SSブログ

いつもの大晦日 [雑感]

今日は朝から出張。
無事にお仕事を終えて、帰宅するともう夕食。
ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターに今年も頂いたかき揚げで年越し蕎麦。
DSC_0031.JPG
大晦日はいつもこんな感じ。
無事に1年過ごせた事に感謝。
皆様、今年もお世話になりました。良いお年を御迎え下さいね。
nice!(9)  コメント(5) 

やる事一杯 [雑感]

明日は当番の仕事なので、今日中にする事が沢山。
箱根駅伝特集のスポーツ新聞を買って、頂いたのし餅を切った。
DSC_0027.JPG
花びら餅を買って
DSC_0028.JPG
御煮しめと豚バラ肉の角煮を作った。
DSC_0029.JPG
年賀状もやっと印刷に入った。
あー、忙しい。
nice!(4)  コメント(5) 

何がストレスなのか [健康]

母と墓参りに行きました。
久し振りに母と一緒に電車やバスに乗ったけど、母が去年よりも歩けない事に落胆した。
年のせいでもなく、骨折のせいでもなく、日頃の歩行距離が短いせいで筋肉が衰えている。
鬼娘がいないと、自室で動かなくなりがち。困りましたねー。

薬疹と言うか、蕁麻疹というか、全身に湿疹が出来てつらい。
昔から強いストレスを受けると蕁麻疹が出る。何が嫌なんだろうなぁ。
やっと強めの抗ヒスタミンを貰った。
DSC_0029.JPG

良く効くと眠くなる。
適当に夕食を作って、入浴して、いつでも寝られるようにしてポララミン服用。
ロメインレタスのシーザーサラダが我が家のブーム。
鯖の西京漬けは裏面が炭になってしまいました。┐('~`;)┌
DSC_0028.JPG
ポララミンが良く効きますように。
nice!(4)  コメント(6) 

年の瀬 [雑感]

職場の大掃除をやって、忘年会をやった。
いつものホテルの中華料理。今日も富士山が見えた。
DSC_0095.JPG
みんな一斉にスマホを取り出して富士山を撮る。
DSC_0021.JPG

落ち着いて記念撮影。
DSC_0023.jpg

美味しく中華料理を頂きました。
DSC_0024.JPG

ああ、明日から年賀状頑張らなくちゃ。
nice!(8)  コメント(6) 

何だかつらい [健康]

風邪薬で薬疹が出てから、ずーっと悩まされている。
抗ヒスタミンを飲むと眠くなるので、それも困る。

とりあえず寝るか。
お仕事も明日と大晦日を残すのみ。頑張ろう。
nice!(6)  コメント(4) 

美味しい物は素敵 [食べ物]

mutuminさんより林檎や野菜を頂いた。
DSC08289.JPG
「希望があったら言ってね。」というメールを頂いたが、毎日の献立を考えるのもやっと。
どんな野菜がどの位必要かというのを考える余裕が無かったので、お任せで。
雪ノ下人参、黒ニンニク、ヤーコン、漬物と私の好きな物を入れてくれた。
流石mutuminさん、私が好きな物を御存知でいらっしゃる。
人参を微塵切りにしてドライカレーに入れて、キュウリのQちゃんと一緒に頂いた。
DSC_0095.JPG
キュウリ、メチャメチャ美味しいわー。

さて、小川軒のレーズンウィッチとマルセイバターサンドの食べ比べ。
DSC_0093.JPG
ほぼ一緒だけど、マルセイバターサンドの方がややバターの香りがしてリッチ。
DSC_0094.JPG
どっちかと言ったら、マルセイバターサンドの方がバターの香りの分勝っているかな。
nice!(6)  コメント(7) 

クリスマスもお仕事 [雑感]

連休もあっという間に終わり、もう年末まで突っ走るしか無い。
朝、職場に行ったら電波時計が止まっている。
土曜日に電池を入れ替えたばかりなのになぁ。
リセットを押しても反応が鈍い。故障かしら?
DSC_0022.JPG
ドラッグストアのポイントで貰った電波時計だからかなぁ?
また、ポイント交換で同じ物を貰うべきかなぁ。
処分するのなら駄目元で、分解してみようと思った。
DSC_0021.JPG
モーターの歯車と秒針の歯車がかみ合っているのに動きが悪い。
これは、CRC556の出番か?
DSC_0020.JPG
急に動きが良くなった。おお?これは新しいのを貰わなくて済むかな?
自宅の時計も時々止まっているので、同じ手を使おうと思っている。

