SSブログ

お喋りは楽しい [雑感]

今日は祝日。そろそろ年末に向けて忙しくなりつつあるので、貴重なお休み。
午前中はNOVAで3時間喋って来た。
どの先生も私がQueenファンなのを知ってて「映画はもう見た?」と聞いてくる。
しばし映画の話で盛り上がる。
英語でも日本語でも、好きな事で話すのは楽しい。
今日のレッスンで知った事は、最も丁寧なお願いの言い方。
今まで私は、I'd really appreciate if you could ~(~して頂けたらとても嬉しいのですが)が1番失礼の無いお願いの仕方だと思っていた。文章も長いしね。
しかし、この言い方は結局相手にやらせる事をやんわりと押し付けている言い方だとか。
Would you be able to ~(~して頂く事は出来ますでしょうか?)の方が、やるかやらないかは相手にゆだねているので、より丁寧なんだってさ。
まあ、相手の立場になって考えれば納得するけど、今まで学習してきたものは何だったんだ?という事が時々ある。私の使っていた中学校の英語の教科書の例文に至っては「そんな古風な言い方はしないよ。お爺ちゃんの世代だって言わないかも。」と言われた。

それでもお喋りは楽しい。

午後から子供達と買い物に出掛けた。電車の中でもお店でもお喋りは止まらない。
座ってお喋りするためにナナコズグリーンティーに入店。
DSC_0013.JPG
あんみつ食べるのは久し振り。楽しかったわー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

まほ

おー、美味しそうだ!(笑)
おしゃべりは楽しいですよね。
by まほ (2018-11-24 02:10) 

HOTCOOL

どちらかと言うと寡黙なオイラ(笑)
by HOTCOOL (2018-11-24 03:33) 

pn

今の中学とかではどうなんだろう?
by pn (2018-11-24 06:12) 

mutumin

あんみつ食べて、おしゃべりはお腹も心も満たされそうです。
by mutumin (2018-11-24 06:54) 

paulo

おいしそうですが、カロリーがかなり高そうですね?
by paulo (2018-11-24 10:38) 

鉛

My name is ~は「やぁやぁわれこそは…」みたいな感じだからI amで十分だよって言われたことを思い出しました。
by (2018-11-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。