SSブログ

ハイブリッド [雑感]

ドラムは練習量が物を言う。しかしドラムセットを持っていないのでクッションとウレタンシートで練習してます。
DSC08276.JPG
クッションだけだとスティックの反発が少ないし、ウレタンシートだけだと階下へ響いて迷惑かけちゃうのでハイブリッドで。(笑)
電子ドラムの表面はシリコンゴム?なのでちょっと柔らかい。
固い物を叩いてスティックがささくれると電子ドラムの表面を傷付けるので、固い物は叩くなと言われてます。
畳表が丁度良い感じだけど、畳で練習したら畳がボロボロになりますねー。
王貞治選手じゃないんだから、畳をボロボロにしたくはありません。
そうやってドラムセットを買っちゃうんだってさ。
でもどのくらい続けるのか、まだ自分でも分からないので買わない。
ドラムセットがあるスタジオを借りて、本物のドラムを思い切りたたくのも良いなぁ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

修行なのか? [雑感]

年末が近くなると、職場で無茶ブリされる事が多くなる。
ある程度のニーズには頑張って応える。
今まで何度も機会があったにもかかわらず、年末になってから慌てる人は後を絶たない。
物理的に無理だったり、無断キャンセルが複数回ある方はお断りする。
無茶ブリの程度も日増しにレベルアップする。
うち以外にもあちこち行って色んな人が手を付けて責任の所在が不明な人も困る。
これって何かの修行なのか?と思う今日この頃。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

未知の世界 [雑感]

今日からドラムレッスン開始。
DSC_0072.JPG
地味な基礎練習だが思い切り叩くのは気分が良い。
叩き方には、指使いだけ、手首のスナップ、肘の曲げ伸ばし、肩から振り下ろす、の4種類がある、という所から練習した。未知の世界だなぁ。
しかし左手は右手程上手く使えないので左右の音が違いが出てしまう。
ひたすら練習あるのみだろうな。
いつまで続くのか分からないが、取り敢えず続けてみようと思う。

友人からお豆腐を沢山頂いたので、今日はホワイトソースの代わりに豆腐でグラタン。
DSC_0073.JPG
DSC_0075.JPG
未知の世界だったけど、重くなくてヘルシーで良いなと思った。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか [雑感]

いつの間にか、今年もあと1ヶ月ちょっとになっちゃった。
仕事も立て込んできたので帰宅も遅くなりがち。
子供達が後片付けを手伝いに職場まで来てくれた。
せっかくなので、そのままインドカレー屋さんに食べに行った。
サモサとバターチキンカレー、キーマエッグカレー、サグパニールカレー、チーズナン。
DSC_0013.JPG
このお店のチーズナンはココナッツスライスが入っていて香ばしい。
夕御飯に合わせて自宅では御飯が炊けるようにタイマーセットしてあったが仕方ない。
明日チキンライスのオムライスにでもしよう。

いつも行っている美容院から電話が来た。
「今月末で倒産するので、来月の予約はキャンセルさせて下さい。」
えーーーーーーーーっ!!
盛業しているように見えたのに。
美容院はお勤め帰りや学校帰りの女性をターゲットにするとカットの受付が20時位まで。営業を終了して後片付けして、その後に見習いの美容師がマネキンを使ってカット練習すると22時過ぎるのは当然。それをブラックと言うか、練習の場所が得られてラッキーと言うか、そこが難しい。
そんなところへ去年労基署が入って、夜遅く迄の営業は出来なくなっていた。
そんな営業時間の短縮がボディーブローのようにじわじわ効いて、いつの間にか赤字に転落していったんだろうか。怖いわー。
あらかじめお知らせがあったので良かったが、成人式の着物レンタルみたいに当日お店に行ってみたらもぬけの殻というのは困る。
また美容院ジプシーか?
もう少し話を聞いてみると、破産宣告すると債権者が裁判所を通じて差し押さえに来て金目の物を色々持って行くけど、お店はテナントなので空っぽにはなるけど無くならない。残ったスタッフでお金を出し合って美容器具を買って違う名前で美容院を再開するつもりだと言う。
凄い話だな。
私の担当美容師さんは結婚して家も建てて、子供も生まれた。今路頭には迷えない。
何とか再開するのなら是非応援したい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の品の断捨離 [断捨離]

