SSブログ

 [雑感]

午後からNOVAに行った。
そこで音の話になった。
ボールペンの頭をカチッと押して字を書く。
日本語の場合、「カチッ」という音と「押す」という動詞は別。
でも英語では「カチッ」も「押す」も click と言う。
日本語では音の無い稲光も「ピカッ!」と表現する。
英語では稲光を lightning と言うが、名詞であって音ではない。
英国の先生が最も驚いた事は「シーン」という静寂を表す「音」が存在する事。
日本語のオノマトペは種類が沢山あって面白いと言う。
そうなのか。日本語は面白いのだな。

夕方からまほさんとデート。まほさんの近所のジョナサンでお茶した。
ジョナサンのドリンクバーは初めてだったが、種類の多さに嬉しくなった。
お茶類は葉っぱを自由に入れて濃さを調節できる。緑茶、紅茶、蕎麦茶まで。
夕食前だったのでお茶だけにしたけど、色々飲んでお腹がジャブジャブ。(笑)
しばし楽しくお喋りしたけど、まほさんは色々お疲れの様でした。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

睡魔には勝てない [食べ物]

今日は眠いので、睡魔に逆らわずに寝ます。
夕食の写真でお茶を濁します。
DSC_7689.JPG
昨日のビーフシチューが残ったので、ハンバーグのソースにして蒸野菜添え。

皆様お休みなさい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スッキリ [雑感]

いつもお世話になっている設計事務所の方が来てくれて、ササッと蛇口を交換してくれた。
DSC01809.JPG
ワンタッチでカチッと器具につながって使いやすい。
DSC01813.JPG
これでリングが破折して交換する羽目になる事も無くなった。あー、スッキリした。
自分で出来れば部品代だけなんだけど、専用の工具で男性がやってくれた方が安心。
こういうのは頑張らないでお金を払います。自分で出来ない事をやって貰う為にそれぞれ分業してお仕事が成り立って社会がうまく回るのだと思います。
私も常連さん達のために出来る事を精一杯やりますから。

やりたくなくて、ずっと放置していた棚卸表を作った。
やり始めれば思ったよりも早く出来た。あー、これも終わってスッキリした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

その気になれない [雑感]

今日はテニスを休んで朝から夕方まで講習会を受講した。
そこで肥満は脳出血のリスクがあると聞いた。
肥満→脂肪肝→門脈の血流障害→行き場を失った血液が脾臓に流入して脾腫→血球の破壊による出血傾向→脳出血 、或いは行き場を失った血液が食道に流入して食道動脈瘤の形成→動脈瘤破裂ですって!
今まで人間ドックでも血糖値も血圧もコレステロールも引っかからず、ハイスペックなデブと思っていたが、やっぱりデブはリスクがあるのかー。
そう聞いてもダイエットに積極的になれない。両親ともデブなのに長生きだからなー。
困ったなー。


もう1つ、その気になれない事は、棚卸表の作成。
もう税理士さんに手渡さなきゃいかないんだけど、気が重い。
在庫は数えてあるんだが、購入価格を調べるのが面倒。あー、その気になれない。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ビニール傘 [雑感]

そもそもは次女がお気に入りの傘を持って行かれて、仕方なくビニール傘を買った。
最初から残念な気持ちで我が家に来たビニール傘。
ビニール傘の大半は忘れ物になってしまったり、あっさり捨てられたり。
雨をしのいで濡れずに済んだ事も忘れて、雨が止むとぞんざいな扱いを受ける。
そんなビニール傘に私が好きな模様を描いて自分だけの1本として面白がって使っていた。
進化する傘
自分で模様を描いたので愛着もあったが、ついに骨が折れて使えなくなった。
DSC_7679.JPG
模様も次第に薄くなっていた。
DSC_7676.JPG
1年8ヶ月使った。ビニール傘としては長持ちしたのかなぁ。
雨の日が何度あったのか、そのたびにこの傘のお蔭で濡れずに済んだ。ありがとう。
次は学生時代に使っていた緑色の傘を使う予定。
もったいなくて大事にしまっていたが、仕舞い込んでいても錆びたり色褪せたりする。
そんな扱いは大事にしていると言えるのかどうか。だったら使い倒した方が良い。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

