SSブログ

若い男性を口説く [雑感]

県への出向の件は断る事にしたので、代わりにやってくれる人を探さないと。
そうだ!先週委嘱の仕事が無いか聞いて来た人がやってくれるかも。
どうやって口説こうか、淡々と実情を訴えるか、ひたすらお願いモードにするか?
考えながら電話をしてみた。
「こんな仕事があるんですけど・・・。」「ああ、良いですよ。僕で良ければ。」
え?そんなに簡単に受けてくれるの?もっと仕事の内容をきちんと聞かなくて良いの?
何だか拍子抜けしたけど、取り敢えず私の危機は脱したのでホッとした。
これで安心して連休を過ごせる。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

英語三昧 [NOVA]

今日は朝からNOVAに行った。
昔からの馴染みの先生2人とそれぞれマン・ツー・マンレッスン。
女性の先生とは英語で女子トーク。これがまた楽しい。
言語は違っていても、女性の話し方は同じ。盛り上がると笑いながらマシンガントーク。
話したい事があるから頑張って単語を思い出そうとする。楽しい脳トレ。

帰宅途中でスズランを見つけて買った。
DSC_0284.JPG
小さなプラスチックポットじゃ可愛そうなので鉢に植え替えた。
DSC_0286.JPG

紅茶も買って来た。連休中に家でのティータイムが楽しくなる。
DSC_0288.JPG

一旦帰宅して雨の様子を見ながらディスク・ユニオンへ店頭受け取り。
ピンク・フロイドの曲を様々なアーティストが演奏していて面白い。
DSC_0291.JPG
Todd Rundgren や Edgar Winter を始めとしたあらゆるジャンルの面々が名を連ねている。

ついで売りのLPレコード。
DSC_0290.JPG
まあまあの査定。
img20220429_15390156.jpg
今日の収支も赤字。ディスク・ユニオンに貢いでるなー。

色々考えた結果、頼まれた県への出向は断る事にしました。
誰かがやらなければ組織は維持出来ませんが、もっと体力と時間がある若い人が適任。
入会順で回って来る理事を2年やったので、最低限の責務は果たしたと思ってます。
現役としての私に残された時間は私を頼って来てくれる常連さんのために使う事にします。
そして私自身にとってもNOVAやテニス、ドラムと楽しむ時間は貴重です。
体力やお金が続かなくなったら、いつか出来なくなるので趣味の時間は死守したい。
会長まで上り詰めての肩書や勲章や議員バッジは欲しくないわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは何をする? [雑感]

明日は祝日。NOVA三昧の予定。
あとはお絵描きする予定だったが、気持ちが乗らない。
多分引き受けたくない仕事が気になっちゃってるだろうなぁ。
1人で考えても何も変わらないので、寝ます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の話

水曜日は半ドン。仕事の後に片付けてLINEを見たら、専務理事からメッセージが。
私の後任の理事からもダブルでLINEが入っている。
専務理事からのLINEは嫌な予感しかしない。昨夜の理事会で何か決まったんだな。
後任理事が仕事の内容が分からないから援護射撃してくれとか、代わりにやってくれとか。
怖くない後任理事のメッセージから読んだ。
「新人研修ってどうやるんですか?資料が欲しいです。」
「引継ぎのCDにパワーポイント入ってるので、確認して下さい。(見てないのかよ。)」
次は怖いけど専務理事のメッセージを開いた。
「県の方に派遣している部員が親の介護で辞めたいそうです。後任をお願いします。」
何ですとーーーー?!
県を代表して全国区であちこち出張に行くと聞いている。嫌だわー。
「幹部で相談しましたが、熱心な仕事ぶりの親知らずさんが適任だと全員が同じ意見で。」
どんなにおだてられても嫌だわ。
「そこを何とか1期で良いんで、引き受けて貰えませんか?」
いやいや、今の派遣部員は6期12年やっているのを知ってるぞ。2年だって大変だったのに。
私以外にもっと適任者がいるという誰か代理を探さないと!

