SSブログ

ネタが無いので [雑感]

せっせと働いた日はネタが無い。そういう時は夕食の写真だとpちゃんに教わった。
浅草今半の牛肉ごぼうを頂いたので、開けてみた。
DSC00752.JPG
頂き物に文句言って申し訳ないが、今半なのに牛肉少なっ! ご飯は進むけどね。
これだけじゃ少ないので、また茄子と豚肉の炒め物。
DSC00750.JPG
那須の茄子だって。
DSC00749.JPG

明日はドラムレッスン。明日で今の曲の完成目指して洗濯機の前でせっせと叩いてます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

備え [雑感]

防災の日を目の前にして、防災グッズをチェック。簡易トイレが5回分しか無い。
1週間断水したらトイレも困る。熱帯密林には何でもある。



100回分も要るかなーと思ったが、足りないよりは良い。
あとは、非常用バッテリーが欲しいかも。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD鑑賞の日 [断捨離]

買ったまま観ていないDVDがある。
DSC00742.JPG
頑張って観ないとブックオフに持って行けない。(断捨離前提?)
いきなり悲しい話は嫌なので、手始めにチャーリーとチョコレート工場を観た。
面白いしCGも綺麗だし血が出ないので良かったが、ずっと手元に持っていたい程でもない。
1度観たら売っても良いかな。
チョコレート工場の中の音楽がツェッペリン風、ビートルズ風等、衣装もそれっぽいのが楽しかった。

目が疲れたので買い物に行った。
DSC00744.JPG
昨日大学の後輩と一緒に仕事をした。彼の友人がコロナに感染して、毎日大変な闘病生活を強いられているリアルな話を聞いた。
発熱で体力を奪われ、食べられない寝られない。その上咳をするたびに体力を消耗する。
都内では保健所が手一杯で、食料品の配布が始まるまで4日もかかったとの事。
これはやはり災害級。
今までは大丈夫だったとしてもデルタ株は感染力が強く、自分が罹る可能性もあると思って自宅療養のシミュレーションをした方が良いと後輩に言われた。
部屋での隔離の具体的なプランや、買い物に行けない時の食事や解熱剤の備蓄等。
自宅でどの位備えているか?が命を分けるかも知れないと覚悟した。
高熱が出た時には食べられる物も限られる。冷たいゼリー食が良いかも。
既に解熱剤や冷えピタは個数制限があるドラッグストアもある。
今までは地震や水害等の天災に備えていたが、パンデミックも意識した備えが大切。
皆様も自宅で籠城する覚悟で是非備えて下さいね。

夕方からDVD2本目。フォレスト・ガンプ鑑賞。トム・ハンクス好きなのよー。
真っ直ぐなフォレスト・ガンプ。何度も居なくなるジニーへの愛を貫き、最期を看取る。
悲し過ぎて、もう観たくないわ。よってブックオフ行き決定。
ハドソン川の奇跡もターミナルも悲しいのを知っているから観るのに勇気が要る。

昨日まほさんが職場まで来てくれました。桃のお裾分けですって♬
DSC00748.JPG
少しお喋りも出来たし、桃も美味しく頂きました。まほさんありがとうございました。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

体組成 [健康]

ホエイプロテインを切らしていたので、黄粉ソイプロテインを飲んでいた。
毎日、これは黄粉そのものだと思いながら飲んでいた。いっその事黄粉で良いじゃん。
年金生活の母は毎日牛乳に黄粉を入れて飲んでいるそうだ。ボケもせず元気。
私も高いプロテインじゃなくても黄粉で良いのかも。でも美味しくないと続かないよなぁ。
気のせいか、ソイプロテインよりもホエイプロテインの方が骨格筋量が上がるような。

筋肉量が増えると計算上は基礎代謝があがって痩せるはずだが、そう簡単ではない。
肥満はコロナに感染すると重症化のリスクが上がるそうだ。→肥満と新型コロナ
肥満の人は血圧が高くなりやすい、血糖値が高くなりやすい、高脂血症になりやすい。
それらがコロナの重症化を招くんだそうで。
その一方でBMIが26前後が1番死亡リスクが少ないとのデータ(上記忽那先生の記事より)も。
コロナと肥満.jpg
血圧も低くてコレステロールも正常値で血糖値も高くないデブは最強?(笑)
コロナが落ち着くまでちょいデブを続けた方が良いのか?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もエアドラム [雑感]

職場に来る人は色々いる。
基本的には困り事があってくるはずなんだが、話を聞いて欲しい人や威張りたい人も来る。
独居老人で寂しくて話を聞いて欲しい人は、時間が許せば話し相手になる。
長く常連さんになっている人は安否確認になってる事もあるので、それはそれで構わない。
しかし威張り散らす人や理不尽に怒る人は扱いに困る。

