SSブログ

宇都宮へ小旅行 [雑感]

今日のテニススクールは年に1度の全館電気点検でお休み。┐('~`;)┌
paletteさんと宇都宮に餃子食べに行こう!となりました。
宇都宮線に1時間半も乗るので、旅行気分でグリーン席に座った。
宇都宮駅に着いてバスで美術館へ行こうと思ったけど、発車時刻まで1時間ある。
それなら先に餃子で腹ごしらえだ!と駅ビルのみんみんに行った。
DSC_4588.JPG
開店直後で満席。やっと着席出来た時にはバス(美術館行き)をあきらめかけた。
DSC_4589.JPG
みんみんの餃子は小ぶりなので、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の食べ比べ。
DSC_4591.JPG
食べ進めて「あれ?バスに間に合うのでは?」と会計を済ませてバス停までダッシュ。
詰めが甘く、何番のバス停か確認を怠っていて乗り遅れてしまった。あーあ。
こんな事なら、もっとゆっくり餃子を味わえば良かったわ。

次のバスは1時間半後。タクシーもいない。美術館に行ったとしても帰りのバスも心配。
どうする?美術館諦めて、さるさんのブログで紹介されていたPENNY LANE へ行く?
徒歩でPENNY LANE を目指す。
LRTが滑るように走っている。格好良いなぁ。乗りたいなぁ。
DSC_4593.JPG

PENNY LANE に到着。
DSC_4596.JPG
DSC_4598.JPG
雰囲気のある素敵な建物。
DSC_4599.JPG
しばし待って着席。パフェにする?
DSC_4602.JPG
呼び鈴にもお店のロゴが書いてある。ソネット君って?
DSC_4603.JPG
店内も広くて落ち着く。
DSC_4606.JPG
アールグレイティーが来た。蠟燭で保温するなんて素敵。
DSC_4617.JPG
カップがグリーン。お砂糖も店名のマーク入り。
DSC_4623.JPG
ストロベリーパフェとシェフの気まぐれパフェ(ハロウィン風紫芋と南瓜のパフェ)。
DSC_4625.JPG
気まぐれパフェに揚げたての熱い胡麻団子が載っていてクリームがもう緩んでいる。
真ん中の層にオレオクッキーを粉砕したのが沢山入っていてお腹いっぱいになる。
クリームもバターが入っているのか重い。私にしては珍しく途中でスプーンが止まった。
暫く休んでから完食。遭難するかと思ったわ。
日が陰って来て、ランチタイムのお客さんが引けて木漏れ日が良い感じ。
DSC_4626.JPG
お口の中が甘いのと、メニューが魅力的なので、オードブルを追加。
DSC_4630.JPG
これは美味しい!ビールが欲しくなるけど、下戸なのが悲しい。

そろそろ帰らないと夕食の時間まで帰れないね。
DSC_4631.JPG
PENNY LANE は元々那須のパン屋さん。という訳で裏にパン屋さんがあった。
DSC_4636.JPG
PENNY LANE は元は中華料理屋さんだったんだよねーと地元のお客さんが言う。
え?こんな本格的な煉瓦造りの建物が居抜きなの?調べてみたら昔の姿が。
雅秀殿.jpg
あらー、ビックリ。


帰りはLRTに乗りたいので、2駅だけど乗ってみた。
DSC_4639.JPG
DSC_4641.JPG
静かで揺れない。快適だわー。

宇都宮駅に到着。
DSC_4654.JPG
無事に餃子を買って帰宅。(お腹一杯で自分は夕食が食べられなかった。)
DSC_4658.JPG

今度は美術館と大谷石資料館に行きたいなぁ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

HOTCOOL

いいなーペニーレイン♪

by HOTCOOL (2023-10-23 04:06) 

mutumin

私も行ってみたいなぁ~!
関東に行った時の候補に入れて置こう!
by mutumin (2023-10-23 04:55) 

paulo

何かもうヨーロッパ的な雰囲気ですね。
コレが路面電車だなんて!!
by paulo (2023-10-23 08:50) 

pn

中華にゃ合わないからかわったんだろうか?
by pn (2023-10-23 12:37) 

さる1号

居抜き物件で元は中華屋さん@@)
びっくりです
あの建物、どう見ても中華屋じゃないですよねぇ
遭難しかかるほどの重いクリームのパフェ、気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-10-24 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。