心穏やかではないままドラムレッスンへ。
初めての曲合わせで下手は下手だが、何とかついて行っていた。
でもやはり聞けたもんではない。次回までもっと練習して来ます!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明日が楽しみ [ドラム]

先週のドラムレッスンで頂いた新しい曲の楽譜で1週間せっせと練習した。
前の曲(Fox on the Run )は3ヶ月で仕上げたが、今度の曲(I Saw the Light )は2ヶ月で仕上げたい。
練習する気になるかどうかは、その曲がどれだけ好きかにも関係ありそう。
結構叩けるようになったので、明日のレッスンがとても楽しみー。
布団の中でも脳内でリプレイして夢の中でも練習だわ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

性別 [雑感]

吉野家の元常務の不適切な発言が女性蔑視だとして解任騒ぎになった。
世の中には高いけど美味しい物があると分かる前に、若いうちから女子に吉野家の味に慣れ親しんで貰いたいと言いたかったのだろう。
それなら価格競争だけでなく、女性でも行きたいと思う店作りをすれば良いのだと思う。
私が大学生の頃、銀座で同級生の男子に「飯何が良い?」と聞かれて「牛丼!」と答えた。
「え?そんなに安い御飯で良いの?」「牛丼屋は入った事が無いから食べてみたい。」
その当時、大学の近所の牛丼屋は頭にタオルを巻いたゴツい男性が沢山居て怖かった。
右も左も分からない生娘は、そもそも入店出来ないという事。(笑)
男子学生と一緒なら食べに行ける!と思った結果なのよ。
かくして目出度く牛丼を食べる事が出来た。
流石に今は女性1人でも入店出来るようになったけど、女性が1人で牛丼を食べるという設定が何だか寂しいイメージが付きまとう。かと言って家族でワクワクして行くお店でもない。
そこが問題なのでは?

先週公立中学校に出張に行った時、女子の制服でブレザーにスラックスという子が何人かいた。去年からスカートでもスラックスでも自由に選べるようになったそう。
格好良かったよ。自転車通学の生徒や冬なんか良いと思う。
ついでに男子生徒の詰襟の学ランも止めてスカートは無いにしても、せめて同じブレザーにすれば良いのに。

パスコの懸賞応募のシールが貯まったので必要事項を記入した。
DSC_0277.JPG
性別に配慮されている。
DSC_0279.JPG
メーカーも気を遣うのね。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日曜日 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はラケットを立ててボレーする事を意識した。立てれば決まるし寝かせればミス。
「ラケットは寝かせない!」ってグリップに書いておこうかな。

帰宅したら熱帯密林からの置き配。バランスボール。
付属のポンプでは膨らますのが重労働だとのレビューが多かった。600回で半分程。
DSC_0280.JPG
これ、空気入れから既に筋トレが始まってます。(笑) ほぼ千回で真球になった。
DSC_0282.JPG
椅子にしては低いので、トレーニング用になりそう。(やるのか?)
腰が痛い時だけやるワンダーコアもどき、肩が痛い時だけやるダンベルです。

ボヨンボヨンしながらビデオのDVD化。若い頃のQueen見てると楽しい。
DSC01287.JPG
デコーダーの扱いにもだいぶ慣れてストレスフリーになった。

夕食後はミシンを出した。
無印良品週間なので、半袖のパジャマが欲しいなと思ったが、襟付きのが無い。
ショートカットヘアのあるあるで、襟を立てて寝ないと首が痛痒くなる。
寝ている間に事件は起こる
仕方が無いので今持っているガーゼパジャマの袖を切り落として縫った。
DSC_0281.JPG
DSC_0282.JPG
調子に乗ってズボンも半ズボンにした。これで涼しく寝られるぞー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事は無いですか? [雑感]

もう理事は退任したのに、まだ私が理事をやっていると思って問い合わせが来る。
今の理事は誰なのか伝えて、そちらに聞いてみて下さいと言うのだが、今の理事も頼りないので私で足りる用件なら聞いてあげる。
先日は「委嘱の仕事無いですか?」との問い合わせ。年度の途中では欠員が出ないと無い。
肩書が欲しいのか、お金が欲しいのか、余程親しくないと本音は聞けない。
肩書なんて歳を重ねればそれなりに回って来る。
駅前の一等地にオフィスを構えている会員なので、お金に困っているなら難しい。
ぶっちゃけ聞いちゃえばもう少し適切な回答が出来たのかも知れないが、後者なら私の力ではどうにもならないし、プライドを傷付けてもフォロー出来ないので聞けなかった。
でもちょっと心配でモヤモヤする。

