SSブログ

気分良く過ごす [NOVA]

夏休み初日。ああ、もう初日が始まっちゃった。大事に過ごさないと勿体無い。
朝イチで母の病室へ行き洗濯物を届けて事務連絡。
一旦帰宅して自室の書類整理。
DSC08051.JPG
掘り出すと、まだまだ不要な書類がわんさか出て来る。やーねー。
最初の就職先の職員名簿なんて今更要らないけど、時代だね。今はこんな名簿は作らない。
個人情報満載だからシュレッダーにかけないと。手間がかかるわー。
今の仕事を始めた時の、各種機関への届け出書類とか。これは廃業するまで要るのか?
人生設計に基づく生命保険の計算書とか。
結局離婚したり、子供達の学業が予定通り進まなかったり、母を引き取る事になったり。
予定通りになんかならないわ!
何だか折り合いが付かずに契約に至らなかったけど、何かの暗示だったか?(笑)
私のこれからの残りの人生、平穏にいくのだろうか?


楽しい事もやらないと。
せっかくの平日なので、NOVA新越谷校にお気に入りの先生に会いに行った。
平日なので他に誰も居なくてマン・ツー・マンレッスンで、メチャメチャ楽しかった。
Brian May の手作りギターの本を買った話や洋楽TVの話で盛り上がった。
でもちゃんと真面目な英語の話も。
parasol(日傘)の語源はフランス語で、para(抵抗する)+sol(日光)だそうだ。
雨傘は英語ではumbrella だが、仏語ではparapluie。para+pluie(雨)だって。
面白い!
ついでにパラシュートはparachute。para+chute(落下)。落ちる時に使う物。
こういう事が学べると本当に面白くて楽しい。
このUK出身の先生おすすめの洋楽TVシリーズが、Behind The Music 。

色々なアーティストがシリーズで放映されたそうで、これはしばらく楽しめそう。
こういうのを見ると英語学習のモチベーションが上がるわー。

今日の先生は最後に「予約表に君の名前を見たので見せてあげようと思った。」と、Brian May のレッドスペシャル(ギター)を持って来てくれて演奏してくれた。
きゃーー!夢みたい!
「君も弾く?」いやいや、もったいなくて触れないわ。いつかQueen の曲がイントロでも弾けるようになったらお借りするわ。
この先生、Brian May デザインのギターが沢山描いてあるシャツを買ったんだそうな。
45000円だって!凄いわ。楽しいわ。
こういう時は言葉が無い。日本語でもキャー!と凄い!しか言えなくなるが、英語でもwow! とAmazing! とGreat! しか言えない。
良い物を見せて貰って夢見心地で帰路に就いた。
夏休み初日は最高な気分で過ごせた。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

pn

ま、先の事は分からんわな(^_^;)
by pn (2018-08-10 22:58) 

フサヲ

スペイン語も、そーですよ~
雨傘:paraguas=para+agua
paraは動詞parar(遮る)の三人称単数現在の形、
aguaは名詞(水、雨水)です

・・・が、なんで最後に「s」が付くかは存じませぬ(汗々)
(ただ、複数形の「s」ではなく、コレで単複同形、違いは冠詞で区別します)

また再来月の、親知らずさんの<お楽しみ>も聞かせて下さい~♪゛
by フサヲ (2018-08-11 00:08) 

まほ

計画通りにはいかないものなんですねぇ。。。

by まほ (2018-08-11 02:40) 

HOTCOOL

予定通りに行かないのが人生か。
58年生きてきて、思い通りになったのは数回しかないかもね。
by HOTCOOL (2018-08-11 04:46) 

mutumin

ほんと!懸隔通りに行くことはまれ。。。突然アクシデントは起こる!
by mutumin (2018-08-11 06:13) 

paulo

4万5千円のシャツ!!
生地ではなくプリントの価値な訳??
by paulo (2018-08-11 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。