SSブログ

工場直売所巡り [雑感]

今日はpaletteさんとランチ。ちゃ・ちゃ・ちゃの開店時間に行って1番乗り。
私は最近お気に入りの上海焼きそば。paletteさんはサンドイッチ。
DSC_4376.JPG
食べている最中から、お客さんがどんどん入店してきて満員状態。
明日から来月19日までお休みだから、今日は特に混む。食べ終わったらサッサと退店。

今日は特大保冷バッグと保冷剤をありったけ積んで、さいたま市内の工場直売所を梯子。
まずは舟和。
DSC_4377.JPG
舟和の芋羊羹は東京名物の1つだが、工場はさいたま市の荒川河川敷にある。
paletteさんが舟和で芋羊羹ではなく、すあまを買いたいと言うのでついて行った。
最近綺麗に建て直して、カフェまであってお芋ソフトクリームやパフェが食べられる。

次は同じく荒川河川敷の文明堂。工場の向こうに荒川の土手が見える。
DSC_4381.JPG
自販機のラッピングが楽しい。(売っているのは普通の清涼飲料水)
DSC_4382.JPGDSC_4386.JPG
DSC_4383.JPG
DSC_4384.JPG
ここの1番人気は、カステラの端っこの切り落とし。安くてザラメが多くて美味しい。
DSC_4385.JPG
でも私が買ったのは、3時のおやつあんぱん。ここでしか買えないらしい。

ここで、暑すぎて星乃珈琲店でお茶。
DSC_4387.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃの焼きそばがボリュームあったので、お茶だけでスイーツは無し。

最後に行ったのは餃子のヨコミゾ。(写真を撮り忘れたのでHPより拝借)
DSC0812.jpg
大宮ジャンボ餃子と法蓮草餃子を買って、焼売はおまけ。
DSC_4389.JPG

帰宅して文明堂の3時のおやつあんぱんを食べてみた。
DSC_4391.JPG
食べてみるとアンパンと言うより四角いどら焼き。中身の餡子は三笠山と同じ餡子。
DSC_4392.JPG
おやつにしては、ずっしりしていてボリュームがあるので半分でやめた。(歳のせい?)

これで、台風が来ても食べる物は大丈夫。
夏休み2日目は工場直売所巡り。今日はどこも混んでいた。備蓄?帰省土産?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

mutumin

工場巡り、面白そう!行きたいな!
by mutumin (2023-08-12 21:48) 

HOTCOOL

キューブのあんぱん美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-08-13 04:21) 

さる1号

カステラの端っこの切り落とし、大量買したいな^^
by さる1号 (2023-08-13 07:48) 

ChatBleu

工場直売所巡りおもしろそう。でも立派なお店が多いなぁ。
by ChatBleu (2023-08-13 08:52) 

paulo

四角いアンパンが美味しそう!
絶対に売れそうなのに工場でしか売らないなんて!!!
by paulo (2023-08-13 09:07) 

pn

カステラいーなー(*´∇`*)
by pn (2023-08-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。