負けた [雑感]

30分程前から、パソコンの前で居眠りしている。
こういう時はろくな記事にならない。
睡魔には勝てないので、サッサと寝まーす。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

育成環境 [雑感]

小学校に出張授業をしに行った。
養護の先生が、去年私がやった授業の内容を盛り込んだ発表をして保健指導コンクール優勝校に選ばれたと嬉しそうに報告して下さった。
昇降口に立派な楯と優勝旗のような旗が飾ってあった。
お役に立てた事は私も嬉しい。
良く考えてみたら、その養護教諭は一昨年まで別の小学校に居た。
そして優勝校の旗に付いている紅白のリボンに記した小学校の名前は、みんなその養護教諭が居た学校。
そうか、優秀校は養護教諭の着任する学校なのだな。
そう言えば、合唱コンクールも優秀な音楽教師が着任すると優秀校になる話も良く聞く。
指導者次第というか、育成環境が物を言うのだな。

平昌五輪でも、選手の育成環境が結果を出している。
やみくもに根性論を唱えるのは時代遅れ。科学的な理論に基づくトレーニングやフォームの改良、栄養管理やメンタルのサポート等々。潤沢なお金がメダルへの近道なのかも。
男子カーリングの両角選手が、また五輪を目指すか?と聞かれて、「(スポンサーの)サポート次第なので、これからあちこちにサポートのお願いをしてみないと(五輪を目指せるかどうか)分からない。」と答えたのには寂しい気持ちになった。

兄弟姉妹で同じ競技選手になっているなんていうのは家庭環境だろうし、2歳からスキーやスケート履いてますというレベルの選手が結構いる。
あー、うちの子供達には2歳では何もさせてあげなかったわ。(笑)
今の時期、予備校等からDMが来る。高い授業料を払えば志望校合格!って。
なりたい職業、いや子供になって欲しい職業ってお金次第なのかなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

堕天使様から [食べ物]

フレンチシェフを独り占めしている堕天使様から沖縄のタンカンを頂きました。
DSC_7668.JPG
いつもより大きくて甘酸っぱくて美味しい♪
堕天使様、お気遣いありがとうございました。まほさんと半分っこします。m(_ _)m

夕方から堕天使様の近所の「赤いくつ」のケーキが食べたい!と長女と出かけた。
DSC_7669.JPG
2人でケーキ3個。(笑)ここのナポレオンパイが大好き♡
お店の雰囲気は昭和チック。BGMも昭和のイージーリスニング。
DSC_7670.JPG
私が結婚する前からあるから、かれこれ30年位やっているんだけど内装はそのまま。
お客さんがあまり居なかったけど、遅い時間帯にはもっとお客さんいるのかな?
ここも無くなって欲しくないお店の1つ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

考えた結果 [雑感]

知人にトマトを沢山頂いた。
DSC_7661.JPG
考えた結果、またミネストロ-ネを作った。
DSC_7664.JPG
まだトマトソースパスタも作れるな。

AmazonでCD&DVDを2枚以上購入で30%OFFのキャンペーン。
良く見てみたらキャンペーン対象のCDはウィッシュリストに入っているCDの中で1枚だけだった。キャンペーンの条件を満たす為に、沢山の対象CDを全部眺めて欲しいCDをもう1枚探すのは大変。
そもそもウィッシュリストに入っていないCDを無理に買う必要も無い。
マーケットプレイスなら安く買える輸入CDを、わざわざAmazon価格で買ったら30%OFFでも高いのでは?
考えた結果、今まで通り少しずつ楽しみながらCDを買う事にした。

先週あたりから鼻が詰まる。風邪?室内に入ると楽だが外に出るとつらい。
ん?これって花粉が飛んでいるって事?厳しいなぁ。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い得 [雑感]

今AmazonでCDやDVDを2枚以上買うと30%OFFだって。
amazonsall.jpg
今、自分の欲しい物リストに入っているCDをまとめて買うと2万円位。
30%OFFで14000円位になるんだー。魅力的だなー。
少しずつ買って楽しみを小分けにしたかったのだが、うーーん。

この30%OFFセールは2月25日まで。Amazonから買う事と対象商品かどうか確認が必要。
確認作業が、ちと面倒だが魅力的だー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

