SSブログ

アナログアイテムのデジタル化 [断捨離]

LPのCD化はCDを見つけて買ったり借りたりすれば割合進みやすい。
しかしカセットテープのCD化は困難を極める。
そのまま地味にパソコンに取り入れてCDに焼く方法も無いではないが、出来ればCDを集めて、カセットテープに入っている曲順でオリジナルのオムニバスCDを作りたい。まあ気の遠くなる時間が必要だけど死ぬまでに出来れば良いかな。
1970年からスタートするカセットテープのコレクションは800本余り。
中学生にとってカセットテープは貴重なアイテム故、テープレコーダーに付いていた視聴用のテープに録音し直して聞いていた。
DSC08218.JPG
DSC08220.JPG
クリーニングカセットっていうのもあった。(中身を磁気テープに入れ替えている)
DSC08214.JPG

紙のケースだったので、こんな別売りのプラケースを使ってた。
DSC08219.JPG
他にもダブって音源を持っている曲はメモして断捨離しようとしていた痕跡がある。

精一杯デコってた。
DSC08223.JPG

アーティストによる曲はCDの探しようがあるけど、コーラのCMソングなんて・・・
試しに市立図書館で検索してみたら、あるじゃない!

cokecmsong.jpg
偉いなー。
中学生の頃はオールナイトニッポンを聞いてたので、フォークソングも録音していた。
これも図書館で探してCD化していこう。
図書館、ありがとう!って気分。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルアイテムの断捨離 [断捨離]

断捨離で物を減らすと、物への執着やしがらみから解放されて気分が良くなる。
見える物だけでなく、パソコンの中のファイルも知らず知らずのうちに増えていく。
それを今日の午後から半日かけて断捨離した。
写真を見て必要な物はサイズを小さくして、まとめてCDに焼いてHDDからは削除。
ファイルの数が少なくなると見やすいし、気分スッキリ。
仕事で使っているホームページも新しくしようかという気持ちになる。

電子書籍も整理したいが、1度購入した書籍は削除出来ないのが困る。
読んでみたら面白くなかった本や、読み終わってもう必要無い本は削除したい。
本棚が要らない本で散らかっているのも、読む気になれない理由の1つのような気がする。
一応非表示にして本棚から無くしたような感じにはなるけど、「非表示にした本」にいる。
DSC01596.jpg
面白いかと思って購入したけど、私が間違ってました!許して下さい!って思う。

それにしてもパソコンを長時間使うのは目が疲れる!
パソコンで1日中事務作業をしている人は大変だなー。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

義務感 [雑感]

仕事が終わってから母の施設に行った。月に2回くらいは行かないと、という義務感。
最近の体調、リハビリの進み具合、様子を聞いた。
今月の敬老の日に社会福祉協議会よりふりかけセットを貰ったそうだ。
DSC_0056.JPG
母の食事は、施設で栄養士さんが計算して献立を決めて出してくれるけど、御飯は半分残すのでふりかけは要らないから持って帰ってくれと押し付けられた。
私の居住区ではカステラだったが、何故ふりかけ?何かあげなきゃという義務感?
塩分は控えた方が良いと思うが。(カステラも血糖値が上がって駄目なのか?)

さて、今月から始めた減量。順調に目標に近づいてます。(1目盛は500g)
grf2.jpg
人間ドックまで減らさなきゃ!という義務感で始めたけど、以前より少ない量でもひもじいと思わなくなった。
1日に8回位体重計に乗る。御飯の前後では400g位違うし、次の御飯まで100g位減っている。
人間って生きて活動すれば少しずつ減るんだね。それを上回る量を食べてたのかと愕然とした。
このペースなら続けられそうなので、しばらくやってみようと思う。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

青い写真 [写真]

真面目に働いた日はネタがありません。
パソコンの中の写真ホルダーから青い写真を選んで載せてお茶を濁します。
2015年の5月にpaletteさんと行ったひたちなか公園のネモフィラ。
DSC00930.JPG

2015年の7月にオフ会で行ったすみだ水族館のペンギン。
すみだ水族館のペンギン.JPG

2010年の12月に撮ったカレッタ汐留
カレッタ汐留.jpg

オフ会、最後にやってからもう3年も経っちゃったのかー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

英語と日本語 [NOVA]

午後からNOVAに行った。今日は2レッスン。
後半の1時間に一緒にレッスンを受けた若い女性、良く聞くと他県のNOVAの受付嬢。
色々突っ込みたいが、どこから聞けば良いんだろう?

