SSブログ

好きな事を語り合う仲間 [洋楽]

今日は人間ドック。
DSC_0063.JPG
体重は3kg程減らしましたが、まだまだデブなので減量は続けます。
血圧106/66、骨密度は同年齢平均の125%。心電図問題無し。血液検査の結果は後日。
朝食抜きだったので、ロイヤルホストでの昼食は楽しみだった。
DSC_0069.JPG
バリウムと一緒にすぐに出る予定なので、いつもの小さいクレープも追加。
DSC_0072.JPG

早目に終わったので、ディスクユニオンで色々眺めた。
そこで、最近話の合う店員さんとロック談義。
デフ・レパードのコンサートの話とドイツプログレロックの話で盛り上がる。
売っても良いCDを選んで、また話をしに行こうかと思う位。楽しいわー。

買い物をして家路を急ぐ。自分の影の写真を撮ってみた。凄く痩せたでしょ?(笑)
DSC_0073.JPG

そんな写真を撮ってたら、近所に住むママ友と会った。
「買い物の帰り?」「ううん、ドラムレッスンの帰り。」「ドラムー?」
見ると自転車の前かごに楽譜とドラムスティックが乗っている。
私は死ぬまでにもう1度剣道始めたいし、ドラムも叩いてみたい。ドラム良いなー。
彼女が洋楽を聴く事も知らなかったし、ドラムを叩く事も知らなかった。
「ドラム?オバサンでも良いの?」
「えー?興味あるなら無料体験においでよ!一緒にやろうよ!」
「でも全然やった事無いよ。初心者でも良いの?」
「無料体験に行くと『あなたは良いセンス持ってる。』って褒められるよ。」
「そりゃそうよね。入会してくれなきゃ商売にならないもんね。」
「入会して暫くするとドラムセット買うように勧められるよ。」
「だよねー。でも置く場所無いよ。階下に迷惑だし。」
「私、今2年目だけどDeep Purple のBURN練習しているの。」
「えー?格好良いじゃん!」
「自分の好きな曲叩けるよ。」
「何ですとー!じゃQueenでも良いのか?」
ドラム談義に花が咲いて、とっぷり日が暮れて寒くなって解散した。
ドラム叩けたら面白そうだなー。まして練習仲間が居たら余計に楽しそうだなー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のミッションもクリア [雑感]

今日の午前中は通常業務。午後から近所の中学校に出張して健康に関する講話。
養護教諭にカメラを預けたら、うん○のスライドでシャッターを切ってました。(笑)
DSC02141.JPG
線路萌えの話もしました。
DSC02143.JPG

最後にもう一人の講師と一緒に大きな花束を頂きました。(物凄いピンボケ!)
DSC02158.JPG

花束を頂く機会なんて滅多に無いので嬉しかったけど、大きなユリ(ソルボンヌ)の香りが強烈で家に持ち帰る元気も無く、職場で集計作業に追われている事務の女性に差し上げました。
今日のミッションも無事クリア。
毎日疲れるなー。明日は人間ドックなので、早く寝ます。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

その日をクリアするので精一杯 [雑感]

月末は本業だけでも集計や雑務が多くて忙しいのに、本業以外の事が多くて慌ただしい。
明日は近所の中学校で講話をするので、パワーポイントでせっせとスライド作り。
また明日はスーツ。スーツ着慣れないから疲れるんだよねー。
明後日は人間ドック。
週末にはインフルエンザの予防接種で、仕事を早く切り上げて内科に駆け込む。
仕事にならないので、今日も残業して集計や雑務をこなす。
来年の人間ドックはもっと早くに予約して月末を避けよう。

来月も出張やら講習会やらが続く。
毎日、その日を無事にクリアするので精一杯。
パワーポイントのスライドショーのリハーサルしたら、もう寝ようかな。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

慣れない仕事 [雑感]

今日は教育委員会と共同で小中学校の図画ポスターコンクールの表彰式。
市内の北区ホールに行くにはモノレールに乗るのが便利。
DSC_0117.JPG
テーマパークのアトラクションのような乗り物。
DSC_0118.JPG