困り事の解決に向けて生活習慣の改善のアドバイスをしても耳を貸さない人もいる。
自分は今までこうして生きて来たから変えたくない。と言われると話は終わってしまう。
長く生きていると自分の信念や経験だけが頼りで、それ以外の考え方は受け入れがたいのかも知れない。
でもそれじゃ何しに来たのか分からなくなる。お悩み解決したいんじゃないんですか?
生き方は変えなくて良いけど、お悩みの解決のためには出来ない言い訳をしないで出来る方法を一緒に見つけていこうと思っているのに、聞き入れてもらえない。

曰く、悪いのは自分ではない、全部周囲の人が悪い。世の中自分の思う通りにならない。
あー毎日面白くない。
ネガティブなオーラを出して毒づくので、疎まれて誰からも相手にされなくなる。
気が付いたら自分の周りに誰も居なくなった。でも誰かにかまって欲しい。
そんな人達とお話しすると、こちらのエネルギーを吸われてクタクタになります。
あー、私の力不足か。修行が足りないなー。今日も負けちゃいました。

そうして終業後に洗濯機の前で今日もエアドラムです。
昨日は楽しく練習だったけど、今日は持って行きようが無い気持ちが落ち着くまで練習です。
思い切りスティック振り回して腕が筋肉痛になる訳です。
練習時間が増えてドラム上達しちゃうよ。ねー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プロテインはやっぱり味で選びたい [雑感]

amazonで定期購入にしているプロテインは、チーズケーキ味。



3週間ごとの配送にして貰っているが、スプーンで摺り切りの計量が適当なので予定外に早く消費してしまい、慌てて抹茶味のプロテインをお願いしたが、間に合わない。
プロテインを飲まない日はとても不安。(笑)
近所のドラッグストアで、1番少量で安いプロテインを買いに走った。

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

  • 出版社/メーカー: 明治
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


いつもホエイプロテインを飲んでいるけど、ソイプロテインは初めて。
飲んでみたら黄粉っぽい。ソイプロテインは大豆だから黄粉に間違いないけど・・・。
やっぱり飲んで美味しくなければ続かない。味で選ぶと言うアドバイスは正解だ。
明後日はまた後輩とお仕事するので、仕事の合間にお勧めのプロテインを聞いてみよう。

今日も仕事の後に、ドラムの練習をして汗かいてプロテイン飲みました。
終業後に毎日ユニフォームを洗って、干すのは私の役目。
洗濯機が終わるのを待ちながら、ひたすらエアドラム。それが結構楽しい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムで筋肉痛 [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
以前は夕方だったが、塾に通う小学生のために夕方の時間を譲って夜になった。
お陰でレッスン直前の練習時間が長く取れるようになった。
今日もテスト前の悪あがきのような必死の練習。
昨日の夜も練習したんだが、腕が筋肉痛で箸より重い物は持てなくなった。(笑)
冷蔵庫から牛乳を出すのも片手では出来ない。フライパンも持てない。
ドラムレッスンを始めて2年8ヶ月。今更筋肉痛ですか?練習量が足りてなかったって事?

曲の乗り方は色々あるけど、あ、こんな裏拍の組み合わせ?っていうのが脳トレになる。
テニスと並んで1週間で1番楽しみな時間。

ドラムの帰りにミミズクのリュックを背負っている男性を見かけた。



欲しいかも。いや、目立って恥ずかしいな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プロテイン [健康]

大学の後輩に勧められてプロテインを毎日飲むようになった。
色々あるプロテインの中から何を選ぶか?
味で選んでも良いのでは?と背中を押して貰って、今はチーズケーキ味にしている。

好きな味だと忘れずに飲むし、爪が伸びるようになったとか、髪がまとまりやすいとか、仕事が頑張れるとか、メリットも多い。
amazonでチーズケーキ味を定期購入しているけど、たまには別の味も試したくなる。
かめはめ波味ってのは分からないが、抹茶味なら飲んでみたい。



歳を重ねて蛋白不足だと認知症になりやすいらしいので、プロテインは続けようと思う。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トップが替わって [雑感]

理事を退任して早1ヶ月半。新理事によるzoom会議が今日の昼に開催された。
直前に私の前の元理事から「会議のIDとPWが分からない!」とLINEが来た。
そう、このお知らせは新理事着任の挨拶のついでに添付してあった。
私だったら会議の前日に再度一斉メールをして忘れないように慌てないようにと思う。
しかし今の理事は何もアクションが無かった。
案の定、忘れて会議に参加しなかった会員がいた。そうだよねー。
尻を叩かないと出来ない会員は置いて行くという事かしら。
考え方の違いでしょうね。

私が理事だった頃は、取りこぼさないようにせっせと細かく面倒を見ていた。
更に、私が考えている事や今後の予定等を定期的にお知らせして、風通しを良くした。
まあ、前理事があれこれ口をはさむのも鬱陶しいでしょうから黙ってますが・・・。

横浜市長選挙で現職の林氏が大敗して、横浜市立大学医学部の教授が当選した。
現職のコロナ対策やIR誘致にNO!を突き付けた形。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    現職は、こういう策でコロナと闘うとか、IRを誘致するメリットとか、市民に対する説明が圧倒的に足りなかったんだろうな。
市長が替わってどうなるか楽しみ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

売っては買いの無限ループ [雑感]

