SSブログ

内部事情 [雑感]

今年度から担当になった小学校で、秋に授業をする事になった。
児童とPTAの役員の母親と教職員を対象に体育館で講話をする。
コロナ禍で希望する母親達全員は参加出来ないので、希望する家庭にライブ配信。

この子達がいずれ進学するかも知れない中学校で私とまほさんは出会った。
そして、そこの母親達がどれだけ熱心か良く知っている。
つまり秋に出張授業する小学校の母親達も同類。
校外から誰か呼んでお話をして頂く時は、予め役員の母親がいくつか質問を用意する。
では今のお話を聞いて誰か質問や感想は無いですか?・・・シーンというのは講師に失礼だという考えのもと、話がとても有意義だったという演出なんですよ。
それでも時間が余ると不意に役員の母親に感想を言わせるので、うかうか出来なかった。

それが今度は質問を受ける側になる訳だ。内情を知っているので、怖い。(笑)
いやいや、楽しく聞いてもらえるように今からパワーポイント作るわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

mutumin

内情を知ってるだけに、手が抜けないですね。頑張ってください。
by mutumin (2021-07-03 05:37) 

HOTCOOL

配信してください(笑)
by HOTCOOL (2021-07-03 05:53) 

pn

出来レースなのね(笑)。けどいい演出だよ、シラケた空気が体育館を満たさないんだから(^^♪
by pn (2021-07-03 06:13) 

まほ

 ↑ それは言えますね♪
出来レースの質問は、あらかじめ伝えてくれる手はずでは?
親知らずさんと、あそこで出会えてよかったです。
子どもたちも、今も親しくお付き合いしていますし、
親子ともども、良い出会いをさせてもらいました。
いろいろ面倒な学校でしたけどね(笑)
by まほ (2021-07-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。