産廃業者が手数料の値上げと業務縮小のお願いをしてきたのは去年。
仕方が無いのでその下請け業者を紹介して貰って、取引している。
しかし「近くを通ったので、寄っても良いですか?(仕事無いですか?)」と聞いて来た。
業務縮小してきたのはそっちの方なのに、仕事無いですか?とは・・・。
攻めるも守るも難しいんだろうなぁ。

Todd Rundgren がプロデュースした曲を集めたCDをディスク・ユニオンのオンラインで注文して店頭受け取り。
懐かしい曲あり、知らない曲あり。どれもToddの色が出てて面白い。

Studio Wizardry of Todd..

Studio Wizardry of Todd..

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Ace
  • 発売日: 2022/01/28
  • メディア: CD


またCDラックが一杯になっちゃったー。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

筍だらけ [雑感]

朝、テニス仲間から電話が来た。
「今タケノコ掘ったんだけどさ、宅急便で送ると月曜日になっちゃうから昼休みに職場に持って行くねー。」
何という事でしょう。採りたての旬のタケノコが向こうからやって来るなんて素敵。
スタッフの分も!と沢山持って来てくれた。しかも米糠付き。気が利くー。
早速皆で分けて、今日は筍ずくし。
DSC_0276.JPG
皮を剥くと半分になっちゃうけど、筍ご飯と筍のお味噌汁で美味しく頂きました。

連休を控えて、お仕事が忙しくなってきた。
ずっと同じ姿勢なので、腰が痛い。マズいぞー。
買おうかどうしようか迷っていた椅子代わりのバランスボールをポチりました。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の痛み [健康]

昨夜から右腕を上げると腕の付け根から肩甲骨と肩まで鈍痛がある。
何でしょう?
おそらく昨日の出張で同じ姿勢を3時間も続けていたからではないかと自分では思う。
早く日曜日にならないかなー。テニスと筋トレしたい。
今日もお仕事を根詰めてやったので、疲れたわ。
どういう姿勢で寝たら良いのかな?(考える前に眠っちゃうけど。)

写真が無いと寂しいので、ドラムレッスンの途中で撮った公園の写真を載せます。
DSC_0193.JPG
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

喉が限界 [ドラム]

今日は朝から中学校に出張。9時から12時過ぎまでずーーっと1人で喋りっ放し。
コロナ前は何ともなかったが、今は喉が限界。
急いで帰宅して昼食を食べて、2時過ぎからドラムレッスン。
本来は夕方のレッスンだけど、今日は昼の時間帯の人が病院の予約があるから代わってくれとの事で、急遽昼になった。
Fox on the Run の仕上げだと思っていたが、先生が飽きて次の曲にしたい様だった。
DSC01285.JPG
基本のリズムを練習したが、結構叩きにくい。来週までスムーズに叩けるように練習だわ。
でも好きな曲なので叩けなくても楽しい。

ドラムレッスンが終わって、次はNOVAへ急行。
最後のレッスンから3ヶ月以上経つとレベルチェックがあるので、慌てて予約。
マン・ツー・マンで2レッスン。喉が限界なのに駄目押しのお喋り。
でも、楽しいんだなこれが。

すっかりリフレッシュしたので、明日もお仕事頑張るぞー。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク生活の弊害 [雑感]

写真の整理をしていて、TOEIC受験用に自宅で証明写真を撮ったのを時系列的に見た。
ここ3年で急に老け顔になった。やーねー。
寄る年波には勝てないけど、もう2年以上にもなったマスク生活で口元の緊張感が足りないのが老けて見える最大の理由のような気がする。
最近のニュースはウクライナ侵攻やコロナ等悲しくなる話ばかり。
外出も控えていて楽しい事が少なくなったし、大声で笑う事も少なくなった気がする。

老け顔も嫌だけど、楽しい事が無さそうな表情が嫌だわ。
明日から意識して口角をあげて話そうっと。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

子供は大人 [雑感]

