SSブログ

目覚まし時計 [マイコレクション]

4年前に引っ越した時に、大学の後輩が転居祝いとして目覚まし時計をプレゼントしてくれた。
DSC09723.JPG
彼は色々気が利くんですよ。この時もありがたかった。諸般の事情で転居したのに転居祝いってね。
でも最近起こしてくれない。バックライトも点灯しない。
電池が無くなったか?と思い交換したが変化無し。文字が大きくて見やすいので、このまま普通の時計として使わせて頂くが、目覚まし時計が無いと困る。

目覚まし時計といえば、壊れているけど小・中学生の頃に使っていたのがまだある。
DSC09726.JPG
オルゴールで起こしてくれるので朝の目覚めが良かった。水車の部分がオルゴールのゼンマイねじになっていて、水車が回りながらメロディーを奏でる。今もたまにオルゴールだけ聞いて懐かしむ。

高校生の頃に使っていた目覚まし時計は、まだ動く。
DSC09724.JPG
アラームが大音量のジリジリなので、起きるけど心臓に悪いのでお蔵入り。

大学生の頃SONYショップで貰った時計はお気に入りだった。
DSC09725.JPG
SONYだけにSONYタイマーが作動して今は動かない。これもオブジェと化した。

ネットで目覚まし時計を探したがピンと来る物が無い。
家中を探して発掘した時計。
DSC09728.JPG
電池が液漏れしていた。┐(´~`;)┌ 何とか綺麗にしてとりあえずこれで起きてみます。
これ、寝ている間にうっかり頭部に触れると目覚ましがオフになるので起こして貰えないリスクが・・・。

子供達は携帯のアラーム機能を使えと言う。でも携帯は携帯。目覚ましは目覚まし時計が良い。
その理屈が分からないと子供達に言われる。携帯を枕元に置きっぱなしで出かける時に忘れそう。
その拘りが年を取ったという事か?
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

HOTCOOL

目覚ましなしでも普通に起きる自分が怖い^^;
by HOTCOOL (2014-09-06 05:24) 

pn

電波出す物を枕元に置いとくのはダメなんじゃなかったっけ?
by pn (2014-09-06 06:42) 

たくや

凄い数ですね~
私は夜明けとともに起きます(笑)
by たくや (2014-09-06 08:18) 

凶状持ち

断捨離している割に、物持ちだな
by 凶状持ち (2014-09-06 12:20) 

mutumin

↑同感!
私も目覚まし、いらない!
嫌な音で目覚めたくないというのもある。
by mutumin (2014-09-08 05:49) 

paulo

携帯電話で充分起きられる
予備のセットを1分間隔で2回かけますけれどね

by paulo (2014-09-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0