SSブログ

グリップ [ドラム]

先週のドラムレッスンで、ピンチヒッターの先生が私の手元を見て仰った。
「旗の所に親指を当てて持つんですよ。」
「・・・旗?」
ああ、アメリカ国旗のマークの事?
DSC_4920.JPG
Made in U.S.A.の意味だと思っていたけど、持つ位置をマークしてたのか。
スティックの持つ位置なんて、個人の好みだと思ってたわ。6年目にして初めて意識。
レッスンを開始する時に頂いた初めてのスティックにマークなんてあったっけ?
DSC_4921.JPG
無いわー。これじゃどこを持つとか意識しないで好きな所を持つわ。
VIC FIRTH のスティックの実際の重心は、VICとFIRTHの間にある。
DSC_4922.JPG
で、アメリカ国旗のあたりを持つと先が少し重いので楽に振れるという事。
今までもっと長く持っていたので、振り上げるのに無駄な力を要していた。
それで軽やかに叩けなくて16分音符が雑になって苦労していた。
長く持つ方が遠いタムに少しでも届きやすいのではないかと思ってたのよね。
持つ位置を変えたら最初は違和感があったが楽に叩けるようになって、練習も楽しい。

考えてみると、テニスラケットも剣道の竹刀も持つ位置は殆ど限定されている。
ただの棒と言えば箸くらいだが、箸はどこを持っても食べる事は出来る。

ドラムスティックの持ち方は親指が上になるフレンチグリップ、手の甲が上になるジャーマングリップ、その中間のアメリカングリップとあるけど、曲調によって使い分けるドラマーも多いようです。
握り方でも奥が深いのね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

HOTCOOL

この映画は必見です!
「COUNT ME IN 魂のリズム」⇒https://drumsmagazine.jp/news/count-me-in/
by HOTCOOL (2024-01-17 04:18) 

mutumin

持ち方、握り方で違う発見はすぐわかる物でなく、いっぱいやったから気付く物なんですよ、きっと!
私も失敗して気付く事多いもん!
by mutumin (2024-01-17 05:45) 

PauloBR

旗の位置は重心なのかな?
掌がそこから後ろに行くからスティックの先に重さの移動したりが楽なのかも??
by PauloBR (2024-01-17 09:44) 

pn

確かに長く持ちたくなるね、便利そうだもん。
スティックのバランスもリズムのうちかー。
by pn (2024-01-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。