SSブログ

台東区に出掛ける [雑感]

今日は朝から母のリハビリ計画の作成でリハビリ施設のスタッフと担当医と会議だった。
術後まだまだリハビリが必要なので、頑張って欲しい。
午前中いっぱいかかって、やっと帰宅。昼食後は台東区に出掛けた。

台東区入谷に母の実家があった。
私も小さい頃3年程住んでいた事があった場所。
母の弟が長男として家を守っていたが、叔父も歳を取り施設に入るので売却した。
その話を聞いてから、家があるうちに写真を撮りたいと思いつつ時間が経った。
今日その現場に行ってみたが、流石にもう解体されて更地になっていた。
DSC08077.JPG
DSC08072.JPG
あーあ、私の実家に続いて母の実家も更地になっちゃった。マンションになるらしい。

長女も一緒だったし合羽橋道具街に近いので、ついでに行ってみた。
DSC08079.JPG
お盆休みで半分くらいのお店が閉まってた。
日曜日も半分くらい閉まっているし、平日の午後に行くと16時頃に閉店するので、全部見られないし。いつになったら全部みられるのやら。
でもね、今日も猛暑だったから、全部開いてたらヘトヘトになったかもね。

撮影OKの食品サンプルのお店。
DSC08082.JPG
お寿司の時計、良いなー。
DSC08101.JPG

歩き回って喉が渇いたし暑さに疲れたので、雷門近くの舟和がやってるカフェに入店。
DSC08103.JPG
DSC08104.JPG
パフェはソフトクリームが芋味で楽しい。
DSC08105.JPG

帰宅して母の実家があるうちに写真を撮っておけば良かったーと後悔したが、世の中は便利になったものでGoogle street view で住所を入力したらありがたい事に解体前の家の画像が残ってた!
タイムマシンに乗ったようで嬉しくなって、スクリーンショットで何枚か保存した。
ああ、貴重な画像が残ってて本当に良かったー。
以前、国会図書館で昔の住宅地図を閲覧して生まれた家を見つけた時は嬉しかったが、こういう画像もどこかで保存していつでも見られたら色々な思いで見る人が居るのではないかと思った。
ストリートビューは今日はたまたま見られたが、もしかしたら明日には更新しちゃって見られなくなるかも知れない。それが世の常なんだろうけど寂しいなぁ。

母のリハビリ施設に行ったのが、昨日の事のように思える位に午後は色々な事をした。
夏休みは、あと1日。大事に過ごさなくちゃ。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

まほ

充実した一日でしたね。
「ふなわかふぇ」の芋ようかんパフェ、興味あります。

by まほ (2018-08-16 01:18) 

mutumin

画像が残っていて良かったですね。
家は生まれた所、今の家から歩いて7,8分だけど、もう無くなって違う家が立って、面影はないです。冬の雪の日、屋根から飛び降りた畑もないです。ちょっと寂しいけど、思い出として私の中でインプットされているからいいのかな?
今、次男が帰って来て、将来的な事も少し話をしていますが、青森には帰って来ないとはっきり言われましたので、私たちもこの土地の処分も含めて考えないといけない時が来てるようですね。
by mutumin (2018-08-16 03:58) 

HOTCOOL

充実した一日でしたね。
グーグルストリートヴューとかアースって凄いよね。
解体といえば、銀座のソニービル解体跡地が面白いことになってましたよ^^
by HOTCOOL (2018-08-16 04:24) 

pn

マンション建つくらいの面積かぁ。さりげなく土地持ち一族?
by pn (2018-08-16 06:07) 

paulo

美味しい物を食べて昔を思い出す場所をぶらぶら歩いて
お盆休みを楽しんでいますね
by paulo (2018-08-16 08:19) 

olived

ふなわかふぇ、良いですね〜
娘たちには帰ってくる場所を残してやりたいけど、継ぐ人がいなければ処分することになるかなぁ、と思っています。

by olived (2018-08-16 10:53) 

narup-4

そのうち 年月日で「その場所」をググれるサービスが始まるかも!

by narup-4 (2018-08-17 11:51) 

BlackTiger

Google StreetViewに残っていてよかったですね。
ピケの写真はまだ載っています。いつ入れ替わるかな~^^
お寿司の時計、一瞬本物かと^^;

by BlackTiger (2018-08-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。