SSブログ

先の見通し [雑感]

晴雨兼用傘を買いました。
何しろ今までの晴雨兼用傘は日の光が透けて見える。
DSC02081.JPG
DSC02080.JPG
駄目じゃん。

今日買ったのは外側がシルバー。消防士の防炎服みたい。
DSC02082.JPG
内側はライトグリーン。
DSC02083.JPG
思った以上に涼しい。


母の病室に行ったら、歩いてた。あら意外。
主治医と担当の看護師から今後のロードマップ(クリニカルパス)を貰ったのだとか。
DSC02085.JPG
頑張ってここで短期集中型のリハビリして退院するか、長期の見通しで緩く生きるか。
頑張った場合のロードマップは良いねぇ。
長引いた場合のお金の計算もやる気スイッチを押したらしい。
そして今は頑張れば看護師さんが褒めてくれるからね。気分良いんだろうね。
まぁやる気になってくれれば何でも良いけど。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

分岐点 [健康]

母の手術が無事に終わった。
明日から起きて歩かされるそうだ。
今の病院は救急病院だから、頑張って歩いてくれないと関連病院へ転院になる。
リハビリを頑張れるのなら、今の病院でリハビリをやって帰宅するそうだ。
今が分岐点なんだよねー。

関連病院よりも今住んでいる所の方が楽しいだろうと思うのだが。
つらいリハビリをダラダラやるのではなく、短期で終わらせた方が楽だと思うけどなぁ。
リハビリを頑張る気分になれないのは、頑張った先に希望が見えないのかな?
頑張ってくれないと執刀してくれた先生にも申し訳ないじゃないか。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しそうな色 [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。
そしてお昼はホットサンド。今日はポップアップトースターで作った。
同じ焼き加減で勝手にポンポン出て来て手間いらず。
そうそう、NOVAウサギの焼き模様は表だけ。裏は普通に焼けます。
DSC_0052.JPG

オーブントースターだと、2枚目以後はサーモスタットが働いて焼き色が薄くなる。
DSC08004.JPG
きつね色にパリッと焼けた方が美味しそうに見える。実際美味しいし。

その後母の病室へ洗濯物を届けに行った。
食欲はあるがリハビリへの気構えが薄い。頼むから寝た切りにはならないで欲しい。
そんな話をまほさんとLINEでやりとりしていて、ああ!もう直接話しましょう!と。
ミスドに行きました。
DSC_0054.JPG
ホワイトバランスが違う。スマホの設定はどうするんだっけ?
DSC_0055.JPG
試しにAUTOにしてみた。
DSC_0056.JPG
どれが美味しそうに見えるかな?

テニスで足や腕、腹筋背筋をしっかり使った。
お茶飲んでドーナッツ食べて、愚痴を聞いてもらって、お口の筋トレもバッチリ。
私は寝た切りにはならないぞー!

母の母親(祖母)も同じ歳で転倒して骨折・入院した。
何だか84歳で転倒・骨折って何かの決まりなの?って嫌な気持ちになる。
そんな事を職場のスタッフに話したら、母親を子宮癌で若くして亡くしたスタッフは、やはり母親の歳を超えられるのか怖かったと言っていた。子宮を持っていないお兄さんまでその年齢を超えられるかと思っていたというのも不思議な感覚。
子供は、色々な意味で親を超えられるか意識しながら生きているのね。
親としては、子供の手本になるように真面目に力強く生きて行かなくちゃ。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の合間 [雑感]

今日は台風が関東に接近するので、早く帰りたかった。
早く帰りたいって言っても、きちんと仕事を終えて帰りたいって事なんだが。

午前中、母の施設から電話が入った。
施設内で転倒して動けなくなったので、救急車を呼びますから現場に来て下さい!って。
えーーー?
その後の仕事をキャンセルさせて貰って病院へ急行した。
救急処置室で診察を受けレントゲンを撮った。
DSC02076.JPG
頭部の外傷は無く、大腿骨の骨折と診断、主治医の説明を受け入院となった。
DSC02077.JPG

