SSブログ

自分の老後を垣間見る [雑感]

母が目出度く退院して施設に戻った。
必死のリハビリの結果、要支援2のままで身の回りの事は自分で出来る。
退屈な病室よりは、お喋りもTV見るのも好きなだけ出来る方が良いでしょう。
退院後、新しいケアマネさんとデイケアセンターの責任者と今後の話し合いをした。
子育てと違って、黙っていたら段々衰える一方の介護は気持ちが暗くなる。
そこを(仕事とは言え)明るく接してくれる周囲のサポートはとてもありがたい。

せめて私自身は健康面では周囲に迷惑をかけないように気を付けようと思った。

図書館から順番が来たとメールが来た。

終わった人 (講談社文庫)

終わった人 (講談社文庫)

  • 作者: 内館 牧子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: 文庫


まだ読み始めだけど、定年退職後にプライドが邪魔して地元のコミュニティーに溶け込めず、やる事が見つからない男性の話。読んでてつらいわー。
老後の暮らし方について、仕事があるうちに考えておこうと思った。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

良かったね!お母さん頑張ったんだよ!
褒めてあげなくっちゃね!ほんの少しの事でも褒められると嬉しい。
嬉しいとまた頑張れる!
by mutumin (2018-08-13 23:00) 

pn

親知らずさんの場合自分で定年決められるんだからやる事見つけてから引退すれば済むよ、明日の心配より今日を終わらせるのが先決。明日が必ず来るとは限らんのですよどんな人も。
by pn (2018-08-13 23:30) 

まほ

お母さん、思ったよりも頑張りましたね。
良かった、良かった♪
これからも動けるように努力して、元気に暮らせると良いですね。
そう、心身ともに健康に年をとらないと、
寝たっきりじゃ老後がつまりません。

by まほ (2018-08-14 01:26) 

HOTCOOL

この本読みましたよ。
最近映画も公開しています。
主演は舘ひろし、妻役に黒木瞳です。
by HOTCOOL (2018-08-14 03:47) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、退院おめでとうございやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-14 18:47) 

paulo

私の周りには終わってない人の方が多い。
現実には終わった人は多くないと思いますよ

by paulo (2018-08-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。