SSブログ

実はボロボロだった1週間 [健康]

私の今週はボロボロでした。
先週の土曜日が滅茶滅茶忙しくて、トイレに行く暇も無く水分補給も出来ないまま。
半ドンなのにもかかわらず、終わったらグッタリだった。
NOVAを予約していたので3時間喋って来て、それは楽しかったので行って良かったけど。
帰宅したら腰痛で何もやりたくない位。お腹に鈍痛もあり、不安な夜を過ごした。

今から20数年前の開業したての頃、毎日休みなく働いて家事もこなしているうちに急性腎炎になって熱が下がらず、入院しないと死ぬよと言われましたが、開業したてで休むのが怖く入院を拒否して内科へ朝晩点滴に通う選択を取った。通院の方が体力を消耗していたような気がするけど。
当時健康保険で認められていたありとあらゆる抗菌剤を、点滴+筋注+内服で投与し、2か月後にようやく解熱して闘いが終わったという事がありました。

日曜日のテニスはお休みして、mutuminさんのダビングをして体力温存に努めた。
月曜日も怠さが取れず、まずいなーと思いながら仕事。
最後の常連さんが(骨折して)キャンセルになったので、早く閉めて内科に駆け込んだ。
20年前の悪夢が思い出されて不安で一杯な気持ちを、内科医にぶちまけた。
内科医と話し合いながら勝負する抗菌剤を決めて内服+点滴を打って貰った。
腎炎の時を知っているベテラン看護師さんが点滴の翼状針を刺入しながら「あの時は若かったから何とかなったけど、あれから年取ったしねー。」って言う。
それは言わないで!余計に不安になっちゃうじゃん。
患者の不安を取り除く事が看護師の役割じゃないの?
点滴で抗菌剤の血中濃度を一気に上げて貰ったので、随分気分が良くなり帰宅した。

火曜日はまた忙しい日だったけど、体調も良くなりバリバリ仕事出来た。
水曜日は半ドンなので午後から再度内科に行き、また抗菌剤の点滴でブースト。
その足でドラムレッスン。
抗菌剤が炎症の起炎菌と合致したらしく、木曜日からは普通に過ごせた。
常連さんがそれを知っているかのように、金曜日がまたまた激務。
仕事の量は自分で決められないのよねー。予約はあってもその通りには行かない。
アポ無しで飛び込んでくる人もいるし。
仕事が忙しいと帰宅も遅くなり、寝るのも遅くなりがち。睡眠不足が1番危ないので、気をつけないと。
でも楽しい事もしないと精神的な疲れが取れない。そこが悩ましい。

年度末と年度初めは駆け込み需要で毎年大変。
進学や就職でロケーションが変るので来られなくなるからと無茶振り。
それに加えてコロナの規制緩和ムードで、今まで我慢してたけどって言う人が続々。
暖かくなったので、という人まで。啓蟄なの?

健康のありがたさを痛感した1週間でした。
今日も午後は大人しくしていたので、明日はテニスに行きます。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

HOTCOOL

あまりご無理なさらず。
健康が一番ですから。
by HOTCOOL (2023-04-16 04:43) 

mutumin

そうそう!若い時と違うから無理は禁物!と最近やっと自覚しました。怠いのは、絶対どこかイカレテル信号だから・・・
by mutumin (2023-04-16 05:43) 

pn

不安煽ってるのではなく無理しすぎと言ってるんじゃないの看護師さんは。飛び込みを断る事も必要ではなかろうかと。
by pn (2023-04-16 09:13) 

paulo

今日だけではなく、いつもスケジューがかなり過密だと思っています。
無理をしすぎでは?
by paulo (2023-04-16 09:23) 

ChatBleu

お大事に。
↑私も親知らずさんのスケジュールというか、動き方は過密だと思います。そういう性分なのでしょうから仕方ないのかもしれませんが。
by ChatBleu (2023-04-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。