SSブログ

安かったから [雑感]

今日の夕食は叉焼丼。
DSC_0032.JPG
近所のスーパーで豚ロースブロックが安かったから。それだけの理由。

昨夜は何ともなかったのに、今朝起きたら肩と背中が痛かった。
疲れを取るために寝ているのに、何故?何の為に寝てるのよー!
近所のスーパーでカボチャや大根等重い物を沢山買ってリュックに入れて背負ったら分かった。
昨日業務用の大容量の漂白剤をリュックに入れて背負って歩いてたわー。
筋肉痛か。今日の夜には痛みは薄らいだし。
これです。↓ 原因は。
DSC_0033.JPG
何で大容量を買うのかって?安かったから。それだけです。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ [健康]

酷暑にもかかわらず夏バテせずに無事に過ごせている。
夏痩せもせずに食欲の秋を迎えようとしている。恐ろしい。

そんなところへフサヲさんからお土産を頂いた。
DSC_0029.JPG
入浴剤とお茶菓子とふりかけ。こういう少しずつ色々っていうのは楽しい。
ふりかけは御飯が進んで困りますねー。(笑)
その分運動しないと収支が合わなくなります。人間ドックを控えているのでマズイ。

昨日のNHKためしてガッテン!は勇気づけられた。
メタボリックシンドロームは腹囲だけでなく、血圧、血糖値、コレステロール値で認定される。
腹囲がそのままでも、体重を3%落とすだけで血液検査の数値が改善される事が統計で分かったので、まずはそこを目標にしていけば、ハードルが低くなってやる気が出るとの事。
体重を1kg減らすには7000kcal減らせば良い訳で、1日300kcal減らすのを目標に、食事を減らすか、運動で消費するか、それぞれ100kcalのカードを作って、どれでも3枚集めると良いと。
diet1.jpg
diet2.jpg
人間ドックまで、これで少しずつ頑張ってみようと思った。

3度の飯より楽しい事があると良いな。寝食を忘れて没頭するような事があると良いね。
そこまで極端に楽しい事でなくても、そこそこ御機嫌でいられる事を持っていたい。
歳を重ねると、楽しい事が減っていくのかなぁ。お話を伺うと自慢話が多くて(褒められたい?)なかなか本題に入らないので困る事がある。
そんな高齢者とかかわると、少しで良いから楽しい事を持っていたいと思う。

英語も楽しく学習している。
難しい言い回しが言えなくても、自分の気持ちを中学生英語で言えれば楽しい。
鼓膜という意味の英単語が分からなければ、耳の中の膜と言えば良い。
実際、鼓膜はeardrum とかtympanum と言う、耳の太鼓、そのまんまじゃないかー。
耳鼻科医が分からなかったら耳の医者と言えば良い。
中耳炎なんて言えなくても、耳の中が痛かったと言えば良い。
抗生物質が分からなかったら薬で良い。
処方なんて言わなくても良い。薬を貰った、薬を持っている、で良い。
haveやget は応用範囲が広くて便利。
ね?何でも言えそうでしょ?


常連さんに台湾のお土産を頂いた。
タロイモの饅頭?甘いのは良いのだが、不思議な香料が入っている。
DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
香料の正体は不明。外国の味?こういう珍しい事を楽しんで過ごして行こう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リスニングスキル [英語]

午後からNOVAに行った。
新しい先生が入って、ベテランの先生の監視の許にレッスンを受けた。
まぁ仮免みたいな感じかな?困った時は教官が補助ブレーキ踏むみたいな。
英国訛りが強くて早口。耳が慣れれば聞き取れるが、一緒にレッスンを受けた生徒のカオリさんをキャリーと発音するくらいに分かりにくい。
うーん。私も色々な国の英語を随分聞き取れるようになったなー、なんて喜んでいたが甘やかされていただけか。
ベテランの先生達はそれぞれのお国訛りを残しつつ、ニュートラルでノンネイティブに聞き取りやすい発音をしつつ、スピードも落としていたのか。ちょっとガッカリ。

昔買い漁ったビデオを時間のある時にチェックしている。
全部Queenが欧米のTV番組に出てインタビューを受けているものだが、地元の英国や米国等の英語圏では話すスピードも速い。
しかしフランスやドイツ等の公用語が英語以外の国だと話すスピードが少しゆっくりになり、話す内容も「頻出英単語」の範囲になるので聞き取りやすい。

少しずつ慣れていかないとなー。BBCのインタビューが1番スピードが速いわ。
Brian MayのHPも時々何を言っているのか理解出来ない時がある。天文用語は勿論分かりにくいが、文化や習慣が違うと理解出来ないニュアンスもあるんだろうなぁ。
ゴールは遠いわー。でも英語をもっと理解したいから英語学習は続ける。

NOVAの帰りに東急ハンズに寄った。ハンズメッセは今日までだったし。
色々見て回って、買ったのはフットケア用品だけ。土踏まず用インナーソール。
DSC_0052.JPG
ハンズメッセでテンピュールの枕を買ったり、非常食を買ったりしているが、今年はこれだけ。でも見ているだけで楽しいのが東急ハンズ。
多機能のハンドブレンダーが欲しくなったが、我慢我慢!
単機能のハンドブレンダーで納得して買ったんだし、今使っているフードプロセッサーは壊れていないし。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