帰宅すると、子供達がプレゼントを用意していた。
スヌード。暖かそう!
DSC08284.JPG
そして六花亭のバタサンドと小川軒のレーズンウィッチの食べ比べ。
DSC08287.JPG
ああ、体重強化月間は続く。
nice!(8)  コメント(6) 

今の時期 [雑感]

風邪はほぼ治ったが、鼻閉感と耳閉感が少し残っている。
昨日まほさんとデートしたのだが、今の私にピッタリな物を頂いた。
DSC_0023.JPG
白いタイガーバームと赤いタイガーバーム。
説明書は中国語と英語とアラビア語のみ。英語が読めないとお手上げだ。
DSC_0024.JPG
古来の中国から伝来の即効性の良く聞く軟膏だと書いてある。
外箱に、白いのは頭痛と鼻閉に、赤いのは筋肉痛にと書いてある。
DSC_0025.JPG
で?結局頭痛にはどこに塗るのか不明。まさか髪に塗るのではあるまい。(笑)
基剤がワセリンよりも固いので、しっかり付着する。
御長男のお土産という事だけど面白いわー。

年賀状を描き始めた。(まだまだ未完成)
DSC_0020.jpg

年賀状に時間を取られて夕食に手間をかけられないので、チーズフォンデュにした。
DSC_0021.JPG
左下の良く分からない物は、自家製鶏ハム(ハーブ増量)です。
結構お腹いっぱいになるし、塩分が強いので喉が渇くわー。
nice!(7)  コメント(5) 

久し振り [雑感]

2週間のブランクの後、久し振りにテニススクールに行った。
よせばいいのに振替レッスンも入れて2コマ3時間。
しかも2時間目は生徒の欠席が多く、ひたすら走りまくった。
足の筋肉が怠いです。
継続は力なり、何事も休んじゃいけません。

午後からちゃ・ちゃ・ちゃにクリスマスケーキを受け取りに行った。
去年は1時間に1本あったバス路線だが、今年は1日に2本しか無い!
DSC_0020.JPG
いつか廃止路線になりそうで、ドキドキ。
DSC_0022.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターは忙しそう。でもサンドイッチをランチに頂いた。
DSC_0023.JPG
クリスマスケーキ。相変わらず甘さ控えめで美味しい。
DSC_0026.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキ、久し振り!美味しいから無くならないで欲しい。
nice!(6)  コメント(5) 

老舗の味と初心者の味 [食べ物]

常連さんに板橋の石田屋さんの栗饅頭を頂いた。
DSC07449.JPG
栗が丸ごと入っていて余計な物が入っていないので美味しい。
DSC07450.JPG
ああ、クリスマスケーキも買うのにー。痩せる暇が無い。

長女が夕食を作ってくれた。
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。
DSC_0093.JPG
簡単なメニューでも、作ってくれると凄く嬉しい。
nice!(5)  コメント(5) 

あの手この手 [雑感]

職場には毎日色々な電話がかかってくる。
売り込み勧誘、広告依頼、詐欺・・・。

最近よくあるのが、電気点検を装った強盗の下見。
「電気点検に伺いたいのですが、立ち合いの都合の良い日を教えて下さい。」
いやいや、電気点検なんてそっちがエリアごとに「○日何時に点検します。」って勝手に決めて知らせてくる。まして留守だったとしても屋外点検だけで済ませて、改めて室内に入ろうとはしない。
電気点検は4年ごとと法律に定めているそうだから、最後に来た日を覚えておくと良い。
前述の電話は点検と偽って室内に入り強盗の下見をして、後日実行するという手口だ。

