SSブログ

雑巾作りで遊んでみる [手芸]

今日は半ドン。ゆかそーじんも無いし、後輩とのお仕事も無いし、美容院の予約も無い。
第5土曜日って自由な時間があって嬉しい。
先週タオルの断捨離で使い古しのタオルが沢山出たので雑巾を縫いたかった。
日曜日にと思っていたが、母が熱出して休日診療所に連れて行ったので出来なかった。
今日こそ雑巾縫うぞ!

穴が開くほど使い込んだタオル。
DSC09845.JPG
祖母や母は薄くなったタオルを表現する言葉として「ノミの首くくり」と言ってた。
そんな言い回しは母の実家だけだと思っていたが、長女の知人のお婆ちゃんが「シラミが首をくくる」と言うという話を聞いて、一緒だ!と感じた。
そんなノミの首くくりのタオルにミシンかけて補強。よれてた布地も平らになった。
DSC09846.JPG
雑巾にした。
DSC09851.JPG
何枚か縫ううちに、直線縫いだけじゃつまらないので遊んでみた。
DSC09848.JPG
ボロタオルを雑巾にして最後まで使い切ろうと思ったのに、捨てられなくなったかも。
雑巾で遊んじゃ駄目ですなー。

子供が小学生の頃は、学期の初日に学校に1人1枚雑巾を持って行く事になっていた。
子供が夏休みの宿題に追われている隣で、私も(明日も仕事なのにと)泣きながら雑巾を縫った事を思い出した。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

まほ

ノミやシラミの首くくりって表現、知りませんでした。
穴の開いたところに、引っ掛かるからってことですか?
by まほ (2020-08-30 03:28) 

mutumin

ノミやシラミの首くくりって、的を得た素晴らしい表現だと思います。
昔の人って、感性豊かだね!
実は、私、雑巾貰うけど、縫った事ないかも・・・学校で要求された覚えないもん!というか、貰ったので、間に合ったのかな?
by mutumin (2020-08-30 05:06) 

獏

その表現は知りませんでした@@;)
獏も小学生の頃 当時はホームセンターも100均もなかったので
獏母が一生懸命に雑巾を縫ってくれたことを思い出しました^^
by (2020-08-30 05:52) 

HOTCOOL

知らない表現です。
けど、言いえて妙ですね。
by HOTCOOL (2020-08-30 06:33) 

pn

フリーハンドで猫縫ったの?
by pn (2020-08-30 08:40) 

paulo

私でも家庭科の授業で雑巾を縫った覚えがありますよ。
(本当にノミがそこに絡まってたりして!)
by paulo (2020-08-30 10:15) 

ChatBleu

猫型雑巾!さすがです。
確かに、小学校の頃、必ず雑巾持っていきましたねぇ。
私も古くなったタオルを雑巾にしていますが、縫いません。
タオルのまま使ってます。
by ChatBleu (2020-08-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。