仕事しながら英語のスキルアップが出来そうだが、何故わざわざシフトが休みの日にレッスンを受けるの?と最初の質問。
ネイティブの先生は日本語が話せない設定になっているが、日本に住んでいる以上日本語はある程度話せる。(それはそうだと思っていた。)むしろ先生の方は日本人の受付嬢と日本語で話したがるらしい。そこで日本語のスキルアップをしたいんだな。つまり受付嬢の英語力は磨かれない。

社員割引とかあるんでしょう?と聞いた。
もちろんある。(但し微々たるものだと言う)

じゃNOVAの受付嬢に求められているスキルは何?
パソコン作業と電話対応の丁寧さだって。そうなのかー。

近所のNOVAなら行こうかと思ったが、他県でしかも駅前ではないので断念した。
高校の英語教師が来てたり、NOVAの受付嬢が来たり、私と違って皆元気だなー。
nice!(8)  コメント(6) 

疲労困憊 [雑感]

今日は所属団体の理事会。
私は来年度からの理事なので、今は見習い中で現理事のお仕事を見ている。
そもそも仕事を終えてからの夜の21時開始の会議っていうだけで疲れるが、現理事の会議が長引いていて開始が30分遅れた。
現理事と次期理事候補と合同の会議となった時に、会議室に入って来た現理事達のくたびれた表情が怖い。
特に女性理事の化粧っ気も無くなって以前の綺麗なおねいさんのイメージからかけ離れた様子を見ると激務ぶりが伺える。
でも彼女達が出来るんだから私もやるしかない。

区民祭りの打ち合わせはまだ良いのだが、小さな問題が色々あってこの先大丈夫か?私に務まるのか?体力的に精神的に持つんだろうか?心配だ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

喋って作って [手芸]

今日は朝から次女とNOVA草加校へ。
文法の間違いを厳しく指摘する先生で、緊張した。でも必要な事。
楽しく話した後で、pちゃんが言ってた東横線の注意を促す実物を見た。
DSC_0050.JPG
面白いね、これ。「救出にはお時間がかかります。」ってまとめている。確かにー。

午後からまほさん母娘とミスドでお茶しました。
DSC_0052.JPG
減量中につき、ドーナッツは自粛。
明日早いので、1時間で解散しましたが、娘達も良い気晴らしになりました。

帰宅してクッションカバー製作。
最近ぎっくり腰をやったので、座った時に骨盤が立っているように後ろ半分を高くしたい。
しかし、このクッションカバーは随分くたびれている。
DSC08200.JPG
作った時はクリスマスバージョンで金色のポイントが綺麗だったのになぁ。
DSC08206.JPG
中味は懸賞で当たったハーシーズのクッション兼膝掛け。
DSC08201.JPG
引っ越しで穴が開いたのでカバーを作り替え、またまた色褪せて作り替え。

どの布地にしようかな。
DSC08204.JPG
樹木の模様で作る。
DSC08209.JPG

出来上がり。
DSC08211.JPG

足底腱膜炎で体の軸が曲がってたんだろうし、座る時の骨盤の角度は大事。
筋力や柔軟性だけじゃ足りないんだな。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気の素 [テニス]

今日は連休でお出かけの人が多いのか、テニススクールのクラスは欠席者が多かった。
その分出席者は沢山走る羽目になるけど、減量中なので望むところです!
シューズも新調したし、気候も良いし、気持ち良く走りました。
走って拾うボールが多ければ、コーチも褒めてくれるのでやる気が出ます。
来月の草テニストーナメントの時には、去年より勝ちたいわー。

午後からはNOVA春日部校へ。
次女と一緒にお気に入りの先生のレッスン。
フリーでお喋りなので褒められはしないけど、聞き取れて話せる喜びはやる気に繋がる。
調子に乗って明日もNOVA三昧です。楽しいわー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてた [雑感]

ああ、昨日だった。忘れてた。


今日は苺乗せの日だった。忘れてた。
ichigo_g.jpg
来月は忘れずに買わなくちゃ。

忘れてないのが減量。少しずつですが順調。
fig002.jpg

大宮そごうでワコールのバーゲンをやってた。
ワコールはなかなか値引きしないからサイズが合えばラッキー。
いつもの半額で買えた。嬉しいな。
タンスの中には痩せたら履こうと思っているジーパンが数本。
その他に痩せたら付けようと思っているワコールの下着。
歴代のサイズを見たらトップとアンダーの差は一緒で、数字だけが大きくなっている。
そうかー。これはフロントは変わらず背中に余計な肉が付いちゃったということか。
もう少し頑張ろうと思った。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

