SSブログ

心配が残る [雑感]

今朝ゴミ出しをした後に、ミシン修理屋さんに10.5kgのミシンを持って徒歩で行った。
暑いし重いしで、タクシーが通ったら乗っちゃおうと思っていたのに通らない。
修理代は現金のみの先払い。夏休み中にお財布が軽くなっちゃったので、ミシンを持ったまま銀行のATMに寄った。
さて、ミシン修理屋さんへ到着。
この道30年の縫製機械技能士さんが「ちょっと待ってねー。」と。
勿論ですとも。作業に集中している手を止めてまで対応して欲しいとは思っていません。
数メートル向こうの作業台からこちらのミシンを見て「あ、今丁度同じ型番修理中。」
おー、一目見て型番がすぐにわかるのは流石。
同じミシンを大事に使っている人が他にもいるのは何となく嬉しい。
「どれどれ?」と私のミシンを色々動かしてチェック。
しかしスイッチを色々切り替えても何の不具合も出ない。なーぜー?
「今は調子良さそうだから、また何かあったら持って来て。」と。そりゃそうよね。
仮病を使う子供を小児科に連れて行くとケロッとしているみたいで困る。
取り敢えずまた10.5kgのミシンを持って猛暑の中、来た道を帰った。
ミシンを持ったまま歩いただけで、不具合が良くなるもんだろうか?
一昨日は全然動かなかったのに、今日は動く。また調子悪くなりそうな不安が残る。

縫製機械技能士さんに言われました。
「ミシン綺麗に使っているねー。」
(ボビンケースの周囲を掃除したら動くかな?と思って掃除したのよね。)
「はい、嫁入り道具として母に買って貰ったので大事に使ってます。」
「でも、ミシン針は先が鈍るとミシンに負荷がかかるから交換してね。」
そうか、ミシン針って折れるまで使うもんじゃないんだ。
帰宅してミシンを置いたら速攻ユザワヤにミシン針を買いに行った。
DSC_4392.JPG
ユザワヤから帰って、昼食を食べたら何だか疲れちゃって何も出来ない。
読みかけの本を読んでみたが、フランス人の名前が頭に入って来ない。

もうやめた。明日からのお仕事に備えて体力温存だわ。
1.5日働けばまたお休みだから、その時にミシンの続きをやろうっと。

お盆休みの間に新幹線が止まって、駅の構内で疲れ果ててグッタリしている家族がTVのニュースで放映されていた。
人混みの中、マスクもせずに疲労困憊で体力消耗しているからコロナ感染者が増えそう。
医療がまたひっ迫しそうで不安が残る。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ChatBleu

歩いていける距離でミシン修理屋さんがあるのですね。いいな。
とはいえ、突然動くとは、わけがわからないですねぇ。
コロナ感染者は、もうとっくに増えてますよ。
by ChatBleu (2023-08-17 20:36) 

mutumin

家庭用のミシンは長い時間続けて使うと止まっちゃう!私は一回ありました。
それで調べたら、工業用は何時間でも使えるけど、家庭用はあくまでも家庭用だから一日中使うようには作られていないようです。私は2時間以上使った時にそうなり、何時間か休ませたら、元に戻りました。そういう事はないのかな?
by mutumin (2023-08-17 21:03) 

HOTCOOL

結構ハードな運動しましたね。
ミシンを綺麗に使ってるね、と言われると嬉しいですね。
by HOTCOOL (2023-08-18 05:29) 

pn

ああエブリィを思い出す(笑)
by pn (2023-08-18 06:24) 

paulo

↑(笑) 
10.5Kgを持って?つまり日傘なしで往復はすごい!!!!
by paulo (2023-08-18 06:58) 

たくや

あるあるですね~
by たくや (2023-08-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。