写真用のアルバムが年季が入ってベタベタになったので断捨離する事にした。
DSC_0013.JPG

今みたいにインターネットで何でも見られる時代ではなかった頃、好きなアーティストに関する情報には常に飢えていて出版社の写真でもTVの画像でも何でも欲しかった。
今回断捨離する思い出の品は、Queenの写真集。
音楽雑誌の出版社から買った生写真。
DSC_0015.JPG
初来日時にTV出演した際に撮った写真。
DSC_0019.JPG
ボヘミアン・ラプソディーのPVを撮った写真。
DSC_0020.JPG
今はこの映像のDVDを持っているが、当時こんなボケボケの写真でも宝物だった。
ロックグループ専門の写真家ミック・ロックが撮った写真。
DSC_0016.JPG
日本製の印画紙は綺麗に剥がれるが、外国産の印画紙は悲しい位に破れる。
DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG
この写真は写真集で持っているので、むやみに剥がさないでそのまま廃棄する事に。
メンバーの顔がボロボロになるのを見るのは忍びない。

で、もう暫く写真だけ持っている事にした。日本製の印画紙は偉いね。(1976年製)
DSC_0022.JPG
ああ、これは初来日の時に内緒で撮った写真だー。
殆どの写真は色褪せしているし、写真集でも持っているのでいずれ断捨離だろうなぁ。
思い出の品を捨てても思い出まで捨てる訳では無いと自分に言い聞かせています。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リズム [雑感]

先週の日曜日は講習会だったので、今日は2週間ぶりのテニス。
たかが週1回のテニスでも1回抜けると体が重い。継続は力なりだわ。
今更だけど、テニスは相手のいない所に打たないと勝てない。
だからテンポ良く打ち返していたら不意にドロップショットが来てリズムを崩される。
その不意打ちに対応出来るように、足も頭も使えと良く言われる。

英語はNOVAだけでは上達しない。
日本語と同じような口や舌の使いようでは英語に聞こえない。
日本語は子音+母音のセットで出来ているが英語は子音が続く。
自宅で英語の不規則なリズムに慣れるまで単調なリーディングを地味に繰り返す。
それに慣れたらリピーティングやシャドーイングしたり、単語を詰め込んだり文法の本を読んだりする事が大事。

来週からドラムレッスンが始まる。
マン・ツー・マンレッスンでそれなりの月謝なので、隔週にした。
先生の指導も大事だけど、上手くなるかどうかは多分自分の練習量だと思う。
リズムを刻むだけのドラムならメトロノームで充分。それじゃ面白くない。
規則的なリズムの中にどれだけ不規則なおかずを入れるかが楽しいのよね。
脳がどれだけ細かいリズムパターンで指令出せるかが小気味良いドラミングかな。

何でも急には上手くならない。でも慣れないリズムを作るのが楽しい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの丼 [マイコレクション]

寒くなってきたので、温かい食事が嬉しい。
今日は生協のうどんが安かったので、うどん!
DSC_0014.JPG

お気に入りの丼は、mutuminさんの作品。
これからはこの丼の出番が増えそう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お喋りは楽しい [雑感]

今日は祝日。そろそろ年末に向けて忙しくなりつつあるので、貴重なお休み。
午前中はNOVAで3時間喋って来た。
どの先生も私がQueenファンなのを知ってて「映画はもう見た?」と聞いてくる。
しばし映画の話で盛り上がる。
英語でも日本語でも、好きな事で話すのは楽しい。
今日のレッスンで知った事は、最も丁寧なお願いの言い方。
今まで私は、I'd really appreciate if you could ~(~して頂けたらとても嬉しいのですが)が1番失礼の無いお願いの仕方だと思っていた。文章も長いしね。
しかし、この言い方は結局相手にやらせる事をやんわりと押し付けている言い方だとか。
Would you be able to ~(~して頂く事は出来ますでしょうか?)の方が、やるかやらないかは相手にゆだねているので、より丁寧なんだってさ。
まあ、相手の立場になって考えれば納得するけど、今まで学習してきたものは何だったんだ?という事が時々ある。私の使っていた中学校の英語の教科書の例文に至っては「そんな古風な言い方はしないよ。お爺ちゃんの世代だって言わないかも。」と言われた。

