SSブログ

リスニングスキル [英語]

午後からNOVAに行った。
新しい先生が入って、ベテランの先生の監視の許にレッスンを受けた。
まぁ仮免みたいな感じかな?困った時は教官が補助ブレーキ踏むみたいな。
英国訛りが強くて早口。耳が慣れれば聞き取れるが、一緒にレッスンを受けた生徒のカオリさんをキャリーと発音するくらいに分かりにくい。
うーん。私も色々な国の英語を随分聞き取れるようになったなー、なんて喜んでいたが甘やかされていただけか。
ベテランの先生達はそれぞれのお国訛りを残しつつ、ニュートラルでノンネイティブに聞き取りやすい発音をしつつ、スピードも落としていたのか。ちょっとガッカリ。

昔買い漁ったビデオを時間のある時にチェックしている。
全部Queenが欧米のTV番組に出てインタビューを受けているものだが、地元の英国や米国等の英語圏では話すスピードも速い。
しかしフランスやドイツ等の公用語が英語以外の国だと話すスピードが少しゆっくりになり、話す内容も「頻出英単語」の範囲になるので聞き取りやすい。

少しずつ慣れていかないとなー。BBCのインタビューが1番スピードが速いわ。
Brian MayのHPも時々何を言っているのか理解出来ない時がある。天文用語は勿論分かりにくいが、文化や習慣が違うと理解出来ないニュアンスもあるんだろうなぁ。
ゴールは遠いわー。でも英語をもっと理解したいから英語学習は続ける。

NOVAの帰りに東急ハンズに寄った。ハンズメッセは今日までだったし。
色々見て回って、買ったのはフットケア用品だけ。土踏まず用インナーソール。
DSC_0052.JPG
ハンズメッセでテンピュールの枕を買ったり、非常食を買ったりしているが、今年はこれだけ。でも見ているだけで楽しいのが東急ハンズ。
多機能のハンドブレンダーが欲しくなったが、我慢我慢!
単機能のハンドブレンダーで納得して買ったんだし、今使っているフードプロセッサーは壊れていないし。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

ハンズメッセ行けなかった・・・
一年の楽しみだったのに。
by HOTCOOL (2018-08-30 04:39) 

mutumin

ハンズメッセって、バーゲンの事?
多機能のハンドブレンダーは結構便利で、重宝しています。
by mutumin (2018-08-30 05:43) 

フサヲ

ガッコウは、やっぱり、校種が何であれ、ガッコウですから、
鳥籠の中の雛・・・ですよね (。><)!!
by フサヲ (2018-08-30 05:58) 

pn

YouTubeとか見ればいろんなスピード聞けるんじゃない?
by pn (2018-08-30 06:04) 

paulo

医療用語って難しくない?
『耳鼻咽喉科で中耳炎と言われて化膿止の薬を処方してもらった』と英語で言うのは難しくない?
私はポルトガル語で苦労しました

by paulo (2018-08-30 12:17) 

まほ

 ↑ 日本語でも専門用語は難しいですよね。
昔々習っていたイギリス人の英語の先生は、
里帰りした時には、英語学校に行くと言ってました。
英語を習いに行くのではなく
「英語を教える人の英語」を習うんだそうです。
そうやって本国で学習して、日本に来て先生をしているので、
親兄弟に「あんた話し方が、すごくゆっくりになったね」
と言われると笑っていました。
by まほ (2018-08-31 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。