SSブログ

自分のあり方 [雑感]

図書館から予約していた本の用意が出来ましたとメールが来た。

ありのままの私

ありのままの私

  • 作者: 安冨 歩
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本


東大教授が女性装という話題だけが人目を引くが、「自分らしく生きる」という事の難しさや勇気を持ってやってみる事で自分に嘘をつかず穏やかに生きる事について理論的に書いている。
LGBTの事は例として分かりやすが、それ以外の事でもありのままの自分で居た方が無用なストレスから解放されると言う。
自分が嫌いな人や自分自身を偽っている人は周囲の人に八つ当たりすると。超納得。
2時間で読み切った。私の後方に9人待っているというので速攻返却した。

夜になったら図書館から「電子書籍の用意が出来ました。」とメールが来た。

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: Kindle版


断捨離の本は随分読んだけど、この本は捨てるためにどう割り切るかという本。
断捨離は物を通して自分自身の心と向き合う修行みたいなもの。
沢山の物に囲まれて暮らしているのは自分の心に捨て切れない気持ちがあるから。
それとどう向き合って未練を断ち切るか、具体的な対処法が書いてある。
「痩せたら着るから」と捨てられない服はサッサと捨てなさいと書いてあるが、今減量し始めて着られる服が増えて来て楽しくなってます。
さてどうなるのでしょう?(笑)

テニススクールで「良かったら体組成をスキャンしましょうか?」と誘われた。
去年もやって貰ったが、減量した今年はどうだろう。
去年同様に筋肉量は充分で、体脂肪だけ減らしましょうと。ええ、知ってます。
体脂肪も内臓脂肪ではなく殆ど皮下脂肪なので筋トレよりも有酸素運動しましょうと。
ええ、知ってます。毎日1万歩以上歩いてますよ。もっと歩けと?いや走れと?
減量はずっと続けるつもりなので、来年にはもう少しマシな組成になっている予定。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

まほ

それは痩せて着られるようになったのですから、
捨てる必要はありません♪
by まほ (2018-11-05 00:03) 

HOTCOOL

食欲の秋よ(笑)
by HOTCOOL (2018-11-05 03:30) 

pn

ボクサー並の減量かな?(^_^;)
by pn (2018-11-05 06:08) 

フサヲ

未練とは関係ナシに捨てられないモノってありませんか・・・ (・ ・。)??
・・・私は既に引っ越し準備に取り掛かっていますが、
捨てるのに手間が掛かるもの(冷蔵庫や机や椅子など)は、
捨てるのがメンドクサイなー、と思って、捨てるのを煩わしく思ってます、汗
by フサヲ (2018-11-05 08:41) 

paulo

買ってちょっときつかった服が着られると嬉しいだけでなく、何か満足感まで出てきますよね?

by paulo (2018-11-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。