今日も無事に終了 [雑感]

今日も無事に終了。お仕事も家事も無事が1番。
母が骨折して以来、何も無く1日が終わる事が幸せだと感じる。

昨日は夕方に激しい雷雨で停電もあった。
今どきの家電は、停電があると復帰するのに手間がかかる。
昔の炊飯器は数分の停電なら、そのまま炊いていた。今どきの炊飯器は出来ない。
FAXも時間の確認やリボンの確認等再設定を要求される。
エアコンもリモコンと同調させないと作動しない。あー、面倒。
職場の裏のマンションの避雷針に落雷して雨宿りしてたカラスが3羽慌てて飛び立った。
カラスも危うく焼き鳥になる所だったねー。

そんな怖い事が無く、平和に過ごせるのは幸せ。

スタッフが日光に行ったそうで、こんな人形焼をお土産に頂いた。
DSC_1714.JPG
優しい甘さでホッとする。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

他に方法がありそう [雑感]

まほさんはアンケートやモニターをやるのが嫌じゃないようですが、私は面倒です。
ある機関から仕事についてのアンケート調査の依頼が来てますが、考えるのが面倒。
DSC02106.JPG
もうすぐ締め切り。あー、このままシカトしてしまいそう。
国勢調査とか、経済センサスとかも面倒。特に後者は数字の計算が面倒で適当に書いてる。
同業者に聞くと、やはり「そんなの適当。」と言う。それじゃその統計の意味は?となる。
統計調査の結果をまとめる機関も、どうなっているんだか?
経済活動に関しては、税務署(確定申告)のデータを使えば良いと思う。

キッチンとリビングが繋がっているので、リビングからキッチンが丸見え。
システムキッチンは見られても大丈夫だけど、困るのがゴミ箱。大き過ぎるのは目立って嫌なので、こんな小ぶりのを使用。しかし小さいので使い勝手はよろしくない。
DSC08155.JPG
皆様の御家庭では、キッチンのゴミ箱はどんな物を使ってますか?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

どっち? [雑感]

昨日の夕方は不思議な雲だなぁと思って見ていた。
DSC_0051.JPG
稲光がピカピカ。
DSC_0053.JPG
夏とも秋とも、どっちつかずの雲が喧嘩してたんだな。

今朝、テニススクールの帰り道。やっぱり夏の雲と秋の雲が同居。
DSC_0070.JPG

昨日の8mmのビデオテープのダビングについてネットで調べてみた。
富士フィルムがテープの汚れを綺麗にしてからDVDに焼くサービスをしている。
ネットでも出来るんだーと思い、良く読むとTV番組等の著作権が絡むものはダビング出来ないと書いてある。
駄目かー。
見られないまま持っているか、見られないなら断捨離するか?どっち?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

困っている事 [雑感]

ここのところ猛暑が続いている。
東側の窓からは、早朝から太陽の光と熱が差し込んで暑い。
去年リビングのカーテンに遮光裏地を付けて使っているが、私の自室も何とかしたい。
ホームセンターで買って来た。
DSC08148.JPG
半分だけ付けてみた。
DSC08149.JPG
朝が来た。(右半分だけ遮光裏地付き)
DSC08143.JPG
光を遮断しているのは良く分かった。しかし室温は思ったほど涼しくはならない。
DSC08145.JPG
困ったねー。

引き出しを整理していたら、8mmビデオテープが出て来た。
DSC08147.JPG
これを再生するデッキが無い。
ネットで探すと再生デッキが2万円程で売っている。
いやいやテープが1本しか無いから無駄だ。
最近は写真屋さんでDVDにダビングしてくれるから、そっちが良いかな?
ダビングして見てみたら、既に持っている動画だという可能性が高い。
困ったなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好かれる人、嫌われる人 [雑感]

ブームが去った昔の本やCDは、図書館で予約しても翌日には借りられる。
しかし人気がある本やCDは2年位順番待ち。
DSC8130.jpg
順番が回って来る頃には、興味が無くなっているかも知れない。(笑)
しかし星野源の人気は続くねー。今年も紅白出場決定だね。

毎日一生懸命お仕事しているが、時々子供だけでなく大人にも「本当は来たくない。」と言われる。
困った時に飛び込んで来て助けてあげたにもかかわらず、嫌いとか言われる。
今日奥様の御紹介で来た方は、国税庁の職員。
彼も色々な人に「嫌いだ。」とか言われるんだって。
やましい事していなければ、嫌いになる必要も無いのでは?