体調なのか運なのか [健康]

今週初めに左手の指のささくれがきっかけで腫れた。
えー?何で?フロモックスが奏功せず、クラビットで消炎した。やれやれ。

今朝職場で着替えようと中腰になったら腰がギクッと。
午前中は動くのが不自由だったが、カーブスに行って楽になった。
ギックリ腰は2年ごとにやらかしているようだ。油断大敵。

体調なのかねー?運なのかねー?
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

電子媒体 [雑感]

電子書籍は便利かもと思い、何年か前から40冊程購入しているけど読みにくい。
何故だろう。タブレットが重いから?バックライトが疲れるから?
購入した電子書籍全部がSONYポイントで決済しているのでお金は払っていない。
気持ちが離れると、Reader Storeから「ポイント付与しました!お使い下さい!」って。
しょうがないなー、じゃこれ買うかとポイントで買える書籍を購入。
そうやって40冊になった。
Screenshot_20180920-225638.png
Screenshot_20180920-225751.png
購入すると安心して読まない。
パソコンならモニターが大きいので読もうかなと思うが、タブレットやスマホでないと読めない本もある。意地悪だなー。

ポイント付与しました!→じゃ買うか→読みにくい→気持ちが離れる→ポイント付与しました!
これの繰り返し。
いつかクレジットカードで買うだろうと思っているのかも知れないが、買わない。
省スペースだけどね。SONYの本とロックの本と電車の本ばかり。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:

自分自身と真面目に向き合う [健康]

自分自身が好きじゃない人は付き合いにくい。
口を開けば根拠の無い噂話や他人の批判ばかりする人、自慢だけの人は聞いてて嫌な気分になるばかりか、潜在意識下でコンプレックスを持ってて自分自身が好きになれない人なのかなと思うと、それもきつい。
しかし、この人嫌だなーと思う時は、自分の嫌な部分を映している鏡なのかも知れない。
気を付けないと。

相手の気分を害さないように、今日会えてお互いに良かったと思えるように、自分の気持ちをコントロールしたいとは思っている。
でもねー調子に乗ってしくじる時も結構ある。反省材料は尽きない。


人間ドックを前に体重を落とそうと努力している。
涼しくなったので1日1万歩以上歩いているし、カーブスもせっせと行っている。
食事内容も見直して何をどの位食べるか、考えて食べている。
慣れるまでの我慢だろうけど、毎日ひもじい。
ひもじいってどんなお爺さんなんだろう?と思いながら毎日ひもじいとつぶやいている。
今まで自分の体調を管理する事に真面目に向き合っていなかった。

痩せたらどういう良い事があるんだろう?それを励みに頑張るか。
昔の服が着られる。(デザインが古いとかはともかく)
体年齢が若くなる。(健康寿命が延びる)
テニスで、もっと軽やかに走れる。(これが分かりやすいメリットかもね)
人間ドックで叱られない。(これが今1番の課題だね)

断捨離をした物の写真を見た。
何故こんな物を後生大事に持っていたんだろう?と今は思う。
無駄な体脂肪を落とした後に、何故肥満状態を許していたんだろう?と思うだろうな。

先日、手紙の断捨離をした際に、あらためて友人達の気持ちを読んだ。
禁煙を決意した手紙があった。
喫煙者は何度でも禁煙する(禁煙は長く続かない)と思っていたが、その友人はそれ以来タバコとは縁を切った。
禁煙を決意した理由が、あるロックアーティストの鍛え抜かれた体を綺麗だと思ったから。
ああ、そういうロールモデル、私も欲しい。

そもそも私だって小学生までは小さいだけでなくガリガリでした。
小学生の頃、食べるのが遅くて昼休みが終わっちゃって担任の先生に怒られてました。
「だからあなたは大きくなれないのよ!」って。
お昼になると、毎日その先生に「はい!次の一口を口に入れて!」ってストップウォッチで計りながら食べるペースをマン・ツー・マンで仕込まれました。
それ以来、人並みに食事が終わるようになりました。
大人になって研修先で10分で食事を済ませないといけない時も大丈夫でした。
早飯も芸のうち。
でも今となっては、食べるのが遅い方が色々メリットがあったんじゃないかと、多分もう天国に行っちゃったその先生を恨む気持ちも無いではない。
おっと、人のせいにしないで自分を律しないと結果は付いてこない。

