So-net無料ブログ作成

好きな事を語り合う仲間 [洋楽]

今日は人間ドック。
DSC_0063.JPG
体重は3kg程減らしましたが、まだまだデブなので減量は続けます。
血圧106/66、骨密度は同年齢平均の125%。心電図問題無し。血液検査の結果は後日。
朝食抜きだったので、ロイヤルホストでの昼食は楽しみだった。
DSC_0069.JPG
バリウムと一緒にすぐに出る予定なので、いつもの小さいクレープも追加。
DSC_0072.JPG

早目に終わったので、ディスクユニオンで色々眺めた。
そこで、最近話の合う店員さんとロック談義。
デフ・レパードのコンサートの話とドイツプログレロックの話で盛り上がる。
売っても良いCDを選んで、また話をしに行こうかと思う位。楽しいわー。

買い物をして家路を急ぐ。自分の影の写真を撮ってみた。凄く痩せたでしょ?(笑)
DSC_0073.JPG

そんな写真を撮ってたら、近所に住むママ友と会った。
「買い物の帰り?」「ううん、ドラムレッスンの帰り。」「ドラムー?」
見ると自転車の前かごに楽譜とドラムスティックが乗っている。
私は死ぬまでにもう1度剣道始めたいし、ドラムも叩いてみたい。ドラム良いなー。
彼女が洋楽を聴く事も知らなかったし、ドラムを叩く事も知らなかった。
「ドラム?オバサンでも良いの?」
「えー?興味あるなら無料体験においでよ!一緒にやろうよ!」
「でも全然やった事無いよ。初心者でも良いの?」
「無料体験に行くと『あなたは良いセンス持ってる。』って褒められるよ。」
「そりゃそうよね。入会してくれなきゃ商売にならないもんね。」
「入会して暫くするとドラムセット買うように勧められるよ。」
「だよねー。でも置く場所無いよ。階下に迷惑だし。」
「私、今2年目だけどDeep Purple のBURN練習しているの。」
「えー?格好良いじゃん!」
「自分の好きな曲叩けるよ。」
「何ですとー!じゃQueenでも良いのか?」
ドラム談義に花が咲いて、とっぷり日が暮れて寒くなって解散した。
ドラム叩けたら面白そうだなー。まして練習仲間が居たら余計に楽しそうだなー。
nice!(8)  コメント(6) 

今日のミッションもクリア [雑感]

今日の午前中は通常業務。午後から近所の中学校に出張して健康に関する講話。
養護教諭にカメラを預けたら、うん○のスライドでシャッターを切ってました。(笑)
DSC02141.JPG
線路萌えの話もしました。
DSC02143.JPG

最後にもう一人の講師と一緒に大きな花束を頂きました。(物凄いピンボケ!)
DSC02158.JPG

花束を頂く機会なんて滅多に無いので嬉しかったけど、大きなユリ(ソルボンヌ)の香りが強烈で家に持ち帰る元気も無く、職場で集計作業に追われている事務の女性に差し上げました。
今日のミッションも無事クリア。
毎日疲れるなー。明日は人間ドックなので、早く寝ます。
nice!(8)  コメント(6) 

その日をクリアするので精一杯 [雑感]

月末は本業だけでも集計や雑務が多くて忙しいのに、本業以外の事が多くて慌ただしい。
明日は近所の中学校で講話をするので、パワーポイントでせっせとスライド作り。
また明日はスーツ。スーツ着慣れないから疲れるんだよねー。
明後日は人間ドック。
週末にはインフルエンザの予防接種で、仕事を早く切り上げて内科に駆け込む。
仕事にならないので、今日も残業して集計や雑務をこなす。
来年の人間ドックはもっと早くに予約して月末を避けよう。

来月も出張やら講習会やらが続く。
毎日、その日を無事にクリアするので精一杯。
パワーポイントのスライドショーのリハーサルしたら、もう寝ようかな。
nice!(5)  コメント(6) 

慣れない仕事 [雑感]

今日は教育委員会と共同で小中学校の図画ポスターコンクールの表彰式。
市内の北区ホールに行くにはモノレールに乗るのが便利。
DSC_0117.JPG
テーマパークのアトラクションのような乗り物。
DSC_0118.JPG