表彰式の受付設営。
DSC_0120.JPG

受賞者の席は表彰式がスムーズに進行するように決められているので、席番号を案内。
その後受付を片付けて表彰式のリハーサル。本番を見て拍手をする。
表彰式の間ずーっと立ちっぱなしで疲れた。
その後会場の片付け、ポスター展示室からの撤収、会議室で学校ごとに絵を仕分け。
数を確認して暗くなってからようやく解散。ずーっとスーツ着用。疲れたわー。
もう寝ようかな。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休日もお仕事 [雑感]

明日は日曜だけど朝から教育委員会とコラボのお仕事。
朝8時台の集合なので、また朝早い。
来週の火曜日は中学校に出張して講話。
来週の水曜日は人間ドック。
そうこうするうちに年賀状発売だって。
早いわー。
毎日めまぐるしくて疲れるね。
明日も早いのでもう寝ます。
皆様、おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リーフレット [雑感]

一昨日のコンサートでは良い夢を見た感じがした。まだ耳の疲労感は残っているけど。
コンサートや映画を観た時はパンフレットを買っている。
デフ・レパードも素敵なライティングの写真が載っていた。
DSC_0119.JPG

コンサートに行くと、他の公演のリーフレットが座席に置いてある。
DSC_0116.JPG
ボン・ジョビ、TOTO、YESかぁ。
耳が疲れるコンサートじゃなくて、良質な音のコンサートに行きたいなぁ。
YESはどうだろう。興味ある。YESのコンサートは行った事無いような。
パンフレットを探したら、YESファミリーのは行ってた。
DSC_0120.JPG
記憶に無かったわー。という事はリピ無し?
2000年に行っているらしいが、その頃は4500円。
今回のYESはS席が11000円、倍以上!悩むわー。


洋楽に興味が無い人の為に別のお話も。
職場にNTTから封書が来た。
「NTTのビジネスフォンをお使いの方は補修用部品が無くなる前に交換を!」
img088.jpg
img087.jpg
あれ?この話は?1年程前に電話で「お宅の電話はビジネスフォンですか?」と問い合わせがあって、訳の分からない勧誘かと思っておバカな女のふりをして強制終了したんだっけ。→電話じゃ駄目よ
補修用部品の終了に伴って、とか最初に目的を言ってくれればきちんと対応したのに。
でもリーフレット送付して貰った方が良く分かるわー。
昔は電話機もNTTからの借り物だったわね。懐かしいわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

勝てない [テニス]

今日は年に1度のテニス大会参加。
PA257103.JPG
お天気にも恵まれて、日焼け止めを塗っても汗で流れるくらいの暑さ。
テニススクールで一生懸命やっているんだけど、弁当持参で1日に6時間×5日やっている奥様もいる。テニスコートに住んでるの?って位。そういう人とは練習量が桁違い。
イスラム教徒かと思うようなフェイスカバー着用の女性も!



これは見た目も怖いし、強そう。
今年は1勝3敗で下から2番目。┐('~`;)┌
毎日やっている人にはどうやっても勝てない・・・と言うか、勝とうと思うのが間違い。

お弁当も頂いて、良い気分転換になりました。
PA257102.JPG
昨日のコンサートで耳が疲れたけど、今日はテニスボールの音だけで耳にも良かった。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りのコンサート [洋楽]

午後から日本武道館にコンサートに行きました。
DSC_0049.JPG
開場2時間前に乗り込んでグッズ販売に並びます。
DSC_0054.JPG
並んでいる間に、武道館の中でリハーサルをやっていた。外からでも曲名が分かるほどの大音量。武道館のガラスがビリビリして武道館全体が揺れている感じがした。武道館大丈夫?
1時間程かかってようやく正面玄関の写真が撮れた。
DSC_0061.JPG
英国のロックバンド、デフ・レパードのコンサートです。

私の席は2階席。これでもS席で14000円ですよ。(T_T)
DSC_0070.JPG
でも考えようによっては、背が低い私でも見やすい場所。
満員御礼です。
DSC_0079.JPG