今日頑張って明日結果が出る訳では無いので Excelの表をグラフに書いて、それを励みにします。(y軸の目盛は内緒)
fig001.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

色々な人にお世話になる [雑感]

一昨日自宅で水回りの業者さんの仕事ぶりが気に入ったので、職場にも来て貰った。
職場のトイレのタンクの重りの調子が悪く、いつもチョロチョロ水が流れたまま。
自分で部品を買って来て交換出来そうだが自信が無い。
かといってTVのCMを流しているような業者だと、出張費だけで8000円で部品交換で5万円だったという話も聞くので、なかなか頼めない。
でも自宅に来てくれた業者さんなら良心的で仕事が早くて「デキる職人さん」だ。
忙しいですか?と恐る恐る聞いてみたら「いやー、今は暇だからいつでも行くよ。」と。
で、今日の朝に来て貰ったら、ササッと調子を見て部品交換してあっという間に終わった。
凄いな。これからは水回りのトラブルは、彼にお願いしようっと。
ありがたやー。良い人に巡り会ったわ。

仕事が終わって帰宅する途中で閉店間際のスーパーに寄った。
肉と野菜を買ってレジに行くと「お疲れ様です。」と声をかけられる。
閉店時間を5分過ぎても買い物をさせてくれる店主に感謝。しかも割引価格。

献立も決まって、春に花を楽しんだ桜の木の下を通って足早に帰る。
雨上がりで桜餅のような桜の木の香りが立ち込めている。木の呼吸を感じた。
DSC_0058.JPG

色々な人のお世話になりながら生きている。
桜の木も私を見守っているような気がする。
そうやって私は生かされている。私に出来る事は真面目にやろうと思った。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる [雑感]

午前中はNOVA草加校に行った。
先月髭モジャだった先生。「暑くないの?」と聞いたら「今朝起きたら急に生えてた。」なんて言う御茶目な先生。
今日はすっかり剃り落としていた。「髭剃ったの?」と聞くと「ずっと(髭を)探しているんだけど見つからないんだ。」と返す。
楽しいレッスンの後に南越谷駅で見つけたポスター。
DSC_0054.JPG
これは、武蔵野線の西国分寺から鶴見間で貨物線を走るのではー?乗りたい!
でも早朝だ。厳しいなぁ。鎌倉に用事は無いし。でも気になるー。

午後からカーテンを洗ってほつれの修理。
DSC08195.JPG
ずっと気になっていたけど、なかなか出来なかった。スッキリした。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

家のトラブル修理 [雑感]

自宅の階下で水漏れがあったから調査に入りたいと業者さんから依頼があった。
それは大変。
階下の家族も不愉快だろうと業者さんに言ったら「それもですが親知らずさんの水道代も余計に払っているかもです。」
あ、それも大変。
平日は仕事していて留守なので、日曜日にお願いした。しかもテニス終わった後の午後。
階下のトイレの天井からの水漏れなので、うちのトイレの下が1番怪しい。
便器を外して排水パイプと基礎部分の間に隙間が出来ている事が判明。
ああ、そこで良かった。
そこが異常無いと、床下の配管を全部チェックする事になって床材を剥がす羽目になる。
以前の家でも階下から水漏れの苦情があり、我が家が大量に水をこぼしたのではないかと疑われた。結局床下で水道管の継ぎ目から漏れている事が分かって修理したが、しばらく脱衣場に落とし穴があってそこをまたいで入浴する事になって不便だった。
今日も便器が外に運び出された時は、不安を感じた。

目出度く原因を突き止め補修して事なきを得た。

ついでにキッチンの水道の吐水量が少ないので見て貰った。
DSC_0052.JPG
これも調整して貰って使いやすくなった。
吊ラックもネジ穴が緩くなってネジが止まらない。ひとつ大きめのネジで締めてくれた。

