテニス [テニス]

今日もテニススクールの振り替えレッスン。
スクールはインドアだけど、片道30分を徒歩で往復するのが暑くてきつい。
今日は夜の時間に行ってみた。気温は変わらなくても直射日光が無い分だけ楽。
でも帰宅すると急いで夕食の支度、食べたら慌ただしく入浴。ゆったり出来ない。
毎日テニス。中高生の部活みたいだ。テニスの後に今日はトレッドミル。
滝汗かいても痩せません。(笑)
マスク着用していると汗でマスクが濡れて顔に貼り付いて苦しい。
貼り付かないならずっと着用してテニス出来るけど、人から離れた所でマスクを浮かして呼吸を整えないと酸欠に陥る。
テニスの間も帰宅してからもお茶やお水をグイグイ飲んでいるのにトイレに行かない。
水分でお腹いっぱいになって御飯が進まないのに痩せない。凄いわ。
毎日テニスでくたびれて、他にミシンとか出来ない。あー夏休みも半分終わったわ。

夜の話を先に書いちゃったけど、午前中はダラダラしながらビデオテープをブルーレイデコーダーのHDDに入れようと思ったが・・・
DSC09815.JPG
ビデオデッキのヘッドが汚れていると拒否された。
えー?クリーニングテープなんて今どき売ってるの?・・・Amazonに行くとあるわー。
それが届くまでお預けか。┐('~`;)┌

夕方、友人から桃が届いた。
DSC09816.JPG
去年カスタードクリームと共に頂いたのが家族に好評だったので、またアレンジしていただきましょうかね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーションの強さ [体育会系]

今朝もテニススクールの振り替えレッスン。
レッスンの前後にはスカイウォーカーと筋トレ。テニスは飽きないが筋トレは飽きる。
筋トレは孤独な戦いだし、今日やったから明日結果が出る訳では無いし、楽しくは無い。
週1回の筋トレなら貴重な時間!と思ってせっせとやるけど、毎日だと飽きる。
テニス会員はテニスの前後30分ずつ無料で使えるんだから我儘を言ったらいけないね。
体重がグングン減ったら嬉しくなるが、思った程減らない。何よー!暑い中やってるのに!
しかし体組成を見ると、体脂肪率が減って骨格筋が増えているので納得。仕方ない。
痩せたら着れる物を何か目標にでもするか。でもモチベーションとしては弱い。

英語が聞き取れて話せたら、見たい物は沢山ある。
ドラムも基礎練習を頑張ったら叩きたい曲が沢山ある。
テニスは毎日行っていると、毎日気付く事がある。少しは進歩しているかも。
筋トレはねー、そこまで強いモチベーションが無いから楽しくないんだな。やるけど。
テニスの帰りに牛乳とかじゃが芋とか玉葱とか重い物を買ってテニスバッグに入れて帰る。
帰宅してテニスバッグを下ろすとホッとする。ああ、この野菜の分だけでも減量したい。
もっと減量して軽やかに走りたい、それだけだなー。

毎日暑い中テニスと筋トレしていると疲れちゃって帰宅して水分を大量に摂って一息つくと、その後何もやる気が起きない。mutuminさんが1日畑仕事をしているのに比べたら運動にもならない位の時間なのに。
せっかくの夏休みなのに時間を無駄にしている感じがして嫌だ。
いや、欲張ったらいけないのか?毎日テニスするだけでも上等なのか?
あー、今日はテニススクール以外暑くてダラダラ過ごしちゃったー。
テニス以外何もしないのは悔しいので、夜にブルーレイデコーダーの初期設定をした。
これで明日からビデオテープのDVDへのダビングが出来る。
ビデオテープは1本120分なので、ダラダラしながら進める作業は罪悪感が減って良い。

あ、昨日の記事でSONYタイマーが分からないというコメントを頂いたので説明します。
SONY製品は通常1年の無料保証期間が過ぎた途端壊れる事が時々あるので、あたかもタイマーが仕組まれているような気持ちになります。その不運をSONYタイマーと言います。
勿論そんなタイマーが入っている訳は無く、小さい入れ物に機能を無理矢理詰め込む事から故障が多いのでは?というのが本当の理由のようです。
でもSONYファンはタイマーが入っていたとしてもSONYだから仕方ないかーと思う。
だから直営のSONYストアで長期保証を付けて買う事が多い。
最近ではお手元スピーカーが購入後半年で修理になり、直営店で長期保証付けていて良かったーと思いました。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

進歩 [雑感]

今日も朝からテニススクール。外出自粛期間の振り替えレッスン。
今日は特に暑かったので滝汗。スカイウォーカーもきつかった。
帰宅して昼食食べる頃には腰痛。やりすぎちゃったなー。
夏休み中にテニス沢山やって少しは上手くなるんかなー?