母方の祖母は83歳目前で転倒して骨折入院、1ヶ月で認知症になって他界した。
母も今84歳で転倒骨折。認知症にならないように気を付けないと。
入院許可書、麻酔同意書、手術同意書等々山程の書類にサインをして、母の施設に身の回りの物を取りに行き、足りない物は売店で購入して病室に届け、疲れ果てて帰宅。
結果的に暴風雨の前に早めに帰宅したが、そういう希望ではなかったよ。
命に別状は無いから良いんだが、ホッとしたらお腹が空いた。昼食を食べていなかった。
私よりも、救急救命科の医師の手が空き昼食という時に、その手にカップ麺を持ってた。
それだけできつい仕事やってるの?もっと良い物食べて欲しいなぁ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れの日雨の日 [雑感]

最近暑い日が続くので、日傘を買い替えたい。
晴雨兼用の傘は、外側がシルバーで内側が黒が良いらしい。
熱帯密林に行くと、情報が多すぎて溺れそうになる。
何とか見つけて欲しい物リストに入れる。



翌日配送になるらしいが、明日はあいにく台風。暴風雨の中配達は気の毒。
カートに入れたまま後日購入する事にした。(そのまま忘れたりして。)

昨日お仕事で無茶振りされた。
何とか無事にやり遂げて今日のチェック。
普段からお洒落なオジサンさんなんだが、今日はピンクのジャケット着用。
昨日までの不安が払拭されたって事なんだろうな。良かったー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り [雑感]

常連さんに手作りのイヤホンコード用アクセサリーを頂いた。
DSC_0079.JPG
絡まりやすいコードを纏めて止めておけば楽チンという訳。
DSC_0080.JPG
可愛いけど、使ってない時に無くしてしまいそう。

ブライアン・メイの手作りギターの事を詳しく解説している本を買った。

レッド・スペシャル・メカニズム クイーンと世界をロックさせた手作りギターの物語

レッド・スペシャル・メカニズム クイーンと世界をロックさせた手作りギターの物語

  • 作者: ブライアン・メイ
  • 出版社/メーカー: DU BOOKS
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本


彼の若い頃の写真が色々載ってて楽しいが、ギターの専門的な事は読んでも分からない。

この本がいつかNOVAの先生と話題になった。英語の原作の方が安価だが、日本語で読んでも理解出来ない内容を英語で読む自信が無く、日本語バージョンにした。
結局読まないんだったら英語の方が良かったか?(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい家電は楽しい [家電製品]

NOVAうさぎトースターを使ってみた。
DSC_0087.JPG
何だかホコリとか油が焼ける匂いがして煙も出るので大丈夫か?と心配になる。
まぁ、新品家電の通過儀式だろうね。

焼けるとガシャポン!ってチープな音と共にパンがポップアップする。
DSC_0088.JPG

NOVAうさぎの模様が付いている。
DSC_0091.JPG
楽しいね。
外側はカリッと、中はふっくら焼けました。
山型パンは入らないけど、良い買い物をしました。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

たかがトースターされどトースター [家電製品]

日曜日や半ドンの日の昼食にホットサンドイッチを作る事が多い。
DSC08004.JPG

オーブントースターで繰り返しパンを焼く作業が面倒で、ポップアップトースターが欲しくなった。
で、どうせ買うならNOVAうさぎトースターが良いなと。色が可愛いし。
DSC_0052.JPG
NOVAの入会特典で貰えたりするのだけど、既に入会しているので無理。
楽天で売ってるけど、6480円。うーん。高いな。
NOVAウサギトースターで検索するとメルカリがヒットする。
入札の仕方が分からないので、まほさんにお願いしてみた。
わずか2日で手元に届けて頂いた。送料込みで1900円で未使用の新品が買えた。
どんなトースターでも、まるっきりの新品が2000円未満で買えるのはなかなか無い。
しかも差出人が匿名で届く。凄いな。
ネットなのにガレージセールみたいで、安くて便利だな。
まほさん、私の代わりに買って頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