またまたついでに(と言うか、私にとってはこれがメイン)オーディオラックのキャスターを支える木(集成材)が割れてキャスターが外れてラック全体が傾いているのをどうするべきか相談。
新しいラックを買うという選択肢もあるが、そうなると古いラックを処分するのが大変。
なにしろラックだけで60kg。とても女1人じゃ無理がある。
石膏で下駄を作ってみたが、何となくグラグラする。
内装屋さんが「垂木持っているからサイズに合わせて切って噛ませたら?」と。
DSC_0053.JPG
左右に垂木を入れてくれて、久し振りに真っ直ぐになった。
ガテン系(水道屋さん、内装屋さん)の男性が4人も来てあっという間に解決。
いやー、頼りになるわー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手紙の断捨離 [断捨離]

今日は午後からゆかそーじん。
2時間動けないので、手紙の断捨離をしてシュレッダーにかけた。
DSC_0052.JPG
中学時代からの手紙を久し振りに読んだが、思春期特有の不安な気持ちを色々な人達と共有したかったんだろうな。
クラスメイトや先輩だけならまだしも、誰だかすぐには分からない差出人が数人。
内容を良く読むと、NHKラジオ番組「若いこだま」の公開収録で出会った同世代の女の子と文通していたり、Queenのコンサートで出会った同世代の女の子と文通していたり。自動車学校で出会った男子からの手紙とか。
DSC_0055.JPG
今ならメルアドやLINEを交換するノリなんだろうけど、個人情報保護なんていう感覚は皆無だったな。日本人は皆良い人達だったんだな。
あの頃の雑誌には「ペンパル募集」なんてうコーナーもあったっけ。写真を送った途端返事が来なくなったという笑い話も良く聞いた。
他県の小学校の生徒に手紙を書きましょうなんていう授業もあった。今思うと不思議だ。

元カレのお母さんからの御礼状(元カレに誕生日プレゼントをあげたんだな)とか、中学の部活の先輩から先輩風を吹かせた偉そうなアドバイスとか、女子高生にありがちな恋のお悩みとか。時間が経過してその顛末が分かっちゃった今は複雑な気持ちになる。
元ダンの結婚前の手紙とか、それに対する自分の返事の下書きもあった。将来に対する不安を書き綴っていたが、「その結婚は破たんするからやめろー!」と自分で突っ込みながらシュレッダーにかけました。
DSC_0057.JPG

断捨離しないで残した手紙が数通。
国家試験に合格した時に名前が載った新聞の切り抜きと共にお祝いのメッセージが書いてある友人の手紙と、既にこの世に居ない人達の手紙。それと外国に行っちゃって連絡が取れない安否不明の友人。

若かった頃、自分でどうしたら良いのか分からない気持ちを手紙にしたため、それに対する返事を何日も待ち、それにまた手紙を書き、ポストに投函する。
書く事で自分の気持ちの整理をし、貰った手紙を何度も読み返して安堵する。
数え切れない程の手紙の往復で気持ちのバランスを保っていた。
今どきはメールには3分以内に返信しないと「トモダチ」じゃないなんて、そんなに急がなくても良いじゃないかと思う。
携帯電話の機種変更すると今までのメールは失ったりするが、それで良いような気がする。
メールで気持ちを聞いてもらい、返信を読んで気持ちが共有出来たら、そのメールの役割は果たしているのだから。

私と沢山の手紙をやり取りしてくれた友人達の手紙も断捨離したけど、友人達それぞれを思い浮かべながらありがたい気持ちになった。

ゆかそーじんも床を綺麗にしてくれてありがとう。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスシューズ買い替え [テニス]

テニスシューズを買って4年半。そろそろ新しいのに買い替えの時期。
22.0cmのサイズはメーカーが限定されてしまうので、いつもヨネックス。
DSC08187.JPG
同じメーカーなら同じサイズを買っておけば大丈夫。
テニススクールのコートはカーペットなので、殆どツルツルの底。
DSC08188.JPG
良く見ると、やっぱり減っている。
DSC08189.JPG

足底腱膜炎なので、土踏まず部分にインナーソールを入れる。
DSC08190.JPG
それ故に靴底の減り方が外側中心になっちゃうのかな。
これでしばらくは安心。

来月の草テニストーナメントはオムニコート(人工芝+砂)なので、違うシューズ。
そっちは年に1日しか履かないので、買い替え時期が判断しにくい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

国鉄時代の切符 [マイコレクション]

引き出しの中を整理したら、国鉄時代の切符が出て来た。
国電が1日乗り放題のフリー切符。改札を通るたびに鋏を入れて貰った。
鶴見駅出発なので、端っこのが鶴見駅の鋏の形。階段状なのは鶯谷。
DSC08181.JPG
他にはどこで乗り降りしたんだろうなぁ。思い出せない。