それで昔かかってきた電話での勧誘を思い出した。
「税務署職員のOBで作っている組織です。こちらに入会金を払って会員になって頂ければ税務調査が入りません。」
電話1つでお金を振り込む人は、脱税してますよーって言っているようなもの。
入会金だけじゃなくて、恐喝のネタを献上している。その後の展開が怖いわー。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない世界 [雑感]

危機管理の講習会を受けた。
元自衛隊の幹部が講師で、本題に入る前の枕の話で、自衛隊の敬礼の話やパラシュート降下の話の方が興味深かった。
敬礼の起源は、中世の騎士が金属製のプレートアーマーを着用した状態で女王に挨拶する際にヘルメット部分のバイザーを上にあげて顔をきちんと見せて、敬意を表したり自分の顔を認識して貰う動作だったとか。
敬礼の形も海上自衛隊だけ違うのも、左手はグーのままというのも知らなかった。
上官より部下の方が先に敬礼するルールだが、初対面同士ではどっちが上か分からないので、胸のマークを見て瞬時に上下関係を判断するのだとか。

パラシュート降下では、飛行機から飛び出た瞬間に落ちるというより上空の風に吹き飛ばされる感じで、着地の衝撃は2階からパラシュート無しで飛び降りる位の衝撃で、両足を揃えていないと骨折するリスクがあり着地したら転げて力を逃して肩で止まるんだって。ゆっくり降りたら敵に撃たれるから、出来るだけ早く降りるんだって。ひー!怖いわー。

そんな訳で、本題より枕の方が面白かった。勿論本題もちゃんと聞きましたよ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

面白いからやる、やるから面白い [英語]

午後からNOVAに行った。
そこで一緒にレッスンを受けたオバサンに聞かれた。
「どうやったら英語が上手くなるんでしょうか?」
えー?好きな英語聞いたり読んだりすればー?私は洋楽だけど、映画とかアニメとか。
たまにNOVAに来ているだけじゃ上達への道は遠すぎてゴールが見えない。
そもそも上手くなるって何よ?何を目指しているの?
英語が出来たら素敵♪ぐらいの気持ちじゃ長続きしないで挫折しちゃう。
私は洋楽が好きだから、歌詞を聞き取りたい!曲間のお喋りを聞き取りたい!の一心。

だから洋楽聞いて、好きなアーティストのインタビュー聞いて、文法の本を読んでる。
TOEIC対策の本以外に面白い文法の本があれば読み物として買っちゃう。
以前買った文法の本で面白いのが、これ。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: 単行本


今までピンと来なかった文法がスーッと頭に入る。
DSC08138.JPG
DSC08139.JPG
DSC08140.JPG

面白いから読む。勉強とは思っていない。分かる事が増えると更に面白くなる。
中学時代に隣の席だった男子が東大に行ったが、彼も勉強が面白いと言ってた。
こういう事かー。うん十年経ってようやく彼の気持ちが分かったわ。遅かったなー。
好きこそものの上手なれ、か。好きになったもん勝ちだな。

虫の名前を調べていると気持ち悪い画像が沢山出て来るので、好きにはなれません。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

感情移入 [雑感]

「こちら東京都葛飾警察の鑑識課です。御協力頂きたい事がありまして・・・。」
身元確認の依頼は時々ある。
土左衛門様に見覚えがあるかなんて、無いと良いなぁ。
しばし話を聞いて、うちの他に市内に同名の同業者がいる事を思い出した。
結局そちらの方が有力情報を持っていたので、うちには来ない事になった。
良かったー。
御縁があった人に何かあった事を知るのは辛い。

甲子園の決勝戦。金足農業高校vs大阪桐蔭高校。
多分、大阪府民以外の野球ファンは金足農業高校を応援していたんだろうな。
勝たせてあげたかった。
優勝旗は白河の関を越えられないんだなー。(駒大苫小牧が勝った時は空路で優勝旗が北海道に行ったので、陸路では超えてない!って良く分からない理屈らしい。)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長い間お疲れ様 [家電製品]

職場のシュレッダーがついに終わりの日を迎えました。
もう5~6年働いたでしょうか。
毎日文句ひとつ言わずに真面目に働いてくれました。
スペックに惚れてうちに来て貰ったので、来た日からいきなりハードワーク。
決して働きやすい環境ではなかったでしょう。
プリンターや書庫に近い(紙類に近い所が持ち場ですから)薄暗い場所で、来る日も来る日も想定以上のオーバーワーク。
時には熱くなって仕事拒否する事も。
それでも15分位休むと、また気を取り直してハードに働いてくれました。
受付嬢がホチキスの針を一緒に入れちゃったり(少しだけなら大丈夫らしいですが)、ビニールコーティングの紙を入れて目詰まりしちゃったり。慣れと共に酷い扱いを受ける事も多くなりました。
そのたびに私は地味に詰まりを手作業で取り除き、メインテナンスもしました。
だって気に入って来て貰ったんだから、ずっと居て欲しいし。

しかし、次第に壊れていくのは止められませんでした。
紙が挿入された時だけ作動するセンサーが壊れて、ずっと回転したまま。
それは手動でスイッチオフすれば良いのでOK。まだ付き合います。
逆回転が出来なくなりました。でもスイッチングで数秒なら出来ました。
紙詰まりは数秒の逆回転で回収すれば良いんです。まだ付き合います。

土曜日にスイッチを入れたら甲高い金属音がして、慌ててスイッチオフ。
モーターが回転刃から外れた感じの音です。
部品が接着剤で固定されていて、ネジが見当たらないのでお手上げです。
もう働きたくなくなっちゃったのでしょう。長い間お疲れ様でした。