今日の電話はNTT。
「今までお客様のサポートデスクは9時~17時でした。」
ーーーはぁ、そうでしたか?
「今度24時間365日のサービスになりました。」
ーーーそれは頑張りましたねー。
「この便利なサポートオプションは月にたったの3000円です。」
ーーーあれ?お金かかるの?しかも年間36000円?
「いえ、月に3000円です。」
ーーーだから年間36000円でしょ?
「電話回線やインターネットのトラブルは困りますよね?」
ーーーNTTは今までトラブル無かったよ。(でもSo-net ならトラブルあるかもね。)
「でも、これからは大雨や地震等で急に回線がダウンするかも知れません。」
ーーー天災の時に大規模にダウンしていて、うちだけ1番先にって事は出来ないでしょ。
「いえ、このサポートに加入して頂ければ真っ先にサービスに伺いますっ!」
ーーー本当かな?天災の時はしばらくダウンしても諦めるから良いよ。
「お客様!せっかくのチャンスですよ!」
ーーーいえ、入りません。

東京電力ではビジネスサポートというトラブル時の駆けつけサービスが無料オプションでついている。
電力が自由化した時に、一般家庭より電気代を使う職場の電気契約を他企業に取られたくないので、2年縛りのビジネスパックという料金プランを提示してきた。普通の契約よりも数パーセント電気料金が安くなるというプランだった。
だったら最初から安くしてよーと思ったけど、クソフトバンクで酷い目に遭って以来、電気は東京電力、ガスは東京ガス、電話は職場はNTT自宅はJ-COMと決めている。
基本的には、それで文句は無いがこの度のNTT(を語った?)駆けつけサービスの押し売りは納得いかない。

昨日paletteさんから神戸の豚まんを頂いた。
DSC_0093.JPG
DSC_0094.JPG
私も何年も前に神戸に行った時、そう言えば豚まん食べたっけー。
そんな事を思い出しながら美味しく頂きました。
nice!(6)  コメント(4) 

友人はありがたい [雑感]

paletteさんとデートしました。
DSC_0094.JPG
居心地の良いお店で紅茶もポットサービスで薫り高いリーフティーで出て来るので嬉しい。
気負わず飾らず、ありのまま話せる友人は貴重。
親の事、自分がこれからやろうと思う事、他愛も無い事を話した。

帰宅して知人から頂いたロースハムを切って焼いてリンゴソースを添えて夕食。
DSC_0096.JPG

今日もあっという間に終わっちゃったなー。
nice!(8)  コメント(5) 

薬疹 [健康]

繁華街がクリスマスムードになっている。
DSC_0016.JPG
でも遊びに行くのではなく講習会。

講習会の最中から、目の周囲が痒い。何故?
もしかしたら昨日から飲んでいる薬?今は漢方薬だけ飲んでいる。
DSC_0018.JPG
麦門冬湯の副作用に蕁麻疹があるじゃないかー。→麦門冬湯
もう鼻水も咳も下火になったので薬を止めよう。
風邪も辛いが、目の周囲の蕁麻疹も辛い。泣きっ面にハチだわ。
nice!(8)  コメント(5) 

気分 [雑感]

お花屋さんが今週のお花を配達してくれた。
DSC_0017.JPG
ほう、クリスマス気分が出て良いねー。
相変わらずリベラルなアレンジとか、季節やテーマがゴチャゴチャした落ち着かないアレンジとか続いていて毎週ドキドキが続いていた。
その点、お正月とか雛祭りの頃とかクリスマスシーズンは素材が決まっていて安心する。
ハロウィンの時なんか黒いカラーや食虫花等の不気味なアレンジを持って来て、受付に置くって分かってて何故これ?と思ったりもした。

私の風邪だが、鼻水はほぼ収まって咳が出始めた。
鼻水は夜眠りにくい事を除けば薬無しでも耐えるけど、咳は困る。
特に明日は講習会に出席予定なので、咳き込んだら周囲にも迷惑をかける。
内科に行って去痰鎮咳財を処方して貰おう。そろそろ風邪に気分で負けそうだし。
日本は薬が大好きなのか、こんなに出た。
DSC_0018.JPG
「これを飲むと眠くなるので運転はしないでね。」って言うけど仕事もやりにくいし、講習会で寝たら何もならないでしょう?困りますねー。
プラシーボでも良かったかも知れない。

