SSブログ

健康維持のために [健康]

来月人間ドックを受ける。過去のデータと比較出来るので毎年同じ施設に行く。
しかし、最近は大きな病院でPET検査の癌検診が18万円というパンフレットが届く。
また、近所の内科でも帯状疱疹のワクチンのお知らせが貼ってあった。
これまた23000円×2回という費用。
健康ってお金で買う物なのかしら? お金が無いと病気になるような錯覚に陥る。
食事に気を付け、適度な運動をしていれば良いという訳でもないのかな。

新人受付嬢が来月全身麻酔で手術を受ける事になった。
元はカーブスのインストラクターで理想的な体の持ち主なのに、病気は分からんものだ。

心配するとキリが無いけど、何もしないでも良い歳でもない。
取り敢えず、いつもの人間ドックでしっかり調べて貰おう。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

paulo

日本の医療保険制度は費用も設備も世界一!と言われていますが意外とお金がかかりますね。
by paulo (2023-10-28 03:24) 

HOTCOOL

なんか、医療費も高くなってきましたね。
by HOTCOOL (2023-10-28 04:36) 

mutumin

私はヘルペスが色んな所に出来るし、60歳過ぎて帯状疱疹にもなっているので、予防接種しました。これは高い方の予防接種です。2種類あって、私は1回で8500円位だった気がします。違いを聞いたら、先生が言うにはそんなに大きながないので、私も安い方にしましたよ!というので、そうしました。
帯状疱疹には良いかも知れないけど,角膜に出来たヘルペスには効かず、また出ました。まぁ~角膜ヘルペス炎とはこの予防接種は別物です!と言われましたが・・・
by mutumin (2023-10-28 05:29) 

pn

会社の検診はいくらくらいなんだろう、18万も負担してくれるのかな?(^_^;)
by pn (2023-10-28 06:25) 

ChatBleu

帯状疱疹のワクチンに補助が出る自治体もあるそうですね。
会社の健康診断で、血液検査でいろんなオプションがあって、申し込めば通常よりは安い値段でやってくれるのですが、それでもいいお値段で、安月給では検査する気にならなかったです。
でも、検査やワクチン受けて、健康になるってわけじゃないですよね。健康をお金で買う、というのはちょっと違うような。
by ChatBleu (2023-10-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。