シュレッダーは必需品なのでアスクルに発注。
土日を挟んだので、今日届きました。(奥が新品。手前は旧製品。)
DSC02098.JPG
使う人達がオバサンなので、殆ど同じ機種を選びました。使い勝手が違うと混乱の元。
またハードワークを強いる事になっちゃうけど、大事にメインテナンスします。
DSC02101.JPG
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いっぱい聞いていっぱい喋る [NOVA]

今日はテニススクールがお盆休み。
せっかく朝から時間があるので、NOVAに行った。
フロントのお姉さんがニコニコして「親知らずさん、講師2人からレベルアップの推薦があったので是非テストを受けて下さい。」と言う。
えー、いきなり言われても自信が無いわ。
「テストと思わずに、得意部分と弱点を細かく分析出来ますから良い機会と思って。」
それじゃって言うんで、NOVA本部とTV電話で繋がってインカムで話す。
相手のネイティブは、真っ赤に染めたおかっぱ頭の大阪在住の女性。インパクト強いな。
簡単な挨拶の後に、CD聞き取りと質問。最後にスピーキング能力チェック。
「日本の鉄道の発展について話して下さい。」って。
日本語でもどうまとめていいのか難しいわ。蒸気機関車から話すのか?
時間に正確な運航はコンピューター制御のお蔭(なのか?)とか、相互乗り入れが増えて便利だとか、思いつくまま喋ったが、大阪在住の先生に東海道線と宇都宮線が繋がったとか分からないよね。
帰宅してから、1964年の東京五輪に合わせて新幹線が開業したとか、住宅エリアの開発には鉄道が必須とか言えば良かったかな?とは思ったが遅い。

大汗をかいたが、無事にレベルアップした。
もうこれ以上レベルアップしないので安心。

午後からブックオフに行き、本を売った。これだけ持って行って75円だって。┐('~`;)┌
DSC08126.JPG
DSC08134.JPG

その後にディスクユニオンに行って好きなだけCDを眺めた。
今日も10%~40%オフでお得に買えた。
DSC08135.JPG
いやー楽しいわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ [雑感]

お盆休みが終わってお仕事モードになったが、今日は土曜日なので半ドン。
何だかお盆休みのおまけみたいで、ちょっと嬉しい。
せっかくなので、お盆休みにやり残した事をやった。

まずは着古したテニス用のパンツを切って猛暑を乗り切るクールビズに。
DSC08118.JPG
DSC08122.JPG
もう1つ。
DSC08120.JPG
DSC08121.JPG
家の中で履いて、履き潰す。これで少しは涼しく過ごせる。

脇の紐がゴロゴロして着にくいTシャツをほどいて紐を外す。
DSC08123.JPG
DSC08124.JPG
あー、スッキリ。夏休みのおまけは嬉しいわ。

新聞の購読継続の勧誘に乗って、サービスでティッシュを頂いた。
DSC_0051.JPG
ティッシュは嵩張るから買う手間が省けて、嬉しいおまけ。

mutuminさんの葉付人参は天婦羅にして美味しく頂きました。
DSC8116.JPG
葉っぱが立派過ぎて葉っぱがおまけなのか、人参がおまけなのか分からない位。
美味しいからどっちでも良いか。

日中は暑いので、日が沈んでからディスク・ユニオンへ。
今週末は会員は10%オフのサービス期間。掘り出し物を探しに是非行かなくちゃ。
ありました。掘り出し物。YESなんて250円の10%オフ。
SLADEの豪華ブックレット付きCD4枚ボックスセットは1780円の10%オフ。
DSC_0050.JPG
どれも欲しかったCDが全部10%オフ。こういうおまけは幸せ!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶり [雑感]

今日からお仕事。
お休みモードからお仕事モードに戻すのは大変。
毎年思うけど、何が大変って喉。朝から晩まで手も動かすけど声も大事。
お休みだったころは、毎日が長くて充実していた、
1ヶ月くらい休んだかなー?って思う程。
そこ行くと仕事は根詰めてやるからか、アッという間。

喉が痛いので、もう寝ます。
nice!(8)  コメント(5) 

新しい所に古い物 [雑感]

夏休みは好きなように暮らしていた。
今日で夏休みは終了。お盆だって言うのに御先祖様のお墓詣りに行かなきゃ駄目ですね。

一昨年実家の解体と墓仕舞いで、御先祖様のお骨もお引越しした。
父の弟の所に御先祖様の仏壇とお墓を移し、それとは別のお寺に父の納骨をした。
今日2ヶ所とも行ってお墓詣りツアーの1日にしようと思った。

叔母の家に電話して、お邪魔しても良いかご機嫌伺い。
すると「午前中はお客様が見えるから、お昼にいらっしゃい。」と。
それなら先に父のお墓へ行こう。
仏花を買って、叔母への手土産を買って、電車に乗った。

父の眠るお寺は、何だかお祭りっぽい。焼きそばやベビーカステラの屋台が出てる。
何しろお賽銭箱に顔無しがいるのだからね。
DSC08114.JPG
敷地の外側のバス停にはトトロがいるし。
DSC8111.JPG
親しみやすいと言えばそうなのだが、若干の違和感も否めない。
父に「母をしっかり見守って。」とお願いした。お願いするのがお盆じゃないか。