断捨離したCDをディスクユニオンに持ち込み。
DSC00725.JPG
DSC00518.jpg
ディスクユニオンに行ったら手ぶらでは帰れないので、当然CDを買って帰る。
DSC00731.JPG
ジャズのカテゴリーはナベサダ以来初めてかも。
gillmanさんのお勧めコーナーが気になってあちこち探してディスクユニオンでゲット。
ドラムだけでワルツ?!・・・聴くのが楽しみです。

CDラックを10枚分空けたんだが、すぐに埋まりそう。
DSC00728.JPG

トレジャーファクトリーに持ち込んだバッグはそれなりの値段がついた。
何やらトレファクポイントが4000ポイントを超えると買取価格50%アップなんだとか。
良い時にクーポンが付いた。
DSC00517.jpg

こうして買っては売り、売っては買ってを繰り返して、好きな度合いの濃い物が残って、持っている物はどれも大好きな物になっていく。
今どきは音楽もダウンロードで買えるけど、やっぱりジャケットを眺めるのが良い。

チャンスセンターの前を通ったのでキャリーオーバー中のロト6を購入。
宝くじポイントってのがあるんだそうで、早速アカウントを作成。
DSC00741.JPG

さて、洋楽に興味が無い方へ、今日の晩御飯コーナーです。
茄子とピーマンがバブルですので、今日も茄子料理です。
DSC00735.JPG
これに程好く調味料が入ったお手軽なこれを入れて・・・
DSC00736.JPG
ハイッ!出来上がり。
DSC00737.JPG
鶏モモ肉の塩麹焼きと共に夕ご飯。
DSC00739.JPG
茄子はどうやっても美味しいわー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

買っては売って、買っては捨てて [断捨離]

熱帯密林のCDは毎日チェックする。
ウィッシュリストやお気に入りのアーティストの情報は気になる。
つい、ポチっとしちゃう。すると翌日には手元に来る。

永遠のバッドフィンガー~オールタイム・ベスト・アルバム~

永遠のバッドフィンガー~オールタイム・ベスト・アルバム~

  • アーティスト: バッドフィンガー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: CD


そういう訳でCDはすぐ増える。
明日もディスクユニオンの店頭受け取りを取りに行くので、更に増える。
少し売りに行かないとCDラックからあふれている。

本も随分処分した。重いので涼しくなったらブックオフに持って行こう。
冠婚葬祭用のバッグや、パソコン用バッグもトレジャーファクトリーに持って行きたい。
買っては売って、って無駄な事してるなー。儲かる訳じゃないし。

タンスの中にも痩せたら着ようって思っている服がある。いつ痩せるんだ?
お金かけて食料買って、お金かけないと痩せないんだろうか?
1番捨てたいのは体脂肪。毎年の事だけど、人間ドック目指して減量しますか。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜 [食べ物]

mutuminさんに夏野菜を頂いた。
DSC00716.JPG
早速切って炒めて、豚肉を入れて
DSC00718.JPG
お醤油、ごま油、生姜、ニンニク、コチジャン、味噌・・・が程良く入ったこちら
DSC00720.JPG
・・・を入れて混ぜれば出来上がり。
DSC00719.JPG
大変美味しく頂きました。
今日は給料計算とか、雑用が沢山あって帰宅が遅くなった。
こういう時に野菜が沢山あって、すぐできるメニューは助かる。
mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の事 [雑感]

比叡山延暦寺のお札と御守りですが、調べたところ延暦寺は天台宗だそうで。
それで市内の天台宗のお寺をググってみたら、通勤途中にあるお寺がそうでした。
春になると山門を枠にして桜の写真を撮る所です。
電話して延暦寺のお札を返礼して良いか聞いてみました。すると良いですよとの事。
近いうちに(事務所が開いている時間に)お願いしようと思ってます。ちょっと安堵。
御守りとか顔のある縫いぐるみとかフィギアとか、買うのは簡単だけど処分は大変。
買う時は良く考えないと、後々困るんだな。

非常食にしているローリングストックはレトルトカレー以外にもアルファ米がある。
DSC00713.JPG
これを食べないと。既に賞味期限は過ぎている。
DSC00714.JPG
結構具沢山でお腹いっぱいになる。色々な味があるので、悪くない。

スタッフが家庭菜園で作った茄子とピーマンが沢山出来たので食べてくれと頂いた。
DSC00715.JPG
ピーマン育ちすぎ。(笑) 茄子が小さく見える。麻婆茄子にしようかな。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムのお陰 [ドラム]

皆様にご心配頂いた足の痛みですが、加齢と肥満とスポーツ等で足を酷使する人に起こる足底腱膜炎です。
10年前も整形外科に行って診てもらい、土踏まずのアーチを形成する足底腱膜が弾力を失い、アーチが崩れると痛みが出る足底腱膜炎と診断されました。しかし根本的な治療は無く、痛み止めの注射だの炎症を抑える為にステロイドを注射する等の対症療法のみなので、それは受けませんでした。
自分でインナーソールを作って今まで平和に暮らしていましたが、今度は右足。
整形外科に行っても対症療法だけならと、今度も自分で右足用のソールを作り、温めたりマッサージしたりで、何とか痛みが軽くなりました。