ライティングが凝った良いコンサートでした。
最近は皆スマホを持っているので、バラード調の曲になるとライトをつけて振る。
DSC_0110.JPG
楽しかったけど、大音量過ぎて耳がまだ聞こえにくい。
Def Leppard のdef は素敵なという意味だが、deaf (聴覚障害)になってます。
歳のせいか、ずっと立ちっぱなしも辛い。(グッズ販売から立ちっぱなし)
曲に合わせてジャンプしたり手を叩いたりしたので、足も腕も筋肉痛。
ノリノリのコンサートも良いが、良質な音のコンサートに行きたくなった。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

理想と現実 [雑感]

自分がやりたい仕事の理想像や夢を持って仕事を始める。
しかし理想と現実のギャップが大きすぎたり、ついたお客さんの客層や好みによって経営方針の変更を余儀なくされる事もある。
土地柄というのもあるかも知れない。繁華街と住宅地では商売のやり方も違うだろう。
客の好みに迎合せずに自分の理想を貫き通す精神力や経済力があるなら、それも良い。
でも道楽ではなく真面目に仕事としてやるのであれば、客層の好みを知る観察力もそれに合わせる努力も持ち合わせていないと自然淘汰されてしまう。
当初の方針を変更するのは、ちょっぴり勇気が要る。
でも柔軟に対応するんだと決めれば、案外出来てしまう事に驚く。

私も今の仕事を初めて22年になるが、地元の期待に合わせて少しずつ路線変更した。
私が求められているスタイルに自分を変えていく。
オファーを受けたら、どんな事でも基本的に断らない。
小中学校の出張授業、年末の当番、果ては乗り気がしなかった区民祭りの出動。
この歳になって、まだまだ初めての事が多い。不器用でもやる。やる事に意義がある。
仕事を始める時には想像出来なかった今の自分がいる。
体力がありあまっていた若い頃には直球勝負だったが、変化球もありなんだと今は思う。

歳を取ったから分かった事なのかも。

通勤途中に若いパティシエがやっているケーキ屋さんがある。
そのケーキ屋さん、自分がお店を持つならこんなお店と夢を持って始めたんだろう。
色々なところで修行して、自分の理想はこういうケーキ、それを作って多くの人に喜んで貰うと意気込んで毎日作っているんだろうと思う。
いかんせん、その場所は以前ベテランシェフが大当たりした場所。流行り過ぎて体調を崩して閉店した位。
周囲のお客さんは、そのベテランシェフの味が忘れられない。
若いパティシエに以前のベテランシェフの味を求めてしまう。
私もさりげなく「お砂糖の量を減らして優しい味にしたら?」と言ってみたが彼の理想は曲げられず。今減量中な事もあって、段々足が遠のいてしまっている。
ちょっと気取った雰囲気のお店なので外に貼り紙等はしない。
「秋なのでアップルパイ始めました。」くらいの告知はした方が良いのでは?と言ってみたら、奥様らしき女性も「そうよ。」と同意していたがパティシエは嫌そうだった。
人間ドックが終わったら、また行ってみようっと。


カーブスには筋肉を付けて成果を出したい人と、現状維持で良い人が居る。
店長さんを始め、今の店舗が長いインストラクターはメンバーそれぞれの個性や気持ちを知っている。
カーブスのインストラクターが1人辞めて他の店舗から応援が来るようになった。
カーブスは同じでも店舗によってそれぞれ雰囲気が違う。
一時的な助っ人なんだからお店の雰囲気を大事にして欲しいけど、助っ人は理想に燃えているのでメンバー全員に一律に厳しく指導する。
高齢者でゆっくりやりたいのに、空気を読まずに若い人と同じ動作を求める。
で、メンバーさんとトラブルになる。
若いインストラクターには理想しか見えないんだろうなぁ。難しいなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

シール集め [雑感]

地味にパスコ超熟パンのシールを集めてます。
前回のアラジンのトースターも欲しかったけど、今回も欲しいです。
pasco.jpg
sirocaのトースターなので、熱帯密林で1万円弱で買えますが、白だけ。
このミントグリーンのトースターはパスコ限定。欲しいなぁ。