それでもお喋りは楽しい。

午後から子供達と買い物に出掛けた。電車の中でもお店でもお喋りは止まらない。
座ってお喋りするためにナナコズグリーンティーに入店。
DSC_0013.JPG
あんみつ食べるのは久し振り。楽しかったわー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

不良老人 [雑感]

今日も訳の分からん高齢者がいらっしゃった。
糖尿病なのにお酒を沢山飲む、40本/日の喫煙者で喘息持ち。
「酒もたばこもやめろって言うんなら死んだ方がマシ!」とおっしゃる。
誰にも迷惑をかけないならまだしも、杖をついても歩くのがやっと。
たばこやお酒を買いに誰かを走らせる。
何だか納得いかない。

昔の高齢者は威厳があって叡智を持っていた。
だから高齢者を敬った。
今はどうだろう?
少なくても理不尽な事でクレーマーになっちゃう方々は遠慮したい。
nice!(7)  コメント(5) 

美しくも悲しい [芸術鑑賞]

午前中の出張を済ませて、午後からボヘミアン・ラプソディーを観に行った。

観客の中に泣いている女性も何人かいた。
これで全部を語ってはいないけど Brian のインタビューを見ると、ライブ・エイド以降のFreddie がエイズの進行に伴って心身共に厳しくなるシーンはやめたんだそうな。
メンバーや周囲の人たちはまあまあ似ていたけど、映画を観るうちに違和感は無くなる。
と言うのも、衣装や彼らの細かい仕草まで良く真似出来ていた。
ただ、Freddieに似せて作った義歯の歯並びは本人と違う所が多々あって、(本人より大きめの中切歯、側切歯とのコンタクト部分の距離感、犬歯の引っ込み具合と向き、下顎前歯との距離感等)もっと似せて作れただろうけど、そこはちょっと美化して作っているなーと思った。(笑)

ライブの歌声は本物のライブからとったり、Freddieの声真似そっくりさんのマーク・マーテル吹き替えて加工したものだとか。


そういう意味ではこのサントラ盤のCDは聞いてみる価値があるのかも。
ちなみにロジャー・テイラー役のベン・ハーディはドラムを叩いた事が無いのにもかかわらずオーディションでドラムが出来ると言っちゃったそうな。その後猛練習して映画では普通に叩いているので、何だか私にも出来るような気がしてしまう。

ストーリーの詳細(メンバーの出会った場所が違う)等、時代考証等は突っ込みも入れられるが、全体的には大満足。
パンフレットを買おうかと思ったら、まさかの売り切れ!再入荷のめどが立たないって。
ガッカリしつつユナイテッドシネマは品切れでもMOVIXならあるかもと思い、パンフレットを求めて電車に乗って買いに行った。
MOVIXにはパンフレットがあったので、きっと音の良いIMAXで鑑賞する客が多いのだな。
今日は普通のバージョンで観たが、今度は大画面と良い音のIMAXでもう1度観ようかと思っている。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

年末モード始まる? [雑感]

ここのところお仕事がとても忙しい。
いらっしゃる方の大半が、今年中に終わる事を望んでいるみたいだ。
簡単な事ならもちろん今年中に終わるが、そうでない方は困る。
出来るだけの事はするが、時間と体力には限界がある。
ああ、年末まで怖いわー。

全然関係ないけど、職場の框(かまち)は白いです。床材の緑と共に気に入ってます。
先日HOTCOOLさんの御自宅の框が白いのを見て、あ、同じだーと思い写真撮りました。
DSC_0066.JPG
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やってみて分かる事 [雑感]

先週のドラムレッスン無料体験で8ビートの基本リズムを教えてくれた後に、何か曲に合わせて叩いてみようという事になって先生が選んだ曲がビートルズのCome Together だった。


気持ち良く叩いて、2曲目に選んでくれた曲がLed Zeppelin のGood Times Bad Times 。

これは難しい。
帰宅して色々見てみると、この曲はやっぱり難しいんだそうだ。
それなのに8歳の女の子がコピってる!


