SSブログ

意思決定は誰が? [雑感]

毎週火曜日の昼休みは、大きな施設に出張に行っている。
私1人だけではなく、所属団体から数人来ている。
数人居れば、考え方も価値観もそれぞれ。十人十色で良い。
でも何かを決める時は、誰かがこうしようと決めなければいけない。
今日は意思決定で、ちょっともめた。
仕事の話をそのまま書く訳にはいかないので、例え話にしてみます。

高齢の女性が小さい頃から使い込んで汚れた縫いぐるみを持っているとします。
(私の仕事を知っている方は、何を縫いぐるみに例えているのか想像出来ると思います。)
昨日施設へ入所したので、不安な気持ちで一杯だが縫いぐるみが一緒なら少し安心。
綺麗に洗濯出来るのならまだ良いが、洗濯したらお顔の目鼻が取れそう。
咳が出るのは、どうやら縫いぐるみが原因らしい。
施設関係者は縫いぐるみを捨ててしまいたい。
その縫いぐるみを捨てるように説得して下さいと依頼されたのである。
行ってみると、確かに縫いぐるみは汚れているが、命までは取られない。
昨日入所したばかりで不安なのに、今すぐ縫いぐるみを取り上げてしまうのは気の毒。
私はこの女性が施設に慣れて自ら処分すると決めてからでも良いのではないかと思った。
彼女自身も、咳が出るのは困るので捨てた方が良いのかな?と少し思っている。
来週また来るので、その時にお気持ちを聞かせて下さいねと告げた。

それを見ていた同じ所属団体の同業者が、私をバックヤードに呼んだ。
「捨てるように説得してくれと言われているのにどうしてしなかったか?」と責められた。
私は、捨てるかどうかの意思決定は彼女自身にあると思っている。
「捨てられた」のと「捨てて貰った」のは絶対に違う。その時の気持ちは後々まで残る。
捨てるという行為は一緒だが、捨てた方が良い理由を丁寧に説明して、即決を迫らない。
捨ててしまったら元に戻せない。元に戻せない事程自分の考えで決めて欲しい。
その考え方は施設にとっては迷惑なのかも知れない。
いずれ捨てるのであれば、早く捨てて貰った方が手間が省けるからね。
でも誰が意思決定するのかを間違ってはいけないと、私は思うのよー。
一昨日だって、例え認知症の人でも自分の事に関する意思決定は本人に!って言ってた。

・・・という訳で、モヤモヤしてます。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

施設関係者が出張できている親知らずさんに、そんなことを依頼するのは話が違うと思います。
by HOTCOOL (2024-01-31 04:20) 

mutumin

↑私もそう思うなぁ。
と、同時に最後の意思決定は自分だと思います。
出なければ、納得行きませんから・・・
by mutumin (2024-01-31 05:51) 

PauloBR

おっしゃる通りです。
私が教会でボランティアをしていた時の経験では...
施設関係者が縫いぐるみを捨てるよう説得することはできません。彼女自身が決めたことに対してサポートすることが大切だと思います。
by PauloBR (2024-01-31 07:23) 

pn

施設の人が職務怠慢なだけでは?説得は親知らずさんの仕事ではないわ。
by pn (2024-01-31 08:49) 

Nyandam

本来自分たちがやるべきことを人に頼んでおいて責めるとは。
体調がよくないのはストレスが原因では?
by Nyandam (2024-02-02 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。