SSブログ

洋楽大好き [洋楽]

今日は朝からタブレットでの情報を見ながら箱根駅伝往路をTV観戦。
DSC_4872.JPG
DSC_4871.png

お正月の楽しみだけど、箱根駅伝に興味の無い方のために別の話題を。
大晦日はディスク・ユニオンで大幅割引セールなので、お散歩を兼ねて行った。
Pink Floyd の初期のコンピレーションアルバムを見つけた。
DSC_4849.JPG
Pink FloydのLPは全部売ってしまったが、このLPだけはCDが見つからず持っていた。
遂にCDを見つけちゃったけど、アルバムジャケットが違っている。

調べてみると、この手書きのジャケットはPink Floyd のドラマーのニック・メイソンがこのアルバムリリースに合わせて描いたイラストだそう。
R-9953225-1489783811-8787.jpg
細部の描き込みが凄い。これはずっと手元に置きたい。
左上のPINK FLOYDの太い文字が気に入って、中学生の頃よく真似して書いてた。
前日このCDを見つけた時に、何だかそれっぽい写真にすり替わっていたので違和感。
R-368569-1197549912.jpg
でもこのデジタル音源は、やっぱり欲しいなと思い直した。
早速聴いてみた。あーー!懐かしい!中学時代にタイムスリップするわ。
買って良かったわ。

落ち着いたところで、このジャケットの経緯が知りたくなった。
ニックが想像で描いたイラストから頑張ってそれっぽい物を作ったようだが、何?
これを手掛けたのは、ストーム・トーガソン
シド・バレットの同級生で、ロジャー・ウォーターズとも仲良しだったので、狂気を始めとしたPink Floyd のアルバムジャケットの殆どを手掛け、その他にも多くのロックバンドのアルバムジャケットをデザインして、ジャケットをただの内容説明ではなくアートの世界へ導いた。
pink-prism-.jpg
あら、認識不足で失礼しました。
でも私はオリジナルの手書きのイラストが好きなので、LPも手放しません。

コンサート・フォー・ジョージのBlu-rayを視聴しました。
2時間の内容で参加アーティストも豪華で、なかなか見ごたえがありました。
その中でリンゴ・スターが歌ったPhotograghの歌詞が聞き取れて曲のイメージが変わった。

若い頃に別れた女性の写真を見て、もう戻って来ないんだねと歌う悲しい曲だった。
コンサート・フォー・ジョージのBlu-rayは、もう1枚あるので今週中に観たいな。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

りんご仕事をしながら、テレビ見てました。
我が家も正月の恒例行事です。あの青学と駒沢の競り合いが面白かった。こういう時って、どっちも勝たせたい!同時というのも面白いのに・・・
by mutumin (2024-01-02 18:53) 

HOTCOOL

タイトルがいいですね。「ピンク・フロイドの道」素敵♪
コンサート・フォー・ジョージの最後のほうで、ポールとリンゴが仲睦まじくしているシーンには涙がでたわ。
by HOTCOOL (2024-01-03 07:50) 

pn

手書きの描き込みと合成?CG?都では味わいがねぇ(^_^;)
by pn (2024-01-03 09:09) 

ChatBleu

私も箱根駅伝を堪能しております。
しいちゃんと遊んだり、ネットでいろいろ検討してたりしながらですが。
検討中のものは近いうちに公開できると良いなー。
by ChatBleu (2024-01-03 09:14) 

PauloBR

これが手書き?これを画像にしたよりも直線を組み合わせたこの手書きの方がすごい技術だと思います。
by PauloBR (2024-01-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。