駅を通ったら、新入学の子供を心配する俳句が掲示してあった。
DSC_0276.JPG
初めて電車通学する子供は、改札を抜けたら新しい世界が広がっているんだろうなー。
小さくて頼りないと思っていても、子供はいつの間にか大人になっている。

長女が最近ハマっているというビリヤニのキット(インディカ米とスパイス)を貰った。
嫁に行くまで心配だったけど結構色々作っているらしい。良かったわー。
手書きの作り方の説明書。
DSC_0280.JPG
お米を茹でる水、1500ml を150ml と読んでしまって随分少ないなーと思った。
お水150ml に塩大匙1杯も入れたらしょっぱいじゃん!お米も茹でると言うか炒めてるし。
いくら何でもおかしいと思い、お湯を足して何とか完成。
DSC_281.jpg
かき混ぜて、底の方から鶏もも肉と玉葱のカレー炒めを掘り出す。
DSC_282.jpg
春雨スープと共に。
DSC_283.jpg
やっぱりしょっぱかった。凄く沢山出来ちゃったんですけどー。
取説やレシピは事前にしっかり読みましょう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

イベントへお出かけ [雑感]

いつも利用している東武バスの天沼営業所が先月末で閉所した。
今日は天沼営業所のさよならイベント。家族総出で朝から出かけた。
制服と制帽を借りて運転席で記念写真(子供に大人気)とか、バスに乗ったまま洗車機に入る体験とか、訓練車の見学、営業所の見学、東武バスグッズやジャンク品の販売等、半日遊んで来た。
物販コーナー。(人がまばらになってから撮影)
DSC_0222.JPG
ジャンク品。バスの電光掲示板の料金表や音声案内、バス停の表示等。
DSC01240.JPG
人気商品は競りで入札。2万円で落札した人に「奥さんに怒られない?」と聞いてた。(笑)
DSC01245-1.JPG

降車合図のボタンが色々あって、猫のボタンは押すと「にゃー。」と鳴く。
DSC01259.JPG

グッズを大人買い。(ミニバス停は好きな停留所を注文してきた。)
DSC01284.JPG
トートバッグの数字はバスの車番。マニアックな我が家はお馴染みの車番があります。
楽しかったわー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

原因が判明 [雑感]

明日は朝からイベントに出かけるので、テニススクールのレッスンを今日に振り替えた。
以前の鬼コーチのクラスで貴重なアドバイスを頂いた。
ネット際のボレーの成功率が悪いのはラケットが寝ちゃうからだと。起こしなさいと。
そういうのは今のコーチは言ってくれない。今後も振り替える時は鬼コーチを探そう。

気分良く帰路に就いたら、もうスズランが咲いていた。
DSC_0203.JPG
強い日差しを浴びて、イマイチ。ちょっと日陰に入ると優しく撮れる。
DSC_0205.JPG
陰過ぎてもいかんなぁ。
DSC_0211.JPG
スマホだから、こんなもん?今度はデジイチで撮ろう。

ビデオテープのデコーダーへのダビング失敗の原因が分かった。
デコーダーはTV番組表の情報から、何分録画するのか自動的に設定している。
録画の前にデータ容量を空けないと無理とか録画モードを変えろとか言って来る。
そうやって録画出来なかったというミスを犯さないように几帳面に仕事をしている。
しかしLINE入力の録画は何も情報が無いので、録画ボタンを1回押す毎に30分、60分、90分、120分と録画終了時間を指定させて空き容量を確認してから仕事するのだった。
1回押して、「あれ?スタートしてない?」ともう1度押していたので60分で強制終了。
便利なようで不便。良いと言うまで録画してくれれば良いのに。でももう分かった。
これでまた順調にDVD化が進む。やれやれ。取説読めよって話だな。
デコーダーはTVのアンテナケーブルから定期的に時報情報も得て自動的に設定している。
しかしTVケーブルに繋いでいないデコーダーちゃんは日時が分からないまま。
毎日電源が入った時点で1月1日午前0時と決めるので、録画開始時間が全部同じになる。
サムネイルかタイトルを入れてあげないと段々分からなくなりそう。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみは自分で作る [雑感]