何でも子供の頃に始めたら勝ちだねー。
オバサンはここまで辿り着かないのでは?前途多難だわ。
ドラムレッスンの先生は、何故この曲を初心者にチョイスしたんだろうか。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの頭痛 [健康]

今日は朝から講習会。テニスに行けないだけでも気分が下がる。[バッド(下向き矢印)]
講習会の途中から頭痛が始まった。
帰宅してから鎮痛剤を飲んだがスッキリしない。

午後からまほさんとミスドでお茶した。
DSC_0068.JPG
楽しい時間だったが、頭痛が抜けない。

帰宅して夕食を作った。友人から美味しいお豆腐を沢山頂いたので豆腐ずくし。
DSC_0070.JPG
揚げ出し豆腐に、茄子とブロッコリーと豆腐の鳥そぼろあんかけ。

再度鎮痛剤を飲んだがスッキリせず。
バナナが柔らかくなったのでパウンドケーキに入れた。
DSC_0074.JPG

入浴して少し楽になったがスッキリせず。
もう寝ます。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ファン心理 [洋楽]

NHKのSONGSでQueenを放送した。
コアなファンからすると「未公開映像なんて無かったじゃーん!」と憤慨する。
この番組を最高画質で録画する準備として、レコーダーの容量を空けるためにどの番組を消去するか家族会議を開いて協議し、入浴を済ませてTVの前にスタンバイしたのに。
彼等の曲だけならまだしも、私から見たら彼等に全然関係無い芸能人を適当に選んで思い出を語られても困るわー。

中途半端な番組なら放映しないでくれと言いたい。
まだ巷に出回っている映像をそのまま流してくれる方がマシ。
まあね、映画ボヘミアン・ラプソディーの公開に合わせて急いで作ったんだろうけどね。
その映画を観るのも何だか不安になって来た。
NOVAの先生の言うように事実と違う事を見つけちゃったら、それが気になって楽しめないかも。
ファンって難しいわ。

明日はテニスを休んで講習会。
ストレス発散の機会が失われているので、余計にイライラするのかも。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離を目指しているのに増えている [洋楽]

LPを断捨離するためにせっせとCDを買っている。
今回はプログレロック2枚をポチった。

FIRE/WATER/EARTH & AIR

FIRE/WATER/EARTH & AIR

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BRAIN
  • 発売日: 1990/03/16
  • メディア: CD



OLD LOVES DIE HARD-REMAST

OLD LOVES DIE HARD-REMAST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2002/09/20
  • メディア: CD


洋楽の事をサッパリ知らなかった私はラジオのDJが流す曲をひたすら聞いてはカセットテープに収め、気に入るとLPを買っていた。
このCDを買った事で、そのLPを手放す事が出来るのだが、ボリューム的にはあまり減っていないどころかむしろ増えている気がする。(笑)
でもCDの手軽さは圧倒的でLPやカセットテープじゃ聞かなかった曲を久し振りに聞く機会が増えた。その事で普段使わない脳の昔の記憶の部分を刺激するのが楽しくてやめられない。

業界新聞に高齢者の対応を書いた本が紹介されていた。

困った老人のトリセツ (宝島社新書)

困った老人のトリセツ (宝島社新書)

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: 新書


おお、困っている所が結構あるって事か。
図書館で検索したらあったので、明日にでも借りて来ようっと。
本は嵩張るので出来るだけ図書館から借りるのが良いなぁ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事じゃない [雑感]

職場の受付で世間話をしていく人は結構いる。
それは別に構わないし、それだけ親しみを感じてくれるのは良い事だと思う。
旦那の愚痴を言う人も居る。そこまでは良いが、DVを受けているとまで言われるとそれはSOSなのか?と対応に悩む。
御主人と仲良くカラオケをしているという情報もあるのでますます混乱する。
認知症、虚言癖、気分が変わりやすい人、高齢者の本心は分かりにくく難しい。
お悩み相談は仕事ではないのよー。