大学生の頃から、トーストはオーブントースターで焼いていた。
バターやマーガリンを塗った状態で焼けるし、ピザトーストも焼けるし。
ポップアップトースターのメリットが分からなかった。
でも色々なユーザーのレビューを見ると、ポップアップトースターの方が熱源が近いので表面がカリッと、中がふっくらと焼けると言う。
確かにオーブントースターだと中がふっくらとはいかないし、表面も焼きムラがあったり。
連続使用ではサーモスタットが働いて、2回目以降は同じ時間焼いても焼き色が薄い事も。
このNOVAうさぎトースター、底部を見るとツインバード工業と書いてある。同じデザインの機種をAmazonで探してレビューを見ると、高評価が多い。
おお、それは楽しみだ。明日早速食パンを買って来なくちゃ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

物は考えよう [雑感]

毎日暑い!
寒いのは着込んだりホッカイロ入れたり何とかなりそうだが、暑いのは辛い。
夜も30℃を切らないのは本当にきつい。
でも物は考えようかも。
高齢者は暑いのが分かりにくくなるので、汗もかかずにクーラーも使わずに熱中症になる。
死ぬまで分からないのも困る。
暑いよーって文句言っているのは、暑さを感じるから。それは良い事なんだな。

仕事が忙しい時は、私は世の中の役に立っているんだわと思えて嬉しい。
こう暑いとキャンセルも増える。そりゃ決死の覚悟で外出するのは控えた方が良い。
お仕事が暇な時は、書類の整理が進む。時々は休めって事なんだな。

口の下にピアスを付けている若い女性が来た。
痛くなかったの?って聞いたら、自分で安全ピンで穴を開けたんだって。ひーー!
お腹にも刺青を掘ったんだって。チクチク3時間痛みに耐えて8万円だって。ひーー!
出産の痛みは半日続いたけど我慢出来たんだって。まぁ、それは分かる。そうじゃなきゃ子孫は増えない。
でも歯の治療は数秒でも嫌なんだって。
ピアスよりも刺青よりも出産よりも早いと思うが、痛みの感じ方は人それぞれだからねー。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツバブル [食べ物]

大学の同級生に沢山の桃を頂いた。
DSC_0052.JPG
嬉しいな。明日から桃が主食かな。(笑)

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターにフルーツロールを2種類作って貰った。
DSC_0053.JPG
バナナとメロン中心のレギュラータイプと、パイナップル、キューイ、オレンジのトロピカルタイプの2種類の味が楽しめる。
嬉しいな。明日からフルーツロールケーキが主食かな。(笑)

知人に三輪素麺を頂いた。
DSC_0054.JPG
カボス味、梅味、紫蘇味、紫芋、プレーンと色々楽しめた。
嬉しいな。明日から昼御飯は素麺かな。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージテキスタイル [手芸]

冷蔵庫の中の賞味期限間近の食材でスイーツを作る事が時々ある。
我が家はサルベージスイーツと呼んだりする。

他にもサルベージしたい物がある。
布地を保管している棚にも手付かずの布地が色々ある。
買う時は作る気満々で買ってくるのだが、月日が経過すると忘れ去られてしまう。
断捨離が進むと、そういう手付かずの布地も目に付くようになる。
布地のままじゃ勿体無いし、布地も可哀そう。
夏休みと言わず、少しずつミシンを出して作ろうかな。
DSC08050.JPG
サルベージテキスタイルだな。長女のスカートになる予定。

今朝のNHK「チコちゃんに叱られる」で、大人になると時間の経つのが早いのは、毎日代わり映えのしない刺激の無い生活をしているからだと言ってた。
確かに、今年の5月の連休中は色々活動的に過ごしていたら長かったよ。
毎日仕事と家事だけじゃなくて、少しで良いからルーチンワーク以外の事をしないと。
楽しい事やいつもと違う事をするのは、脳にも刺激があってボケ防止になるかもね。