また電車に乗って、今度は御先祖様の仏壇とお墓へ。
昼に叔母を訪ねると昼食を用意してくれた。叔母と久し振りにゆっくり話が出来て、母の事、仕事の事色々愚痴を聞いてもらって心が軽くなった。叔母の気遣いが嬉しかった。
その後、叔母と一緒に御先祖様のお墓詣り。
DSC08115.JPG
こちらは古式ゆかしきお寺。風が強くて蝋燭に火が付かず、お花だけ供えて来た。

昨日は時代の流れで無くなっちゃった物を見て来たが、今日は新しいけど古い物を訪ねた。
帰宅して夕方からは読書。
結局出かけてばかりで、ミシンの出番が無かったわー。

夜にはmutuminさんの野菜が届いた。今回はカラフルジャガイモを多めにお願いした。
DSC08117.JPG
トマトは今日食べちゃったけど、明日から楽しみながら頂きます。

さて明日からお仕事。頑張ろう。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

台東区に出掛ける [雑感]

今日は朝から母のリハビリ計画の作成でリハビリ施設のスタッフと担当医と会議だった。
術後まだまだリハビリが必要なので、頑張って欲しい。
午前中いっぱいかかって、やっと帰宅。昼食後は台東区に出掛けた。

台東区入谷に母の実家があった。
私も小さい頃3年程住んでいた事があった場所。
母の弟が長男として家を守っていたが、叔父も歳を取り施設に入るので売却した。
その話を聞いてから、家があるうちに写真を撮りたいと思いつつ時間が経った。
今日その現場に行ってみたが、流石にもう解体されて更地になっていた。
DSC08077.JPG
DSC08072.JPG
あーあ、私の実家に続いて母の実家も更地になっちゃった。マンションになるらしい。

長女も一緒だったし合羽橋道具街に近いので、ついでに行ってみた。
DSC08079.JPG
お盆休みで半分くらいのお店が閉まってた。
日曜日も半分くらい閉まっているし、平日の午後に行くと16時頃に閉店するので、全部見られないし。いつになったら全部みられるのやら。
でもね、今日も猛暑だったから、全部開いてたらヘトヘトになったかもね。

撮影OKの食品サンプルのお店。
DSC08082.JPG
お寿司の時計、良いなー。
DSC08101.JPG

歩き回って喉が渇いたし暑さに疲れたので、雷門近くの舟和がやってるカフェに入店。
DSC08103.JPG
DSC08104.JPG
パフェはソフトクリームが芋味で楽しい。
DSC08105.JPG

帰宅して母の実家があるうちに写真を撮っておけば良かったーと後悔したが、世の中は便利になったものでGoogle street view で住所を入力したらありがたい事に解体前の家の画像が残ってた!
タイムマシンに乗ったようで嬉しくなって、スクリーンショットで何枚か保存した。
ああ、貴重な画像が残ってて本当に良かったー。
以前、国会図書館で昔の住宅地図を閲覧して生まれた家を見つけた時は嬉しかったが、こういう画像もどこかで保存していつでも見られたら色々な思いで見る人が居るのではないかと思った。
ストリートビューは今日はたまたま見られたが、もしかしたら明日には更新しちゃって見られなくなるかも知れない。それが世の常なんだろうけど寂しいなぁ。

母のリハビリ施設に行ったのが、昨日の事のように思える位に午後は色々な事をした。
夏休みは、あと1日。大事に過ごさなくちゃ。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の中出掛ける [雑感]

夏休みも後半。世の中は暑いが家の中で籠っているのも悔しい。
午前中は、バスの定期券を買いにバス会社の車庫まで行った。
普通の紙の定期券は近所で購入出来るが、交通系ICカードのバス定期券が欲しかった。
これは定期券の発売所では扱っていないので、バス会社の車庫を兼ねた営業所まで行かないと売って貰えない。バスの車庫って広い場所が必要だから便利な場所にはないのよねー。
しかも車庫行きのバスは(今はお盆中なので)休日ダイヤだと昼間の時間帯は皆無。
仕方が無いので、暑い中汗かきながら歩いて行くしかないのだが、メリットがある。
交通系ICカードのバス定期券は、利用する区間を特定せずに利用したい料金を決めるだけで料金内であれば路線や区間にこだわらずに(バス会社は1つだけだが)自由に何度でも乗り降り出来るので便利。
特に私の場合、今は母の施設にしょっちゅう行き来するのでありがたい。
区間料金を超えた分は自動で乗り越し精算するので、運転手さんの手を煩わせない。
まぁ、これは都内なら一律料金だから同じ事なんだろうけどね。

説明がくどくなったが、いつも使っている東京駅開業100周年記念Suicaで定期券情報を入れて貰おうと思ったのに、入力情報量が少なくて駄目だって。
記念Suicaはイラスト面に文字を入れたら台無しになっちゃうのを嫌ってるのか?
バス定期券はカード表面に印字しないのになぁ。
結局PASMOを買う羽目になっちゃった。
DSC08068.JPG
東京駅開業100周年記念Suicaを買った時に、交通系ICカードの断捨離でPASMOを払い戻したのにまたPASMOを持つ事になるとはね。2枚持ちは嫌だなぁ。
カードへのチャージもJRの駅だとPASMOに対応しない駅もあるし、ルミネカードからのチャージもSuicaにしか出来ないし、不便。
半年使ってみて、紙の定期券に戻すか普通のSuicaを買ってそっちに乗り換えるか?