昨日のドラムレッスンで8ビートの練習をしたが、右手のシンバルはどの曲もそんなに忙しいのか?とやりながら思った。でもあらためて洋楽を聞いてみると、曲にもよるけど確かに右手は忙しい。
バスドラム用のペダルを踏んでいた右足太ももに疲労感がある。バスドラムのショボイのは許せないから頑張って踏んでたんだよねー。
これはある程度演奏出来るようになって楽しくならないと、疲れて嫌になりそうだ。
まぁ、ドラムは仕事じゃないしね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

オバサンの手習い [雑感]

午後から1ヶ月ぶりにNOVAに行った。
ロック大好きな先生とデフ・レパードのコンサートの話で盛り上がった。
ついでにQueenの映画の話も。
「これはノンフィクション風の映画なんだと割り切って楽しめば良いんだろうけど、Queenのリアルな話を知っていると、細かい違いが気になって楽しめなかった。」だって。
あー、分かるー。私も観たらそう思うかも。そもそもファンから見たら4人共似てないし。
でも近いうちに観に行こうと思っている。
「じゃ、読み終わったこの本あげるよ。」とありがたく貰ったのがこれ。
DSC_0065.JPG
今回の映画について本人達が語っている。あらー嬉しい。
DSC_0067.JPG
特大ポスター付き。(笑)
DSC_0066.JPG

御礼もそこそこに次の予定の場所に移動。
DSC_0065.JPG
ドラムレッスン。ワクワク。
DSC_0068.JPG
8ビートを練習して筋書き通り褒められて入会する事にした。
楽しめるようになるまで地味な練習しないとなー。
テニスでも英会話でも地味な練習は必須。果たして楽しめるようになるまで続くのかな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1日は24時間体は1つ [雑感]

今日も1日仕事で明け暮れた。帰宅して夕食を作って食べると、入浴して寝るだけ。
仕事があるのは幸せと自分に言い聞かせているが、1日が早い。
気が付いたら死ぬ日になっちゃうなぁ。まいったなー。
足元の銀杏の葉 - コピー.JPG
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい予定は自分で作る [雑感]

お仕事で相変わらず技術以外のあれこれで疲労感を感じる毎日です。
そういう時は仕事以外の事で楽しい予定を作らないと心のバランスが取れない。

仕事帰りにpaletteさんとデートして他愛も無い事をお喋りした。
DSC_0065.JPG
介護の話、趣味の話、断捨離やミニマリストの話、自分の終活の話。

自分の健康寿命は何歳までだろうか。
死ぬまでにやりたい事のリストをやり切る為には、体力と時間とお金が必要。
健康に自信が持てなくなるかも知れない、介護で時間が取られるかも知れない、年金生活じゃ出来ないかも知れない。
やりたい事が出来る時は迷わずやる!というスタンスでいないと、一生出来ないかも。
ドラムの無料体験レッスンを申し込んだと話したら、「じゃバンドやろう!」だって。
ビートルズをコピりたいんだそうで。あらま。
そう言えば彼女の車の中では、良くポール・マッカートニーが流れている。

そんな彼女に60年代~70年代のフォークソングのオムニバスCDをあげた。
この時代は好きなグループや歌手でなくても何故か一緒に歌える程覚えているんだよね。
彼女の車の中で彼女と一緒に口ずさんだ。
懐かしい曲を聞くと昔の記憶も甦って、脳の普段使っていない部分を刺激されて面白い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

トショカンスキー [雑感]

