SSブログ

筍だらけ [雑感]

朝、テニス仲間から電話が来た。
「今タケノコ掘ったんだけどさ、宅急便で送ると月曜日になっちゃうから昼休みに職場に持って行くねー。」
何という事でしょう。採りたての旬のタケノコが向こうからやって来るなんて素敵。
スタッフの分も!と沢山持って来てくれた。しかも米糠付き。気が利くー。
早速皆で分けて、今日は筍ずくし。
DSC_0276.JPG
皮を剥くと半分になっちゃうけど、筍ご飯と筍のお味噌汁で美味しく頂きました。

連休を控えて、お仕事が忙しくなってきた。
ずっと同じ姿勢なので、腰が痛い。マズいぞー。
買おうかどうしようか迷っていた椅子代わりのバランスボールをポチりました。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

竹の子いいですねぇ~ 美味しそう!
友達が亡くなってから竹の子採り行かなくなっちゃった。
by mutumin (2022-04-23 04:36) 

pn

皮の使い道って無いのかねー、なんかもったいなくって(笑)
by pn (2022-04-23 06:11) 

paulo

日本の筍が食べたい!
ココの大きくて硬くてね。
by paulo (2022-04-23 09:39) 

Nyandam

とってもヘルシーでおいしそうですね!
by Nyandam (2022-04-24 22:21) 

まほ

タケノコうらやましいです。
まぁ、処理は面倒ですけど、あの歯ごたえは捨てがたいですね。
タケノコの皮、黄色っぽいところは
お味噌汁とかたけのこご飯に使いますが、
基本、皮は捨てるんですもんね。
by まほ (2022-05-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。