表彰式の受付設営。
DSC_0120.JPG

受賞者の席は表彰式がスムーズに進行するように決められているので、席番号を案内。
その後受付を片付けて表彰式のリハーサル。本番を見て拍手をする。
表彰式の間ずーっと立ちっぱなしで疲れた。
その後会場の片付け、ポスター展示室からの撤収、会議室で学校ごとに絵を仕分け。
数を確認して暗くなってからようやく解散。ずーっとスーツ着用。疲れたわー。
もう寝ようかな。
nice!(5)  コメント(6) 

休日もお仕事 [雑感]

明日は日曜だけど朝から教育委員会とコラボのお仕事。
朝8時台の集合なので、また朝早い。
来週の火曜日は中学校に出張して講話。
来週の水曜日は人間ドック。
そうこうするうちに年賀状発売だって。
早いわー。
毎日めまぐるしくて疲れるね。
明日も早いのでもう寝ます。
皆様、おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(6) 

リーフレット [雑感]

一昨日のコンサートでは良い夢を見た感じがした。まだ耳の疲労感は残っているけど。
コンサートや映画を観た時はパンフレットを買っている。
デフ・レパードも素敵なライティングの写真が載っていた。
DSC_0119.JPG

コンサートに行くと、他の公演のリーフレットが座席に置いてある。
DSC_0116.JPG
ボン・ジョビ、TOTO、YESかぁ。
耳が疲れるコンサートじゃなくて、良質な音のコンサートに行きたいなぁ。
YESはどうだろう。興味ある。YESのコンサートは行った事無いような。
パンフレットを探したら、YESファミリーのは行ってた。
DSC_0120.JPG
記憶に無かったわー。という事はリピ無し?
2000年に行っているらしいが、その頃は4500円。
今回のYESはS席が11000円、倍以上!悩むわー。


洋楽に興味が無い人の為に別のお話も。
職場にNTTから封書が来た。
「NTTのビジネスフォンをお使いの方は補修用部品が無くなる前に交換を!」
img088.jpg
img087.jpg
あれ?この話は?1年程前に電話で「お宅の電話はビジネスフォンですか?」と問い合わせがあって、訳の分からない勧誘かと思っておバカな女のふりをして強制終了したんだっけ。→電話じゃ駄目よ
補修用部品の終了に伴って、とか最初に目的を言ってくれればきちんと対応したのに。
でもリーフレット送付して貰った方が良く分かるわー。
昔は電話機もNTTからの借り物だったわね。懐かしいわ。
nice!(7)  コメント(6) 

勝てない [テニス]

今日は年に1度のテニス大会参加。
PA257103.JPG
お天気にも恵まれて、日焼け止めを塗っても汗で流れるくらいの暑さ。
テニススクールで一生懸命やっているんだけど、弁当持参で1日に6時間×5日やっている奥様もいる。テニスコートに住んでるの?って位。そういう人とは練習量が桁違い。
イスラム教徒かと思うようなフェイスカバー着用の女性も!



これは見た目も怖いし、強そう。
今年は1勝3敗で下から2番目。┐('~`;)┌
毎日やっている人にはどうやっても勝てない・・・と言うか、勝とうと思うのが間違い。

お弁当も頂いて、良い気分転換になりました。
PA257102.JPG
昨日のコンサートで耳が疲れたけど、今日はテニスボールの音だけで耳にも良かった。
nice!(4)  コメント(4) 

久し振りのコンサート [洋楽]

午後から日本武道館にコンサートに行きました。
DSC_0049.JPG
開場2時間前に乗り込んでグッズ販売に並びます。
DSC_0054.JPG
並んでいる間に、武道館の中でリハーサルをやっていた。外からでも曲名が分かるほどの大音量。武道館のガラスがビリビリして武道館全体が揺れている感じがした。武道館大丈夫?
1時間程かかってようやく正面玄関の写真が撮れた。
DSC_0061.JPG
英国のロックバンド、デフ・レパードのコンサートです。

私の席は2階席。これでもS席で14000円ですよ。(T_T)
DSC_0070.JPG
でも考えようによっては、背が低い私でも見やすい場所。
満員御礼です。
DSC_0079.JPG