NOVAウサギポップアップトースターも気に入ってますが、ピザトーストが焼けない。
NOVAウサギトースターの時同様に、メルカリで買えるのかなぁ。
応募シールでさえメルカリで売買されている事にビックリ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

電子書籍 [雑感]

電子書籍は読みにくいと以前書いたが、それは文字だけの場合。
最近Reader Book がポイントを付与してくれたのでコミックを購入してみた。
コミックは文字よりも集中しないで読めるので楽だ。
しかも昨日みたいに荷物番で時間を持て余している時、スマホで読めるので便利。

市立図書館でも電子書籍を貸出している。
気まぐれに検索したら、お掃除の本、ダイエットの本を読んでみようと思った。
予約している人がいなければ、「借りる」ボタンですぐに読める。
2週間経つと自動的に「返却」して読めなくなる。
図書館に行かなくても読めて楽チン。
図書館の側だって本が傷まないし、自動的に返却されるのは管理が楽だろう。

相変わらず文字だけの電子書籍は読みにくいが、写真やイラストが多くて気軽に読める物なら良いなと思い直した。
市立図書館でCDも良く借りている。いやー図書館は便利だ。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:

慣れない仕事 [雑感]

今の時期、朝5時ってまだ暗いのね。暗いと余計に朝早い感じがして起きにくい。
区民祭りへの出動で、荷物搬入場所に朝7時過ぎに到着。
DSC_0061.JPG
ここはゴミ焼却場の隣の公園。
DSC_0059.JPG
テントの下で会場設営。電気コードを踏まないように段ボールで蓋をする。
DSC_0055.JPG
文房具その他はお菓子の缶にまとめてあった。
DSC_0063.JPG
栄養ドリンク飲んで頑張れってさ。
DSC_0066.JPG

朝9時開始で午後3時まで6時間ぶっ通し。
昼食にはカレーパンを買って飲みました。(笑)
来場者にあげている粗品が全部はけないと撤収出来ないので客引きまでした。
愛想笑いも疲れたし、声も枯れた。
盛況に終わって良かったけど、疲れ果てた。こういうのやっているまほさんは偉いよ。
混んだバスで自宅へ繋がる道路に出て、徒歩でトボトボと帰る。
西日を思いっ切り浴びて顔が日焼けしたのがまたきつい。
ドラッグストアで美白パックを購入。お茶を飲んで一息ついて顔にパック。
DSC_0074.JPG

お茶を飲んでいると雷雨。危ない所だったねー。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り前夜 [雑感]

所属団体の次期理事なので、今年度は現理事に付いて仕事ぶりを見学させて頂いている。
ぶっちゃけ理事になりたい訳では無いが、入会時期による年功序列なので仕方ない。
で、明日は区民祭りに所属団体として参加するのだそうで、市のはずれまで出動。
ペーパードライバーの私としては、基本的にどこでも徒歩、または公共交通機関利用。
今回の現場は、まほさん家のお墓よりももっと向こう。
歩けなくはないけど、その後に丸一日立ち仕事なので体力を温存したい。
で、路線バスが通っている道路まで徒歩で約45分。そこからバスで6分。(全部歩けそう)
バス停から現地まで徒歩5分程。
朝7時半集合だって・・・。
何故?って聞いたら「次期理事なので物資搬入から見て、その後荷物番。」だって。

今晩は早く帰宅して早く寝たいのに、そういう時に限って予定外の仕事が入る。
想定内の仕事だけでも、20日が締日だから色々集計する書類が多い。
何故20日で週末なんだ?困るわー。

明日の昼食は各自用意。ただし食べる時間があるかどうかは保証の限りではない。
あらー。痩せちゃうわね。(←そう思わないとやってられない。笑)

10秒チャージを持って行くか。
DSC08255.JPG
本業を休んでいくのに出動費は交通費だけだって。(T_T)

そういう訳で、もう寝ます。ではまた明日。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大人か子供か [雑感]