母が暮らしている施設では、昨日のメニューでウナギが出たそうな。
良いなー。ウナギ高くて食べられないよ。
夜は食堂でビアガーデンだったとか。結構楽しそうにやってるな。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もういくつ寝ると [雑感]

夏休みが待ち遠しい。
1週間何をしようか、今から楽しみにしている。
年末年始は仕事が立て込んじゃうし、年賀状を書かないといけないしで休めない。
その点、夏休みは暑いだけで雑務は無い。

毎年考えるのが、何かを作る、何かを見に行く、何かを食べに行く。
今年は例年以上に暑いので出かけたくない気持ちもあるけど、計画してみよう。

皆様は何か楽しい予定がありますか?
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ防止に [雑感]

先日ドラッグストアのポイントで交換した蜂蜜梅。
DSC02033.JPG
案外気に入った。特に夏バテ防止には良さそう。
で、無くなりそうなので買おうかという事になった。
貰った蜂蜜梅は30粒で10000円の超高級品なので、自分では買えない。
これは個別包装だし、大粒で無傷だから高いんだろうなぁ。
潰れている梅でも充分。
umeboshi.jpg

これ食べてしっかり寝て、酷暑の夏を乗り切ろう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何度も [雑感]

暑くて汗が止まらない。
汗と一緒に顔の皮脂も拭き取ってしまうので何度も乳液や化粧水を塗る。また汗をかく。
まいったねー。

今日は午後から春日部のNOVAへ行った。
お気に入りの先生とロック談義をしたかったのよ。この先生とも何度も楽しい話をしている。
1ヶ月ぶりで会ったら、あごひげが長くなってビアードパパみたいになってる。
暑いのにお洒落って大変だなぁ。
英語でロック談義するのは英語学習の強いモチベーションになる。また会いに行こう。

昨夜からgoogleの名を語る怪しいサイトに急に切り替わったりする。それも何度もだ。
google.jpg
「おめでとうございます。」と簡単な質問に答えると豪華賞品を贈るとの事。
あー、気持ち悪い。
勿論フィッシング詐欺だとの事なので、速攻×を付けて離れる。
プレゼントだと言うのにクレジットカード番号を聞いてくる。皆様も気を付けて下さいね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント5倍とか10%オフとか [雑感]

昨夜、LPレコードをパソコンに取り入れた音にガッカリしながら、CDが本当に無いのか改めて熱帯密林に行って探してみた。
探していたCDそのものは無かったが、他のCDにボーナストラックとして収録されている事を知った。
そのCDを売っているお店のリストに最寄駅近くのディスクユニオンがあった。
そこなら実物が手に取って見られる。そう言えば500円オフのクーポンがメールで来てた。
こりゃ行くしか無い。
お店でゲットして聞いてみたら、やっぱりCDの方が納得の音。
ああー、今までの時間を返して!という気分だった。
でも500円オフのクーポンがあったから買いに行った訳で、良いきっかけだった。


近所のドラッグストアは水曜日と日曜日がポイント5倍デー。
急に必要になった物以外は、なるべく水曜日か日曜日にまとめて買う。主婦だからね。
先週の水曜日に買い物をしたら「次回お使い下さい。」ってポイント10倍クーポン。
散々我慢してまとめてから買ったのに、10倍って言われても買う物が無いよ。
でもポイント10倍クーポンは使わないと勿体無い。それを使ってティッシュやらキッチンペーパーやら出来るだけ買い物をしようと思ったら「今日は60歳以上の方はシニア割引デーですから、10倍クーポンとの併用は出来ません。」って。

今日は近所のホームセンターも10%オフの日。
トイレットペーパーやら漂白剤やらを買い出し。

今日は生協もポイント5倍デー。食料品は何かしら買う物はある。

主婦だから、なるべくお得な日に買い物をしたい。
ポイントとかクーポンとか、色々なお店で一緒の日にしないで欲しい。
買い物が嵩張って、戦後のヤミ市から帰って来たみたいで大変なのよ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなにやってるのに [雑感]

