SSブログ

性別 [雑感]

吉野家の元常務の不適切な発言が女性蔑視だとして解任騒ぎになった。
世の中には高いけど美味しい物があると分かる前に、若いうちから女子に吉野家の味に慣れ親しんで貰いたいと言いたかったのだろう。
それなら価格競争だけでなく、女性でも行きたいと思う店作りをすれば良いのだと思う。
私が大学生の頃、銀座で同級生の男子に「飯何が良い?」と聞かれて「牛丼!」と答えた。
「え?そんなに安い御飯で良いの?」「牛丼屋は入った事が無いから食べてみたい。」
その当時、大学の近所の牛丼屋は頭にタオルを巻いたゴツい男性が沢山居て怖かった。
右も左も分からない生娘は、そもそも入店出来ないという事。(笑)
男子学生と一緒なら食べに行ける!と思った結果なのよ。
かくして目出度く牛丼を食べる事が出来た。
流石に今は女性1人でも入店出来るようになったけど、女性が1人で牛丼を食べるという設定が何だか寂しいイメージが付きまとう。かと言って家族でワクワクして行くお店でもない。
そこが問題なのでは?

先週公立中学校に出張に行った時、女子の制服でブレザーにスラックスという子が何人かいた。去年からスカートでもスラックスでも自由に選べるようになったそう。
格好良かったよ。自転車通学の生徒や冬なんか良いと思う。
ついでに男子生徒の詰襟の学ランも止めてスカートは無いにしても、せめて同じブレザーにすれば良いのに。

パスコの懸賞応募のシールが貯まったので必要事項を記入した。
DSC_0277.JPG
性別に配慮されている。
DSC_0279.JPG
メーカーも気を遣うのね。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

pn

ちょっと違うんじゃないか?生娘シャブ漬けは別に女性を呼び込むって意味じゃ無く若者が上等な旨い物に慣れる前に牛丼で洗脳みたいな感じじゃね?
まあ何にせよ酷い例えには違いない(^_^;)
by pn (2022-04-25 22:12) 

mutumin

私は牛丼食べたいと思う事がなかったなぁ・・・
それにしても、このような事を言えば、聞いた人がどう思うか?想像出来ないその心が嫌だ!相手の事を思いやれない人に商売は出来ないと思う。
by mutumin (2022-04-25 22:57) 

paulo

牛丼屋=ガテン系だけが行く所っていうイメージなんですね。
サンパウロの『すき家』は学生が行く店という感じで、若い男女でいつもいっぱいです。多分欧米でも日本のような逆差別はないと思います。文化の差でしょうね。
私が通っていた中学高校は制服がなくて服装は自由でした。自由はいいけど、これが意外と負担になるんです。
by paulo (2022-04-26 09:37) 

HOTCOOL

何故こういう発言が飛び出すのか、全く理解に苦しみます。
この役員、先日テレビに出ていい感じだっただけにね・・・
by HOTCOOL (2022-04-26 14:10) 

まほ

私が最初に牛丼を食べたのは、
やはり大学時代の仲間と行ったときでした。
でも、女性一人だとおっしゃるようにわびしい感じになるし、
その後はたまに、家族でテイクアウトでいただいています。
性別に関しては、アンケートなどでも、
「男性・女性・その他・答えたくない」
などという選択肢が出てきましたね。
by まほ (2022-05-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。