母の入所している施設から往復葉書が届いた。
施設での様子等をお話したいので、施設の昼食でも食べながら如何ですか?と。
DSC08254.JPG
母と一緒の食事も良いし、どんな物を食べているか興味があるので、良い機会だと思った。
しかし母から「私の周囲も誰も家族が来ないから、来ないで!」とメールが来た。
何か知られたらまずい事でもあるのかしら。
本当にまずい事があったら、私に直接電話が来て個別に面談を求められるはずなので思い過ごしだとは思うが・・・。
大人だけど、子供か?と思った。
月に2度程様子を見に行っているので、今回は見送るかー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労回復 [雑感]

今週に入っていくら寝ても疲れが取れない。これは体を休めるだけでなく気晴らしをしないと。
という訳で、午後からNOVA3時間。
ロック好きの先生とデフ・レパードのコンサートの話。
「先週のカリフォルニアでのセットリスト見たか?来日コンサートでもほぼ同じリストだな。」
ーー何ですとー?そりゃ是非チェックして、セットリストと同じ曲順でプレイリストを作ってウォークマンに入れて予習しなくちゃ!
「何を着て行くんだ?」
ーーそりゃ今日のレッスンの後に、池袋パルコのTHE BRITISH ROCKに行ってデフ・レパードのTシャツ買って来るよ。
「池袋パルコにそんなお店あったっけ?」
ーー常設店じゃなくて臨時の・・・。
「ポップアップショップか?」
ーーポップアップショップって言うんだ。ふーん。ポンと出てシュッと無くなる感じ。
「Tシャツ買うのも良いけど交通費もかかるよなぁ。」
ーーそうだけど仕方ないよね。気持ちアゲアゲで行きたいしね。

・・・という訳で、いそいそと池袋に行った。
DSC_0056.JPG
はやる気持ちを抑えて入店。ここは写真撮影OKで拡散希望なので遠慮要らず。
QUEENのコーナーもありました。
DSC_0053.JPG
DSC_0055.JPG
右奥に見えるユニオンジャックのシャツが21000円ですと。あらー。
肝心のデフ・レパードのコーナーが無いので店員さんに聞くと来週からですって。
えーー?せっかく来たのに、それじゃコンサートに間に合わないよー。
ガッカリして帰宅したが、仕方ない。手持ちのTシャツ着て行くか。

まぁでも疲れは吹き飛んだ。寝るだけでなく楽しい事をしないと疲れは取れないんだな。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

今日も疲れました [雑感]

今日も疲れました。また動画を貼り付けて寝ます。


今月は出張続きで体がもつか心配。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労困憊 [雑感]

週明けでメチャメチャ忙しかったので、何も書く気になれません。
気晴らしに見た動画を張り付けて寝ます。

世の中には色々な楽しい人達が居るんですね。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴を聞き合う [雑感]

今日は午後から予定があったので、テニススクールを朝一に振り替えた。
小雨が降る中せっせと歩いていると段々靴下が濡れてくる。
土砂降りでもないのに。何故?
帰宅してウォーキングシューズを引っ繰り返して見たら納得。
DSC08250.JPG
半端無い穴の開きよう。良くぞここまで使い倒したわ。自分でも大笑い。
新しいのは買ってあるので早速交換。
DSC08252.JPG

新しいシューズで気分良く横浜へ。
大学の同級生達と合流して軽く飲んだ。
DSC_0052.JPG
DSC_0053.JPG

愚痴(特に親の介護の話)を聞き合って、楽しい話もして夕食前に解散。
横浜高島屋で華正樓の餃子を買った。先週は売り切れだったから今日はあって良かった。
DSC_0055.JPG
有明のハーバーも。
DSC_0056.JPG
愚痴がこぼせる仲間が居るのは良いもんだ。
親の介護の悩みは多く、テニス仲間の間でもレッスンが終わるとどこの施設が良いか?なんて相談している。せめて自分は要介護にならないように気を付けたい。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

時の流れ [雑感]

健康寿命を延ばすには楽しい気持ちで暮らす事が大切だとNHKの番組で言ってた。
自分の身の回りの事は自分でして、子供に頼らず、友人達とも交流し読書する事。
読書をして脳を使い、場所や時空を超えて過去の記憶を呼び起こすのも良いらしい。
私は洋楽を聞いて場所や時空を超えている。