今朝は7時から早朝テニスレッスンに参加。
DSC_0083.JPG
朝7時からテニスなんて馬鹿ですねー。でも私の他に13人いましたよ。(笑)
14人でコート3面を2時間使用して汗びっしょりでした。
DSC08044.JPG
昨日3時間、今日は2時間のテニス。腹筋と背筋が筋肉痛。
こんなにやっているのに痩せないし上手くならない。
ウィンブルドンの準決勝で6時間を超える死闘を演じた後に決勝で力の限り戦うなんて凄いと改めて献じた。

帰宅してもまだ午前10時前って良いね。
あー、疲れた!って昼寝しちゃうと今日が終わっちゃうので、まだまだやりたい事をやる。
LPレコードをパソコンに取り込んでCDに焼く。
DSC08047.JPG
世の中にはどんなに探してもCDが無く、LPレコードしか存在しない音源がある。
地味にデジタル化。
LPレコードを1枚再生すると約45分。それを曲の切れ目で編集してファイルに名前を付ける。
その地味な作業がまた時間がかかる。

この作業が進まないもう1つの理由は、付属のスタイラス(針)のクオリティー。
思うような音が出ない。曇ったような感じ。好きなスタイラスで録音したカセットテープの方がまだ良いかもっていう位。
サウンドエディターで頑張るしか無いのか?気の遠くなるような時間がかかるわ。
でも入り口が良くないと、どんなに加工してもゴールにたどり着かないんだよね。
レコードのデジタル化、カセットテープのデジタル化、ビデオテープのデジタル化、写真のデジタル化。こんなにやっているのに死ぬまで終わらないわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。ここのところ連日猛暑続き。
テニススクールはインドアだけど、スクールまでの往復の徒歩30分程が暑い。
今日は振替レッスンを朝イチに取って、少しでも涼しうちに出掛けようと思った。
コート内は一応エアコンが入っているけど、走り続けだから汗が止まらない。
おまけに今日は、昨夜のウィンブルドンを見た人達が皆ハードヒット。そしていつもは拾わないドロップショットを拾いに走る走る。
気温も暑いけど、気持ちも熱いよねー。
なんだ、みんなやれば出来るじゃん。(笑)
3028785
私もいつもよりも走っていつもよりボールを取りに行く。気分良く3時間走れた。
最近暑くてウォーキングの歩数が稼げないので運動不足気味。
テニスで遠いボールが取れないのは、体重が重くて足が遅いのだと思っていたが、昨日のセリーナ・ウィリアムスが産後8ヶ月のボリュームのある(おそらく私より重いであろう)体でメチャメチャ走っているのを見て、私のはただの言い訳だと反省した。
今日の調子に乗って明日もテニスに行っちゃおうかなー。

今日も男子決勝を見ちゃってます。
ラインを割っているか入っているかのデジタル画像も面白いが、打点のアベレージの表示も面白い。
DSC02068.JPG
ジョコビッチの去年の打点(黄色)と今年の打点(青)の比較。
今年の方がより前に打点を取っているので攻撃力が増したと解説。面白い。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

週末が来た [雑感]

TVでウィンブルドンを見ていたら、すっかり遅くなっちゃった。
明日のテニススクールは、気分は皆ジョコビッチだろうなぁ。
月曜日もお休みだから、ちょっぴり嬉しい。
暑いので、涼しい家の中でLPレコードをパソコンに入れる作業でもやろうかな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カードゲーム [雑感]

学生時代からトランプで良く遊んだ。子供達とも良くトランプをした。
手持ちの切り札をいつ切るか、弱いカードをいつ出すか、どこで勝負に出るか。
守り過ぎても良いカードを残して負けてしまう。攻め過ぎたら早々に撃沈する。
配られたカードは良い時もある、悪い時もある。全取り換えが吉と出るか凶と出るか。