私の体調がイマイチなので、次女が夕食を作ると言ってくれた。
帰宅すると「あなた♡お帰りなさい♡ 御飯にする?お風呂にする?」と聞く。
段取りが悪くて御飯が出来ていなかったので、お風呂を先にした。
しかし、こういうの良いなぁ。風邪引いてなくてもこういうサービス欲しいなぁ。
DSC_0016.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

見た目 [雑感]

スタッフのお舅さんの話。
昔、彼女がお嫁に来て間もなくの頃。
お舅さんは畑をやっていて、肥料にするため牛糞を貰いに、早朝酪農家の家に向かった。
その途中で運悪く信号の無い交差点で交通事故に遭っちゃった。
救急車で病院に搬送されたが、なかなか処置して貰えない。
もしかして汚い恰好をしてたから、健康保険証もお金も無いと思われた?
畑も広大な土地も持っているのでお金持ちなんだが、見た目がみすぼらしいからだ!
という推定から「着ている服の裏に住所氏名と年収を書いた布を縫いつけておけ!」
という結論に至った、という話。
人は見た目が大事なんだろうか。

穴の無い50円玉と穴のある昔の50円玉。
私のコレクションにも1964年の東京オリンピックの記念硬貨、大阪万博の記念硬貨等々。
DSC08282.JPG
雑な扱いなので、見た目は麗しくないけど。
穴の無い50円玉、pちゃんのコレクションに1枚加えたいなー。
nice!(7)  コメント(5) 

今日も早く寝ます [健康]

飲んだ水分が全部鼻水になります。
鼻が詰まっているので口呼吸になりがちで喉も傷めます。
今の私を一言で表すと、ズビズバー!です。
今日はテニスも休んで大人しく家に引きこもってました。
明日からのお仕事年末の追い込みですから、今日も早く寝ます。
nice!(6)  コメント(5) 

勝てない [健康]

今日はお仕事が半ドンで良かった。
午前中は元気だったが、夕方から疲労感が出た。
買い物もしたかったが、やめて自宅で大人しく過ごした。
明日のテニスもやめようかなー。
年のせいか風邪に勝てない。
来週もしっかり働くために、もう寝ます。
nice!(6)  コメント(5) 

風邪引いたらしい [健康]

今朝から鼻水が止まらない。
どうやら本格的に風邪を引いたらしい。
夕食はお歳暮に頂いたハム・ソーセージセットと野菜スープでしのいで、甘酒飲んで寝ます。
DSC_0095.JPG
あと2週間は働かないといけないのに、何やってんだ私。
nice!(6)  コメント(6) 

ブーム [雑感]

クリーニング屋さんに寄った。
50歳代の女性の店員さんと70歳くらいの女性のお客さんが何か話していた。
自分の順番を待ちつつ話を聞いていると、店内で流れている音楽についてらしい。
曲はFreddie の I Was Born To Love You で、その曲がどうしてBohemian Rhapsody の中で使われなかったのか?という話だった。
私は黙っていられなくなり「あの映画はFreddie をフューチャーしつつQueen 全体のストーリーだから、Freddieのソロアルバムの曲は敢えて入れなかったんだと思いますよ。」と口を挟んだ。
「あら?あれはQueenの曲じゃなかったんですか?」
他にお客さんが居なかったので、そこからしばしオバサン達だけでQueen談義になった。
あの映画、結構観られているのね。
昨日会った知人も観たって言ってたし、私の写真の師匠も、職場のスタッフも観たって。
凄い人気!
私くらいの年齢層のリアルタイムのファンは色々な思いから泣く人も多い。
20歳前後の若い世代は、思った通りに生き抜く姿に元気を貰ったという感想が多い。
そしてまた観に行くという話も良く聞く。
こんなに色々な世代にウケる映画も多くないのでは?
私も使いうちにまた観ようと思っている。ブームだね。

常連さんに立派な大根を頂いた。
DSC_0017.JPG
酪農家だった男性が今は野菜農家。
「今日(のシフトではスタッフ)何人いるの?」と電話が来て「4人です。」と答えると、手押し車に立派な大根を入れて来て下さった。重い!
先日も別の常連さんに「おでん大根」という太くて短い大根を頂いたばかり。
おでん大根を名前の通りおでんに入れたら、早く火が通ってトロトロで美味しかった。
今日の大根はまず葉っぱを油炒めにして頂いた。
大根、私の中で今ブームです。
nice!(7)  コメント(5) 