午後からは長女と有楽町に出掛けた。
帝国ホテルのアップルパイが食べたいんだとさ。
DSC08060.JPG
しかしメニューを見たらクレープが良いんだって。
しばし美味しいスイーツで優雅にティータイム。静かで落ち着くね。

その後日比谷ミッドタウンに行き、東京五輪を盛り上げるイベントに遭遇。
DSC08063.JPG
バレーボールの選手がアタックする高さに自販機のボタンを付けてみた・・・って。
DSC08065.JPG
3mはあるのかしら。運良くボタンに届いたら自販機から飲料が出るんだって。
暫く見ていたが、素人で届く人は居ない。アタックのポイント高いわーと実感。
カップヌードルの麺を42.195km分入れたら、こんな大きさになっちゃった・・・って。
DSC08066.JPG
他にも色々あって楽しめた。

夏休み、楽しいわー。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の老後を垣間見る [雑感]

母が目出度く退院して施設に戻った。
必死のリハビリの結果、要支援2のままで身の回りの事は自分で出来る。
退屈な病室よりは、お喋りもTV見るのも好きなだけ出来る方が良いでしょう。
退院後、新しいケアマネさんとデイケアセンターの責任者と今後の話し合いをした。
子育てと違って、黙っていたら段々衰える一方の介護は気持ちが暗くなる。
そこを(仕事とは言え)明るく接してくれる周囲のサポートはとてもありがたい。

せめて私自身は健康面では周囲に迷惑をかけないように気を付けようと思った。

図書館から順番が来たとメールが来た。

終わった人 (講談社文庫)

終わった人 (講談社文庫)

  • 作者: 内館 牧子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: 文庫


まだ読み始めだけど、定年退職後にプライドが邪魔して地元のコミュニティーに溶け込めず、やる事が見つからない男性の話。読んでてつらいわー。
老後の暮らし方について、仕事があるうちに考えておこうと思った。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み3日目 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はスマッシュが多くてストレス発散になった。しかしストレスがたまる事もある。
相手が投げたボールをラケットで打つのではなく、ラケットでキャッチして乗せる事。
音が出ないようにキャッチするので、サイレントキャッチと言うのだが、私には難しい。
ボールの軌道は放物線の変曲点付近なら、スピードが遅いので捉えやすい。
数学なのかー。いや物理なのか?
高校生の頃、物理学の試験で地上何メートルの高さからボールを自由落下させた時、地面に到達するのは何秒後か?なんていう問題があって、イメージで3秒かな?と計算もせずに解答して、たまたま正解した事を思い出した。
数学は好きだったけど、物理嫌いだったのよー。
サイレントキャッチが苦手なのは、そのせいか?(笑)

テニスを終えて帰宅して、急いでまほさんと待ち合わせのアフタヌーンティーへ。
カルピスとコラボしたヨーグルトドリンクとキーマカレー。
DSC_0055.JPG
ヨーグルトドリンクが融け出しているので、後から来たまほさんのドリンクと入れ替えようと、まほさんの手が伸びて来ている。
で、正式写真(笑)がこちら。
DSC_0056.JPG

娘達も一緒に楽しくお喋りして、母の病室に行ってから宅急便も来るので早目に解散。
待ってた宅急便は、群馬県嬬恋村で今朝収穫して当日便で届いたトウモロコシ。
DSC_0059.JPG
お約束の三つ編み。
DSC_0062.JPG
ブロンドヘアーも三つ編み。
DSC_0064.JPG
今日中なら生で食べられる。甘くてジューシー。食べ過ぎないようにしないとね。

昨日買ったスパートランプのライブは素敵。
DSC08056.JPG
音も良いし、歌詞もはっきり聞き取れる。
プログレでもドッキリするようなラブソングがあるんだね。
綺麗なメロディーで口説かれるのは良いねー。
買って良かった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み2日目 [雑感]

昨夜はYouTubeでGenesisのドキュメンタリーを見て就寝が2時半になった。(まほさんの気分)
英語聞きまくりで楽しくて仕方が無い。
休みが嬉しくて、夜更かし。でも起きる時間は一緒。
今朝も良いお天気なので、バスタオルやらシーツやら大物を洗って気分良い。
CDやDVDの整理をして、お昼に焼きそばを作った。
その後に長女と新宿高野へパフェを食べに行った。
DSC08052.JPG
これこれ!桃のパフェとメロンのパフェ。これ食べないと夏休みの感じがしない。

それからディスク・ユニオンヘビメタ館に行き、タワレコへ。
DSC08056.JPG
スーパートランプのCDを買ってご機嫌で帰った。
これはデラックスエディションでライブ音源も同梱。良質な音源で臨場感がたっぷり。