見たくないけど見る、聞きたくないのに聞く [雑感]

テニススクールで先週録画したストロークフォームがホームページ上に挙がったので見てみた。
酷い!見るに堪えないけど見る。ああ、こんな下手クソで何とかなるのか?
少しでも上手くなるには、きちんと見て修正するしかない。それにしても酷い。
テニススクールではその動画をスマートレッスンというタグを付けてアップしたらレッスン1回を無料で受講と言うのだが、何故自分の酷い姿を切り売りするかなぁ。無理だわ。

LP→CD買い直しで久し振りに聞き直している曲が最近多い。
その中で悲しくなる曲がある。でも聞いちゃう。

歌詞を良く聞くと余計に悲しくなる。
武器は所持しているがギターを買うお金は無く、学校にも行かず、家庭も持てず・・・
そういう現実もあるのだが、もう少し明るい曲を聞く事にしよう。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会 [雑感]

毎年今頃に高校の同級生達と女子会をするのが恒例。
場所も毎年同じの新宿ライオン。
DSC_7672.JPG
下戸の私もだいぶ飲めるようになってきました。(でもビール1杯が限度)
介護の話で、実の娘と母親はどうしても喧嘩になるというお悩みに激しく同意。
私達の母親世代は娘は母親の所有物だから、言いなりになって当然と思っている節があって、そこで激しくぶつかる。そうか、私だけじゃないんだ。・・・てな話とか、
高校の遠足の話になって、実は私は遠足をずる休みしてコンサートに行っちゃったので楽しかったのだが、遠足に行った他の友人達は誰1人どこに行ったのか覚えていないという事が判明。
そうかー、誰も楽しい記憶が残っていないなら私はずる休みしても良かったのかー。・・・という身勝手な思い出の話とか。
子供との付き合い方のお悩みとか。
去年の同窓会に行った人の写真を見せて貰って、誰が誰だか殆ど分からない事実に愕然としたり。
4時間ぶっ続けで喋り倒した。
ちっとも分煙になっていないライオンで煙い中大声で話して喉が痛い。

男性は飲んだ後にラーメンを食べると聞くが、女子はこれ。
DSC_7674.JPG
椿屋珈琲店でケーキセット。
ここでもケーキとお茶は美味しかったが喫煙席ばかり。
東京五輪まで飲食店は禁煙になるのだろうか?日本は禁煙に関しては後進国だわ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DIYの壁 [雑感]

男性はDIYをなさる方が多い。女性でもやる人はいるけど私にはハードルが高い。
職場の水回りで困っている事がある。
DSC01801.JPG
アダプターのネジ付近が破折して水が漏れる。
DSC01803-1.jpg

破折している部分を外して近くのホームセンターで交換部品を買ってみたが、女所帯で力が無く上手く付けられず敢え無く返品。
そこでホームセンターの店員さんにアドバイスを貰った。
水道の蛇口をアダプターに合致するタイプ(1500円)に交換すれば楽だと。
DSC01802-1.jpg

しかし、こんな場所からどうやって外すの?え?専用の工具がある?2500円?
うーーん。次いつ使うのかな?モンキースパナじゃ駄目かしら?
DSC01806.JPG
モンキースパナ、しばらく使わなかったらネジが固くなっていて幅の調整が出来ない。
困ったなー。
そこへ腕っ節の強そうなガテン系の常連さんが来たので、モンキースパナを預けてみた。
御近所だったので一旦帰宅してどうにかしてスムーズに調整できるようにしてくれた。
ああ、男性は頼りになるわー。

で、モンキースパナをナットに合わせてゴムシートを噛ませて力づくで回してみた。
DSC01807.JPG
回って欲しい場所ではなく壁際の蛇口の根元からグラッと動いた。
あれ?水道管をねじっちゃった?慌てて水道メーターを見に行った。水漏れはしてなかった。

他にも細かい不具合があるので、内装屋さんを頼んだ。
DIYの壁は高い。諦めたわ。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

たゆまぬ努力 [雑感]