日曜日に出かける所が出来たので、テニススクールのレッスンを振り替える事にした。
テニスのコーチは時々代わるので全部分からなかったが、鬼コーチのクラスを見つけた。
やったー!そのクラスに振り替えだ!しっかり怒られて来よう。

ビデオテープからデコーダーへのダビングは順調に進んでいたが、ここに来て何故か不具合が起きている。
ビデオテープは最後まで再生しているのに、デコーダーには途中までしか入っていない。
1TBあるHDDの空き容量はまだ974GBあるのに何故?
時間を空けて翌日にもやってみたが、同じ結果に。うーん。分からない。
急ぐ作業ではないので、じっくり取り組んでみよう。

GWは、職場の受付で待ち時間に見て貰うスライド用のイラストを沢山描く予定。
好きでやる事だから楽しい時間になるはずだけど、漫画家でもないので100枚描くのは大変。
腰痛予防のためにバランスボール買って、それに座って作業しようかなー。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

続けた先に [雑感]

職場の作り付けの棚をもう少し使いやすく作り替えることにした。
寸法を測りに来てくれたのは、内装を設計してくれた1級建築士の事務所のスタッフ。
1級建築士の本人は闘病中なのだが、治療が奏功して順調に快方に向かっているそうで。
良かったよー。諦めずに頑張ったら好転するんだね。

毎晩地味にビデオテープを1本ずつデコーダーにダビングしている。
この作業も続けて行けばいつか終わるんだと思いながら頑張ろう。
今日はBBCが製作したFreddieのトリビュート番組のビデオ。
YouTubeで探せば見つかりそうな素材だが、画質が良い方なので嬉しくなった。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬と夏を行ったり来たり [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
今週から夜の時間帯は学生に譲って欲しいと言われ、夕方になった。
まだ明るい散歩道。
DSC_0192.JPG
白いハナミズキ。
DSC_0182.JPG
ピンクのハナミズキ。
DSC_0183.JPG
ソメイヨシノじゃない桜。
DSC_0179.JPG
春爛漫。・・・と言うか、暑い!
でも明日の最高気温は今日より15℃も低い13℃だって。冬じゃん!

ドラムレッスンは順調に終わって、来週で今の曲を仕上げだそうで。
まだ上手く叩けないパートがあるのに。先生が飽きたかな?
次の曲はTodd Rundgren の I Saw The Light になった。そっちも楽しみ。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間は流れて [雑感]

1日1本ビデオをデコーダーに繋いで録画して行けば、順調に進んだらGW明けに終わる。
何十年かぶりでビデオテープを観るとクオリティの悪さにビックリする。
DSC01220.JPG
このクオリティに4000円も払った。インターネットが無かった時代。どんな物でもミーハーなファンなので何でも欲しかった。
元々違法にダビングを繰り返した海賊版だし、ビデオとDVDの差も歴然。
コアなファン故DVDは殆ど持っているので、探すと同じタイトルのDVDが出て来る。
DSC01221.JPG
まぁ、Queenに関してはこんなもんだと薄々思ってたわ。
こうなると、わざわざデコーダーに入れてディスクに焼く必要が無くなる。

モニターを買った意味も薄くなってくるが、職場で活躍する予定なので良いんだと自分に言い聞かせる。
家族のプライベートな動画だけは、編集してブルーレイに焼こう。
編集に時間がかかりそうだけど、いつかはやらなきゃね。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンサイジングは時間がかかる [断捨離]

1時間のビデオテープ×3本をデコーダーにダビングして、ディスクに焼くのに3時間。
合計6時間かかった事になる。
DSC_0192.JPG
でもこうしてダウンサイジングしたら、家の中は随分片付く。
地味に続けるか・・・。

職場の書類整理も頑張っている。本業の合間だから効率は悪い。
以前は片付けも捗ったが、最近は「コロナが終わったら来ようと思って籠っていましたが、終わらないので諦めて来ました。」という方が続々いらっしゃって忙しくなってきた。
啓蟄?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何でも挑戦してみる [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は夏日?体が暑さに慣れていないせいか、滅茶滅茶汗が出た。
でも気分は良い。挑戦しないまま進歩無しは嫌なので、トライ&エラー月間。
やってみて初めて何を修正すれば良いのかアドバイスが頂ける。やらなきゃ下手なまま。
下手だからスクールに行ってお金払っているんだよね。
新しい事に挑戦して出来た時は、とても嬉しい。