人生もカードゲームみたいなものかも。
良い時もあるし悪い時もある。
手持ちのカードが悪すぎて全部捨てて人生をリセットしたい時もあった。
もうゲームも終盤。勝っても負けてもゲームはいつか終わる。
そろそろどう終わるか考えてカードの配分を決めないと。
それともまだどんでん返しが待っているのだろうか?
物凄く良いカードは要らないから、最悪のカードもパスしたい。

世の中連休なのか。明日も明後日も猛暑だとか。
家に引きこもって断捨離が涼しくて良いかも。
今日の夕焼けは綺麗だった。
DSC_0080.JPG
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

食べていくために [雑感]

近所のケーキ屋さん、開店して2ヶ月になる。
猛暑続きの夏は、ケーキよりもアイスクリームなんだろうなぁ。美味しいのに夜でも売れ残っている。
チョコレートケーキみたいな濃厚な物よりも、ババロアやムースの方が夏向け。
でもババロアの容器はガラスじゃなくてプラスティックで良いと思う。
プラスティックの容器じゃ安っぽく見えるから嫌なんだそうで。
やっと夢がかなって自分のやりたかった流儀でやりたいだろうけど、容器代が高くて赤字じゃ商売にならない。
美味しくて腕があるパティシエなので、ここは是非頑張って欲しい。

動物病院も近所にある。毎日夕方になるとここに集まる猫達。
DSC_0077.JPG
ここで餌を貰っているみたいだ。それで集まるんだね。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞も大事 [英語]

先週、友人の1人がヒップホップ系のCDをダビングしてくれた。
彼の好みは私とは色々違うけど、せっかくなので聞いてみた。
白いままのCDにジャケット写真のコピーだけが添付されていて曲名が不明。
仕方が無いので、ジャケット写真を頼りに熱帯密林のジャングルで探してみた。
曲名が分かったが、曲名の後ろに [explicit] とか [clean] とか付いている。
何だろう?
今日は午後からNOVAに行ったので、長い付き合いの米国人に聞いてみた。
explicit は表現が露骨または暴力的で大人向け、cleanはお子様でもOKという意味だって。
うーん。私の友人は歌詞の意味を気にしないで私に楽しんでねと言ってくれたのだな。

その話からNOVAの先生が思い出した事。
居住地の地元のお祭りで、小学生のグループがヒップホップダンスを披露していた。
ダンスそのものは良いのだが、その歌詞が露骨な大人向けの言葉を連発する曲だったので、意味が分かる人だけいたたまれない気持ちになったと言う。
ダンスグループの指導者はノリだけで選曲したのだろうけど、歌詞の意味もチェックして欲しい。

友人のヒップホップCDも表現が露骨だと知っちゃうと聞く気になれないなぁ。
知らない方が良かった?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

睡魔に負ける [健康]

真面目にお仕事だけこなしたので、非常に眠いです。
パソコンの前で45分も寝てました。
気の利いた事が書けないので今日はこれで布団に入ります。
皆様お休みなさい。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

使いやすさと安全の間で悩む [雑感]

お仕事で極薄の手袋を使っています。
グローブの素材は、天然ゴム(ラテックス)とプラスチック(ニトリル)がある。
天然ゴムの方が薄くて良く伸びるので、フィット感が良く素手感覚で使いやすい。
しかし、天然ゴムにアレルギーを起こす人が稀にいる。
今までゴムアレルギーが無かった人でも(花粉症同様に)突然アレルギー症状が出る事もある。最悪の場合はアナフィラキシーショックで致命的な事故になる事もあり得る。

その点、プラスチック(ニトリル)グローブは安心。
しかし固くて伸びにくいのでフィット感が悪く、おまけに指先が滑りやすい。

もう1つの問題は、グローブパウダー。
グローブの内面にはコーンスターチのパウダーが付いている。
着用時に滑りやすくするためだが、コーンスターチにアレルギーを持つ人がいる。
そこで、パウダーが付いていないパウダーフリーが推奨される。
しかしグローブの製造過程において、木の手形から圧縮空気を吹き付けてスポーンとグローブが飛んで行く仕組みになっているので、どうしてもグローブパウダーが必要。
そこで、製造後にパウダーを出来るだけ吹き飛ばしてある一定以下の基準を満たせば、パウダーフリーと明記しても良いよ、という事になった。
だから厳密にはグローブの内面にはわずかにパウダーが付いていて、着用しやすい。