長女が図書館から本を借りて来た。
DSC_0013.JPG
明日返すけど読む?と聞かれた。半日しか無いから星野源だけ読むわー。

いのちの車窓から

いのちの車窓から

  • 作者: 星野 源
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 単行本


星野源の本は何冊か読んだけど、下ネタばかりの本や内輪だけしかウケない話とか、脳出血で死にそうになった話とか、穏やかな話には出会わなかった。
今回の本は日常のエピソードを通して彼の飾らない気持ちが書かれていて読みやすかったし、読後感が爽やかで良かった。
すしおさんのイラストも最初は「えー?星野源に似てないー。」と思うと違和感があったけど、光と影の使い方がとても良い。
DSC_0011.JPG
「好きな事をして生きていく、賭けに勝つ(勝ち組になる)ために生きるのではない。」
星野源はそう言うが、そんな生き方が出来たら本当に幸せだ。
1時間半で読み終えたので、明日の返却に間に合った。
本の中で細野春臣氏の話も出て来るので、細野氏のCDも図書館で借りてみようと思う。

「ひんやりと、甘味」も色々な著者のオムニバスで面白そうだったので図書館に予約した。

ひんやりと、甘味 (おいしい文藝)

ひんやりと、甘味 (おいしい文藝)

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本


浅田次郎のしろくまを愛してやまない話は、以前NHKの「グレーテルのかまど」で放映して面白かったので活字で読むのが楽しみ。

ぼんぼちぼちぼちさんが、フィンガー5の事を書かれていた。
そこまで良いと仰るならと、フィンガー5のCDも図書館で予約した。

フィンガー5 ベストアルバム 学園天国 EJS-6092-JP

フィンガー5 ベストアルバム 学園天国 EJS-6092-JP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック合同会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD


トショカンスキー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ [雑感]

年賀状を職場に届けて貰った。
DSC_0085.JPG
今年は年賀状を買った人にも抽選で何か当たるかもという企画付き。
50枚以上の購入で抽選なら200枚買ったら抽選券4枚なのでは?と思うのはさもしい?
いつもポケットティッシュのおまけだったのに、今年はタオル。
DSC_0084.JPG
どういう場面で使うんだろう?模様が微妙だ。

年賀状の話だけでは申し訳ないので、いつかの夕食を載せます。
DSC_0081.JPG
煮込み過ぎた前日のロールキャベツと鮭の切り身と蒸野菜です。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分も相手も大事にして欲しい [雑感]

今朝のNHKで悪質なクレーマーについての番組を放映していた。
理不尽なクレームから大事な従業員を守るために「お客様は神様ではないし、スタッフはお客様の奴隷ではない」と書いた紙を貼っている居酒屋の経営者の話はとても共感出来た。
そう!お客様以上に自分の職場のスタッフは大事なのよ。
悪質クレーム対策

ここのところ私自身も仕事上で対応に気を使って疲れるのだが、ものの頼み方を知らない子供の様な大人が増えている。
受付に書類を投げるように置く人、高飛車な物言いしか出来ない人、自分が優遇されないと気に入らない人、予約無しに来ているのに待たせると機嫌が悪くなる人、相談したい事があると言いつつ参考になる資料を一切持参しない人、自分の事なのに面倒がる人、挙げればキリが無い。
自分を過小評価して自分自身が好きじゃないのかな?とか、自分を過大評価してもっと世間から認めて欲しいと思っているんだろうなとか、本来の自分と違う自分を生きているからストレスを感じているんだろうなとか、心配しちゃう。

多くの人は自分で納得しない限り行動しない。
だから出来るだけ御理解頂けるように時間をかけて現状を説明している。
それなのに聞く耳を持たない人も居る。もしかしたら私の力不足かも知れない。
しかし何かしら期待を持ってうちに来たのだから、ほんの少しでも来て良かったと思うような結果は持ち帰って貰いたい。
そのためには私だけでなく、御足労頂いた御本人にも一緒にゴールを目指し欲しい。
来たからあとは何とかして!と思われても本人も頑張らないと難しい事もあるのよ。
自分を見捨てないで、もっと自分を大事にして欲しい。

私の仕事を知らない方々には何の事を書いているのか不明だと思うけど、こんな事が続いて今週は疲労感が半端無いのですよ。
それでも好きな仕事ですから、これからも文句言われつつやりますけどね。

嫌な客の合間に、力を貸してあげたいと思う人も来て下さる。
親にも甘えた事があまり無いのかな?という若い子が少しずつ心を開いてくれると全力で助けたくなります。
まー、そんなこんなで明日も夜まで働きます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