夕方には宅急便が来るので遅くなれなかった。
DSC08057.JPG
いつも頼んでいる山口県の福原醤油。最近は電話すると翌日に届く。安心だわ。
名前を言うと住所を聞きたがらない。引っ越ししてから注文したかどうか不安だったので、嫌がるオペレーターに無理矢理(!)住所を告げた。これで住所登録が更新されたはず。

いつも以上に洋楽を聞き御機嫌で過ごしている。
明日はテニスで汗を流して、体もメインテナンスしなくちゃ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気分良く過ごす [NOVA]

夏休み初日。ああ、もう初日が始まっちゃった。大事に過ごさないと勿体無い。
朝イチで母の病室へ行き洗濯物を届けて事務連絡。
一旦帰宅して自室の書類整理。
DSC08051.JPG
掘り出すと、まだまだ不要な書類がわんさか出て来る。やーねー。
最初の就職先の職員名簿なんて今更要らないけど、時代だね。今はこんな名簿は作らない。
個人情報満載だからシュレッダーにかけないと。手間がかかるわー。
今の仕事を始めた時の、各種機関への届け出書類とか。これは廃業するまで要るのか?
人生設計に基づく生命保険の計算書とか。
結局離婚したり、子供達の学業が予定通り進まなかったり、母を引き取る事になったり。
予定通りになんかならないわ!
何だか折り合いが付かずに契約に至らなかったけど、何かの暗示だったか?(笑)
私のこれからの残りの人生、平穏にいくのだろうか?


楽しい事もやらないと。
せっかくの平日なので、NOVA新越谷校にお気に入りの先生に会いに行った。
平日なので他に誰も居なくてマン・ツー・マンレッスンで、メチャメチャ楽しかった。
Brian May の手作りギターの本を買った話や洋楽TVの話で盛り上がった。
でもちゃんと真面目な英語の話も。
parasol(日傘)の語源はフランス語で、para(抵抗する)+sol(日光)だそうだ。
雨傘は英語ではumbrella だが、仏語ではparapluie。para+pluie(雨)だって。
面白い!
ついでにパラシュートはparachute。para+chute(落下)。落ちる時に使う物。
こういう事が学べると本当に面白くて楽しい。
このUK出身の先生おすすめの洋楽TVシリーズが、Behind The Music 。

色々なアーティストがシリーズで放映されたそうで、これはしばらく楽しめそう。
こういうのを見ると英語学習のモチベーションが上がるわー。

今日の先生は最後に「予約表に君の名前を見たので見せてあげようと思った。」と、Brian May のレッドスペシャル(ギター)を持って来てくれて演奏してくれた。
きゃーー!夢みたい!
「君も弾く?」いやいや、もったいなくて触れないわ。いつかQueen の曲がイントロでも弾けるようになったらお借りするわ。
この先生、Brian May デザインのギターが沢山描いてあるシャツを買ったんだそうな。
45000円だって!凄いわ。楽しいわ。
こういう時は言葉が無い。日本語でもキャー!と凄い!しか言えなくなるが、英語でもwow! とAmazing! とGreat! しか言えない。
良い物を見せて貰って夢見心地で帰路に就いた。
夏休み初日は最高な気分で過ごせた。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間あったら出来る事 [雑感]

明日から1週間夏休み。今日は異常な忙しさだった。
発車ベルが鳴ってから駆け込み乗車する人が後を絶たないんです。
日本人の気質なんでしょうか?
急いでいないのに、信号が変わりそうだと走る人、電車が発車しそうだと駆け込む人。
いや、慎重な人もいる。
でも明日から休みだと思うと、今日行きたい!って言う人が多い。
1週間したら休みが明けてゆっくり時間が取れるのに、何故今日?
昨日も混んでたけど、一昨日は空いてたよ。
暑かったから?台風が思った程影響が無かったから?
ゆっくり時間を取れた方が良質なサービスを受けられると思うがなぁ。

さて、明日から1週間、何をしようか。
毎年夏休みにはミシンを使って何か作ったり、映画観に行ったり、パフェ食べたり。
1週間あったら何が出来るか、何をするべきか。
ビデオテープもDVDに焼いて処分したい。とりあえず、ミシンを出そう。
時間が勿体無くて無駄に出来ない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気分が上がる物 [マイコレクション]

仕事で使う天然ゴムではないニトリルグローブのサンプルを取り寄せた。
色々な色があるので、気分で使い分けたら少し気分が上がるかも。
DSC02088.JPG

熱帯密林で注文したCDが2週間かかって送られて来た。

Air Guitar Anthems

Air Guitar Anthems

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: CD


有名な楽曲が沢山収められているが、ただ聴くためではなくエアギターやって楽しむという選曲。
気分が上がります。

最近疲れがたまってますが、もうすぐ母も退院、仕事もお盆休みに入るので、あと少し。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴール間近 [雑感]

もうすぐ母が退院出来そうだ。
毎日長かったような短かったような。
病院側からはリハビリ専門病院への転院を勧められたが、施設に帰る事を希望した。
知らない病院へ2ヶ月も入っているよりも、施設の方がQOLが高いし。