さて、水曜日の夕方はドラムレッスン。
先週がお盆休みでピアノレッスンと共にドラムレッスンもお休みだったので2週間ぶり。
試験前の一夜漬けの追い込みみたいに、レッスン前の2時間みっちり練習。
夢中で練習するうちに、足底腱膜炎の痛みがほぼ消失した。

先生は些細な事でも褒めてくれるので、ますます頑張っちゃう。
最後の1番大変なパートは来週までの宿題になった。
これが出来ちゃうと、この曲は終わりになるので嬉しいような寂しいような。
ドラムのお陰で楽しい気持ちになって、足の痛みも取れ、関節軟骨が減って曲がりにくくなっている左手の指のリハビリにもなる。
時間とお金が許す限り続けたいと思う。

家中の断捨離でゴミ袋5つ捨てたけど、捨てにくい物がある。
DSC00711.JPG
これ、高校の修学旅行で比叡山に行った時に買ったんだわ。
無事に大学も合格したし、国家試験も合格してなりたい仕事にも就けた。
さて、この御札と御守りはどうしましょう。比叡山に郵送してお焚き上げのお願いする?
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

痛いのは困る [健康]

先週の断捨離中から右足の踵が痛い。10年前に左足の足底腱膜炎をやったが、今度は右足。
10年前より痛い。
取り敢えず自作のインナーソールを使ったり、温めたりしているが痛い。
一昨日のテニススクールは電気設備点検でお休みで良かった。走るどころか歩けない。
毎朝起きる時に、今日は足が痛いかどうか不安と共に起きて足を付けてみる。
仕事は出来るけど、困るわー。
明日は楽になっていますように。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

片付けの後に [雑感]

夏休みの1週間に断捨離と片付けをやって、家の中はスッキリした。
地震が来ても落ちて壊れたり怪我をする事の無いようにという事も気を配った。
唯一ウォークインクローゼットの中は落ちそうな物もあるけど、そこにいる時に地震が来たら速攻出る!という事で、そこだけ緩くした。
その代わり、普段居る場所は徹底的に片付けて、むしろ殺風景?
装飾品とか縫いぐるみ等も、以前の断捨離でトレジャーファクトリーに持ち込んだり処分。

今更だけど、何か装飾品(地震が来ても大丈夫な物)が欲しくなった。
思いつくまま、amazonをさまよう。これはコアなファンと言えども高すぎる。



これは自作キットらしいので、根気が要る。



これは癒されるかも。



急ぐ物でも無いので、気が向いたらまた熱帯密林をさまよってみよう。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離と言う名の筋トレ [断捨離]

この1週間、断捨離&片付けをしていて百均にも行ったが、無印良品からも買い足した。
ポリプロピレン収納は、規格が揃っていて使いやすい。で、今朝買い足した物が来た。
DSC00657.JPG
ローリングストック用レトルトカレーとキャスター。(以前は黒だったのにグレー)
DSC00660.JPG
ポリプロピレンの引き出し×2個。それ用の梱包材があるんだね。
DSC00663.JPG

引き出しタワー。ビフォア。
DSC00658.JPG
これをこうしたかった。これなら机に向かって椅子に座っていながら何でも届く。
DSC00672.JPG
良く見ると微妙に高さが違うんですけどー。
DSC00674.JPG

引き出しをああでもないこうでもないと積み木のように入れ替えて眺めてを繰り返した。
1番良いなと思ったのは、編み物セットと延長コード類がまとまった事。
DSC00706.JPG

お腹が空いたので昼食。また生協のレトルトカレー。賞味期限だからしょうがない。
DSC00691.JPG
賢明な読者はおわかりでしょう。未開封のカレーが隣に写っているという事は、あと1回ずつ食べなければいけません。今度は賞味期限を迎えてから連日じゃなくて、少しずつ日を開けて食べよう。

プリンターとコピー機が乗っているラックも断捨離する?
DSC00693.JPG
DSC00689.JPG
いや、年賀状の季節は家族でプリンター使いまわすので、移動出来るラックが良いな。
・・・と戻した。

ピアノの上の楽譜や本が乗っているスタンド。
DSC00699.JPG
必要な楽譜は埃を被らないようにケースにいれて、もう見ないだろうと思う本は処分。
スタンドも処分。
DSC00701.JPG

最後に個人情報の入っている書類をシュレッダー。
DSC00703.JPG
10分位働くと休みたがるので、小さいのと大きいのを交互に使用。
裁判の書類とか、不本意ながら振り込んだお金の振り込み証とか、同窓会名簿とか。
私の中の怒りや憎しみや悲しみも一緒に細切れにして捨ててしまおう。

ゴミ袋1つがいっぱいになる。
DSC00705.JPG

物理的にも精神的にもスッキリしましたよ。引っ越し並みの断捨離でした。
ゴミ袋×5個+カラーボックス+プラ引き出しをゴミ集積場まで運んで筋トレもしました。
ゴミ出しの前にコメント頂いたので、pちゃんご希望のエコバッグ送ります。
明日からお仕事再開。頑張るぞー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐゴール [断捨離]