隣の芝は青い [雑感]

午後から知人と一緒にお茶を頂いた。
DSC_0096.JPG
今後の生き方で迷っているようだったけど、自分の本当にやりたい事を選ぶべきと思った。
私の人生はもう先が知れているが、30歳になったばかりの彼女の可能性は無限大。
不安もあるだろうけど、頑張れば何にでもなれる。
彼女は仕事が決まっている私を羨ましがったが、若い方が良い事は沢山ある。

今年もあと20日足らず。
もうゆっくり過ごす時間も無いかも。
喉が痛いので、風邪引かないように気をつけなくちゃ。
nice!(4)  コメント(5) 

ヒーターの選択基準 [家電製品]

プリンターのインクを買いに家電量販店に行った。
そこでアラジンのグラファイトヒーターを見た。

アラジン 遠赤グラファイトヒーター グリーン AEH-G406N-G

アラジン 遠赤グラファイトヒーター グリーン AEH-G406N-G

  • 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン)
  • メディア: ホーム&キッチン



アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G105N-W

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G105N-W

  • 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン)
  • メディア: ホーム&キッチン


ああ、憧れのアラジンストーブ。良い色だなぁ。
帰宅してレビューを見てみると、椅子を焦がしたとか、倒れそうだとか。うーーん。
本当はアラジンブルーフレームが良いけど、石油ストーブは禁止されている。

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

  • 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン)
  • メディア: ホーム&キッチン



ダイソンのhot+cool も格好良いけど、高価なのと音がうるさいというレビューが目立つ。

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03IB アイアン/ブルー

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03IB アイアン/ブルー

  • 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン


ヒーターの選択基準が分からない。
今年は暖冬ではなかったのかなぁ。寒いと感じるのは歳のせいだろうか?
nice!(8)  コメント(4) 

寒い [雑感]

寒い。
先月からエアコンを使っていたが、それでも寒い。
今日からホットカーペットを使用。
それでも寒い。
まだ冬は始まったばかり。困りましたねー。
セラミックヒーターを探して入った近所のホームセンターで電気暖炉を見た。

山善 暖炉型ヒーター 疑似炎 照度調整機能付き アンティーク ブラック YDH-SL10P(B)

山善 暖炉型ヒーター 疑似炎 照度調整機能付き アンティーク ブラック YDH-SL10P(B)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン


見た目が暖かそうだけど、暖房器具としては効率悪そう。
セラミックヒーター探しの旅はまだ続く。
nice!(8)  コメント(5) 

同級生達と忘年会 [雑感]

今日はテニススクールを休んで、大学の同級生達と食事。
ランチは東京駅そばの新丸ビルの6Fで天麩羅蕎麦を頂いた。
DSC_0097.JPG
お互いの近況を話し合って、安堵したり心配したり。

お茶が飲みたくて東京駅のステーションホテルのラウンジへ。
ウバの香り高き紅茶。ティーカップとティーポットの色が可愛い。
DSC_0100.JPG
「あれ?ケーキ食べないの?」と背中を押されてニューヨークチーズケーキ追加。
DSC_0101.JPG

仕事の話やドラムを始めた話をした。

銀座まで歩いて山野楽器にドラムスティックを見に行った。
DSC_0107.JPG
クリスマスツリーが綺麗。♪が付いているのが山野楽器らしくて良い。

SONYビルに行ったり、三越でジョアンのパンを買ったり。
チーズとワインの店に入った。
DSC_0110.JPG
辛口のシャンパン2口で酔いが回った。
親の介護の話、これからの話をして楽しい1日は終わった。
何でも話せる友達は良いもんだ。宝物だ。
nice!(7)  コメント(5) 

寒さ対策 [雑感]

通勤時にマフラー、手袋、マスクが手放せなくなってきた。
今はユニクロのフリースジャケットだけど、そろそろダウンジャケットを着るべきか?