オリンピックのメダリストがインタビューで話すと、皆かなり努力しているのが分かる。
世界の頂点に立つのは、やはり半端な気持ちじゃ無理。

母と1週間ぶりに会った。
先週より歩けるようになっていた。やれば出来るじゃん。
出来れば私に文句を言われる前に自発的に歩いて欲しい。

私もお仕事頑張ろう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お悩み [雑感]

職場に来る常連さんの中には、心配事を探している方が結構いる。
心配事が無いと心配になるのかなぁ?という人も。
本業に入る前に、ひとしきりお悩み相談や世間話等の前置きの方が長くなったりする。
もっとも私も母と別居してから、不幸な事が起こりそうで心配になる。
大きな不幸は嫌だから、小さな不幸を沢山探したくなっちゃう。
母と同居していた頃は、早くストレスから解放されたかったのになぁ。

死ぬまで死ぬ事が心配で仕方が無いんじゃ楽しくない。
世の中は不安な人であふれているような気がする。
4月の不安.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足続き [雑感]

平昌五輪、毎日見てます。
日本人が出てなくても競技そのものを楽しんでいます。
スキーのクロスカントリーが力強くて好きです。
4年に1度、技の名前やルールを思い出します。
目標に向かって持てる力を出し切る姿は素敵。
しかし問題は寝不足になる事。あと10日。見る方も体力勝負だわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

時間の余裕 [手芸]

日曜日の次にまた休日があるとしっかり休める。
今日の午前中は、押し入れの中を出して整理。
子供が小さい頃に作ったセーターとワンピースが出て来た。懐かしいなぁ。
DSC07683.JPG
この頃は育児で忙しいながらも、子供が昼寝している間にセーターを編んだりワンピースを縫ったりした。
今よりも時間があったと言うよりも体力があったんだな。

午後からまほさんとお茶。
ゆっくりお茶とお喋りを楽しんだ。そういう時間の余裕がもう少し欲しいなぁ。
まほさん、デートして頂きありがとうございました・
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツはやるのも観るのも楽じゃない [雑感]

今朝のテニススクールは振替分も含めて2レッスン3時間。
いつもSONYのカメラとタブレットを使ってフォームを確認するのだが、今日は録画してスクールのホームページからアップするから自分の動画をダウンロードして客観的に見て上達のヒントにしなさいと言う。
確かに上手い人はフォームも綺麗。自分の姿を客観的に見るのは歳を取ると厳しいね。


午後から平昌五輪のTV観戦。
平昌五輪は時差が無いから観戦も楽かと思いきや、夜中まで中継放送してたりして辛い。
何故太陽が出ているうちに競技をしないのかなぁ。
スキージャンプでは風の様子でタイミングをはかるのに待機所が寒すぎて選手が気の毒。
現地の観客だって夜中まで観戦して宿に帰るのはさぞかし疲れるだろう。
明るいうちなら寒さも少しはマシだろうし、選手も観客も食事のタイミングや睡眠のリズムが調整しやすい。
夜の方がやりやすいという理由が何かあるのだろうか?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

気持ち次第 [雑感]

今週は出張に行ったり、中学生が職場体験に来たりして、いつも以上に疲れた。
将来に夢を持っている子供達と一緒にいると、頑張りたくなるんだよねー。

一昨日母に会った。
同居していた頃より歩行がおぼつかなくなっていてガッカリした。
鬼娘がいないと動かないんだな。施設の人は優しいから母が動かなくても用が足りる。
楽しい事が沢山あって良いけど、動けなくなったら退去しなきゃいけないのに、その辺が分かっていない。動かなければ心肺機能も衰える。
もっとも動くかどうかは母の気持ち次第。
せっかく鬼娘から解放されたのだから、好きなようにしたいだろうなぁ。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた [雑感]

無事職場体験を終えた。
全力を出し切ってメチャメチャ疲れた。
見回りに来た中学校の先生が羨ましそうにしていたので
「先生もご一緒にやってみますか?」と声をかけたら嬉しそうに参加してきた。
楽しく終わって良かった。
あー、眠い。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を体験 [雑感]

今年の中学生の職場体験初日。
生徒さん達も真面目に取り組み、常連さん達も温かく協力して下さり、無事に初日を終えた。
「立っているのがつらいー。」だって。大人は皆頑張っているのだよ。

