SSブログ

怪我の功名 [雑感]

職場の床掃除をお願いしている「ゆかそーじん」から電話がありました。
2ヶ月に1度偶数月にお願いしています。ゆかそーじんは1人でやっている小さな会社なので、ちょっと大きい仕事が入ると、うちは先延ばしになったりします。でも良いんです。仕事が丁寧だし格安価格だし、うちの常連さんなので、あちらの都合に合わせてやってもらっています。時々「忘れちゃってすみません!」とか、ダブルブッキングで向こうが断れないので、こちらを来週にしてくれとか色々ありますが、やりたいようにやってもらってます。
ゆかそーじんの家族全員がうちの常連さんで良く知っているので、ゆかそーじんもワックスかけながら「うちの息子ニートで困っているんですよー。」なんて世間話をしています。
そのゆかそーじん、何故か2月は連絡が無かった。で、今日久しぶりに電話があった。
「2月の雪の日に転んで肩を複雑骨折して入院してました。連絡もせずにスミマセン。」
あらら。そういう事だったのか。
「無理しなくても良いですよ。なんなら来月でも。」と言うと「いえ、息子が手伝ってくれているので大丈夫です。」

そうかぁ、ニートで困っていた息子が手伝っているのか。お父さんが入院したら収入が無くなっちゃうもんね。遊んでいる場合じゃないよね。文字通り怪我の功名だね。良かったんじゃない?

今我が家は大学生2人で贅沢出来なくて大変だと思っているが、子供が親の面倒を見るようになると頼もしいがちょっと悲しいかも。ゆかそーじんの話を聞いて、スネをかじられているうちが花なのかとも思った。
いつかスネかじりは独立する。そうなれば楽だが、親の役目は終わり。その後は子供に介護される日が来るのだな。そう思うと大変だと言っている今は幸せなのかとも思った。
スネかじりの最後の集大成。大学生を何とか2人卒業させるまで頑張るぞ。

今日は暖かかったので一気に桜が開花した。
桜1.JPG
桜2.JPG
桜3.JPG
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

pn

ゆかそーじん、絶体喜んでますね(^^)d
by pn (2012-04-05 23:07) 

mutumin

そうだね!脛はかじる太さがあるうちが花だね。。。
お金出さなくなると、楽だけど口も出せなくて、寂しいです。

桜綺麗!こちらは今日も雪が降りました。
by mutumin (2012-04-05 23:12) 

まほ

桜、すごく綺麗ですね。
あー、桜の写真撮りに行きたいです!
行きましょう・・・いや、連れて行ってください!(笑)
ゆかそーじん、ケガしていたのですか。
まぁ、すねかじりが手伝う気になったのですから、良しとしましょ♪
そうか、スネを囓られているうちが花ですか。。。
でも出来たら、子どもから手が離れて、少し自由に過ごして、
それからしばらくして、介護され生活になりたいですね(笑)
by まほ (2012-04-06 02:35) 

HOTCOOL

頑張って肝っ玉かあさん!
気づいたらスネだけ細くなってたりして(笑)
by HOTCOOL (2012-04-06 04:26) 

gillman

サクラ、やっと咲きましたね。
by gillman (2012-04-06 06:07) 

ChatBleu

ゆかそうじん、怪我とは大変ですねー。
身体を使うお仕事なのに。
by ChatBleu (2012-04-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0