SSブログ

歌うレッスン [NOVA]

水曜日は半ドン。週の半ばで一旦小休憩出来るのはありがたい。
いつもはドラムレッスンだが、今週は無いのでNOVAへ。
ロック好きのベテランの先生とロック談義。
「何か面白い事は起こらなかったか?」と聞いてくる。
パーソナルトレーナーにきついストレッチを教えて貰った話をすると、
「ストレッチは大事だぞ。俺は先日ボウリングで足がつった。ボウリングなんてスポーツだと思っていなかったから油断してストレッチもせずにやったらこれだ。」と。
「他に音楽の話は無いのか?」
「新しいドラムの課題曲がOur House になった。」
「おう!Madness か?」と言い、歌い出す。私も一緒に歌う。
 ♪ Our house is the middle of the street ! ♪ ・・・って違う!C,S,N&Yの曲 !
すると先生はまた歌う。私も一緒に歌う。
 ♪ I light the fire, you place the flower in the vase that you bought today ♪
「こんなスローテンポな曲でドラム叩いてて面白いのか?」
「ジャジーなテイストが面白いんです。」「ほう、そうか。」
レッスンが始まっても、事ある毎に歌う。
「let me down って意味わかるか?disappointed だぞ。」
「知ってます。ロックの歌詞にも良く出て来るし。」
「そうか?どの曲だ?歌ってみろ。」
♪ Don't let me down ♪(ビートルズの曲)と歌い出すと
「おお!ローリングストーンズだな?ははは!ビートルズだって知ってるよ!」
一人で乗り突っ込みする先生。早口なのでオチを聞き逃さないように集中して聞く。

ビートルズと言えば、コンサート・フォー・ジョージ観たいけど観た?と聞いた。
「おう、それならDVD持ってるから貸すぞ。」
え?嬉しい!観に行きたくて上映映画館を探したけど見つからなくてガッカリしていた。
「米国で買ったからリージョンが違ってるかも。でも次回持って来るよ。」
・・・そうか。やっぱり観られないかも知れないかー。とションボリしていると
「池袋の新文芸で上映している。ただしあそこはパチンコ屋があってガラが悪い。」
えー、困ったな。日本で観られるDVD買うしか無いかー。

そんな歌うレッスンはとても楽しい。英語でロック談義。やめられないわ。

帰り道、来年のカレンダーを買いにLOFTへ。
色々探していると、ガラスペンのコーナーに行き着いた。
欲しくなっちゃうなぁ。でも買うなら文房具店でじっくり選びたいな。
あれ?沼の淵に立っちゃってるかも。


一昨日高校時代の下宿の写真を見て、何年かぶりに高校の同級生の声が聞きたくなった。
電話したら元気そうで、随分喋った。
長距離電話じゃ大変だからLINEで話そうって言ったら、スマホが使いこなせないって。
同級生で同じ歳なのに。あー、彼女の家に行って設定して来たいわ。
高齢の母でもLINEで電話出来るのに、同い年で出来ない訳は無い。
興味の問題?必要性を感じるか否かなの?周囲にどの位使っている人が居るかなの?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

なんか楽しそう ^^) _旦~~
by HOTCOOL (2023-10-05 04:20) 

mutumin

家のランチに来る高校教師退職者の中には3人もいますよ。年配の人には結構います。ライン交換する時、この機械に疎い私が教えて、やっと交換してる事が多いです。そういう人は大体娘さんに設定をやって貰っているので、最低限のライン電話と文字を入れる事しか出来ない人が多いです。
by mutumin (2023-10-05 05:19) 

mutumin

英語でこういう風に話せるって、素敵!羨ましいわ!
by mutumin (2023-10-05 05:20) 

pn

そーなのさリージョンナンバー曲者よ(^◇^;)
by pn (2023-10-05 06:24) 

paulo

必要性があれば使いこなせると思いますよ。ココの人は日本で働く家族と話すのに絶対必要ですから私と同じ様な年齢でも使えます。
ただラインを使う国はあまり無いけどね。
by paulo (2023-10-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。