SSブログ

面白いからやる、やるから面白い [英語]

午後からNOVAに行った。
そこで一緒にレッスンを受けたオバサンに聞かれた。
「どうやったら英語が上手くなるんでしょうか?」
えー?好きな英語聞いたり読んだりすればー?私は洋楽だけど、映画とかアニメとか。
たまにNOVAに来ているだけじゃ上達への道は遠すぎてゴールが見えない。
そもそも上手くなるって何よ?何を目指しているの?
英語が出来たら素敵♪ぐらいの気持ちじゃ長続きしないで挫折しちゃう。
私は洋楽が好きだから、歌詞を聞き取りたい!曲間のお喋りを聞き取りたい!の一心。

だから洋楽聞いて、好きなアーティストのインタビュー聞いて、文法の本を読んでる。
TOEIC対策の本以外に面白い文法の本があれば読み物として買っちゃう。
以前買った文法の本で面白いのが、これ。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: 単行本


今までピンと来なかった文法がスーッと頭に入る。
DSC08138.JPG
DSC08139.JPG
DSC08140.JPG

面白いから読む。勉強とは思っていない。分かる事が増えると更に面白くなる。
中学時代に隣の席だった男子が東大に行ったが、彼も勉強が面白いと言ってた。
こういう事かー。うん十年経ってようやく彼の気持ちが分かったわ。遅かったなー。
好きこそものの上手なれ、か。好きになったもん勝ちだな。

虫の名前を調べていると気持ち悪い画像が沢山出て来るので、好きにはなれません。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

mutumin

そうだよね!好きだから出来るんだよね!
by mutumin (2018-08-23 00:56) 

HOTCOOL

好きなことを続けるのも大変です。
親知らずさんは凄いな^^
by HOTCOOL (2018-08-23 04:35) 

pn

好きこそものの上手なれってことわざがあったな確か。
虫は嫌いかぁ(笑)
by pn (2018-08-23 06:15) 

paulo

覚えるのは教えて頂くのではなく好きになるが基本ですなんですね
by paulo (2018-08-23 22:10) 

まほ

好きでも、覚えられないこともあります。
私は若い時は、興味のあることはよく覚えていたものですが、
今は、聞いた当座は覚えていても、そのうち忘れてしまいます(T_T)
by まほ (2018-08-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。