毎日私の個人的な記録にお付き合い頂き恐縮です。
今日は雨天で涼しいので、断捨離がはかどります。
DSC00639.JPG
今日の最初の断捨離品は、これ。
DSC00635.JPG
缶コーラかなんかの缶に自分の好きな洋楽のアーティストの切り抜きを貼ってデコる。
それに入っていたのが、革細工用の道具。(名前があると思うけど不明。)
DSC00633.JPG
彫刻等のような物は、フリーハンドで皮の表面に凹みを作る道具。
小さいやつは、トンカチで叩いて模様を付ける道具。
DSC00634.JPG
これ、処分しようと思っているけど、pちゃん使います?

SONYウォークマン用のニッカド電池。俗称ガム電池。
DSC00642.JPG
DSC00643.JPG
膨らんで来たので、ヤマダ電機に持って行って回収してもらいました。

多分、テニスで日焼けした時に買ったパック等。
DSC00640.JPG
これは、まだ湿っているので(笑)、テーブルではなく自分の顔に付けます。

今日の昼御飯もローリングストックのカレー。生協のバターチキン。
DSC00644.JPG
200円でおつりがくる商品なので、チキンの小さな肉片が3つ。それなりのお味です。
無印良品は300円後半~400円超えなので、それと比べたら当然ですがガッカリします。
ローリングストックだから仕方ないと思ってたけど、非常時こそ美味しい物を!と思ったのと、結局賞味期限が来ると食べる事になる訳だから、ケチらずに美味しいと思う物をストックしようと考え直した。

さて、午後から再開。
もう着ない服を断捨離して残った服を並べてみた。あら白~モスグリーンばかり。(笑)
DSC00647.JPG
グラデーションにした方が見た目綺麗かも。
DSC00649.JPG

カセットテープを聴きながらの作業で、不要と判断したテープも処分。
DSC00650.JPG

カーブスで頂いたエコバッグも断捨離。
DSC00654.JPG

使いやすくなった(と自分では思っている)ウォークインクローゼット。
DSC00652.JPGDSC00653.JPG
本棚で横になっているDVDは観たらブックオフへ持って行こうと思ってそのままのソフト。
観たいから買ったのに買ったら安心して、なかなか観るまで至らないんだよねー。

明日の午前中に無印良品のポリプロピレンケース用のキャスターが来るのでゴールの予定。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離は頭の中の整理 [断捨離]

今日も張り切って断捨離。
中途半端で終わると逆に散らかっているので半分ヤケクソの境地です。
首に保冷剤を巻いてます。
DSC00622.JPG
今日は涼しいけど、色々下ろしたり上げたりすると汗が出る。

一旦A4ケースに入れた色鉛筆やカラーペンは引き出しの方が取り出しやすいので移動。
DSC00612.JPG

オーディオ小物がゴチャゴチャしている。
DSC00618.JPG
充電器だけでこんなにある。
DSC00615.JPG
しかも同じ充電器が3つ。買い足す事は無いけど、SONYのコンデジを買うたびに増える。
DSC00617.JPG
イヤホンのイヤーピースも沢山。もうイヤホン自体を処分した物はイヤーピースも処分。
DSC00619.JPG

引き出し1つに収まった。
DSC00620.JPG
USBコードもデバイスによってインターフェースが違うので取り出しやすく。
DSC00621.JPG

昼は生協のレトルトのキーマカレー。非常食として買っていたがもうすぐ賞味期限。
DSC00625.JPG
これが終わると無印良品のカレーになるので楽しみ。

銀行や宅急便の伝票も種類別に整理。
DSC00630.JPG

カラーボックスの他に、3段の引き出しも空けた。
DSC00631.JPG
この引き出しは、せっせと綺麗に掃除してトレジャーファクトリーに持ち込んだ時に買取価格が10円で労力に見合わないので、今回は持ち込まないで捨てる事に。

毎日汗かいて断捨離&模様替えしていて、ずっと音楽を聴いていなかった。
毎晩、布団に入って眠りに落ちるまでの間に、今日やった事や明日の予定を脳内で整理している。
そんな時に無意識に洋楽もBGMとして勝手に脳内再生している。
いつもは最近自分の中でヘビロテしている曲なのだが、ここのところ洋楽を聴いていなかったら、全然知らないメキシコの民族音楽風の曲が脳内で流れる。
南米でもメキシコでも良いけど、何だこれ?
洋楽に飢えているようなので、今日はしっかり洋楽を聴いた。

断捨離は、その物が必要か不要か自分自身に向き合って聞いている。
捨てられない執着心はどこから来るのか、何が不安で何に縛られているのか?
カラーボックス1つ減らすとか、キャパシティーを先に決めてそこに収まるように物の量を決めると捨てやすいと分かった。
断捨離は頭の中の整理。これが無くても自分は大丈夫と次々にハードルを飛び越えている感じがした。
来週は断捨離した物をゴミ収集所まで運ぶと言う筋トレが待っている。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離はスポーツだ! [断捨離]