パウダーの件は話が落ち着いたが、問題はグローブの素材。
世の中のグローブは徐々にプラスチックに代わりつつある。
訴訟大国アメリカでは、ラテックスグローブを着用しているだけでクレームになりかねない。
そこでプラスチック(ニトリル)グローブにわざと目立つ色を付けて、ゴムじゃない事をアピールしている。
また、魚をさばくお仕事のように赤い血ばかり見続けていると目が疲れるので、わざと補色に近い青や緑色のグローブを選ぶ事もある。

さて前置きが長くなったが、その目立つ色のグローブは日本人にはまだ違和感がある。
清掃のお仕事や鮮魚部門等の直接見えない裏方のお仕事なら何色でも良いと思うが、人目に触れるお仕事の場合、派手な色のグローブっていうのはどうなんだろう?
という訳で、写真。
DSC02061.JPG
DSC02062.JPG
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使わないと衰える [健康]

先週の日曜日は同級生と食事したのでテニスはお休みした。
今日2週間ぶりのテニス。
たかだか週に1回のテニスなのに、1回休むと体力の衰えを感じる。
先週の振替分も取って連続3時間のテニスだったが、最初の30分で息が上がって無理かもと思った。
しかし次第に体が慣れてきて、途中から楽しくなった。
継続は力なり。何事も続ける事が大事。テニスやめたら体力に自信が無くなるわ。

最近夜になると目の奥がズーンと痛くなる。頭痛までしてくる。
何か悪い病気かしらと心配になる。
緑内障なら治療も怖くないけど、眼底や脳に悪性腫瘍があったら嫌だ。まだ死ねないし。
夜、布団の中で生命保険で子供達が何とか後始末をしてくれるか考えた。嫌な夜だった。
朝起きてテニスの帰りに薬局に寄って「目の奥がズーンとしたら・・・」のサプリを購入。
DSC08043.JPG
薬剤師さんに「眼精疲労予防に、上下左右を見る運動をしましょう。」とアドバイスを頂いた。
え?目の筋肉も使わないと衰えるの?
確かにほぼ前しか見てないわ。気持ちは後ろ向きになるのに。
今日から上下左右を見て目の筋トレもメニューに入れないといけないのか。
誤嚥予防の口の周囲と舌の筋トレも面倒なのに。
歳を重ねると本当に体のメインテナンスが大変だわ。やーねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の思い出 [雑感]

雨上がりの水滴が夏っぽい。マクロレンズが無いと思うように撮れない。
DSC02054.JPG

七夕なんて大人になるとなかなか実感出来ないが、七夕限定の和菓子を買った。
DSC02058.JPG

中学時代ブラスバンドでトランペットを吹いていた。
私の隣でホルンを吹いていた同級生の女子が既に他界していたと聞いた。
夏休みの暑い日に音楽室で練習していた曲が、昨日から頭の中で流れている。
彼女には、もう会えなくなっていたのかぁ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

good die young [雑感]

中学の同級生が5人他界したと聞いた。残念だな。
名前を聞くと皆細身で色白だった。痩せていると病気になった時に厳しいのかな。
大学の同級生も何人か鬼籍に入っている。
大学の同級生はどちらかと言うと貫録のある人が先に逝ってしまっている。
肥満、高血圧、糖尿病と重複すると致命的なリスクが高くなるからねー。

長生きしても貰える年金が少ないと、生きてても辛い。
いかに小さな事を楽しんで生きるか、能力を試されているのかな。

友人を大事にしようと思った。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこづくし [食べ物]

