SSブログ

猛暑の中出掛ける [雑感]

夏休みも後半。世の中は暑いが家の中で籠っているのも悔しい。
午前中は、バスの定期券を買いにバス会社の車庫まで行った。
普通の紙の定期券は近所で購入出来るが、交通系ICカードのバス定期券が欲しかった。
これは定期券の発売所では扱っていないので、バス会社の車庫を兼ねた営業所まで行かないと売って貰えない。バスの車庫って広い場所が必要だから便利な場所にはないのよねー。
しかも車庫行きのバスは(今はお盆中なので)休日ダイヤだと昼間の時間帯は皆無。
仕方が無いので、暑い中汗かきながら歩いて行くしかないのだが、メリットがある。
交通系ICカードのバス定期券は、利用する区間を特定せずに利用したい料金を決めるだけで料金内であれば路線や区間にこだわらずに(バス会社は1つだけだが)自由に何度でも乗り降り出来るので便利。
特に私の場合、今は母の施設にしょっちゅう行き来するのでありがたい。
区間料金を超えた分は自動で乗り越し精算するので、運転手さんの手を煩わせない。
まぁ、これは都内なら一律料金だから同じ事なんだろうけどね。

説明がくどくなったが、いつも使っている東京駅開業100周年記念Suicaで定期券情報を入れて貰おうと思ったのに、入力情報量が少なくて駄目だって。
記念Suicaはイラスト面に文字を入れたら台無しになっちゃうのを嫌ってるのか?
バス定期券はカード表面に印字しないのになぁ。
結局PASMOを買う羽目になっちゃった。
DSC08068.JPG
東京駅開業100周年記念Suicaを買った時に、交通系ICカードの断捨離でPASMOを払い戻したのにまたPASMOを持つ事になるとはね。2枚持ちは嫌だなぁ。
カードへのチャージもJRの駅だとPASMOに対応しない駅もあるし、ルミネカードからのチャージもSuicaにしか出来ないし、不便。
半年使ってみて、紙の定期券に戻すか普通のSuicaを買ってそっちに乗り換えるか?


午後からは長女と有楽町に出掛けた。
帝国ホテルのアップルパイが食べたいんだとさ。
DSC08060.JPG
しかしメニューを見たらクレープが良いんだって。
しばし美味しいスイーツで優雅にティータイム。静かで落ち着くね。

その後日比谷ミッドタウンに行き、東京五輪を盛り上げるイベントに遭遇。
DSC08063.JPG
バレーボールの選手がアタックする高さに自販機のボタンを付けてみた・・・って。
DSC08065.JPG
3mはあるのかしら。運良くボタンに届いたら自販機から飲料が出るんだって。
暫く見ていたが、素人で届く人は居ない。アタックのポイント高いわーと実感。
カップヌードルの麺を42.195km分入れたら、こんな大きさになっちゃった・・・って。
DSC08066.JPG
他にも色々あって楽しめた。

夏休み、楽しいわー。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感