もうやめ時が分からなくなった断捨離。今日も汗かきながら前に進みました。
目標はカラーボックスを1つ処分する事。それにはカラーボックスの中身を入れるスペースを確保しないと。

DSC00596.JPGウォークインクローゼットの前に立ちはだかる無印良品の引き出しタワー。

これの3段分位のガラクタを断捨離してスペースを作る。

普段開けない引き出しもあるので、そこから攻める。

3段分の中身を断捨離したら、作業机の隣のカラーボックスをどかして、そこに無印良う品の引き出しタワーを移動するつもり。












普段開けない引き出しの中はおもちゃ箱。桐箱入りの臍の緒まで入ってました。(笑)
DSC00599.JPG
ガラケーを持っていた頃、ビーズでストラップ作ってたのでビーズがある。
DSC00600.JPG
袋の隙間からビーズがこぼれ落ちて回収に時間がかかった。1個位残ってていつか踏みそう。

お墓参りセットがある。
DSC00606.JPG
メッシュのポーチに入れているのだが、その引き出しが線香の匂いがして困る。
DSC00607.JPG
匂いが漏れないポーチを見つけたので、それに入れた。
DSC00605.JPG

自分が小学生の頃の学研の科学の付録があってね・・・
DSC00608.JPG
石ってどうやって捨てるんだろう?と思いながら今日まである。(笑)
DSC00609.JPG

何とか引き出し3段分開けて、更に2段分外した。
DSC00610.JPG

目出度くカラーボックスが空いた。
DSC00611.JPG

無印良品の引き出しタワーを半分の高さにしてキャスター付けようかと思っている。
まだまだゴールが見えない。
毎日汗かいて家具や本等重い物を移動しているので体重が順調に減っている。
断捨離はスポーツだと確信した。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し並みの模様替え [断捨離]

今日も朝から断捨離と片付け。
朝から百均に行ってチャック付きの袋やA4ケースを買い足し。
DSC00580.JPG
ティーポットに烏龍茶を1リットル煎れて、それを飲みながら作業。
ガス点検のお知らせとか、防災マップとか、ゴミ出しのルールブックとか、本屋さんの袋に雑に入れていたが、チャック付きの袋に入れ替え。
DSC00581.JPG

額装された写真は嵩張るので、額から外してアルバムに貼る。
DSC00583.JPG
フエルアルバムの予備の台紙を買ってあったので、早速増やす。
額の中には別のイラストが入っていた。あら、可愛い。トレファク行きだわ。
DSC00585.JPG

ユザワヤ並みの在庫を誇る(笑)我が家の毛糸。何とか押し入れに入らんものか。
DSC00588.JPG
多分もう使わないであろう毛糸を出して、使うつもりの毛糸をしまう。
DSC00589.JPG
出した毛糸は、メルカリでしょうか。(他力本願)
DSC00594.JPG
この空いたプラケースに無印良品の引き出しの中身を入れて、そこにカラーボックスの中身を入れて、カラーボックスを処分しようと考えているけど、疲れて来たなー。

子供が小さかった頃、クリスマスソングをピアノで弾いてあげようなんて思って買った本。
DSC00593.JPG
もう使わないので、ブックオフかドラムの先生の隣のピアノの先生に使うか聞いてみる?

断捨離&片付けはどんどん規模が大きくなり、もはや模様替えの域を超えて引っ越し並み。
終わりが見えません。疲労感が出て来て、能率が下がってます。
もう今日はDVD観て楽しようかなー。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離が楽しくなってきた [断捨離]

今日も張り切って断捨離と片付けの続き。
まず机の棚の中の書類の整理。年金や給付金のお知らせは、お金を頂ければ書類は不要。
DSC00562.JPG
少しスッキリした。
DSC00575.JPG

次に本棚。薄っぺらな雑誌は本棚の中で倒れちゃう。
またまた百均に行ってA4とB5のケースを購入。その中にぎゅうぎゅうに入れる。
DSC00566.JPG
これで倒れないので、本にも曲がり癖が付かない。
DSC00568.JPG

このA4ケース便利だわ。
まるでパソコンの中の資料を新規ファイル作って入れるがごとく分かりやすく片付く。
もっと欲しいわ。昨日マスクを入れたケースからマスクを出してファイルに閉じる。
DSC00570.JPG
このマスク使う日が来るんだろうか?と疑問を感じつつ、今は考えるのをやめて後回し。

こういう引き出しの中身をケースに入れて本棚に並べたい。
DSC00573.JPG
もう読まないであろう本を出してスペースを作る。
DSC00577.JPG
空いたスペースに本のジャンルに関連する小物を入れる。
DSC00579.JPG
パズルのパーツがうまくハマったみたいな感じで、楽しいわー。
パズルのパーツ1つ1つも見た目が綺麗になるようにケースに入れるのがまた楽しい。

