SSブログ

少しずつ [健康]

酷暑にもかかわらず夏バテせずに無事に過ごせている。
夏痩せもせずに食欲の秋を迎えようとしている。恐ろしい。

そんなところへフサヲさんからお土産を頂いた。
DSC_0029.JPG
入浴剤とお茶菓子とふりかけ。こういう少しずつ色々っていうのは楽しい。
ふりかけは御飯が進んで困りますねー。(笑)
その分運動しないと収支が合わなくなります。人間ドックを控えているのでマズイ。

昨日のNHKためしてガッテン!は勇気づけられた。
メタボリックシンドロームは腹囲だけでなく、血圧、血糖値、コレステロール値で認定される。
腹囲がそのままでも、体重を3%落とすだけで血液検査の数値が改善される事が統計で分かったので、まずはそこを目標にしていけば、ハードルが低くなってやる気が出るとの事。
体重を1kg減らすには7000kcal減らせば良い訳で、1日300kcal減らすのを目標に、食事を減らすか、運動で消費するか、それぞれ100kcalのカードを作って、どれでも3枚集めると良いと。
diet1.jpg
diet2.jpg
人間ドックまで、これで少しずつ頑張ってみようと思った。

3度の飯より楽しい事があると良いな。寝食を忘れて没頭するような事があると良いね。
そこまで極端に楽しい事でなくても、そこそこ御機嫌でいられる事を持っていたい。
歳を重ねると、楽しい事が減っていくのかなぁ。お話を伺うと自慢話が多くて(褒められたい?)なかなか本題に入らないので困る事がある。
そんな高齢者とかかわると、少しで良いから楽しい事を持っていたいと思う。

英語も楽しく学習している。
難しい言い回しが言えなくても、自分の気持ちを中学生英語で言えれば楽しい。
鼓膜という意味の英単語が分からなければ、耳の中の膜と言えば良い。
実際、鼓膜はeardrum とかtympanum と言う、耳の太鼓、そのまんまじゃないかー。
耳鼻科医が分からなかったら耳の医者と言えば良い。
中耳炎なんて言えなくても、耳の中が痛かったと言えば良い。
抗生物質が分からなかったら薬で良い。
処方なんて言わなくても良い。薬を貰った、薬を持っている、で良い。
haveやget は応用範囲が広くて便利。
ね?何でも言えそうでしょ?


常連さんに台湾のお土産を頂いた。
タロイモの饅頭?甘いのは良いのだが、不思議な香料が入っている。
DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
香料の正体は不明。外国の味?こういう珍しい事を楽しんで過ごして行こう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感