電車の中で車掌さんに乗り越し精算をお願いすると、こんな切符。
穴が開いている所が出発駅と目的地。
DSC08182.JPG

他にもこんな切符が。営団地下鉄もある。
DSC08184.JPG
九段下からの切符はQueen初来日の武道館コンサートに行った時の!!!
振替乗車の切符も固い切符だったのね。

乗った覚えの無い切符。多分友人からもらったんだろうな。
DSC08183.JPG

この切符で電車に乗ったんだが、これでタイムマシンにも乗れるんだな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく学ぶ英語 [英語]

涼しくなったのでバスに乗らないで歩こうと思い、片道8000歩程のバスの営業所に定期券の払い戻しに行った。
事務手数料を差し引かれるので少し損になったけど、気分はスッキリ。歩くぞー。

夕方にNOVA春日部校に行ってお気に入りの先生とお喋り。
「Queenの映画の予告版を見たか?」
「いえ、まだです。」
「見てみたら良いよ。Freddie役が良く演じていて面白い。」
「へぇー。映画公開が楽しみだなー。」


「このFreddie役の人は俳優でね、面白い人だよ。髭つながりでこっちも見たら良いよ。」
「でもコメディーって聞き取りが難しいですよ。オチに向かって話すスピードがどんどん速くなって、結局観客の笑い声で、ああ今のがオチだったのかーと気付くし、そもそも歴史的な背景や習慣の違いで分からない事も多くて笑えないです。」
「いや、これは君の英語力で充分笑えるよ。」


「ついでに、こっちも馬鹿馬鹿しくて笑えるよ。彼はオックスフォード卒業しているのにラップにかぶれた間抜けを演じているのが面白いんだ。」


こういう話が出来るのが楽しい。また英語を聞こうって思う。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎ [健康]

昨日の記事に皆様から色々コメントを頂きありがとうございました。
ここのところケーキも食べていないし、そんなに食べ過ぎてはいないと思っていましたが、認識不足でした。食べ過ぎていました。
まずは果物の摂り過ぎ。大学の同級生から葡萄を沢山頂きました。
DSC_0032.JPG
かなり甘くて美味しく頂きました。カロリーが高そうです。
梨も箱で買っているので良く食べます。梨は水みたいな物と思っていました。
果物は暫くやめます。

昼食はフルーツグラノーラ。
非常食用にと買い置きしていたのが賞味期限が切れるので、せっせと食べます。
ふと、量ってみようと思いました。
DSC_0053.JPG
普通なら50gが標準の1食分ですって。
50gを誤って150gと思い込んでしまい、なんと3食分を食べてしまいました。
これが食べられちゃうんだから、やっぱり普段から食べ過ぎ。(T_T)

夕食を食べない方が良いのかとも思ったけど、御飯を作って食べないのもつらい。
で、この位。(御飯無し)
DSC_0055.JPG

で、ウォーキング9954歩+カーブス。

取り敢えず、体重減少傾向は見られるので、もう少し頑張ります。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分との闘い [健康]

来月下旬に人間ドックを受ける。
いつも体重を落とせと言われるので、そろそろ節食しておこうと思っている。
このままの体重でお叱りを受けて減らすか、今のうちに減らすか、後者の方が良い。
食べる量をいつもの30%減位にしているが、空腹感をどう紛らわすかが問題。
自分との闘い。
忍耐力を試されている感じがする。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

気分も物次第 [マイコレクション]

日曜日の朝はテニススクール。全米オープンで勝った大坂なおみちゃんの話で持ち切り。
凄いねー。無敵の女王セリーナに勝っちゃったよー。あやかりたいね。
テニススクールでは、今ラケット試打キャンペーン中。
DSC_0033.JPG
なおみちゃんのラケットはヨネックス(左側)、セリーナのはウィルソン(右側)。
私は今セリーナと同じシリーズのウィルソンを使っている。
ちょっとヨネックスを使ってみて、なおみちゃんの気分になってみようかな。(笑)
ヨネックスは軽くてコントロールしやすい。でもパワーショットはやっぱりウィルソン。
セリーナのような筋肉を持っていれば鬼に金棒なんだろうけどね。
私のような非力なプレーヤーでもウィルソンは力になってくれる。特に紅一点のクラスに居るので今の所ウィルソンでないと太刀打ち出来ないかも。
来月は草テニストーナメントなので、逆風に負けないパワーを取るかー。