営業時間終了 [雑感]

今日は午前の受付終了後に飛び込みの方がいらっしゃった。
何とかこなしたけど午後の最後の時間帯にもまた・・・。

そういう訳で、非常に眠い。
ああ、皆様お休みなさい。
nice!(7)  コメント(6) 

加齢現象 [健康]

人間ドックで唯一気になる事があった。
右目の視力が1.2なのに、左目の視力が0.7しか出ていない。
効き目が右目なので左目の視力が落ちている事に気が付かなかった。
私は鼻が低いので視界も広いしね。
白内障が始まったのかしら?
1人で悩んでも問題の解決にならないので、かかりつけの眼科を受診した。
今どきは眼底写真だけでなく眼底のスキャンで網膜表面の解析が出来るのね。
img106.jpg
眼圧は正常値。眼底も大きな問題は無いが、加齢現象の1つである網膜前膜が視力を下げるんだって。
eye.jpg
あー、久し振りに加齢現象でガッカリしたわー。
「健康な人に起こる現象です。白内障は全然心配無いですよ。」って言われたが喜べない。
飲酒も喫煙もしないので、眼底の血管は綺麗だって。
それなら失明のリスクが小さいから良しとするか。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

今日は寝ます

今週は上の子が研修先に行くのでお弁当持って早朝から出掛ける。
眠いー。
もう寝て良いかなぁ?
明日もお弁当作り頑張ります。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てられない物 [SONY]

1年以上使っていない物は捨てるべし!というのが断捨離のルール。
しかしフサヲさんのコメントのように、使ってなくても捨てられない物はある。
SONY製品の箱。(小物だけね)流石にオーディオの箱は手元には無い。
DSC08274.JPG
この中に付属品が入っている。箱を捨てて付属品だけ別に取っておけば良いのでしょうね。
しかもDVDライターは1度も使っていない。
ビデオカメラの出力からPC無しでダイレクトにDVDに落とせるという便利グッズ。
動作確認していないので、SONYタイマーが入っていても分からない。
子供のビデオがメモリーカードに入ったまま、いつかDVDに落とそうと思いつつ・・・。

使っていない物がもう1つ。
DSC08275.JPG
カセットテープからダイレクトにウォークマンに入れた時に曲名を入れるアイテム。
ウォークマンに入れた曲はパソコンで編集した方が早い事が分かったので・・・。
SONYって時々こういう面白い物作っているという記念かな?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のあり方 [雑感]

図書館から予約していた本の用意が出来ましたとメールが来た。

ありのままの私

ありのままの私

  • 作者: 安冨 歩
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本


東大教授が女性装という話題だけが人目を引くが、「自分らしく生きる」という事の難しさや勇気を持ってやってみる事で自分に嘘をつかず穏やかに生きる事について理論的に書いている。
LGBTの事は例として分かりやすが、それ以外の事でもありのままの自分で居た方が無用なストレスから解放されると言う。
自分が嫌いな人や自分自身を偽っている人は周囲の人に八つ当たりすると。超納得。
2時間で読み切った。私の後方に9人待っているというので速攻返却した。

夜になったら図書館から「電子書籍の用意が出来ました。」とメールが来た。

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: Kindle版


断捨離の本は随分読んだけど、この本は捨てるためにどう割り切るかという本。
断捨離は物を通して自分自身の心と向き合う修行みたいなもの。
沢山の物に囲まれて暮らしているのは自分の心に捨て切れない気持ちがあるから。
それとどう向き合って未練を断ち切るか、具体的な対処法が書いてある。
「痩せたら着るから」と捨てられない服はサッサと捨てなさいと書いてあるが、今減量し始めて着られる服が増えて来て楽しくなってます。
さてどうなるのでしょう?(笑)

テニススクールで「良かったら体組成をスキャンしましょうか?」と誘われた。
去年もやって貰ったが、減量した今年はどうだろう。
去年同様に筋肉量は充分で、体脂肪だけ減らしましょうと。ええ、知ってます。
体脂肪も内臓脂肪ではなく殆ど皮下脂肪なので筋トレよりも有酸素運動しましょうと。
ええ、知ってます。毎日1万歩以上歩いてますよ。もっと歩けと?いや走れと?
減量はずっと続けるつもりなので、来年にはもう少しマシな組成になっている予定。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