テニスに行く前にブックオフに寄って、昨日断捨離した専門書を引き取って貰った。
専門書は表紙が分厚くて結構重い。筋トレだと思って頑張ったが、5冊で340円。
また体脂肪を消費したわ。(笑) 職場の書棚も隙間が出来て断捨離の勢いが付いた。

テニスの帰りには、ホームセンターに寄ってHDMIケーブルを買って来た。
これでやっとビデオテープをDVDに焼いてダウンサイジング出来る。
DSC01219.JPG
ディスクに焼くのはササっと出来るのかと思いきや、3タイトルで3時間弱とは。
ディスクに焼いたら、それをパソコンで読んでサムネイルを選んでジャケット作り。
この作業も楽しいけど時間がかかりそう。
Queen関係が15本、プライベートなビデオが20本程。いつ終わるんだろう?
でも頑張って終わらせて、GW明けにはモニターを職場に持って行けるようにしたい。
大変だけど改めてビデオを観ると懐かしくて楽しい。やっぱり見ないまま捨てられないわ。

夕方には事業復活支援金の申請。数字に弱い私には大変だったけど何とか終了。
コロナ禍で事業収入が落ち込んだから申請する訳だが、最後に収益を上げる為に何をするつもりか(支援金をあげるんだから改善策を)具体的に答えよという欄があった。
そんな事言われてもねぇ。コロナが嫌で来たくない人が多い訳だからどうしろと?
「顧客の細かなニーズに応えてサービス向上に努める」と書いたけど、これって大人の対応をするって事で良いのかな?

あとは死んだままになって1年経ってる職場のホームページを復活させたい。
これがまた、分からない事だらけで途中で挫折するのよー。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

買ったり売ったり [断捨離]

土曜日は半ドン。週末の解放感で速攻帰宅したいところだが、4月になったので去年度の書類を整理しないと。
賞味期限が間近のカロリーメイトゼリーを飲みながら、2時間かけて書類に目を通した。
去年度どころか10年前の書類も結構ある。理事時代は余裕が無かったんだわ。全部処分。
職場の書棚も、もっと断捨離してスッキリしたいんだよねー。

帰宅したら熱帯密林から中古の24型モニターが来た。随分簡単な包装なのね。
DSC_0189.JPG
中古で完動品ならSONYタイマーが入っていないだろうと思い中古を購入。
DSC_0190.JPG
え?2021年製?嬉しいけどSONYタイマー発動前だから怖いような微妙な気持ち。
ビデオテープをDVDに焼くのにモニターが無いと不便だったけど、これで捗るはず。
取り敢えずビデオは繋いで見られる事を確認。HDMIケーブルを買って来なきゃ。
一通り作業が終わったら、職場の壁に取り付けて自作のスライドショーを流す予定。
壁に取り付ける金具をググったら、その広告ばかり出るようになった。(笑)

買ってばかりでは増える一方なので、断捨離品をトレファクに持って行った。
DSC_0191.JPG
嵩張るのを頑張って徒歩で持って行ったが、150円だって。
DSC01203.jpg
でも良いの。捨てるのは忍びないし、誰かが使ってくれればね。体脂肪も消費したし。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になりたい [雑感]

今日も職場には色々な方々の予約が入っている。
今日の私の目標は、「大人の対応」。
どんな話も広い心で穏やかに聞く。そこから何か得る物があるかも。
得る物が無くても、話し手は話した事で気分良く帰られるだろう。今日は大人になろう。
心の中で、大人、大人と唱えながら夕方になった。よしよし、今日の私は良いぞ。
最後の大物、例のイスラエル関係の方。
順調に時間が過ぎて、私の中で勝利宣言が出て油断してしまった。
帰り際にSONYのイヤホンが見えたので「素敵なイヤホンですね。」と話しかけた。
すると「あ、これね。(ニヤリ)Blue Toothって分かるかなー。」何をー?知らないでか!
つい「知ってますよっ!」と語気を荒げてしまった。しまったー!私の負けだー。
スタッフに「今日は大人になるって言ってたのに・・・。」と笑われた。

