SSブログ

リズム [雑感]

先週の日曜日は講習会だったので、今日は2週間ぶりのテニス。
たかが週1回のテニスでも1回抜けると体が重い。継続は力なりだわ。
今更だけど、テニスは相手のいない所に打たないと勝てない。
だからテンポ良く打ち返していたら不意にドロップショットが来てリズムを崩される。
その不意打ちに対応出来るように、足も頭も使えと良く言われる。

英語はNOVAだけでは上達しない。
日本語と同じような口や舌の使いようでは英語に聞こえない。
日本語は子音+母音のセットで出来ているが英語は子音が続く。
自宅で英語の不規則なリズムに慣れるまで単調なリーディングを地味に繰り返す。
それに慣れたらリピーティングやシャドーイングしたり、単語を詰め込んだり文法の本を読んだりする事が大事。

来週からドラムレッスンが始まる。
マン・ツー・マンレッスンでそれなりの月謝なので、隔週にした。
先生の指導も大事だけど、上手くなるかどうかは多分自分の練習量だと思う。
リズムを刻むだけのドラムならメトロノームで充分。それじゃ面白くない。
規則的なリズムの中にどれだけ不規則なおかずを入れるかが楽しいのよね。
脳がどれだけ細かいリズムパターンで指令出せるかが小気味良いドラミングかな。

何でも急には上手くならない。でも慣れないリズムを作るのが楽しい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感