SSブログ

歳のせいではなく [雑感]

高齢者の人口が増えているから当然だが、職場に来る人も高齢者の割合いが増えた。
歳を重ねると丸くなる人もいるが、我儘になる人、見栄を張る人の扱いが困る。
外階段を上って来たのに、中に案内すると途端によろめく女性。優しくして欲しいのだ。
サービス終了時にサッと素早く立って若く見せようとする男性。
ありのままの自分で良いのに。色々大変だなー。

今日初めて来た男性は92歳。背筋がピンと伸びてサッサと歩く。凄いな。
話にもユーモアがあって気持ちも若い。聞けば先月まで卓球をしていたそうな。
先月足がひっかかって転倒して硬膜下出血で緊急手術。そこから帯状疱疹を患い、家で大人しくしているとの事。
卓球は細かいステップや動体視力が優れていないと出来ない。92歳でやるとは凄い。
お仲間も沢山いるのだろう。腰が低くて話が面白く、人生の先輩として敬うべき長老。
こうなりたいねー。
ある程度運動をしていて、老若男女問わず仲間がいて、毎日自分で楽しみを見つけている。
この人といたら楽しいと思われれば、自然と人が寄って来て楽しい輪が出来る。
前出のわざとよろけて座れば自分の病気自慢が始まって疎まれる女性とは大違い。

これは歳のせいではない。笑う門にはやはり福が来るんだな。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

HOTCOOL

見習いたいね。92歳の男性に。
by HOTCOOL (2021-07-10 05:53) 

pn

サッと立つ男性は間違い無く親知らずさんに気がある(笑)
by pn (2021-07-10 06:13) 

mutumin

私もそう思いますよ!話題が豊富で前向きで楽しい人には何歳になっても人が集まりますよ!そんな人間になりたいですよね。
by mutumin (2021-07-10 06:41) 

paulo

92歳はかな地特殊なケースだと思いますが、努力以外に彼のDNAが占める要素が多いかも。
by paulo (2021-07-10 09:23) 

まほ

私もその92歳男性みたいになりたいなぁ。


by まほ (2021-07-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。