大学の同級生に雲仙きのこセットを頂いた。
DSC02039.JPG
沢山入っていたので、職場のスタッフにもお裾分け。
早速今日の晩御飯にしようと思って昼休みにお米を研いで炊き込み御飯の素をセット。
キノコのミイラ、ちゃんと戻るのかしら?
DSC02041.JPG

ここで職場に戻る。
で、スタッフ達が(皆主婦なので)「炊き込み御飯セットして来た?」と話している。
「乾燥剤入ってたよねー。危うく入れちゃうところだったよ。」
え?乾燥剤?入ってたの?取り除いた覚えが無い。一緒に炊いちゃった?
DSC02042.JPG
職場でデジカメの画像を拡大して見る。右下の四角いの乾燥剤?
無意識に取ったかなー?今更どうしようもない。

帰宅して、いの一番に炊飯器を開けてみた。
DSC02044.JPG
乾燥剤の袋を探してかき混ぜてみるが見当たらない。
ゴミ箱をあさってみる。あったー!
DSC02047.JPG

目出度く夕食。やれやれ。
DSC02050.JPG
美味しく頂きました。\(^^)/
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

違いが分からない女 [食べ物]

今日は、ボツになりそうな写真の救済ネタです。

かつてヤマザキナビスコのクラッカー、リッツが好きでした。そのまま食べる以外にもチーズケーキのボトムに敷いたりするので常備していた。
そのヤマザキとナビスコの業務提携が無くなっちゃって、ナビスコのリッツかヤマザキのルヴァンか?という選択になった。分からないので食べ比べてみたの図。
DSC_0040.JPG
食べ比べてみても違いが分からず、優劣付け難い。値段で選ぶしか無いかー。

蜂蜜がゼリーになって、たれないので便利ですの図。
DSC02031.JPG
味は美味しいです。それは分かります。普通の蜂蜜でも良いような気が・・・。

30粒で1万円の高級蜂蜜梅干し。ドラッグストアのポイント交換で頂きました。
DSC02032.JPG
個別包装!
DSC02033.JPG
心して食べてみた。
DSC02035.JPG
御飯が進みます。でもスーパーで売っている普及品との違いが分からない。
自分で買う事は無いだろうなー。
つくずく味の違いが分からん女だわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

良い日悪い日 [雑感]

一昨日、大学の同級生達と会って話した事。
健康の事、親をどこにどうやって住まわせるか、仕事をいつどうやって終えるのか。
同級生達だから、悩みはほぼ一緒。長い人生、良い時も悪い時もある。
どんな時も悩みを聞いてもらったり、喜びを共有したり、アドバイスを貰ったり。
利害関係の無い友人は宝物。

どの家も老いた母親とどう向き合うかが1番の悩みだった。
ああ、私も20年後には子供達のお荷物になっちゃうんだな。
私もいずれ母が居る施設に入居するのかなと漠然と思っているが、シェアハウスを建てて同級生達と賑やかに暮らすか?という話が出た時に、無理だろうけど実現したら楽しいだろうなと思った。

やりたかった仕事に就いて、夢中で働き、子育てもし、気が付いたら還暦を過ぎた。
これからどう生きるのか、終わり方を考えないといけないんだろうな。

サッカーW杯は日本が負けちゃったし、何だか燃え尽きちゃったなぁ。
良い日悪い日、次の良い日はいつくるんだろうなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見てから寝るか、寝てから見るか [雑感]

今晩のW杯サッカーはブラジルvsメキシコ。その後に日本vsベルギー。
ベルギー戦は日本時間の夜中3時にキックオフ。
そのまま仕事に行っちゃったら使い物にならない。
見てから寝るか、寝てから見るか?

今日、職場では早い時間がキャンセルになると、夜の予約の常連さんに電話。
「早い時間がキャンセルになって空きましたが、今からお出かけになりますか?」
「本当ですか?行きます!」
てな具合に、皆様用事を早く済ませて早寝して試合観戦に備えるらしい。
あー、日本のチームにもう1度奇跡が起きて欲しい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