SSブログ

ハローワークに行ってみた [雑感]

ハローワーク.JPG台風の雨の中、今日ハローワークに行って来ました。(一昨日は電話で問い合わせしただけね。)電話でのオジサンの対応にちょっとムッとしたので、良いイメージがなかったけど、行くしかない。
あれ?確かこの辺だったのに、どこ?
思わず通りがかりのオバサンに聞いてみる。
「ここですよ。」目の前で聞いていた。恥ずかしい~。
だってぇ、こんな足場組んで分からなくなっているんだも~ん。






求人受付.JPG求人受付は3階。薄暗い階段を上って行く。この雰囲気は、ハローワークなんてカタカナよりも職安の方がピッタリくるわ。「求人で来たんですけど。」と声をかけると、「初めてですか?それではここに、会社名と電話番号を記入して下さい。」何かの広告の裏?言われるまま書くと「ちょっとお待ち下さい。」パソコンでうちが雇用保険に加入しているか、労働基準監督署に注意を受けていないか確認している様だった。

窓口.JPG少しして、雇用保険も加入しているし、不当な労働の実態も無い事が分かったらしく、急に優しい対応になった。そして、夕方5時には帰りたいのだろう、企業台帳への必要事項記入となったら、職員の女性が聞き取りながらサッサと記入していく。
電話のオジサンとは違って、良い感じだった。一般の台帳の他、母子家庭支援企業、マザーズ(子育てしながら働く女性対象)にも登録して、めでたく完了となった。

ハローワーク、今日は台風のせいか閑散としていて対応が良かった。でも、終わって外に出たら、通用口からゾロゾロと帰る職員が出て来た。本当に5時の時報と共に帰るのね。ハローワークの職員に失業中の人の気持ちが分かるのかな?なんて、ちょっと思った。
ああ、もしかしたら電話のオジサンは昼休みの時間帯だったから不機嫌だったのかな?
帰り道バスの中で隣の女性が求人広告のフリーペーパーを見ていた。思わず横目でチラ見して「うちも募集しているのに…。」と思った。残念ながら彼女が見ている業種が違っていたので黙っていたけど、もしも同じ業種だったらその場で口説いていたかも…。(笑)

今度こそ良い人に巡り会えると良いな~。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 7

まほ

30年前、アルバイトしていた某税務署では、
4時45分になると、帰り支度が机の上にスタンバイしていて、
5時の時報と共に立ち上がる職員さんがほとんどでした。
もちろん、忙しくて帰れない人も中にはいるんですが・・・。
「これがお役所仕事かぁ・・・!」と身をもって知りました。
今でもそういうところがあるんですねぇ。。。

ともあれ、せっかく登録したのですから、
適した人が応募してくるといいですね♪
by まほ (2010-09-09 02:16) 

兎猫

社会保険事務所では、4時半にコンピューターシステムが止まるそうで・・・
出直すよう言われたことがあります(^^;
歩いていけるけど、5時前なのに・・・数分しか過ぎてないのに・・・と、
ブチ切れたことがあります。。。
若かったなぁ~まだww
by 兎猫 (2010-09-09 03:29) 

mutumin

時報と共に・・・とか、何でも書類が整っていれば・・・とか、定期に休むとか、私には縁遠い話。
私のような仕事は、そうしてたらとっくに潰れているような気がする。
今いる一人のスタッフは14年前、ハローワークでうちを見つけて、応募して来た。その時、ハローワークで「ここはキツイよ!いいの?」ということを言われたらしい。「そこまで言うんだ!」びっくりしたけど、それぐらい言われても来てくれたから今までいるのかもしれない。
自分で安泰な仕事を持ってのうのうと暮らしている人は、職がない人の気持ちもわからろうとしないし、求人してる方の気持ちもわかろうとしない・・・ただこなせばいいと思っている傾向が見えるから、役所仕事だ言われるのだ。この体質をなくさないと日本は変わらない。
by mutumin (2010-09-09 06:15) 

pn

失業者の気持ちは分かんないと思います(人にもよると思いますが)。

by pn (2010-09-09 06:40) 

OMOOMO

こんにちは。ハローワークは何回か通って、歳でいい仕事のめぐり会えませんでした
by OMOOMO (2010-09-09 14:29) 

ChatBleu

足場組まれると別の建物になっちゃいますものねー。
わからなくて当然だわ(^^;
今度は良い人が見つかると良いですね。
by ChatBleu (2010-09-09 22:40) 

woodmouse

多くの窓口は、パート職員に任せているような気がします。手続きの煩雑さや制度そのものに対する不満なんかを彼女等に言っても虚しくなるので、結局黙って我慢してます。
by woodmouse (2010-09-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0