カラーボックスを1つ処分したいと思っている。
無印良品のプラ引き出しも2個位処分して自室をスッキリするのが目標。
明日も断捨離しては百均に行きそう。

昨日の断捨離品をトレジャーファクトリーに持ち込んだ。
DSC00556.jpg
プラスチックの3段の引き出しは10円だったが、捨てるよりはSDGsに貢献。
買い取れないから持ち帰れって言われたら困るなーと思ったので、綺麗に拭いてから持って行った。
両手に荷物を持って汗かいて運んだので、体重も減りました。わーい!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1日中断捨離と片付け [断捨離]

やる事が色々あるけど気分が乗らない時は、断捨離をすると気分がスッキリする。
という訳で、今日は終日断捨離と片付け。
まずは非常食品の点検で賞味期限が5年前に過ぎた物を処分。
DSC00530.JPG
これは次女の高校で非常時に備えて、と各家庭に配った物。
次女の高校は気が利いていて、入学記念に数珠、卒業記念にふくさを頂きました。
どちらも大人として持っているべき物という事で、重宝しました。
で、賞味期限切れの食料は処分するしかない。どんな味か食べて見たかったなぁ。
水の方は、ポトスとベンジャミンに飲んでもらいました。
DSC00534.JPG

あちこち片付ける前に、大好きな百均とホームセンターに行って色々買って来た。
DSC00541.JPG

レジ袋が有料化してから、ゴミ袋としてレジ袋をまとめて買うようになった。
しかしどうしたら使いやすく収納出来るのか困っていた。
冷蔵庫の脇にマグネットで吊るすけど、100枚だと結構重くてズルズル下がってしまう。
DSC00543.JPG
DSC00546.JPG強力マグネット2個で耐重量2,2kgのカゴ。
それを2個用意して、
小さめのレジ袋、
大きめのレジ袋
と分類して冷蔵庫の脇へ。

お店で貰った袋も畳んでここへ。

ズルズル落ちないし
取り出しやすくなって
ストレスフリーになった。








学生時代から使っているカラーボックスは電話台になっている。
その中に入れている引き出しが使いにくい。百均で買ったA4のケースでスッキリ。
DSC00548.JPG DSC00554.JPG
ケースの中はこんな感じ。アベノマスクを始め布マスクはデルタ株では不安で使えない。
DSC00559.JPG
今まで洗濯ばさみは、大きいのと小さいのが別々の箱に入っていた。
それを1つにまとめたのでスッキリ。使うたびに綺麗に並べるのは面倒だろうって?
それが私は嫌じゃない。むしろ楽しい。洗濯物の柄に合わせて洗濯ばさみの色を考えたり、綺麗に並べて戻すのが楽しい。今まで箱にザッと入っていたのがどうにかならないかと思っていた。

断捨離した物。子供が使ったセロテープカッターと新生児用体温計。
DSC00537.JPG
何と、この体温計は先月まで現役で30年使ったよ。
コロナ禍の前はたまにしか使わなかったけど、コロナ禍では毎朝の検温に使っていた。

細々した物。
DSC00555.JPG

ヒアルロン酸入りのウェットティッシュ。
DSC00558.JPG
貰った物なのに、ヒアルロン酸入りなんて勿体なくて使えなかった。
乾燥してきて、ただ捨てるのは口惜しいので、食後のテーブルを拭いてます。(笑)
心無しか、テーブルが艶々しているような気がします。

明日はエアコンの無い自室を片付けます。保冷剤を首に巻くかー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスだけで終わり [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今朝は台風接近中で大雨。テニスはお休みして家でゆっくりしようとネットで欠席連絡。
テニスに行くより有意義な過ごし方って何だろう?と考えていた。
しかし段々止んできた。あれ?行けそう?慌てて欠席取り消しの連絡をして支度。
欠席しても振り替えが出来るけど、いつものコーチが良い。
せっかく行ったので、テニスの後に30分の筋トレもしてきた。
一旦帰宅するとまた出るのが面倒なのでテニスラケット背負ったままユザワヤに寄った。
SONYの販促品のバッグのリフォームしたい。
DSC00521.JPG
無事に糸を買って来た。
DSC00527.JPG
布地なんか見ちゃうと余計な買い物をするので、糸だけ買って目をつぶって帰宅。

遅い昼食を食べて、さて何からしようかと思ったら睡魔に襲われてお昼寝。
お昼寝から目覚めたら夕御飯作って五輪の閉会式見たら終わっちゃった。やーねー。
明日は有意義に過ごすぞー!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無計画 [雑感]

明日から夏休み。
な~んにも計画していません。
コロナ前は、高野フルーツパーラーにパフェ食べに行ったり、銀座に行って同級生達とご飯食べたりして楽しい夏休みを過ごした。
去年は、テニススクールのお休みだった振り替えレッスンで毎日テニスしていた。
今年は何も無い。