夕方にはSONYストアから宅急便。
DSC09811.JPG
ブルーレイデコーダー。(白いモニターの下の黒い小さいヤツね。)
DSC09813.JPG
ビデオテープの断捨離をしたいのだが、DVDに焼きたいと思っていた。
しかし業者に頼むと1本3000円程。30本あったら9万円!
その半分の費用でHDDが1Tのデコーダーが買えた。
SONYタイマーが入っているといけないので、直営のSONYストアで5年補償付けました。
今日は設置しただけ。今どきは初期設定が大変だし、HDMIコードと分配器買って来ないと背面でのつなぎ替えが面倒臭い。
大昔、SONYのベータデッキの最高機種は20万円以上したもんだった。
今は4万円台で小さくて有能なデコーダーが買えちゃう。技術の進歩だねー。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

少しだけ便利に手直し [手芸]

テニスに行く時に持って行くテニスバッグは大きいので、小物はポーチに入れる。
そのポーチの中身がゴチャゴチャしていて取り出しにくい。
DSC09784.JPG
ハンドクリームや虫刺されの痒み止め、傷絆創膏等々アウトドアでテニスする時は必須。
DSC09785.JPG
フェイスシールドを自作した時の百均ゴムバンドがあった。これで何とか作ってみる。
DSC09787.JPG
こんな感じかな?
DSC09788.JPG
伸縮性のある物を縫う時は、ずれない様に端を縫ってから真ん中を縫うのが外科の基本。
DSC09789.JPG
出来た!これで中身が一目瞭然。
DSC09794.JPG

もう1つ使いにくい物がある。NOVA用のバッグ。
交通系ICカードも取り出しやすく失くしにくく作っていてそれなりに使いやすい。
DSC09798.JPG
中も欲張って色々ポケットを付けたんだが・・・
DSC09797.JPG
内ポケットに入れた物が重くてポケットが開いちゃう。
DSC09795.JPG
ポケットの入り口を何かで止めたいのだが。磁石?
DSC09799.JPG
いやいや、カード類が磁気を嫌うからやめよう。
ボタンとゴムでどうだろう?
DSC09801.JPG
ちゃんと力ボタンも付いているし。
DSC09803.JPG
使いやすくなった。
DSC09804.JPG

もう1つ気になるのはホットプレートを入れている段ボール箱がグチャグチャ。
DSC09807.JPG
布地はあるけど、どういう風に作ろうか?出来ればホットプレートが出し入れしやすいのが良い。
持ち手を付けるべきかどうかも悩む。

知人に生で食べられるトウモロコシを頂いた。例によって三つ編みにしてみた。
DSC09808.JPG
ブロンドヘアは抜け毛でやりにくい。葉っぱの方も三つ編みにしてみた。
DSC09809.JPG
三つ編みにすると捨てる時にまとまっていて楽。中身も美味しく頂きました。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスとNOVA [NOVA]

夏休み初日。貴重な休みを無駄にしたくなくてつい張り切っちゃう。
テニススクールは外出自粛期間のお休みの振り替えも取って2コマ3時間。
2コマ目は生徒が6人しか居なかったのでハードだった。
その後トレッドミルで昨日のセットリストの曲を聞きながら更に30分汗をかいた。
トレッドミルも暫くやっていなかったら同じ運動量でも心拍数が多くなっている。
つまり心肺機能が悪くなっている。(体重が重すぎ?減量して軽やかに走りたいわ。)
ヘロヘロになりながら帰宅。
昼食後NOVAに行きマン・ツー・マンで2レッスン連続受講。
今年はTOEICもコロナのせいでキャンセルになったので3ヶ月ぶりの英語。
まあまあ話せたが続けないと口が重い。テニス同様練習量だな。
それでも気分が良くなり帰り道の足取りも軽かった。

NOVAは明日から夏休みになっちゃうけど、テニススクールは今年夏休みが無い。
カーペットコートの貼り替えが中止になったからなのか(コロナ対策で出費が多かったか?)、はたまた外出自粛期間中の振り替えレッスンがたまっているせいだろうか?
振替が出来るなら、暑いけど夏休み中に出来るだけ消化しておこうかな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

洋楽三昧 [雑感]

明日から夏休み。きっと今晩が1番楽しいんだろうな。
とりあえず明日のテニス後のトレッドミルで聞く曲のリストを編集。
こういう作業は気持ちに余裕が無いと出来ない。
テニススクールの往復で歩いている間に聞く曲も色々セットリストを作る。
眠りに落ちる前の布団の中で夢と覚醒の間を彷徨う時に聞く曲のリストを作るのも楽しい。
そんな事をやっていると3時間位洋楽を聞いている。実に楽しい。
昔はカセットデッキを2台使ってカセットテープを沢山出してセットリストを作っていた。
今はパソコンだけで出来ちゃう。便利になったもんだ。

新型コロナや仕事のやりくりでたまった疲労感。私は洋楽でストレスリリース。

夏休みが終わるとあっという間に8月が終わっちゃうんだよね。
ぼんやりしていると年末になっちゃう。コロナ禍も早く終わって欲しい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みにやる事リスト [雑感]

