SSブログ

以前とは逆 [雑感]

以前、銀行の入り口には「フルフェイスのヘルメット、マスクをしたままの入店はお控え下さい。」と貼り紙があった。防犯カメラでの顔認証が難しいからかな?
今は「入店の際には必ずマスクを着用して下さい。」と書いてある。
新型コロナウィールス感染予防のためには当然だが、以前とは真逆だよね。

バスに乗って次の停留所で降りたい時、いつ降車ボタンを押すか?
以前は前のバス停を発車した途端にムキになって早押しする乗客が多かった。
今は不特定多数の人が触るボタンは誰も押したがらない。
次のバス停は沢山降りるはずだから誰か押すだろうと様子を見るが、降りたいバス停が目の前に迫るまで押さずに我慢。もしや自分以外に誰も降りないのでは?と不安になった所で(肘で)押しちゃう。
バス停に着いて自分以外に降りる人がいると我慢比べに負けた気分。
以前とは逆。
いっその事誰かが降りる所で一緒に降りちゃうか?と思う位降車ボタン押したくない。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

mutumin

青森は誰もが、感染者がほとんど居ないと思ってるので、なるべく手で触りたくないというすべてがウイルス的な感覚を持ってないと思う。
感染者の元が関東へ行ったとか、関東から来たとか、ちゃんとわかっているから、他の人を疑う感じはない!今の常識として万が一のことを考えて、マスクをしたリ、ソーシャルディスタンスを守るくらいな気持ち。
ある意味、すべての物を疑ってると考える信じない考え方って、人間として怖いよね!
by mutumin (2020-08-26 05:03) 

HOTCOOL

使い捨ての手袋買えば。
新コロって本当に人と人を遠ざけるよね。
by HOTCOOL (2020-08-26 05:49) 

paulo

押した後で携帯用のアルコールで指を拭くってのは?
by paulo (2020-08-26 06:32) 

pn

親知らずさんなら仕事で使うゴム手あるじゃん、あれ使えば?使い捨てだし。
by pn (2020-08-26 09:11) 

gillman

ぼくは散歩の時、サングラスにマスクなので、スマホの顔認証が使えず見るたびにパスワードを入れなければならず不便。w

by gillman (2020-08-26 10:59) 

BlackTiger

手袋するか、後で手を洗ったり消毒すればいいと思うんですが、
エレベーターのボタンとか押しボタン信号とかも押したくないですね~
自販機とかATMとかもカードの先っちょで押してみたり。

by BlackTiger (2020-08-27 20:37) 

まほ

バスの降車ボタン一つで、そんな攻防が!(笑)
by まほ (2020-08-30 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。