SSブログ

新しい所に古い物 [雑感]

夏休みは好きなように暮らしていた。
今日で夏休みは終了。お盆だって言うのに御先祖様のお墓詣りに行かなきゃ駄目ですね。

一昨年実家の解体と墓仕舞いで、御先祖様のお骨もお引越しした。
父の弟の所に御先祖様の仏壇とお墓を移し、それとは別のお寺に父の納骨をした。
今日2ヶ所とも行ってお墓詣りツアーの1日にしようと思った。

叔母の家に電話して、お邪魔しても良いかご機嫌伺い。
すると「午前中はお客様が見えるから、お昼にいらっしゃい。」と。
それなら先に父のお墓へ行こう。
仏花を買って、叔母への手土産を買って、電車に乗った。

父の眠るお寺は、何だかお祭りっぽい。焼きそばやベビーカステラの屋台が出てる。
何しろお賽銭箱に顔無しがいるのだからね。
DSC08114.JPG
敷地の外側のバス停にはトトロがいるし。
DSC8111.JPG
親しみやすいと言えばそうなのだが、若干の違和感も否めない。
父に「母をしっかり見守って。」とお願いした。お願いするのがお盆じゃないか。

また電車に乗って、今度は御先祖様の仏壇とお墓へ。
昼に叔母を訪ねると昼食を用意してくれた。叔母と久し振りにゆっくり話が出来て、母の事、仕事の事色々愚痴を聞いてもらって心が軽くなった。叔母の気遣いが嬉しかった。
その後、叔母と一緒に御先祖様のお墓詣り。
DSC08115.JPG
こちらは古式ゆかしきお寺。風が強くて蝋燭に火が付かず、お花だけ供えて来た。

昨日は時代の流れで無くなっちゃった物を見て来たが、今日は新しいけど古い物を訪ねた。
帰宅して夕方からは読書。
結局出かけてばかりで、ミシンの出番が無かったわー。

夜にはmutuminさんの野菜が届いた。今回はカラフルジャガイモを多めにお願いした。
DSC08117.JPG
トマトは今日食べちゃったけど、明日から楽しみながら頂きます。

さて明日からお仕事。頑張ろう。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感