もうすぐ夏休み。お出掛けは徒歩圏内のみ。何をして暮らそうか考えてみた。
取り敢えずミシンで作りたい物が2つ。長女のスカートと仕事で使う帽子。
それから写真の整理。そのためにアルバムを買った。

ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー ピュアブルー TCPK-6L-240-PB

ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー ピュアブルー TCPK-6L-240-PB

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • メディア: オフィス用品


外出しないと体がなまるので、家で出来る範囲で筋トレ。
つい道具に頼りたくなってこんな物をポチってしまった。



ワンダーコアは高いので、もどきで。(笑)
何故かワンダーコアよりもこっちのレビューの方が良い。
仕事から帰宅したら置き配で玄関前にドーンと置いてあった。
夕食後組み立てて早速使ってみたが、太いバネに逆らってのツイスト動作が結構効く。
3日坊主にならないように頑張ってみよう・・・と今の所は思っている。(笑)

テニスも外出自粛の間のレッスン振替がたまっている。
少しでもレッスンを受けて上手くなりたい。

断捨離もしたいしNOVAも最近御無沙汰。あー、ここまで欲張ると計画倒れかな?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル1000億円発売記念 [雑感]

カップヌードルが1971年に発売されてから、1000億円売れたんだそうな。
それを記念したパッケージが発売されている。
カップヌードル1000億円記念パッケージ公式サイト
中味は同じだけど通常75gのところ、ちょっぴりおまけの78g。
こういうのは楽しくてつい買っちゃう。
DSC09781.JPG
DSC09782.JPG

カップヌードルは中学生の頃に出会った。当時はKIOSKでしか売ってなかったので、駅に買いに行ってた。当時から大好きで、高校受験の時には母が箱で買って来て夜食として随分お世話になった。
他のカップ麺とは違っていつも思い出と共にあった。私にとっては特別な存在。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ夏休み [雑感]

来週から夏休みを取る事にした。
と言っても毎日増える新型コロナ感染者数、どこか出掛ける訳では無い。
政府は経済を回したいのかハッキリ外出自粛とは言わない。
Go Toなのか自粛なのか、私は後者だと思う。
家に籠って何をしようか。
ドラムの練習、筋トレ?断捨離? これみんな暑くなるんだよねー。まいったなー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

原因 [雑感]

先々週の足の親指の痛みは巻き爪だと思っていたが、実際には水分不足によるヒビだった。
冬場に水仕事をすると手荒れでヒビが出来るみたいに足の指先もヒビ割れしていた。
それが分かってからせっせとハンドクリームを塗ってケアしていたら、やっと治った。
足の指先にまでクリームが要るだなんて、歳は取りたくないものだわ。

うちの常連さんが以前言っていた言葉を思い出す。
「歳を取ると寝る前に飲む薬、寝る前に貼る膏薬、寝る前に付ける目薬等で眠くてもなかなか寝られない。」と。
段々その境地に入って行っているんだな。

スタッフの家のグリーンカーテンはゴーヤ。沢山出来ちゃったからとお裾分けを頂いた。
しかしゴーヤチャンプルー以外のメニューを知らない。
牛肉と炒めて塩こしょうして卵でとじた。
何だか他にもゴーヤの美味しい食べ方があるような気がするが、チャンプルーもまともに食べた事が無いので、作っていてもゴールが分からない。
沖縄料理でも食べに行った方が良いんだろうな。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夢か現実か [雑感]

仕事が忙しかった日は、入浴後パソコンに向かうと睡魔との闘い。
どうして今から自分の時間だっていう時に眠くなって何も出来なくなるの?嫌だわ。
記事の内容を考えて、あれを書こうとタイピングしているつもりが寝ていた。
夢と現実の間を行ったり来たり。

レジ袋有料化以来マイバッグにしているが、時々マイバッグから出すのを忘れる時がある。
今日もサラダにアボカドを入れようと思い、冷蔵庫を見るが無い。
アボカドを買ったと思っていたが、夢だったか?いや、絶対買った。んじゃどこ?
いつどこで買った?良く考えたらピンときた!
テニスバッグの中だー!無事救出して食べた。(笑)
段々自分が信じられなくなるんだね。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

収支 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
慣れ親しんだコーチがシフトの関係で今日が最後だって。寂しいなぁ。
何も考えないでボールを追いかけていた私に、次はどんなボールが来るのか予想して動くように指導してくれたコーチ。もっと指導を受けたかったなぁ。
その後エアロバイクとスカイウォーカーで有酸素運動。
カロリー消費しないと体脂肪が増える一方。
でも、パフォーマンスインデックスが26で先週の24より良くなったので嬉しい。
継続は力なりだな。

帰宅して、注文していたちゃ・ちゃ・ちゃのケーキを受け取った。
フルーツロールケーキ×2種類。グレープフルーツとラズベリーとマスカットとバナナ。
DSC09777.JPG
こっちはブルーベリーと桃とオレンジ。
DSC09778.JPG
ふわふわのスポンジに甘さ控えめの軽い生クリーム。いくらでも食べられそう。
DSC09780.JPG
せっかくカロリー消費したのに、また補充しちゃった。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感