SSブログ

家にある布地で作りたい物 [手芸]

水曜日は半ドン。
今日はドラムレッスンはお休みの週なので、NOVAへ。
いつも洋楽の話をする米国のベテランの先生。
「何か面白い話は無いのか?」
「特にないです。」←これは駄目な会話の見本。これ言うと会話が終わっちゃうから。
「この前会ってから6週間経っているのに、音楽の話も何も無いのか?」
「あー、暑いので私の脳内はUFOの Too Hot to Handle が流れてます。」

「I'm too hot to handle の歌詞を替えて、It's too hot to handle って歌ってます。」
「確かに今日もどうしようもなく暑いな。」
その後Sparks のドキュメンタリーの話で盛り上がった。
作る曲は変わっているのに、彼ら自身はごく普通の兄弟なんだと、同じ感想を持った。
彼らの新曲もまた面白い。

22時間前に生まれた赤ちゃんが、こんな酷い環境は耐えられない。戻りたいと。

しかし1ヶ月ぶりなので、出て来ない単語がある。
「この後何するの?」というお決まりの質問で「ドラッグストアに行って・・・」
洗剤買う予定だけど、洗剤って英語で何って言うんだっけ?Dで始まる、えーっと。
"D...liquid for washing that starts with d ." "Detergent !" と先生。
そうそう、それ!そんな日常使う単語忘れるなんて、やーねー。
NOVAもドラムもやらないと忘れるし、下手になる。継続は力なりだわ。

買い物に行くとレジ袋を買うかどうか聞かれる。
多くの場合はエコバッグを使うのでレジ袋は不要だが、買い物の量は時と場合による。
牛乳やサラダオイルを買う時もあれば、ハンドクリーム1本という時もある。
エコバッグもそれに応じて大き目の物、お刺身のトレーが横にならない物と用意。
最近、パンを買う時や卵を1パックだけ買う時に小ぶりのエコバッグが欲しいと思う。
おまけにエコバッグにお刺身のドリップが付いたりして洗った時に、もう1つ欲しい。
これはまた作るしかないな。
そうだ、唐草模様の布地はエコバッグなら似合うかも。
DSC_4345.JPG

折角和風の柄なので、あずま袋も良いかも。

どの位の大きさの袋を作るか?と考えると、いっそ風呂敷が良いのでは?となる。
風呂敷はどんな大きさも対応出来るもんね。風呂敷なら裾を縫うだけ。
家にある物で作品が出来るのは家の中が片付いて良いけど、どうせならもう少し凝りたい。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

風呂敷は汎用性が高いよね。
by HOTCOOL (2023-08-03 04:06) 

mutumin

最近、水をはじく。何でも使える(傘代わりにも)風呂敷があるようで頂きました。
by mutumin (2023-08-03 04:55) 

pn

レジ袋もストローもとばっちり受けただけって話もあるからねぇ。
エコって何だろかと思う今日この頃。
by pn (2023-08-03 06:24) 

paulo

あずま袋っていいですね。日本風だし、使い終わったらまた風呂敷にしてコンパクトになるしね。
by paulo (2023-08-03 10:08) 

ChatBleu

風呂敷のままでいいんじゃね?って実は思った!
いや、風呂敷って本当に実用性にめっちゃすぐれてますよね。
どんな大きさのものでもどんな形のものでもうまいこと包んで持てるんだもの。いっそのこと風呂敷にして、買い物して精算したら、ぶわっ!と風呂敷広げてうまいこと包んで持ち帰ったら、かっこいいかも〜。
by ChatBleu (2023-08-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。