SSブログ

いつの間にか [雑感]

いつの間にか、今年もあと1ヶ月ちょっとになっちゃった。
仕事も立て込んできたので帰宅も遅くなりがち。
子供達が後片付けを手伝いに職場まで来てくれた。
せっかくなので、そのままインドカレー屋さんに食べに行った。
サモサとバターチキンカレー、キーマエッグカレー、サグパニールカレー、チーズナン。
DSC_0013.JPG
このお店のチーズナンはココナッツスライスが入っていて香ばしい。
夕御飯に合わせて自宅では御飯が炊けるようにタイマーセットしてあったが仕方ない。
明日チキンライスのオムライスにでもしよう。

いつも行っている美容院から電話が来た。
「今月末で倒産するので、来月の予約はキャンセルさせて下さい。」
えーーーーーーーーっ!!
盛業しているように見えたのに。
美容院はお勤め帰りや学校帰りの女性をターゲットにするとカットの受付が20時位まで。営業を終了して後片付けして、その後に見習いの美容師がマネキンを使ってカット練習すると22時過ぎるのは当然。それをブラックと言うか、練習の場所が得られてラッキーと言うか、そこが難しい。
そんなところへ去年労基署が入って、夜遅く迄の営業は出来なくなっていた。
そんな営業時間の短縮がボディーブローのようにじわじわ効いて、いつの間にか赤字に転落していったんだろうか。怖いわー。
あらかじめお知らせがあったので良かったが、成人式の着物レンタルみたいに当日お店に行ってみたらもぬけの殻というのは困る。
また美容院ジプシーか?
もう少し話を聞いてみると、破産宣告すると債権者が裁判所を通じて差し押さえに来て金目の物を色々持って行くけど、お店はテナントなので空っぽにはなるけど無くならない。残ったスタッフでお金を出し合って美容器具を買って違う名前で美容院を再開するつもりだと言う。
凄い話だな。
私の担当美容師さんは結婚して家も建てて、子供も生まれた。今路頭には迷えない。
何とか再開するのなら是非応援したい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

働き方改革も良し悪しですね。
by HOTCOOL (2018-11-28 03:48) 

pn

とある物件に美容院入ってるけど朝8時でももう開店してるんだからすげーなーと思ってたけど一体何時間営業なんだろか?
by pn (2018-11-28 06:09) 

mutumin

美容業界って、大変なんだね。
by mutumin (2018-11-28 06:59) 

paulo

日本は噂どおりに人手不足で廃業ってあるんですね!
by paulo (2018-11-28 10:09) 

まほ

えー、その美容院たいへんでしたね。
黙って座ればピタリと決まる美容師さんがダメになると、
美容師ジプシーですかぁ。。。
by まほ (2018-12-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。