SSブログ

モチベーション下げないで [雑感]

母はせっせとリハビリに励んでいる。2週間で独歩退院を目指しているので本気だ。
術後5日目の今日の段階で、歩行器でトイレに行って介助無しでバーに掴りながら座ったり立ったり出来るようになった。独歩退院も夢ではなく現実味を帯びてきた。
リハビリに取り組む姿勢がダラダラだと、リハビリ専門の関連病院に転院になる。
どこにも寄り道せずに施設に真っ直ぐ帰りたいので、モチベーションはマックス。
そんなところに、転院の準備を進める看護師さん。
リハビリに励む気持ちに水を差さないで欲しい。独歩退院するんだからー。
執刀してくれた主治医も頑張りを認めて転院しないで良いと言ってたのに、変化が。
関連病院にお金が入るから?なんて余計な事を詮索してしまう。
リハビリをするもしないも本人次第。本人の気持ちを大事にして欲しい。
モチベーション下げないでー。


とある英語学習ソフト。ソフトと言うかe-ラーニングシステム。
TOEIC対策のプログラムで、長文読解の解答や穴埋め問題の解答に制限時間がある。
勿論TOEICだって制限時間があって、英語のスキルと同時にタイムマネージメントが必須。
でも知識を整理出来ていない段階で制限時間を設けても、理解が深まらずストレスが残る。
何度でもチャレンジ出来るが、最後は間違った選択肢を覚えちゃうので、正解率が上がるのは理解度が上がったのではなく、選択肢を記憶しているだけ。
学習意欲が下がる一方のラーニングシステム。嫌だわー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感