やらなきゃならない事はある。
夏休み明けの9月に小学校に出張授業に行くので、パワーポイントを作らなきゃ。
またパソコンに向かいっ放しで腰痛くなるの嫌だなー。

死んでいるホームページ作らなきゃ。
思う通りに出来なくてストレスたまるばかりなんだよなー。
レンタルサーバーの料金だけ払い続けているのも嫌だけど、気が進まない。

自室の模様替えしたいとは思っている。
でもエアコンが無い部屋は暑くて嫌なんだよねー。

キッチンの汚れが気になって来た。
でも大掃除って汗かくよねー。

SONYの販促品のバッグのファスナーが壊れているのでリフォームしたい。
でもリッパーで糸ほどくの根気が要るし、糸買ってこないと出来ない。
ユザワヤには行きたいけど、余計な物買っちゃいそうで怖い。
で、ほどいて半端な状態で時間切れになりそう。

あー、全部暑さとコロナが悪い!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジコンカー [雑感]

投てき競技でお手伝いしているミニカーはTOYOTAの動画に紹介されていた。

プロトタイプのテスト風景は、もっと分かりやすい。


スタッフの負担軽減のために、スタッフの行く後についてくるなんて可愛い。

明後日からお盆休み。
外出自粛だし、台風が来るし、家に籠って断捨離するしかないなぁ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は誰にも分からない [健康]

久しぶりに職場に来た知人が髪型変えた、いやウィッグを付けていた。
足踏み式のアルコールスプレーを出そうとしてよろけた。
それで何が起こっているのか分かった。
抗癌剤の1クールが終わるまで嘔吐を繰り返して食事が摂れなかったらしい。
私で役に立てるなら全力でサポートしようと思った。
最後に会った時には元気そうに見えたが、明日の事は誰にも分からないんだな。

毎日を大事に過ごそうと思った。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

準備 [雑感]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
いつもレッスン直前にせっせと練習する。しかしエアコンの無い自室は滝汗でつらい。
レッスン開始時間より早く家を出て、誰もいないモスバーガーでアイスティーを飲んで楽譜を見てイメージトレーニング。
DSC_0193.JPG
今取り組んでいる曲は楽しくて終わりたくないけど、次は何にしようかな。


東京五輪の男子ハンマー投げで、投げたハンマーを回収する車が可愛かった。
DSC_0194.JPG
ハンマーが着地すると測定係員のそばに「お仕事?」って感じですすーっと来る。
ハンマーが入って頭のスイッチを押されると、スタート地点にサーッと帰る。
ラジコンカーかな?コンピューター制御されているのかな?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

違い [雑感]

職場では、来た方全員の体温を非接触式体温計を使って額で測定している。
DSC02789.JPG
受付カウンターはコロナ対策でビニールカーテンを下げてカウンターとのすき間は15cm程。その隙間から体温計を出して体温測定しています。

今日の昼休み後、予約より早くいらっしゃった方がいて、エアコンがオフのままだった。
コロナ対策で窓が少し開けたままなので、室温が高い。
早くエアコン入れなきゃと思い、カウンター越しにエアコンのセンサーを狙ってリモコンのボタンを押そうと思ったら、その男性がカウンターに寄って来た。
体温測るんでしょ?とやる気満々で、ビニールカーテンギリギリまで頭を突き出してくる。
いや、これはエアコンのリモコンで、そこに立ってるとエアコンのセンサーに届かない。
リモコンを男性の頭の上にかざすと、男性も背伸びしてリモコンの高さに合わせてくる。
これは先に体温測定しないと駄目だと諦めてリモコンを体温計に持ち替えて測定。
「あ、36.2℃ですね。体調に変化は無いですね?」「はい、大丈夫です。」
とルーチンのやり取りをして、ようやくエアコンのスイッチを入れられた。
エアコンのリモコンと体温計は見た目は違うけど、両方白いから同じに見えるんだな。

折り畳みの日傘は猫の模様で軽くて気に入っていた。
DSC00511.JPG
しかし、軽い分骨が華奢でちょっとした風で骨が曲がってしまって折り畳みがスムーズに出来なくなった。
折り畳めなかったら、折り畳み傘として使えない。
仕方が無いので熱帯密林で折り畳みだけど骨が強い傘を探した。
DSC00518.JPG
仕方ないけど丈夫な分、重い。丈夫で軽い傘って無いのかな。

夏は風呂上りが滅茶滅茶暑い。汗流したのに、また汗かいて何やっているんだ?と思う。
そうだ!ミニ扇風機があるではないか。使おう。
DSC00519.JPG
全然涼しくない。だからしまい込んでいたんだな。今どきの手持ち扇風機は涼しいのかな?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ターゲット [雑感]

「ハローワークの求人票を見てお電話しました。」
お?やったー!求職者現る!?
「貴社の求人のお手伝いをさせて頂きたいのですが。」
え?求職者じゃなくて人材派遣会社か紹介業?
「担当が不在ですので。」と電話を切ったら、同様の業者から立て続けに電話。
求職者からは電話無し。
ハローワークの求人票に群がるのは求職者よりも人材派遣会社の方が多いのか?
ガッカリだわー。

毎日プロテインを飲むのは、体年齢を下げるため。
しかし爪の伸びが早くなったり、髪がまとまりやすくなったりした。
ターゲットは違うけど、まぁ良いか。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感