SSブログ

いっぱい聞いていっぱい喋る [NOVA]

今日はテニススクールがお盆休み。
せっかく朝から時間があるので、NOVAに行った。
フロントのお姉さんがニコニコして「親知らずさん、講師2人からレベルアップの推薦があったので是非テストを受けて下さい。」と言う。
えー、いきなり言われても自信が無いわ。
「テストと思わずに、得意部分と弱点を細かく分析出来ますから良い機会と思って。」
それじゃって言うんで、NOVA本部とTV電話で繋がってインカムで話す。
相手のネイティブは、真っ赤に染めたおかっぱ頭の大阪在住の女性。インパクト強いな。
簡単な挨拶の後に、CD聞き取りと質問。最後にスピーキング能力チェック。
「日本の鉄道の発展について話して下さい。」って。
日本語でもどうまとめていいのか難しいわ。蒸気機関車から話すのか?
時間に正確な運航はコンピューター制御のお蔭(なのか?)とか、相互乗り入れが増えて便利だとか、思いつくまま喋ったが、大阪在住の先生に東海道線と宇都宮線が繋がったとか分からないよね。
帰宅してから、1964年の東京五輪に合わせて新幹線が開業したとか、住宅エリアの開発には鉄道が必須とか言えば良かったかな?とは思ったが遅い。

大汗をかいたが、無事にレベルアップした。
もうこれ以上レベルアップしないので安心。

午後からブックオフに行き、本を売った。これだけ持って行って75円だって。┐('~`;)┌
DSC08126.JPG
DSC08134.JPG

その後にディスクユニオンに行って好きなだけCDを眺めた。
今日も10%~40%オフでお得に買えた。
DSC08135.JPG
いやー楽しいわ。
nice!(7)  コメント(6)