洗面所が冷えているとヒートショックのリスクがある。
小さなセラミックヒーターが欲しいなぁ。

パナソニック セラミックファンヒーター コンパクト ホワイト DS-FN1200-W

パナソニック セラミックファンヒーター コンパクト ホワイト DS-FN1200-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン


こうして家電がどんどん増えていく。

夕方5時には真っ暗っていうのも大残業したみたいで疲労感が強くなる。
寒さは1月2月の方が厳しいけど、来週の冬至を過ぎれば少しずつ日が長くなる。
それを励みに頑張ろうっと。
nice!(9)  コメント(7) 

優先順位 [雑感]

年末まで予定が色々入ってます。
その中で仕事以外にやらなきゃならない事が沢山。
年賀状書き、ホームページの更新、講習会・・・。
年賀状は毎年大晦日に泣きながら仕上げてます。いつも今年こそは早くと思いつつ。
職場のホームページ更新も暫くやってません。
そもそもこのブログはホームページの練習の為に始めたんだけど、プライベートな事も含めて好き放題書いているのでとても仕事のホームページには出来なくなっちゃってます。

講習会は聞いてれば良いけど、年末の貴重な時間が奪われていく。
こういう時に何故か編み物がしたくなる。(現実逃避?)
そしてドラム練習も夢中でやるうちに60分経っちゃう。
左手がなかなか上手く使えない。
・・・あー、こんな事している場合ではないんだが。
nice!(8)  コメント(4) 

疲れた [雑感]

今日のお仕事も忙しかった。
後片付けしてから、ドラムの練習を1時間。しっかり汗かいた。
その後に母の施設に行って御機嫌伺い。1時間母の話を聞いた。
それから帰宅して晩御飯を作った。

疲れた。何が1番疲れたんだろうなぁ。
お仕事はきついけど好きでやっている。
ドラム練習は思うように叩けないけど楽しくなってきた。
母は嫌いじゃないけど同じ話を何度も聞くのがねぇ。
nice!(6)  コメント(5) 

体調管理 [健康]

妙に暑くなったのに明日からまた寒いんだって。
気温の乱高下で体力を試されている感じ。
そこへ年末の忙しさ。風邪引かないように気をつけなくちゃ。

今日は午後からNOVAに行って気晴らし。
いつもリフレッシュになる美容院のスタッフからはまだ連絡無し。
取り敢えず、その日を無事に過ごす事だけを考えて毎日を過ごしている。
疲れていると甘い物が欲しくなる。
誕生日のケーキを食べ終わったばかりなのに、可愛いドーナッツが気になって買っちゃった。
DSC_0096.JPG
更に御歳暮攻撃も受ける。
ええ、体重強化月間ですから。
nice!(7)  コメント(6) 

練習→飽きる→練習 [雑感]

ドラムの練習は、ただ今単調な基礎練習。
左手が右手程使えないので、左右差が出る。
30分程で飽きる。
練習あるのみなのは分かるが、実際飽きる。上手になったら飽きないのかな。

英語も単調な音読は飽きた。
でも25年程やっていると何とかなるもんだ。

テニスも基礎練習は飽きた。
でも33年程やっていると何とかなるもんだ。

ドラムは何年やったら面白くなるのかな。
nice!(9)  コメント(5) 

自己肯定感 [雑感]

自己肯定感は大事。
うつヌケの電子書籍を購入して読んでみて、しみじみそう思った。



仕事がきつかったり、期待に応えようと無理すると自分を見失う。
それをどう乗り越えたか、何人かの経験談が載っている。
自己肯定感、大事だわ。

しかし体重強化月間に入った私は肯定出来ない。
nice!(7)  コメント(5) 

体重強化月間スタート [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
ここでカロリーを消費したけど、今日はスタッフに頂いたケーキ食べちゃったのでプラスの方が多い。
DSC_0016.jpg

その後にあちこちウォーキングに行ったけど、夜はピザを取ったのでプラス。
DSC_0095.JPG

子供達にプレゼントを貰った。\(^^)/
DSC_0097.JPG

今日からお正月までの体重強化月間が始まった・・・。
nice!(8)  コメント(6)