居心地が良いお店 [雑感]

午前中はディスク・ユニオンにLPとCDを買い取って貰いに行った。
DSC08263.JPG
今、ヨーロッパプログレが買い取り価格アップ中。
DSC08266.JPG
CDも10枚以上で査定価格アップ。
DSC08264.JPG

店員さんに「あ!親知らずさん!プログレのLPをお持ち下さったんですか?それなら頑張って査定させて頂きます!」と常連さん扱いされると嬉しいし、居心地が良い。
dy.jpg
ああ、これで午後から行く美容院代が出た。

午後からは次女と美容院に行った。
ここでも何も言わずともカットの長さ、ヘアカラーの色、ヘッドスパの強さはいつも通り。
分かり切った事を毎回言わずとも黙って座ればやってくれるのは楽チン。
私の髪の癖を良く知っているので、今更何か言わなくてもまとまりやすいスタイルになる。
そういう常連さん扱いは居心地が良い。

帰り道にルピシアの前を通る。
「あ、親知らずさん、そろそろお見えになる頃と思ってました。今年のエズラビーは如何でした?」と聞かれる。
「今年のエズラビーは茶葉が大きめで香りが強くて大当たりですよねー?」と返す。
しばし店員さんと紅茶談義。楽しいわー。
「来週のルミネカード10%オフの時に大人買いするねー。」と店を後にした。


自宅にはSONYのカタログのコレクションがある。
DSC08272.JPG
中でもお気に入りがこれ。
img102.jpg
Listenシリーズが憧れだった。(写真クリックで大きくなります。)
img103.jpg
学生時代に大学の近くのSONYショップに毎日のように入り浸っていた。
そこでオーディオ談義をしたり、カタログを貰ったり。居心地が良いお店だった。

居心地の良いお店の多くは店員さんが商品知識豊富で自らも楽しんで仕事をしているように見える。真実は知らないけど、そういう雰囲気が客としても楽しい気持ちになれる。
(ただ単に沢山利用しているから扱いが丁重なのか?)
自分もお仕事自体は好きでやっているが、常連さん達が居心地が良いように気配りしないといけないとしみじみ思う。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

11月になると [雑感]

毎年11月になると、年賀状の注文をしてくれと郵便配達員に言われます。
jp.jpg
1人1人に年賀状販売のノルマがあるらしい。毎年複数の郵便局員に言われるので困る。
でも今年は1人からしか勧誘を受けていないので気を使わずに済んだ。
しかし枚数は年々減る。亡くなったり疎遠になっている人へは出さなくなったり。
来年の干支はイノシシ。十二支のうち1番描く気持ちになれないのでテンション下がる。

11月になるとインフルエンザの予防接種を受ける。
DSC08261.JPG
今年もインフルエンザワクチンが少な目なんだそうで。
毎年年末にはお仕事の当番が回って来るが、インフルエンザでグッタリしている人達の中で働くので予防接種しないと丸腰で戦場に行くようなもの。予防接種しても罹る時はあると言うけど、私は罹った事が無いので武装出来ていると思っている。
しかし4000円+消費税は高いなぁ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

脂肪は遅れてやって来る [健康]

以前も書いたように、毎日体重や体組成をエクセルに書いています。
体重が減って体脂肪率が上がると嬉しいのか悲しいのか複雑な気分になるので、実際脂肪は何kgなのか計算させて比較している。
更に各項目の月平均を出して、年間推移のグラフも作っている。
それを5年程やってみて、私の場合は脂肪は後から遅れてやって来る事が分かった。
体重が減ると、まず筋肉が減る。減量した体重で落ち着くと後から脂肪が減る。
体重が増えるとまず筋肉が増える。その体重で落ち着くと後から脂肪が増える。
そんな事が分かった。

人間ドックを目指して減量していたが、今ようやく脂肪が減って来たので、もう少し続けようと思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感