昼食後、写真の師匠とお茶をした。
DSC_0034.JPG
お喋りが目的なので、地元のホテルのサロン。眺めが良い。
お互いの近況報告をして、伊万里のお土産を貰った。
DSC_0036.JPG
ノリタケの工場で作った、ノリタケじゃない模様を付けたマークなんだって。
DSC_0037.JPG


ウォーキングシューズに穴が開いたので、次のシューズに交換。
4月1日から履いていたから、5ヶ月ちょっと。1425788歩。やっぱり150万歩位が限度か。
DSC08165.JPG
新しいのもあるけど、ちょっと小さ目で履いていなかった方(左)を履き潰す事にした。
このシューズは既に履いてたからあと2~3ヶ月ってとこかな。
DSC08169.JPG
シューズって履いてなくても経年劣化するからねー。
というのも、下駄箱を見たら学生時代に履いていたスニーカーのゴムがパリパリ。
DSC08173.JPG
捨てるわー。
ついでにハイヒールも。
DSC08178.JPG
結婚式に呼ばれたらこれ履いてシンデレラの気分だったけど、今後は履かないよねー。
履かないのは分かってても高かったし、勿体無いなんて未練がましく持っていた。
しかしヒールの底のゴムがパリパリ割れて取れた。
DSC08179.JPG
駄目だ。娘達の足のサイズには合わないから修理してまで履く事は無いな。
さようなら。もうシンデレラにはなれません。
未練を捨てて下駄箱も気分もスッキリしました。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

増え続けるCD対策 [洋楽]

断捨離しているつもりだけど、どうしても増え続けるCDでラックはギッシリ。
DSC08156.JPG
ビデオテープを横倒しにして(いずれ断捨離する予定)棚板を増やしたがすでに一杯。
ボックスセットがあるものは買い直した。
DSC08158.JPG
DSC08160.JPG
元々持っていた個別のCDはディスクユニオンに持って行ったが、全然追いつかない。

きちんとしたCDケースでなくても良いと思うCDは、コピーを作ってケース無しで。
DSC08161.JPG
この作業も結構面白い。自分で好きなようにレーベルを作る。
DSC08162.JPG
DSC08163.JPG
で、こんなファイルに入れる。
DCS01278.jpg
で、ケース入りのCDはディスクユニオンに持って行く。

それでもCDラックはギッシリ。ビデオテープを処分しても、あと60枚位しか余裕は無い。
困りましたねー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

備え [雑感]

この度の地震で、ライフラインが止まった時の備えについて確認した。
水は2リットル×6本×8箱=96リットル+α
食料は、非常食3日分とパスタや乾麺、お餅、フルーツグラノーラ、カロリーメイト等々。
トイレットペーパーは3ヶ月分、ティッシュは2ヶ月分。
カセットコンロがあるので、家が壊れていなければ自炊は出来る。
DSC_0052.JPG

あとは、エアコンが動かなかったらどうしよう。
冬ならホッカイロを使って何とかしのぐが、真夏は困るなぁ。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋刀魚は? [食べ物]

知人にスダチを頂いた。
DSC02109.JPG
これは今晩秋刀魚ですな。今年は秋刀魚が豊漁で安いってニュースで言ってたし。

仕事を終えて生協に行ってみた。
秋刀魚、え?1尾398円?何かの間違いでは?秋刀魚って安い時は1尾98円じゃないの?
398円を3尾買ったら1000円以上するじゃん。秋刀魚にそんなに払えない。
でもすっかりお魚の気分で買い物に行ったので、仕方が無く鯖の西京漬けを焼いた。
DSC_0051.JPG

秋刀魚ー、いつ安くなるの?
北海道の物流が止まっちゃって、食卓には上らなくなったのかしら?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

英語漬け [NOVA]

午後からNOVAで連続4時間英語漬け。
話の合う先生と話すのは楽しい、実に楽しい。
レベルアップしてからもずっと従来のレベルのレッスンを取っていたが、今日初めてアップしたレベルのレッスンを受けてみた。1文が長くてイディオムも多くてスラスラ言えないわ。
でも楽しい。

レッスンは楽しかったけど、もう目が開きません。
皆様、おやすみなさい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

小さな楽しみ [雑感]