その後に大学の男子学生が来た。
これがまた礼儀正しくて好印象で、彼のためなら何でもやってあげたくなっちゃう。
何を言っても丁寧な返事、何かしてあげると必ずお礼の言葉。
まだ学生だと言うのに、受け答えは立派な大人。
彼が困ったら周囲の人が必ず助けてくれるだろうなーと思った。

明日は大人になろう。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

次は何をしようか [雑感]

ドラムレッスンで次の曲は何をしようか考えてみた。
HOTCOOLさんのリクエストのLed Zeppelin の Moby Dick は難し過ぎて無理!
The Who の曲も格好良いが、狂気の沙汰のキース・ムーンと同じには叩けない。
Todd Rundgren が良いかなぁ。

Toddの持っているギター、緑色で良いなぁ。
キース・エマーソンバンドのギタリストも緑色のギターだったな。

このドラムは無理なので、Starship はどうかな?

曲は今でも良いと思うけど、PVが古くて時代を感じるわー。

ちょっと気が早いけど、GWと夏休みに何をするか考えてみた。
どうせコロナ禍で遠出は無理だし。(籠るのに慣れちゃったよ。)
去年のGWと夏休みは小学校の授業用にパワーポイントを作っていた。
今年は自分の職場で使えるパワーポイントを作って、受付にモニターを付けて流そうかな。
その前にせっかくモニター買うならビデオテープをDVDにダビングしてダウンサイジング?
そんな妄想をしながら実現化のために中古のSONYブラビアをポチった。

ソニー 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラビア 外付けHDD裏番組録画対応 KJ-24W450E

ソニー 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラビア 外付けHDD裏番組録画対応 KJ-24W450E

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス


また腰痛がぶり返しそう。(^^;)ゞ
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目の桜 [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。多分今月で今の曲は仕上がりそう。
まだまだ発展途上だけど、楽しくレッスンを受けている。
暖かくなってきたので、レッスン中は半袖1枚でも汗だく。
帰り道は、楽しい余韻に浸りながら歩くと夜風が丁度良く体温を下げてくれる。

あちこちの桜が散り始めたのに、この桜はまだ散らないで残っている。
DSC_0185.JPG
こういう写真もズームレンズ使えば、もっと寄って面白い写真が撮れるんだろうなぁ。
最近コンデジでもなく、スマホばかりだよ。

ドラムレッスンの帰り道に桜を見るのは3回目。ママ友に誘われてもうすぐ3年半。
こんな楽しい時間を教えてくれて感謝。筋トレ&脳トレなので出来る限り続けようと思う。
次の曲は何にしようかなー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

形見のレンズ [雑感]

父の形見のレンズがある。
DSC01216.JPG
父は晩年コンデジを使っていたので、このレンズはもう20年程使われないまま。
DSC01217.JPG
保存状態が悪くてレンズが可哀想。
父の遺品で唯一形見として貰って来たが、私のカメラはSONYのEマウント。
マウントアダプターを買えば使えるんだろうけど、マウントアダプターと言ってもピンからキリまで沢山あり過ぎてどれを買えば良いのか分からないので、思考停止状態。
以前からズームレンズは欲しいと思ってはいるが、コロナ禍では外出も最低限。
レンズを買っても、どの位使うんだろうか?
父の形見のレンズを使ってみれば楽しくなって写真撮りに出かけるかも?

熱帯密林を彷徨ってみたが、どれが合うのか、どれが良いのかサッパリ分からない。
父はキャノンのカメラを使っていたが、このレンズはキャノン純正ではなさそう。
余計にアダプターが分からない。
このレンズを持って大きいカメラ屋さんに行くしかないのかな?
また思考停止しそう・・・。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

無料ほど怖いものは無い? [雑感]

一昨日夕食後にテレビを見ながらウトウトしてしまいました。週末は疲れてるのよ。
急に深い眠りに落ちて、頭が後ろにグキッと傾いてビックリして覚醒。
むち打ちのように肩から首にかけて痛みが残りました。そんな事あるんだ?
腕を上げると背中が痛い。テニスしたら治りましたけどね。やーねー。