丁度機械のメインテナンスの人が来てくれた。
「うちの息子は自衛隊の駐屯地でカレー作って来たって言ってました。」
へぇ、自衛隊の職場体験って出来るんだー。
何やら「修了証」みたいなものが頂けるそうで、彼の長男君はすっかり自衛隊が気に入って入隊したいと言っているのだとか。
そうか、職場体験で就職希望者が増えるかも知れないのか。
それなら、うちも頑張らないと。

素直な良い子達なのだが、やっぱり普段と違って疲れる。
これで本当に彼等の気持ちに届くのだろうか?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

出張先で [雑感]

今日は子育ての話をしに近所に出張。
そこで、子供達の恩師にお会いして懐かしい話になった。
世の中色々なところで人と繋がっている。
色々な人に支えて頂きながら生きているのだとしみじみ感謝の気持ちになった。
明日から中学生の職場体験。
本気で取り組もうと改めて思った。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクションの行く末 [雑感]

LPと言い、CDと言い、集めてどうするのか?と自分に聞いてみる。
みうらじゅん氏のように集めたいから集める。思うまま集める。
高価で売買される物になると、欲しくもない人が金儲けの対象として集めるという事も。
そういう邪魔が入るのは嫌だなぁ。
凄くお金持ちなら自分のコレクションをそのまま家ごと博物館にしたりも出来るが、お金も無く中途半端なジャンルと数では自分が死んだ後処分するのはかなり大変だろうなぁ。

もっと困るのは大量のカセットテープ。
DSC07675.JPG
CDに焼くという作業も気が遠くなる程沢山持っている。曲だけのカセットテープなら、他にCD音源を持っていれば処分する事も選択肢としてある。
問題は、ラジオ番組を録音したテープ。
DSC07677.JPG
NHKのアーカイブに寄付しようかしら?と思う程、特定の音楽番組を初回から最終回まで完璧に保存してある。
HOTCOOLさん等少数の人には受けるが、興味無い人にはただのガラクタでしかない。
老後、毎日1本ずつ聞いて暮らすというのも悪くないが、大量なので物理的に老人ホームには持って行けないだろうな。困ったなー。


先週NOVAに行った時に、米国人の若い先生に音源は全部MP3で持っていると聞いた。
今どきの若者はそうなんだろう、と思った。
私はCDのジャケットも含めてアートだと思うから、リアルなCDが良いと言った。
するとその先生「俺はBMWのミニバスにありったけのCDとギターを乗せて御機嫌で走ってた。ところが何かがショートしてミニバスが炎上して全部失っちまった。それ以来音源は全部MP3にした。それなら燃えないし失う事も無い。」
あらー気の毒な話。なるほどねー。それならMP3って思うわ。

ここのところ1970年代のプログレッシブロックを中心にボックスセットをせっせと買っているが、初めて聞く曲もとてつもなく懐かしい。学生時代に6畳一間のアパートの部屋の明かりを消して真っ暗な中ヘッドフォンで大音量で音の洪水に溺れた頃が蘇る。音の一つ一つが愛おしく宝石のように光を放つ。この感情はお金に替えられない麻薬みたいな物。

思い出は全部パソコンに入れておけば良いのか?
死んだら棺桶にUSBメモリースティックを入れて貰えば良いのか?
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アンちゃんって誰? [雑感]

今週中学生の職場体験が来るので、AEDのトレーニング用にマネキンを借りた。
DSC_7659.JPG
上半身だけのマネキンでAEDのパッドを取り付けるので、シールの後が生々しい。(笑)
あれ? Little Anne っていう名前なの?
もう1つ練習用の小さなマネキンは mini Anne と言う。
DSC_7663.JPG

アンって誰だろう?しかもマネキン2体とも男性に見えるが、アンちゃん?
リトル、ミニときて、全身あったらビッグ・アン?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら [雑感]

