SSブログ

台東区に出掛ける [雑感]

今日は朝から母のリハビリ計画の作成でリハビリ施設のスタッフと担当医と会議だった。
術後まだまだリハビリが必要なので、頑張って欲しい。
午前中いっぱいかかって、やっと帰宅。昼食後は台東区に出掛けた。

台東区入谷に母の実家があった。
私も小さい頃3年程住んでいた事があった場所。
母の弟が長男として家を守っていたが、叔父も歳を取り施設に入るので売却した。
その話を聞いてから、家があるうちに写真を撮りたいと思いつつ時間が経った。
今日その現場に行ってみたが、流石にもう解体されて更地になっていた。
DSC08077.JPG
DSC08072.JPG
あーあ、私の実家に続いて母の実家も更地になっちゃった。マンションになるらしい。

長女も一緒だったし合羽橋道具街に近いので、ついでに行ってみた。
DSC08079.JPG
お盆休みで半分くらいのお店が閉まってた。
日曜日も半分くらい閉まっているし、平日の午後に行くと16時頃に閉店するので、全部見られないし。いつになったら全部みられるのやら。
でもね、今日も猛暑だったから、全部開いてたらヘトヘトになったかもね。

撮影OKの食品サンプルのお店。
DSC08082.JPG
お寿司の時計、良いなー。
DSC08101.JPG

歩き回って喉が渇いたし暑さに疲れたので、雷門近くの舟和がやってるカフェに入店。
DSC08103.JPG
DSC08104.JPG
パフェはソフトクリームが芋味で楽しい。
DSC08105.JPG

帰宅して母の実家があるうちに写真を撮っておけば良かったーと後悔したが、世の中は便利になったものでGoogle street view で住所を入力したらありがたい事に解体前の家の画像が残ってた!
タイムマシンに乗ったようで嬉しくなって、スクリーンショットで何枚か保存した。
ああ、貴重な画像が残ってて本当に良かったー。
以前、国会図書館で昔の住宅地図を閲覧して生まれた家を見つけた時は嬉しかったが、こういう画像もどこかで保存していつでも見られたら色々な思いで見る人が居るのではないかと思った。
ストリートビューは今日はたまたま見られたが、もしかしたら明日には更新しちゃって見られなくなるかも知れない。それが世の常なんだろうけど寂しいなぁ。

母のリハビリ施設に行ったのが、昨日の事のように思える位に午後は色々な事をした。
夏休みは、あと1日。大事に過ごさなくちゃ。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感