しかしトッド・ラングレンには時の流れを感じた。


若い頃はこうだったのに。


私も恐ろしくて同窓会には行けません。┐('~`;)┌
nice!(6)  コメント(6) 

同じではない [雑感]

毎月第1金曜日と土曜日に、生協の前に刃物研ぎの人が来る。
DSC_0011.JPG
以前のオジサンは「もう歳だから、若いのに譲るよ。」と言って半年前に辞めた。
今来ている人は40歳代位だが、仕事が早い。・・・しかし雑。
包丁の真ん中だけ研いで、刃先や顎の所がおろそかになっていて切れない。
玉ねぎのみじん切りは、最初縦にスライスして次に横にスライスする時に刃先を使う。
ジャガイモの芽を取る時は、包丁の顎を使う。
駄目だ。前のオジサンはきちんと研いでいて、本当に良く切れた。
同じように見えても、同じじゃない。
包丁を研ぐのが上手い人を探す旅に出なくちゃ。

鼻炎スプレー、どのメーカーでも有効成分に大差はないんだろうって思っていました。
しかしスプレーすると、スーッと鼻が通る物とそうでない物がある。
メーカーによって随分効き目が違う。試してみないと分からんもんだな。

お気に入りの動画。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一心不乱に働く [雑感]

今週に入って、お仕事が何故か急に忙しくなってきた。
働けるのは幸せな事なので、せっせと働く。
友人達の中には、もう定年を迎えた人も居るし、残念ながら他界した人も居る。
元気で働けるうちは、人様の役に立てるうちは一心不乱に働こう。

やり切って疲れ果てた心身に沁みるのがトッド・ラングレン。

ナッズ・サード(紙ジャケット仕様)

ナッズ・サード(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ストレンジ・デイズ・レコード
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD


今久し振りにトッド・ラングレンの元いたバンド、Nazzを聴いている。
もう40年以上も経つのに新しい。
若い頃の甘酸っぱい気持ちを思い出す綺麗なメロディーライン。
疲れが取れるというより、息苦しくなって余計に疲れるかも。

息苦しくなるのは何かのアレルギーかも。
鼻水が止まらないので副鼻腔炎かしら?と思って抗菌剤をあれこれ飲んだが奏効せず。
花粉症用の鼻スプレーをシュッとやると鼻水が止まる。やーねー。
私は何と闘っているのかしら。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVAで洋楽の話 [NOVA]

ロックの殿堂入りをする候補者が発表された。
hall_of_fame.jpg
おお、デフ・レパードとかトッド・ラングレンがやっと候補になったかー。
午後から洋楽好きのNOVAの先生とその話をしようと思った。
殿堂って英語で何て言うんだ?電子辞書を引くとsanctuary と書いてある。
そうかなぁ?何かしっくり来ないなー。
するとその先生が挨拶もそこそこに「おい、ニュース見たか?」と言う。
sanctuary と言いかけると、hall of fame だと言う。そうだよね。聞いた事あるよ。
米国で選出される殿堂なので、英国のアーティストは選ばれにくいんだそうで。うーん。
ビートルズとか、ローリング・ストーンズ、クィーンは殿堂入りしたが、スレイドは入ってない。他にもスティックス、カンサス、スーパートランプ、ボストンも入っていない。選出基準が曖昧で審査員の個人的な主観なのでは?

過去に選ばれたアーティストのリストを見ながら懐かしい洋楽についてお喋りした。
こういう話がしたくてNOVAに行っていると言っても良い。楽しいわー。

NHKのためしてガッテンで、ピーマンの美味しい食べ方を指南していた。
アルミホイルに包んで(魚焼き器で)焼いて、種ごと食べるんだそうで。
やってみた。
DSC_0051.JPG
ピーマンは水分が抜けちゃうと苦味を強く感じるので、切らずに丸ごと加熱が良いらしい。
DSC_0052.JPG
鰹節とお醤油をかけて美味しく頂きました。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

徒然なるままに今日の事 [雑感]

連休明けのお仕事は大体忙しい。
いつまで仕事が出来るか分からないから精一杯やります。
色々な人が来て色々な事を言いますが、出来るだけニーズに応えます。
そろそろ年末まで出来る事を逆算して進める時期になりました。
しかし今月は本業以外に出張が何度かあるので、きつい。
それにしても1年経つのは早い。

ノジマ電気で、2枚入るCDケースを見つけた。10個で450円。
DSC08247.JPG
これはありがたい。スペースを取らないので良い。
普通の1枚入りのCDスリムケースは100個で2440円で買っているので、こんなもん?

