SSブログ

子供は大人 [雑感]

駅を通ったら、新入学の子供を心配する俳句が掲示してあった。
DSC_0276.JPG
初めて電車通学する子供は、改札を抜けたら新しい世界が広がっているんだろうなー。
小さくて頼りないと思っていても、子供はいつの間にか大人になっている。

長女が最近ハマっているというビリヤニのキット(インディカ米とスパイス)を貰った。
嫁に行くまで心配だったけど結構色々作っているらしい。良かったわー。
手書きの作り方の説明書。
DSC_0280.JPG
お米を茹でる水、1500ml を150ml と読んでしまって随分少ないなーと思った。
お水150ml に塩大匙1杯も入れたらしょっぱいじゃん!お米も茹でると言うか炒めてるし。
いくら何でもおかしいと思い、お湯を足して何とか完成。
DSC_281.jpg
かき混ぜて、底の方から鶏もも肉と玉葱のカレー炒めを掘り出す。
DSC_282.jpg
春雨スープと共に。
DSC_283.jpg
やっぱりしょっぱかった。凄く沢山出来ちゃったんですけどー。
取説やレシピは事前にしっかり読みましょう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

取説を読もう!が教訓になりましたね。
by mutumin (2022-04-19 05:00) 

pn

いやいやいやいや150はどう考えても無いでしょう(^_^;)
しょっぱいなら普通のご飯混ぜちゃえば?
by pn (2022-04-19 06:18) 

HOTCOOL

KKD(感と経験と度胸)も大切よ。
by HOTCOOL (2022-04-19 07:40) 

paulo

1/10プラスの水でも焦げずに食べられる程度にできて良かったですね。
by paulo (2022-04-19 10:01) 

まほ

タイ米には、20年ぐらい前に苦労した経験があり、
どうも拒否反応があります。
お米が不足して、タイ米をセットじゃないと買えないとか、
もっとひどいと、タイ米しかありませんと言われました。
それで使ってみたけど水分が少なくてまずくて、
結局食べきれなくて、公園で鳩にあげた記憶があります(笑)
あの頃よりも、美味しいのかなぁ?
by まほ (2022-05-15 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。