ライティングが凝った良いコンサートでした。
最近は皆スマホを持っているので、バラード調の曲になるとライトをつけて振る。
DSC_0110.JPG
楽しかったけど、大音量過ぎて耳がまだ聞こえにくい。
Def Leppard のdef は素敵なという意味だが、deaf (聴覚障害)になってます。
歳のせいか、ずっと立ちっぱなしも辛い。(グッズ販売から立ちっぱなし)
曲に合わせてジャンプしたり手を叩いたりしたので、足も腕も筋肉痛。
ノリノリのコンサートも良いが、良質な音のコンサートに行きたくなった。
nice!(9)  コメント(5) 

理想と現実 [雑感]

自分がやりたい仕事の理想像や夢を持って仕事を始める。
しかし理想と現実のギャップが大きすぎたり、ついたお客さんの客層や好みによって経営方針の変更を余儀なくされる事もある。
土地柄というのもあるかも知れない。繁華街と住宅地では商売のやり方も違うだろう。
客の好みに迎合せずに自分の理想を貫き通す精神力や経済力があるなら、それも良い。
でも道楽ではなく真面目に仕事としてやるのであれば、客層の好みを知る観察力もそれに合わせる努力も持ち合わせていないと自然淘汰されてしまう。
当初の方針を変更するのは、ちょっぴり勇気が要る。
でも柔軟に対応するんだと決めれば、案外出来てしまう事に驚く。

私も今の仕事を初めて22年になるが、地元の期待に合わせて少しずつ路線変更した。
私が求められているスタイルに自分を変えていく。
オファーを受けたら、どんな事でも基本的に断らない。
小中学校の出張授業、年末の当番、果ては乗り気がしなかった区民祭りの出動。
この歳になって、まだまだ初めての事が多い。不器用でもやる。やる事に意義がある。
仕事を始める時には想像出来なかった今の自分がいる。
体力がありあまっていた若い頃には直球勝負だったが、変化球もありなんだと今は思う。

歳を取ったから分かった事なのかも。

通勤途中に若いパティシエがやっているケーキ屋さんがある。
そのケーキ屋さん、自分がお店を持つならこんなお店と夢を持って始めたんだろう。
色々なところで修行して、自分の理想はこういうケーキ、それを作って多くの人に喜んで貰うと意気込んで毎日作っているんだろうと思う。
いかんせん、その場所は以前ベテランシェフが大当たりした場所。流行り過ぎて体調を崩して閉店した位。
周囲のお客さんは、そのベテランシェフの味が忘れられない。
若いパティシエに以前のベテランシェフの味を求めてしまう。
私もさりげなく「お砂糖の量を減らして優しい味にしたら?」と言ってみたが彼の理想は曲げられず。今減量中な事もあって、段々足が遠のいてしまっている。
ちょっと気取った雰囲気のお店なので外に貼り紙等はしない。
「秋なのでアップルパイ始めました。」くらいの告知はした方が良いのでは?と言ってみたら、奥様らしき女性も「そうよ。」と同意していたがパティシエは嫌そうだった。
人間ドックが終わったら、また行ってみようっと。


カーブスには筋肉を付けて成果を出したい人と、現状維持で良い人が居る。
店長さんを始め、今の店舗が長いインストラクターはメンバーそれぞれの個性や気持ちを知っている。
カーブスのインストラクターが1人辞めて他の店舗から応援が来るようになった。
カーブスは同じでも店舗によってそれぞれ雰囲気が違う。
一時的な助っ人なんだからお店の雰囲気を大事にして欲しいけど、助っ人は理想に燃えているのでメンバー全員に一律に厳しく指導する。
高齢者でゆっくりやりたいのに、空気を読まずに若い人と同じ動作を求める。
で、メンバーさんとトラブルになる。
若いインストラクターには理想しか見えないんだろうなぁ。難しいなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 

シール集め [雑感]

地味にパスコ超熟パンのシールを集めてます。
前回のアラジンのトースターも欲しかったけど、今回も欲しいです。
pasco.jpg
sirocaのトースターなので、熱帯密林で1万円弱で買えますが、白だけ。
このミントグリーンのトースターはパスコ限定。欲しいなぁ。

NOVAウサギポップアップトースターも気に入ってますが、ピザトーストが焼けない。
NOVAウサギトースターの時同様に、メルカリで買えるのかなぁ。
応募シールでさえメルカリで売買されている事にビックリ。
nice!(9)  コメント(6)