SSブログ

加齢現象 [健康]

人間ドックで唯一気になる事があった。
右目の視力が1.2なのに、左目の視力が0.7しか出ていない。
効き目が右目なので左目の視力が落ちている事に気が付かなかった。
私は鼻が低いので視界も広いしね。
白内障が始まったのかしら?
1人で悩んでも問題の解決にならないので、かかりつけの眼科を受診した。
今どきは眼底写真だけでなく眼底のスキャンで網膜表面の解析が出来るのね。
img106.jpg
眼圧は正常値。眼底も大きな問題は無いが、加齢現象の1つである網膜前膜が視力を下げるんだって。
eye.jpg
あー、久し振りに加齢現象でガッカリしたわー。
「健康な人に起こる現象です。白内障は全然心配無いですよ。」って言われたが喜べない。
飲酒も喫煙もしないので、眼底の血管は綺麗だって。
それなら失明のリスクが小さいから良しとするか。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 7

まほ

「健康な人に起こる現象です」なら良いですよね。
多分、私だって年相応に・・・(T_T)
by まほ (2018-11-08 01:05) 

HOTCOOL

体は締まっても視力等は思うとおりにいかないものね。
by HOTCOOL (2018-11-08 04:25) 

mutumin

「健康な人に起こる現象です」ならいいじゃないですか?!
私は眼圧が高くないのに緑内障ですから、いつも不安ですよ。
まだ見えてはいるけど、いろんなものが見えにくく、探しものが探せなかったリしますから。
by mutumin (2018-11-08 06:01) 

pn

白内障の心配無いだけで充分でしょー(^_^;)
by pn (2018-11-08 06:20) 

paulo

結論は健康なんだからいいけれど、ビックリ!でしたね。
by paulo (2018-11-08 10:43) 

olived

健康な人に起こるのだから、避けようがないのでしょうかね。
by olived (2018-11-08 20:00) 

フサヲ

眼は、やっぱり、大切にしたいですよねっっ (。><)!!
(いあ、もちろん、他の部分やって、そーですが、眼は特に、という意味で、汗々)
by フサヲ (2018-11-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。