台風21号が吹き荒れてますが、皆様の所は大丈夫でしょうか?
2年前に老朽化した実家を解体しておいて本当に良かったとしみじみ思いました。
今日のお仕事は、夕方にキャンセルが相次ぎ、スタッフも早く帰宅させました。

職場のスタッフが韓国に行ったんだそうで、お土産を貰った。
DSC_0034.JPG
済州島(チェジュ島ってこういう漢字かしら?)はオレンジが名産品なんだとか。
チェジュトウのオレンジのチョコってハングル語で書いてあるんだって。
お土産にありがちな味だけど、何かの仏像?こういうのは楽しいね。
このスタッフは韓流ドラマが大好きで、韓国語を勉強している。
私と同じで好きな人が話している言語を理解したいんだよね。

明日の私はNOVAのはしご。
今、英語で洋楽の話をするのがとても楽しい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が1番 [健康]

2週間ぶりに母の施設に行った。リハビリをやりつつ元気に暮らしていた。
同じ施設の友人達と一緒にカラオケやったり、話したりして楽しそうだった。
良かった。
整形外科の担当医と言い争って、早く施設に戻れて本当に良かった。
あとは、また骨折しないように、風邪をひかないように無事でいて欲しい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスン [NOVA]

日曜日の朝はテニススクール。
最近はスマッシュを重点的に練習。ボールの滞空時間が長いと落下点で待ち切れずに早くラケットを振っちゃったり、体が先に開いて前を向いちゃったりする事がある。それじゃ決まらない。
そんな私にもコーチは根気良くアドバイスしてくれる。ありがたやー。
レッスンが終わると気分スッキリ。

昼食後、NOVA草加校に行った。
レギュラーの先生が休暇を取ったり急に来られないと、ピンチヒッターの先生が来る。
今日のピンチヒッターの先生は、NOVAの中で先生を指導する役割のマネージャー。滅多に生徒指導には来ないレジェンド級の先生。
さすがに分かりやすいし面白い。しかも情報量が半端無い。
今日はgoを使った言い回し。
go west 黄泉の国に行く、死ぬ
go south 逃げる
go bananas 頭がおかしくなる(おかしくなると思う位に興奮する)
そうか、I'm going slightly mad でFreddieが頭にバナナを乗せていたのはそういう事か。

こういう事を教えて貰うと、ますます楽しくなる。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

愛想 [雑感]

午後から美容院に行った。
ただでさえ暑いのに、髪が伸びると頭に熱がこもる感じがして余計に暑い。
カットもヘッドスパもして貰ってスッキリした。

そもそもこの担当の美容師さんとの出会いは他の美容院でだった。
彼の上司にカットをお願いしていたが独立開業して退職したので、彼に引き継いで貰った。
しばらくすると、彼も上司の美容院に転職するので辞めて行った。
またまた別の美容師さんが私の担当になった。
その担当者に不満は無かったが、次第に雰囲気が悪くなる美容院に嫌気がさした。
最寄りの美容院の方が便利だけど、お金払って嫌な雰囲気の所には行きたくない。
思い切って以前の担当だった美容師さんの居る美容院に行ってみた。
電車で乗り換えも含めて6駅は面倒だが、それを上回るサービス。
以来、ずーっと電車に乗って毎月通っている。

カットの腕も気に入っているが、カットの間にする他愛も無い話が丁度良い。
うるさくも無く、適度に面白く、話が途切れて沈黙が続いても重くない。
私が疲れていると思った時には気遣って黙っている。
余程の事が無ければ、これからもずーっと行くと思う。

ヘッドスパを受けながら、彼が以前勤めていた美容院が撤退すると聞いた。
2年程前に店舗を半分に縮小してリニューアルしていたが、それでも駄目だったか。
腕には自信があったようだったけど、店長を筆頭に愛想が無かったしなぁ。
シャンプーして貰うと、人の頭を物扱いだったしなぁ。
最寄りの駅前は美容院が乱立していて激戦区。自然淘汰かー。


うちの職場も技術を売っているつもりだが、小さな所帯だから愛想も大事だと思っている。
朝のミーティング等で、常連さんの気持ちになって失礼の無いようにと言っている。
話し始めたら常連さんの自慢話が終わらなくてどう本題に入るか困る時もあるし、訳ありのサインを察した時は地雷を踏まないように気を付ける事もある。
失礼の無いように、気分を害しないようにと気遣うのは結構難しい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感