Amazonからメールが来た。
amazonvine.jpg
商品のレビューを見ると、時々こういう肩書の人が評価している。
どういう人がやっているのかと思っていたが、こういう事か。
無料ほど怖いものは無いと言うが、これはどうしたら良いのだろう?
自分が欲しい物かどうか分からない物を評価するのは、大変だと思う。
その労力を考えると、今まで通りの一般会員の方が楽だと思う。
不要な物だったらトレファクに持って行くのだろうか?その労力も大変。
今まで書いたレビューだって、書いてくれってメールが来るから気が向いた時に適当に書いているだけで、主観的な事が多く気の利いた事なんて書いてない。
それを過分に評価されてもねー。
皆さんだったら招待を受けてやりますか?或いは既にやっている方いらっしゃいます?
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日頃の備え [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はシステム上のミスでクラスの枠以上の振り替えが入ったので、急遽以前の(鬼ではない方の)コーチが助っ人に入った。わーい!
このコーチは厳しいけど理論的に教えてくれるので好きー。
それぞれの生徒に的確なアドバイスをしてくれて、有意義だった。
私が頂いたアドバイスは「窮地に立った時こそ少しでも確立の高い手段を選べ。」
厳しい所を攻められて返すのが精一杯という時でも、どこが空いているか見て打て!と。
難しいよー。でも心がけるわ。やらなきゃいつまでも上手くならない。

帰宅して昼食後、ローリングストックのチェック。
DSC01128.jpg
缶詰のパンの賞味期限が切れていた。
DSC_0182.JPG
もっと取り出しやすく管理しやすくしないと無駄にするので別の棚に収納。
DSC_0179.JPG
少し入れ替えた。
DSC_0179.JPG
カロリーメイトは発熱性消耗疾患用にブロックからゼリーへ。
レトルトカレーは少々高くても美味しい無印良品の物に。
冷えピタと給水用折り畳みポリタンク、ランタンは別の棚へ移動。

5年保存の水もいつの間にか切れていた。
DSC_0181.JPG
5年経つのって早いのね。水は観葉植物へ。缶詰のパンはせっせと食べます。
DSC_0180.JPG

缶詰のパンが入っていたコンテナはQueenのビデオテープ入れになりました。
DSC_0183.JPG
これも地味にDVDに焼いてダウンサイジングしたいんだけど、観るだけで2時間だものね。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

話題 [雑感]

最近うちの職場に来る高齢者との会話が難しい。
ある男性。
75歳を過ぎて何の仕事をしているのか分からないが、外国人と話が出来る事を自慢する。
予約の時間に来ないなーと思っていると「いやーカナダと電話してたら遅くなっちゃって。」
・・・その言い訳の前に予約をキャンセルして謝罪の言葉は無いのか?
うちの予約の扱い軽いなー。
翌日、「イスラエルと電話するけど5時に終わるかな?」「はい。(-”-)」
「6月にアフリカに行くんだけどそれまで終わるかな?」「はい。(-”-)」
受付嬢にも「俺、今日イスラエルと電話するんだよね。忙しくてさー。」
人との約束を何度も反故にして何の謝罪も無い人の話は、素直に聞けません。

施錠していた家で高級ブランドのバッグが泥棒に盗られた言う女性。
結局バッグは出て来たらしいが、その話をあちこちで色々な人に言うのが気になる。
金目のものがあるという事と、泥棒に入られる隙があるという事を外で言うのは心配。
それを悪意のある人に聞かれて後をついて来られたら危ない。
防犯上も好ましくないから、その話をするのはやめた方が良いと思うが・・・。
どう言ったら良いのか、家族の人に何とか伝われば良いのだけど。

今日は月1回の美容院。
ヘッドスパもリラックス出来て良いが、美容師さんとの会話は他愛も無くて楽しい。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

散り始め [雑感]

通勤途中のお寺の桜も散り始めた。
DSC_0170.JPG
昨夜の激しい雨でこんなに散っている。
DSC_0173.JPG
今年の桜はゆっくり見ないうちに終わりそう。
DSC_0175.JPG

仕事が終わって外を見ると富士山が見えた。桜の季節に富士山が見えるのは珍しい。
DSC_0176.JPG
夕焼けに映える飛行機雲が沢山。羽田はそっちの方かな?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感