夕食は御飯をやめた。
DSC08246.JPG
順調に減っていた体重が止まった。まだ目標値には届かない。
ウォーキングも1日1万歩以上歩いている。カーブスも行っている。
スイーツは完全にやめている。果物も今は殆ど食べない。
プラトーからブレイクスルーに行く為には、あとは根気かな。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

洋楽漬けの日 [洋楽]

今日は予定を入れなかった。家でCDの断捨離をしたかったのよ。
毎度お馴染みのCDラックはギュウギュウ。
DSC08226.JPG
この中でシリーズ物のCDが59枚。
DSC08227.JPG
解説書も別添えで、これもまた本棚を塞ぐ。
DSC_0053.JPG

CDもそのまま持っていたいアーティストと、音源さえ持っていれば良いのもある。
試しに音源だけあれば良いと思うCDをピックアップしてみた。
DSC08234.JPG
CDのコピーを作ってジャケット付きの本体はディスクユニオンへ持って行けば良い。
DSC08233.JPG

今、CD10枚以上で買い取り価格20%アップなので、10枚選んでみた。
DSC08237.JPG
ついでにLPも。
DSC08232.JPG

友人から頂いたが、趣味に合わないCDも思い切って処分。
DSC08238.JPG

4kgのLPとCDを持って3500歩程のディスクユニオンへ徒歩で向かう。
2往復すると14000歩なので、丁度良い運動。
DSC_0055.JPG
img073.jpg
今晩の御飯の足しになった。
査定を待っていると、当然欲しいCDと出会っちゃう。
DSC08239.JPG
ドイツプログレバンドのカンのメンバー、ホルガー・チューカイとトッド・ラングレンが居たバンド、ナッズ!
こんなレアなCDを見ちゃったら買わずには帰れない。
ホルガー・チューカイのCDが出るとは思わなかったが、去年他界したのでCD化したらしい。日本語タイトルが違うから紛らわしいが、ジャケットに見覚えがあった。
DSC08242.JPG

ん?ホルガー・チューカイが見ているモニターはSONY製?
DSC08245.JPG
やっぱり!!
DSC08243.JPG
そういうのが気になってつい目が行く。(笑)

1日丸々洋楽の日。CDの入れ替えも楽しいわー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

気分転換 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
昼食を食べてから気分転換を兼ねて、みなとみらいでやってる展示会に行った。
快速電車に乗って車窓からの眺めを楽しむのも良いもんだ。
DSC_0012.JPG
ここの写真はなかなかうまく撮れない。

景品を頂いた。メガネ型ルーペだって。どこかの製品に似ている。
DSC_0014.JPG
DSC_0015.JPG
ただで頂く物にしては素晴らしい。

帰り道に紅茶を買って帰った。
DSC_0013.JPG
たまには違うメーカーの紅茶で気分転換。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

必要に迫られて覚える [雑感]

毎日Excelに体組成を入力している。
体重が減って体脂肪率が上がると嬉しいのか悲しいのか良く分からないので、体重に体脂肪率を掛けて実際の体脂肪の重さも入力している。
以前は電卓で計算して入力していたが、読者の方々より「Excel に入力しているならExcel に計算させろ。」とコメントを頂き、ググって関数の入力方法を知り、小数点以下第1位で四捨五入するとか、平均値を出すとか、最低限の事が出来るようになった。
今日もいつものように入力していると、特定のセルだけ何度入れても日付に変換してしまう。
何でやー?以前も母の資料を入力していて同様の現象にイライラした覚えがあった。
今日こそググって教えて貰おう。→解決方法はすぐに分かった。
便利な世の中だ。これでまた1つ覚えた。

一昨日中学校に行ってパワーポイントで授業をやって来たが、パワーポイントも必要に迫られて独学で使えるようになった。
NOVAも洋楽を聴くのに英語が必要だからやっている。

