SSブログ

原因 [雑感]

先々週の足の親指の痛みは巻き爪だと思っていたが、実際には水分不足によるヒビだった。
冬場に水仕事をすると手荒れでヒビが出来るみたいに足の指先もヒビ割れしていた。
それが分かってからせっせとハンドクリームを塗ってケアしていたら、やっと治った。
足の指先にまでクリームが要るだなんて、歳は取りたくないものだわ。

うちの常連さんが以前言っていた言葉を思い出す。
「歳を取ると寝る前に飲む薬、寝る前に貼る膏薬、寝る前に付ける目薬等で眠くてもなかなか寝られない。」と。
段々その境地に入って行っているんだな。

スタッフの家のグリーンカーテンはゴーヤ。沢山出来ちゃったからとお裾分けを頂いた。
しかしゴーヤチャンプルー以外のメニューを知らない。
牛肉と炒めて塩こしょうして卵でとじた。
何だか他にもゴーヤの美味しい食べ方があるような気がするが、チャンプルーもまともに食べた事が無いので、作っていてもゴールが分からない。
沖縄料理でも食べに行った方が良いんだろうな。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

HOTCOOL

サラダでそのままでも美味しいと思う。
by HOTCOOL (2020-08-05 03:27) 

mutumin

家も苦みを抜いて、サラダにしたリします。一番好きなのは今ランチに出してるゴーヤとツナの梅和え。これだと毎日食べても飽きない。家はゴーヤ料理得意で、いろいろ作ってくれます。私が作ってないのでレシピはわかりませんが。ただ苦みを抜くためには切ってから、さっと湯通して、冷水に付けると苦さが少なくなります。でもゴーヤによりけり。。。家で作ってるゴーヤでも3種類あるから・・・
by mutumin (2020-08-05 06:59) 

pn

チャンプルーその物が千差万別だから気にしなくていーよ(^^♪
by pn (2020-08-05 08:17) 

ねこじゃらん

薬はできるだけとりたくないタイプです。。
ゴーヤーは、サラダもいいし、
天ぷらとか、唐揚げも美味しいですよー!^^
by ねこじゃらん (2020-08-05 08:57) 

paulo

運動を続けているから、間違えなく同じ年代の人より老化は進んでいませんよ。
by paulo (2020-08-05 10:07) 

ChatBleu

ゴーヤは苦手なのでわからないです(^^;)
食べるのも苦手だけど、見た目のブツブツもダメなので、グリーンカーテンはやりません(笑)
by ChatBleu (2020-08-06 10:01) 

まほ

 ↑ 私も!
味も見た目も、ゴーヤは苦手です。
まぁ年をとれば、昔は考えられなかった支障が出てくるもんですね。
by まほ (2020-08-09 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。