私も毎日仕事の後に病室へ行って、それから帰宅して炊事。何だか疲れます。
本来の生活に早く戻りたい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れない仕事 [雑感]

毎日酷暑なので、常連さんがキャンセルが目立つ。
仕方ないねー。この暑さだもんねー。
仕事終わって、母の入院している病院に直行。

それだけしかやっていないのに、何だか疲れる。
皆様、お休みなさい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リュックとかバッグとか [マイコレクション]

今日はテニススクールを休んで仕事で使う材料の仕入れに練馬に行って来た。
大学の後輩が一緒に行くって言うので、赤羽で待ち合わせして一緒に仕入れ。
その帰り道、丁度来たバスが高円寺行だったので余りの暑さに飛び乗った。
高円寺で昔からやっているような老夫婦2人でやっている中華料理屋さんでランチ。
あー、写真撮れば良かったー。無化調の胡麻だれ冷やし中華美味しかったのにー。

腹ごなしに商店街を歩き、偶然通りがかったお店で緑色の横長リュックを見かけた。
DSC_0086.JPG
縦長のリュックは中身がゴチャゴチャになって探しにくいので、横長が欲しかった。
一目惚れしてお買い上げ。
横長だけど、マグボトルが入るのが良い。
DSC_0089.JPG
この夏は酷暑なので、冷茶を入れたマグボトルと折り畳みの日傘は必携。
あれこれ入っても引っくり返らず、内ポケットも充実していて行方不明にならない。
電車やバスに乗る時もSuicaがサッと出せて楽チン。これは良い。

今まで帯に短し襷に長しのリュックやバッグ類で悩んでいた。
DSC_0090.JPG

これで全部断捨離出来てスッキリする。
またまほさんにお願いしてメルカリ出品かな?

仕事用に持ち歩くリュックは大容量。
DSC_0092.JPG
筋トレしているのか?っていう位に重い。(笑)
生協で買い物をすると、このリュックに買った物を入れて戦後の闇市帰りみたいになる。
職場は近いんだが、あの311の地震以来最低限のサバイバル用品を身に着けてるのよねー。


もうすぐお盆休み。
例年に無く酷暑なので、出かける気になれない。
家で断捨離とミシンを動かして色々作るのが良いかなー。
スカートとか、使わなくなったけどお気に入りのバッグのリメイクとか。
SONYのロゴが地模様のバッグは何とか使えるように作り直したい。
SONYバッグ.JPGバッグアップ.JPG
(8年前の写真、ピンボケだわー。)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏真っ盛り [雑感]

今日は午後から美容院に行って来た。
ヘッドスパを受けたら「頭皮が固いですねー。お疲れですか?」ですって。
やっぱりねー。母の入院騒ぎがあったからねー。
ヘッドスパは5分、15分、30分の3コースあって、いつも15分でお願いしている。
「今だから言いますけどねー、以前(離婚裁判中)頭皮が固かった時に、親知らずさんのヘッドスパをやると指の筋肉が死んで、その後鋏が持てませんでしたよ。」
と言われていたので、延長して欲しかったが言えなかった。┐('~`;)┌

帰宅したら近所で花火大会をやっていた。
DSC02680.JPG
DSC02691.JPG
DSC02693.JPG
久し振りにNEX-7を出したが、花火の写真は難しい。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーション下げないで [雑感]

母はせっせとリハビリに励んでいる。2週間で独歩退院を目指しているので本気だ。
術後5日目の今日の段階で、歩行器でトイレに行って介助無しでバーに掴りながら座ったり立ったり出来るようになった。独歩退院も夢ではなく現実味を帯びてきた。
リハビリに取り組む姿勢がダラダラだと、リハビリ専門の関連病院に転院になる。
どこにも寄り道せずに施設に真っ直ぐ帰りたいので、モチベーションはマックス。
そんなところに、転院の準備を進める看護師さん。
リハビリに励む気持ちに水を差さないで欲しい。独歩退院するんだからー。
執刀してくれた主治医も頑張りを認めて転院しないで良いと言ってたのに、変化が。
関連病院にお金が入るから?なんて余計な事を詮索してしまう。
リハビリをするもしないも本人次第。本人の気持ちを大事にして欲しい。
モチベーション下げないでー。


とある英語学習ソフト。ソフトと言うかe-ラーニングシステム。
TOEIC対策のプログラムで、長文読解の解答や穴埋め問題の解答に制限時間がある。
勿論TOEICだって制限時間があって、英語のスキルと同時にタイムマネージメントが必須。
でも知識を整理出来ていない段階で制限時間を設けても、理解が深まらずストレスが残る。
何度でもチャレンジ出来るが、最後は間違った選択肢を覚えちゃうので、正解率が上がるのは理解度が上がったのではなく、選択肢を記憶しているだけ。
学習意欲が下がる一方のラーニングシステム。嫌だわー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの日 [雑感]

いつも通りに仕事して、買い物をして、カーブスに行き、病室に行った。
いつも通りの典型的な日常。
母は順調に歩行距離を伸ばしている。
毎日暑い日が続くが、あと1週間で夏休み。もうひと頑張りだわ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感