SSブログ

椅子の選択は難しい [雑感]

昨日のドラム演奏時の椅子について。
ドラマーは色々な椅子に座ってます。特に規定は無く好きな物に座ってます。
座面の高さも、ドラマーが好きな高さで低い人もいれば、高い人もいる。
基本的には背もたれの無い回転する丸椅子で、くるくる回転して高さ調節する物。
キャスターは付いていたりいなかったり。
交通事故で左腕を失ったリック・アレンは左足を左手代わりに使うので腰が固定しやすい深めの椅子。
のけぞって後方のドラムを叩くアクロバティックなドラミングをするニール・ピアートは低い背もたれが付いた椅子。
靴も好き勝手。
ビジュアル重視の女性はハイヒール。Kiss のドラマーに至ってはは20cmヒールブーツ。
その一方、繊細なフットワークを重視して裸足でペダルを踏む人もいます。
スティックの重さも材質も無限にあり、握り方も左手を逆手に持つトラディッショナルグリップ(クラッシックスタイル)、左手も順手に持つマッチドグリップ(モダンスタイル)がある。
更に親指の爪が上を向くフレンチグリップ、手の甲が上を向くジャーマングリップ、その中間のアメリカングリップ。
ロジャー・テイラーはジャーマングリップに人差し指を添えてます。

あ、スティックの話で脱線しちゃった。今日は椅子の話。
パソコンを使う時に使っている椅子の座面がひび割れてきました。
DSC_0305.JPG
拡大写真。5年しか使ってないのに・・・。
DSC_0304.JPG
15年程使っている椅子は無傷。トレファクに売らなくて良かった。
DSC_0303.JPG
無傷の椅子は座面が硬め。ひび割れた椅子は低反発の素材が入っている。
もうこれ以上椅子を買うのは面倒だけど、夏にはまたお絵描きして腰痛を患う予定。
熱帯密林に行くと無限に椅子があって選べない。どうしたら良いんだろう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

昨日の疑問コメントに答えていただきありがとうございました。ドラマー其々のこだわりと事情が良くわかりました。
by HOTCOOL (2022-06-03 04:02) 

mutumin

割れて来たのは硬さより皮の素材が悪いんじゃない?
by mutumin (2022-06-03 05:17) 

pn

いっその事自分で張り替えるとか(笑)
by pn (2022-06-03 06:12) 

paulo

この上にクッションを置くのはどうですか?
by paulo (2022-06-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。