SSブログ

DIYの壁 [雑感]

男性はDIYをなさる方が多い。女性でもやる人はいるけど私にはハードルが高い。
職場の水回りで困っている事がある。
DSC01801.JPG
アダプターのネジ付近が破折して水が漏れる。
DSC01803-1.jpg

破折している部分を外して近くのホームセンターで交換部品を買ってみたが、女所帯で力が無く上手く付けられず敢え無く返品。
そこでホームセンターの店員さんにアドバイスを貰った。
水道の蛇口をアダプターに合致するタイプ(1500円)に交換すれば楽だと。
DSC01802-1.jpg

しかし、こんな場所からどうやって外すの?え?専用の工具がある?2500円?
うーーん。次いつ使うのかな?モンキースパナじゃ駄目かしら?
DSC01806.JPG
モンキースパナ、しばらく使わなかったらネジが固くなっていて幅の調整が出来ない。
困ったなー。
そこへ腕っ節の強そうなガテン系の常連さんが来たので、モンキースパナを預けてみた。
御近所だったので一旦帰宅してどうにかしてスムーズに調整できるようにしてくれた。
ああ、男性は頼りになるわー。

で、モンキースパナをナットに合わせてゴムシートを噛ませて力づくで回してみた。
DSC01807.JPG
回って欲しい場所ではなく壁際の蛇口の根元からグラッと動いた。
あれ?水道管をねじっちゃった?慌てて水道メーターを見に行った。水漏れはしてなかった。

他にも細かい不具合があるので、内装屋さんを頼んだ。
DIYの壁は高い。諦めたわ。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

pn

蛇口ごと動くって事は建物自体そうとう古い?
パーツ付け直す時水付けた?湿らせれば結構簡単に入る筈なんだが。
by pn (2018-02-17 06:16) 

mutumin

家はこういう道具はいっぱいあり、私も畑のでやったりしますが、古いと渋くなっていて、なかなか動かないことが多いです。そういう時は主人がやります。
道具を用意するだけでお金がかなり掛かりますよね。
ご苦労様
by mutumin (2018-02-17 06:17) 

HOTCOOL

うん、専門家に任せましょう!
by HOTCOOL (2018-02-17 06:25) 

paulo

工具も力も無ければやはりプロ頼りですね
DIYって自分でやる事なんですね

by paulo (2018-02-17 11:27) 

フサヲ

けっきょく走り回った挙句、労力と時間と費用だけが失われる・・・ってコト、
往々にしてありますよね (。><)!!
by フサヲ (2018-02-17 14:55) 

管理人

自宅では行けないな・・・
by 管理人 (2018-02-17 16:33) 

bxk07344

モンキを二つ使って蛇口のTになってる所とナットになっている所で回すと大丈夫ですよ。
ナットの所に556とかをかけておくといいです。
失敗は成功の基です!
そのチャレンジ精神はいいと思います。

by bxk07344 (2018-02-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。