テニススクールでは中級クラスなのだが、今日は今更ながら打点の確認。
テニスラケットのガット中央部分が、最もパワーが出るスイートスポット。
ボレーの時はここを使うけど、サーブやストロークの時はスイートスポットよりもやや外側を使った方がラケットの遠心力で少ない力で良く飛ぶので、打点を確認しましょうと。
ほう、そうだったのか。今まで何でもスイートスポットが良いんだと思ってた。
コーチに指摘されてから打点を意識してスウィング。良い感じに打てる。
私の後方で長年一緒のクラスでやっているテニス仲間が言うのが聞こえる。
「親知らずさん、今日は良い感じでパワーショット打ててるね。体重増えた?」
「シー!女性にそれ言っちゃ駄目だよ。」(私は紅一点です。)
傍から見てもショットが変わったという事か。


良く動いた後の食事は蛋白質!という訳で焼き肉。
DSC_7659.JPG
今更だが、ホットプレートを購入時の箱に収納している。もうボロボロ。
DSC_7664.JPG
台所の棚に収めるとしても、高い場所にしまうのは地震が来たら落ちて来そうで怖い。
仕方なく箱に入れて冷蔵庫と壁の間に置いている。
皆様の家では、ホットプレートをどうやってしまっているのでしょう?
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

良かった [雑感]

午後から美容院に行った。
髪のカットとトリートメントとヘッドスパを受けた。とても気持ち良くて寝ちゃった。
行って良かった。

帰り道、電車に乗ろうとしたら駅のホームで偶然大学の同級生に会った。
近所に住んでいるのだが、お互いに忙しくてなかなか会えない。
電車3駅分だけ近況報告。
歳を重ねると友人との話題は病気と年金の話だけだと言うが、それに近いなぁ。
それでも久しぶりに会って話が出来て良かった。

電車を降りて、さいたま新都心で子供達と待ち合わせ。
コクーンの中のフードコートで夕食。母がケアハウスに引っ越したので外食が出来る。
DSC_7661.JPG
お目当ては利久の牛タン定食。
DSC_7659.JPG
牛タンの塩焼きとかシチューとか、ネギ塩焼き丼とか。ノンアルコールビールとか。
DSC_7663.JPG
久し振りの外食は楽しかった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カーブスで [雑感]

先週の雪が圧雪されて厚さ5cm程のスケートリンクのような氷になっている歩道がある。
あるお店の周囲なんだが、駐車場から入り口にかけてはしっかり雪かきするが、お店の横の歩道は手が回らないのか降雪後10日も経って日陰でガリガリになっていて通るのも怖い。
誰か雪かきしてー。でも誰が?

昼過ぎにその現場を通りかかったらカーブスの店長さんがスコップ持って雪かきをしていた。
危険な歩道の雪かきをやって貰えたら非常に嬉しいけど、女性1人じゃきつい。
カーブスの前でもないから、カーブスの店長さんがやる理由も無いのに偉い!
私もスコップを持って手伝った。日差しで雪が融けかかっててやるなら今だ。
30分程2人で無言で黙々と雪かき。汗ダラダラで昼休みを終えた。
みんなが安全に通れるようになって本当に良かった。

来週もまた雪の可能性が出て来た。凍結防止剤がようやく店頭に並んだので購入。
DSC_7660.JPG
湿気ないようにペットボトルに入っているのが良いね。
この4リットル入り1本で駐車場20台分の量だって。

仕事を終えて夜カーブスに行ったら、カーブス仲間で1番気が合う人が来てた。
3ヶ月ぶり。何だかやつれたような感じ。
聞くとお母様が認知症で、ようやく介護サービス付きの施設に入れたんだそうな。
で、御実家の整理が大変でゴールが見えない。
そんなこんなで、泣きたくなったんだそうで。みんな大変なんだねー。

新しくなったマシンにもようやく慣れた。カーブスは生活の一部になった。
DSC_7662.JPG
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見ると買いたくなる [雑感]

夜スーパーに買い物に行ったら、トマトが割引価格。
DSC_7678.JPG
これは私が買わなかったら捨てられるのかしら?買って我が家で食べてあげよう。
で、またまたミネストローネ。
DSC_7683.JPG
冬はこういう暖まるのが良いわ。

熱帯密林で見つけて欲しくなった物。

Hocus Pocus Box

Hocus Pocus Box

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Bullet
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: CD


欲しい物リストに入れてしばらく眺めていたが、ついにポチってしまった。
毎日眺めていると誘惑に負けちゃうわ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感