出来るか出来ないかはモチベーション次第なんだな。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [雑感]

ああ、疲れたー。
昨日出張で本業を休んだ分、今日は忙しかった。
今週は会議があったりして疲れました。
早く寝ます。皆様おやすみなさい。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日はお忙しい中 [雑感]

今日は朝一で近所の中学校に授業をしに行った。
パソコンや顕微鏡をTVモニターとスクリーンプロジェクターに繋いで2時間喋った。
優秀な生徒さん達なので授業はやりやすかったが、最後に生徒さんの感想を聞いてみた。
そしたら「本日はお忙しい中、私達の為においで頂き・・・。」と始まった。
えー?男子中学生の口からそんな言葉が聞けるとは思ってもいなかった。
授業が終わってから養護教諭に聞くと、前の時間に保健委員会の生徒が指名されるから、感想を纏めておくと良いよと情報を得ていたらしい。
養護教諭の先生も旧知の中で、そういう意味でもやりやすい授業だった。

帰宅しておあずけしていたCDを聞きまくり、ゆったり過ごした。
フォークソングも結構覚えているもんだ。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみな物が沢山 [雑感]

今日は午後からNOVA2時間。それだけでも充分楽しい。
好きな先生と洋楽の話や最近のニュースについて喋りまくる。本当に楽しいのよ。
特に今月行く予定のコンサートはNOVAの先生も行くと言うから盛り上がる。
歌詞についてそれぞれの解釈を言い合うのも本当に楽しい。
英語学習のモチベーションがますます上がります。いやー、本当に楽しい。

帰り道には寄る所が沢山。
まずは今年のウバの新茶、エズラビー農場のを60袋大人買い。これで1年分。
DSC_0012.JPG
明日の朝から新茶が飲める。あー楽しみ。

宝くじ売り場に寄って、ロト6とロト7とハロウィンジャンボとミニを1枚ずつ。
ロト6もロト7もキャリーオーバー中。
東急ハンズに寄って来年のカレンダーを購入。
DSC08224.JPG
猫のカレンダーとシンプルな物。もう来年の予約を取る人が居るので必要なのよ。
猫も良いけど、カレンダーとしてきちんと曜日が分かりやすいのが良い。
何しろ今年のは猫の写真だけで選んだら日曜日が日曜日が右側にあって分かりにくい。
DSC_0013.JPG

図書館にも寄って、予約していたCDを受け取った。
フォークソングとコーラのCMソング集。
DSC_0011.JPG
コーラのCMソングが思いの外面白い。
その当時に人気あった歌手やグループが起用されて、それぞれの持ち味を出しつつ60秒歌うのだが、曲のアレンジも昭和のムード漂ってとても面白い。
これだけで記事1本書けそう。
フォークソングも、有名どころは耳に入っていたので懐かしい。

明日は朝から近所の中学校に出張授業しに行くのだが、CDが面白すぎて準備出来ない。
きゃははー。楽しい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

運、不運 [雑感]

昨日営業不能だった商業施設は、大体片付いて幹線道路は通れるがお店はまだ休業。
スーパーとか回転寿司は営業するつもりで仕入れていたかも知れないから、大量の廃棄物の処理もあったんだろうなぁ。大変だなー。

500m程離れた所に市営団地がある。老朽化に伴って解体予定で足場を組んでいた。
こっちはあおられなかったのに、何が違うんだろうなぁ。
DSC_0050.JPG
建物の向きかな?
こっちの市営団地は南に面していて東西に長い。
足場が崩れた商業施設は東に面していて南北に長い。
風よけの有無かな?
市営団地は並行して3棟建っているけど、商業施設は周囲に何も無い。

運なのかなー。それとも予想出来たのかなー。
少なくとも夜中で通行人が居なかったので怪我人が居なかったのが幸い。
また台風25号が日本に来る予報になっている。もう沢山だわ。

解体する市営団地。次女の話だと築年数から割り出すとアスベストを使っている可能性大。
近くを通らない方が良いとアドバイスされた。
通勤路なんですけどー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感